アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年09月25日
グラスホッパーの製作C
ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策更に継続中



グラスホッパーの製作C走行編


今回はラジコン記事です 少しマニアックになります
ラジコンに興味ない方御免なさい


IMGP1720.JPG


完成したグラホは既に10パック程の走行を行っています
製作時の追加装備はこのような状況です
フルベア 23Tブラシモーター ハイトルクサーボセイバー
極々ベーシックな仕様です



これまでの走行で問題点が見えてきました

@タイヤの選択肢が少ない
Aデフ作動が軽すぎてリヤのトラクションが抜ける
 (タイトコーナーで巻く)
B後ろサスはロールしないのに前サスのロールは大きい
 (前のロールを抑えれば後ろ対角線の接地圧が増える筈)
Cハイサイドの発生が頻繁に起こる

少しづついじっていきます

@タイヤハブの6角化

グラホは80年代のバギーブームの頃のマシンです
タイヤハブは旧タミヤの形状です
IMGP1713.JPG


最近のタイヤ・ホイルを使うためには取り付けハブを
変更しなければなりません

最初にツーリング用から加工してハブを作ってみました


IMGP1714.JPG


加工はシャフト穴を直径5ミリに広げるだけ

IMGP1708.JPG

タイザンのボール盤で片側10秒で完成!
ガレージ加工と言えるようなレベルじゃないですね


IMGP1715.JPG


トレット(車幅と考えてください)がかなり狭い仕上がり・・・
何かを間違えた!
そこで遺憾ながら専用パーツを購入しました


IMGP1735.JPG


オプションナンバー913  おニャン子みたいだ!

P1001596.jpg


加工ハブと市販品を比較 長さが違う
この差×2が車幅の差となります


P1001598.jpg


取り付けるとこうなる @は解決した Cも軽減で出来るはず

この後 数パック走らせてAの対策にかかります

次のラジコン記事はおよそ1週間後の予定です


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

写真がファンブロ規定の7枚以上になってしまった
この写真は更新に反映されるかな?


IMGP1290.JPG


たくや犬散歩途中でのハーフタイム
最近は必ず1度は休みます ・・・・歳かな?



次回内容は天候次第 出かけたいけど未定です


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2799825
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは
きょうちゃんです _(._.)_

風は強いけど いい天気です
ラジコン解らなくても見ますよ 意味不明だけどね
逆にわからないから見るのです (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
もう一つ台風ね これは大丈夫そうだってさぁ
今日は晴れてる?
Posted by:kyoko at 2014年09月26日(Fri) 15:35


こんにちは〜

おお〜本格的なラジコンですね〜、
やっぱ走るものは楽しいですね☆

おにゃんこって懐かしいです♪

お休み中のたくや君にぽちっと。
Posted by:りらく at 2014年09月26日(Fri) 12:52


タイのおまわりは貧乏暇なしなんです・・
何だか本格的な工具まで持ってるんだね。
やっぱ金持ち大家さんだな。

福岡空港旅客機画像、もっとぉ〜〜
好きよぉ。
戦闘機はあんま好きじゃなく、やっぱ旅客機が好き。
旅客機のラジコンを飛ばして欲しい。

で・・
墜落・・( ̄m ̄*)ププッ
Posted by:ケンケン at 2014年09月26日(Fri) 12:05


´ω`)ノ おはよ

もうすぐ、駅前店OPENなのに
この暇さは、なんなんだろう・・・

今月は、バイト時間も短く結構苦しい。
こんな時こそ、一番欲しかった

温度計と方位計付きの時計・・・

http://item.rakuten.co.jp/gryps-/sgw500h-1b?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10006374

どうよ?この時計・・・
ちょびっと、イイよな?

Posted by:ぴ♪ at 2014年09月26日(Fri) 08:33


卓上ボール盤まであるのですね。
ドリルはハイスのコーティングだし。
本格的じゃないですか。

まあ、旅客機の種類なんて、しれてますからね。
新幹線の方が種類が多いじゃん!
Posted by:アイパワ at 2014年09月26日(Fri) 07:43


ラジコン奥が深いですね!

自分は、ただ作って走らせてただけで
細かい調整とかまったくやってませんでした

Posted by:ガンプランナー at 2014年09月26日(Fri) 03:03


こんばんにゃ^^

娘が なんでたくやなんて ぴったりの名前つけたんだぁ?
って不思議がってた。^^
こんなに可愛がられて幸せなワンコだって!!
楽子もそう思うよ〜〜

上の方の記事は・・・工場見学みたい。あひゃ
Posted by:らくこ♪ at 2014年09月25日(Thu) 23:52


ちなみに、たくや君は何歳なんでしょう?

人間だと、かなりの御歳なんですか。
Posted by:koyuri at 2014年09月25日(Thu) 22:42


k-hirataさん、こんばんは。

ラジコン、かなり専門的ですね!
以前、カーナビ・カーステの取り付けを
仕事でされていたのですね。
かなり転職では?

足はバッサリ切れているので時間が掛かる
様です。
それにステロイド・ワーファリンの薬を内服
しているから余計に時間が掛かるようです。
Posted by:ミンミ at 2014年09月25日(Thu) 21:27


こんばんは!(-^ ^-)

とうとう完成しましたか!(≧▽≦)

30年前のラジコンでも、
完成させればしっかり走るのですね(-^ ^-)

というよりは、k-hirataさんの
メンテナンスがいいからでしょうか?(^^ゞ
Posted by:ブリジット at 2014年09月25日(Thu) 21:18