アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年10月03日
ガレージ作業 自転車整備
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ作業 自転車整備


今回は自転車です
結構長く使ってる第4?の愛車です


IMGP1308.JPG

最近の流行のクロスバイクなんかでは無いけど
愛着大です
円安・ガソリン代高騰など自転車活躍は増えてきそう・・・


今回は自転車の大掃除をします

IMGP1834.JPG


準備したケミカル類は
スプレーグリス・万能グリス・ブレーキクリーナー・ピカール
の4種です
ピカール 万能グリスの前回使用例


IMGP1824.JPG


IMGP1825.JPG


チェーンやギヤ周りはブレーキクリーナーを吹き付けて
古いグリスと溜まった埃を洗い流します
金属の油汚れはブレーキクリーナーをスプレーすると
ビックリするほど落ちます! お試しアレ
アフターのみでビフォーの写真を撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)


古いグリスと入れ替えで新たに注油をします
ベアリング等 奥の手の届かないところにグリススプレー
チェーンやギヤには万能グリスを使います


チョット漕ぐと分かる駆動の軽さ手(チョキ)
自転車趣味人の方から見るとなんじゃそれ?って程度のメンテ
だけど・・・私にはこれが限界です!


IMGP1808.JPG


IMGP1832.JPG


金属部分の磨ける処はピカールで磨くぴかぴか(新しい)

IMGP1826.JPG



見た目は誰も20年物の自転車とは思わないだろうねexclamation


物は大事にしよう手(チョキ)


ランキングに参加してます モチベーション維持の為
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

たくや犬の散歩道 柿の成長


IMGP1552.JPG


ドンドン元気を取り戻す愛犬揺れるハート
散歩コースの柿もこんなに大きくなりました

IMGP1815.JPG


収穫 近しexclamation


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

次回は週明けに埠頭湾岸市場に行ってきた! を更新します

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2822953
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは。
躍動溢れるたくやくんの画像が
観れて嬉しい限りですw

チャリ整備、むかーしバイトで
チャリンコ屋に居たんで一通りの整備は
出来るんですよ、実は…w

お蔭でチャリが壊れても材料さえ買えば
自分で直せますが、一人の時はそれで
よかったんですが、家庭持ちになって
家族全員分となってからは、面倒です…。
Posted by:ニイタソ at 2014年10月05日(Sun) 17:07


((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
台風来てる?
こっちは曇りで寒くて静かです
明日が台風通過みたいだから
気を付けて 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。βyё βyё☆彡
Posted by:kyoko at 2014年10月05日(Sun) 14:21


こんばんは!(-^ ^-)

20年物にはとても見えないです!Σ(゚д゚;

やはり大切に使っていると
長持ちするのですね(-^ ^-)

ウチの自転車は
1,2年くらいしか乗っていないのに
ろくにメンテもせずに酷使しているので
すでにポンコツになりつつありますが…(^_^;)
Posted by:ブリジット at 2014年10月04日(Sat) 21:33


こんにちは
暖かい一日 あの背の高いスプレー
ちょっと前にホームセンターで見たよ
安いけどどんな時に使うんだろうって?
もちろん 台所でない事は解って来たけど
そうか 納得 ありがとう
って自転車磨きしたくない
Posted by:kyoko at 2014年10月04日(Sat) 15:43


えっ、、今日週末は本業でボロ儲けの
大家業が忙しくて更新はしない訳・?

儲けは程々にね。
国税が入りますよぉ。
おぉ〜・怖っ

Posted by:ケンケン at 2014年10月04日(Sat) 07:28


柿がまだ青いですね。

こちらは寒いので、もっと色付いてます。
Posted by:koyuri at 2014年10月03日(Fri) 23:23


こんばんは
凄いね 20年たっても 随分綺麗にしてる
長持ちするんだね 考えられないわ〜
何でも手のかけ様なんだね 反省
ブレーキクリーナってどれ?背の高い スプレー
それを使うといいんだね ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ天 

TAKUYA 元気だよ よかったよ

炊飯器色々コースがあって便利です
( ´∀`)bグッ!と 今回はケーキコースで
焼きました ウマそうではなく うまかった
Posted by:kyoko at 2014年10月03日(Fri) 17:40


こんにちは〜

おお〜20年ってすごいですね〜。
自転車もメンテできるなんてすごいですね。

元気なたくや君にぽちっと☆
Posted by:りらく at 2014年10月03日(Fri) 12:54


k-hirataさん、こんにちは。

自転車も持っていて自分で整備
しちゃうのですね!
凄い。

明日のポン子の運動会は、今の所
天気予報では晴れのち曇りなので
出来そうです♪
Posted by:ミンミ at 2014年10月03日(Fri) 12:30


また綺麗に乗ってますね〜
ほんと メンテって大事ですね
見習わなければ・・・

ブレーキクリーナー 使ってみます^^d
Posted by:ガンプランナー at 2014年10月03日(Fri) 11:35


物は大事にしましょう!!同意!
私の場合、貧乏性なだけなんですけどね・・w
Posted by:ケンケン at 2014年10月03日(Fri) 09:55


20年もの!大事に使ってますね。^^

たくや、びゅんびゅん走り回るくらい元気回復ですね。
ご長寿犬目指して(^^)
Posted by:カンカン at 2014年10月03日(Fri) 09:47


自転車は、良いですよね。
大好きです。乗りたいです。
全然、乗っていないです。
坂ばっかです。

ただ、3年ほど前は次男と、近所をうろうろするのも
楽しかったですが、今は無理。
ちょっと、自転車にはかわいそうな事になっています。

第5の移動手段はたくや君にまたがって?
Posted by:アイパワ at 2014年10月03日(Fri) 08:41