アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年04月27日
愛車を30年まで持たせる洗車

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

久しぶりの更新になります。
父の葬儀や初七日の後、お寺さんや贈答品店を回ったりしていました。
昨日より、放置して溜まっていた仕事をようやく再開しました。
四十九日の段取りを始めるまでに仕事はやっつけておきます。
ブログの更新ペースは暫くは落ちそうです。


愛車を30年まで持たせる洗車



大袈裟なことは出来ない日々が続いていましたが、半端に半日だけ
時間を作れる日がありました。
そんな日の洗車風景です。


@ 赤い彗星号の洗車


IMG_8042.JPG

購入して28年目の赤い彗星号。
流石にこれだけ長い付き合いになると屋根を外したままでも
水洗いが出来るようになっています。

自分を褒めたい。


最初は水洗いと固形WAXのみのお手軽洗車のつもりだったのですが・・・
何となく輝きに不満を感じて、クリーナー粘土掛けから始める
「本気の洗車」に切り替えました。


IMG_8043.JPG

水洗いとWA]のみのFフェンダー。


IMG_8052.JPG

本気の洗車後のFフェンダー。

クリーナー(鉄粉除去)粘土で表面を撫でた後にシャンプーWAX、
その後に固形WAX掛けしてセーム皮で表面を撫でて仕上げます。

写真ではあまり違いがワカラナイですね。
粘土の写真を撮り忘れた (;^_^A


IMG_8053.JPG

ボンネットに家がしっかりと映り込むまで磨く。

ヘッドライトも白化防止の為、磨きます。



IMG_8050.JPG

RフェンダーとRバンパーも後ろを走るクルマが映り込むくらいに
磨きこみます。



IMG_8059.JPG

洗車後、水滴を落とす為に近場を軽くドライブしました。
今回の洗車もイイ出来でした。



A 鉄のクラウス号の洗車


IMG_8047.JPG

黄砂で砂まみれのまま日常の足となっていたBMW。
中々洗車をする時間がとれていませんでした。



IMG_8035.JPG

今回は水洗いと固形WAXのみの洗車としました。


IMG_8037.JPG

このグリル近辺の砂の蓄積は中々手ごわかったです。

次の洗車では粘土掛けから行おうと思います。


IMG_8038.JPG

マイガレージで愛車たちに使ってるWAXです。
SOFT99のメタリカ。現在廃版となっています。
少量でよく伸びるお気に入りのWAXです。
あと2年位は持つかな?


久しぶりの洗車、私には癒しの時間です。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次の更新は1週間後くらいになりそうです。
前記事にコメントをいただいている皆さんのページには
後日ゆっくり伺いますね。




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10686591
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(*'ω'*)
Posted by:みゆきん at 2021年05月04日(Tue) 15:00


やはり、色々とお客様が来られるんですよね
却って疲れそうですよね

やっぱり山の中は気持ちよかった
新緑が良いですね。
Posted by:アイパワ at 2021年05月04日(Tue) 07:22


凸(^_-)-☆
Posted by:みゆきん at 2021年05月03日(Mon) 15:12


今日は良い天気なので
少し遠出します。
Posted by:アイパワ at 2021年05月03日(Mon) 07:09


凸($・・)/~~~頑張れ
Posted by:みゆきん at 2021年05月02日(Sun) 15:16


GWを楽しんでいますか
昨日の大雨で車はきれいになったと思います。
シャワーよりすごいかも。
洗剤をかけておけばよかったかな。
気持ち良い雷を楽しめました。
Posted by:アイパワ at 2021年05月02日(Sun) 07:20


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
Posted by:siawasekun at 2021年05月02日(Sun) 04:21


凸($・・)/~~~
Posted by:みゆきん at 2021年05月01日(Sat) 16:09


昨日は新緑の中、良いドライブが出来ました。
今日は曇天ですね。
やっぱピカピカは気持ち良いです。

屋根を外すと最高でしょうね。
Posted by:アイパワ at 2021年05月01日(Sat) 07:16


凸('◇')ゞ
Posted by:みゆきん at 2021年04月30日(Fri) 15:41


こんちわ。

お父さん、亡くなられたんですね。
知らなかったとは言え、遅くなりましたが、
心より、お悔やみ申し上げます。

長い、入院生活だったね。
お父さんも、良い息子持って安心して
旅立たれた事と思います。

おいらもそうだったけど、あれもしてあげれば良かった・・・
ここも連れて行ってあげれば良かった・・・と、
つくづく後悔するけど、生きてる時は精一杯の事を
したと自負もあるんだけど・・・

やっぱ恩返し出来たのかな?と、いつも自分に問いかけているよ。
まぁ、あの世で、ご対面出来たら何と言われるかな。

もう、親が死んで10年以上になるのに
まだ、そんな事をいつも考えおります。


Posted by:ぴ♪ at 2021年04月30日(Fri) 11:25


凸(^^)/
Posted by:みゆきん at 2021年04月29日(Thu) 17:17


k-hirat ご無沙汰だね (´・д・`)ゞゴメンネ
お父さん・・・❢残念です タクヤが凄くお父さんになついていたんだよね 思い出します

車顔が写るね 凄くきれい 最近黄砂なのか?
車が凄く汚れてる って言いながら
中々洗車してない 今日は雨だから逆に綺麗に
流されるかな?
疲れないようにしてね 手の方も大丈夫?
Posted by:kyoko at 2021年04月29日(Thu) 15:04


昨日の雨で車はきれいになりました
今日の雨で更にきれいになることでしょう


楽ちん楽ちん
Posted by:アイパワ at 2021年04月29日(Thu) 07:16


凸 ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2021年04月28日(Wed) 12:33


今日は雨です。明日も雨です
きっと車はきれいになると思います。

アップルのストリートビューの車両
始めてみました。
Posted by:アイパワ at 2021年04月28日(Wed) 07:28


一年間は、気が休まらない時が増えると思います。

お母様にも気を付けて、御身体大事でお過ごし下さいませ。

長野でも、黄砂で車が汚くなってますから、もっと大変でしょうが、ピカピカになって、本当に美しくなってスッキリしましたね。
Posted by:koyuri at 2021年04月27日(Tue) 21:15


こんばんは。

お忙しい日々が続くと思いますが、無理せずお体を大事にして下さいね。
Posted by:とど蔵 at 2021年04月27日(Tue) 18:12


彗星号のピカピカが凄い
あと30年経ったらトヨタ2000GTみたいに名車になると思うわ♬
Posted by:みゆきん at 2021年04月27日(Tue) 16:28


こんにちは〜

ご不幸がおありだったのこと
心からお悔やみ申し上げます。
そして
安らかなご永眠をお祈りいたします。

少しゆっくりしてくださいね。
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年04月27日(Tue) 14:35


Kさん忙しいのにありがとう!
そして心配ありがとうね。
そこそこ元気なったから安心してね^^

少し落ち着いたとはいえ、仕事も溜まって
来るから大変よね。
無理しない程度に頑張ってね。

相変わらず車ピッカピカだね!
さすがKさん^^
Posted by:エコおばさん at 2021年04月27日(Tue) 07:59


日常が戻ってきましたね
まずは上海焼きそばを買いに行きましょう。

車は超ドロドロです
後ろに木があって色々なものが落ちて来ます。
芋虫もいます。佃煮にしたら美味しそう。

木の花粉でしょうか粘り気があってガラスも
ザラザラにコーティングされています。
梅雨の時期になれば落ちるでしょう。
Posted by:アイパワ at 2021年04月27日(Tue) 07:31