アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年07月25日
アルフ化プラン1 ほぼ完成です

こんいちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回もラジコン旧車、夏休みの工作です。



スーパーコブラ3PSのアルフ化プラン1 ほぼ完成



DSC_1249.jpg

走らせて変更する事になりそうな部分もありますが。
先ずは完成です。
ボディは3PS用に作っていたイーグルTOJをそのまま使います。
Rマウント穴を追加で開けました。違和感なく搭載できました。

各部の写真を並べます。


DSC_1251 - コピー.jpg

DSC_1252.jpg

矢印の部分、スタビの下にFRP板のリーフスプリングを追加しました。
厚さや形状は幾つか試作を重ねました。
あくまで机上での感触ですが、モノショック特有のロール方向の
ガタが消えました。
イイかもしれない ♪


DSC_1257.jpg

カレラSRCのモーターマウントを採用しているので、ピッチングは
フリーとなります。
ダンパー、スプリングを着けていなければ、モーターマウント部分は
このように「くの字」にぶら下がります。


DSC_1259.jpg

この部分はABC・カレラ4用のダンパー2本で位置決めをしました。
間違いなく時代が違うアイテムだけど、他メーカーを使うよりは
しっくりきそうな気がします。
オイルの番手やバネの選択はのんびりと最適値をさぐります。


DSC_1251-1.jpg

アッパーデッキは当面はFRPのナチュラルカラーのままにします。
まだまだ追い加工するだろうから・・・・

本来、矢印の部分は軽量化の肉抜きをすべき部分です。
しかしマイ工房の旧車たちは、ここに大切なスポンサー様シールを
貼ることになります。
走行前にシールを作って貼ります。

コブラ3PSのアルフ化プラン@とりあえずの完成です。
後は走らせて各部の手直しを行います。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は実車(赤い彗星号)の定期点検を載せます。






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10871266
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
しったかものさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

アルフは四独ホッパーと並んで、自作派の愛好者の宿題のようなマシンでした。
作っていて久々に愉しめた工作でした。

妄想しているプラン2と3も近いうちに実現したいと思います、


Posted by:k-hirata at 2021年07月29日(Thu) 14:21


大谷翔平君も36号ホームラン
嬉しい💓
Posted by:みゆきん at 2021年07月28日(Wed) 16:05


そのうちスポンサーとしてステッカーを
貼っていただきたい。
そして世界選手権で活躍している姿を
世界中の人が見れば、効果バツグンでしょうね
Posted by:アイパワ at 2021年07月28日(Wed) 07:40


すばらしい!
いやはや脱帽ものです。

京都の某所にある模型屋さんにアルフ10があるそうなので、今度撮影に行ってこようかと計画してます。
背中を押してもらった気がします。
ありがとうございます。
Posted by:知ったかもの at 2021年07月27日(Tue) 21:26


こんばんは。
走行後の感想楽しみにしています。
Posted by:とど蔵 at 2021年07月27日(Tue) 19:10


凸!(^^)!
Posted by:みゆきん at 2021年07月27日(Tue) 14:38


鬼の漫画もゆっくりと読みたいですね
そちらに伺って、リゾート気分を
満喫しながらダラダラ読みたい。

世界選手権のラジコンレース
見てみたい。
そのうちオリンピックに採用されるかも
リハビリでアスリートと言えますよね
Posted by:アイパワ at 2021年07月27日(Tue) 07:35


凸(*^-^*)
Posted by:みゆきん at 2021年07月26日(Mon) 15:40


レースでの表彰式。
金銀道のメダル授与や
国歌斉唱とかやったらかなり気分は
盛り上がるかも。

スッパマンもいいなぁ。
今BMWのオイル交換は5万Kmに一度ですね
すごい。
クルマの一生でオイル交換が1回とか。
Posted by:アイパワ at 2021年07月26日(Mon) 07:31


着々と完成に近付いてますね。

ワクチン接種を済ませて、免疫獲得出来たら、いよいよレースも復活しそうですね。
Posted by:koyuri at 2021年07月25日(Sun) 20:27


ひぇーっ
今日は35度
暑くて死にそう 外は(^-^;
Posted by:みゆきん at 2021年07月25日(Sun) 16:33


きめ細かな趣味の作業で楽しそうで何よりです。
蒸し暑い中、台風8号が上陸の恐れの予報。しっかりと配慮してきましょうね。
Posted by:智太郎 at 2021年07月25日(Sun) 10:02


スタビライザーまで付いていて
すごいなぁって思う。
そろそろうちもオイル交換の時期です

以前はオイル交換をして走りの違いを
実感できたけど最近は感じない
まぁそれだけエンジンの精度が
上がったってことですね

さぁ電気の時代ですね
水素も面白そう
Posted by:アイパワ at 2021年07月25日(Sun) 07:16


こんばんは、
アルフ@ほぼ完成お疲れ様です。
良い感じに仕上がりましたね、FRPが黒色になれば
カーボンシャーシのアルフ11と並んでも遜色ない出来だと思います。
FRPを上手く加工されているのが羨ましいです。
実走が楽しみですね!
Posted by: KEN at 2021年07月25日(Sun) 01:21