アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
自動車税と着弾品 (05/08)
アイパワ
自動車税と着弾品 (05/08)
みゆきん
自動車税と着弾品 (05/07)
アイパワ
自動車税と着弾品 (05/07)
みゆきん
古い映画を観ています (05/06)
アイパワ
古い映画を観ています (05/06)
みゆきん
古い映画を観ています (05/05)
アイパワ
古い映画を観ています (05/05)
みゆきん
古い映画を観ています (05/04)
アイパワ
古い映画を観ています (05/04)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年04月03日
アパッチJ2K製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


ABC・アパッチJ2K製作2回目



続けます


IMG_6382.JPG

ラジコン旧車仲間KENさんが流通在庫から見つけてくださった
80年代中期1/12EPレーシング用モーターマウント
届きました 


IMG_6383.JPG

左右同一の鋳物パーツの片方をバッサリ切り落とした
潔い作りのモーターマウントです

KENさん、何時もありがとうございます

おかげさまでカレラGTRを分解せずにアパッチが作れます



IMG_6365.JPG

モーターマウントが届く前にFRP板から切り出した
Rボディマウントステーを試作していました



IMG_6386.JPG

前回載せたABC純正ギヤデフとモーターマウント、
Rボディマウントをパー着


IMG_6385.JPG

前回に載せたFバンパーもパー着します

一応Fマウントの柱も立てていますが、ここはボディを
合わせる時点で修正することになりそうです


IMG_6384.JPG

主要パーツを仮組した姿です
クルマらしくなってきた

メインシャーシとアッパーデッキ間は21ミリの柱を
立てました
このマシンは1Sサイズリポ専用になります


次の課題はSTサーボの固定方法になります
メーカー指定の取付位置はメンテナンス性等の面で
好みではないです
スペース的にも受信機やアンプの置き場も狭くなる

なのでヒーローX2やスーパーコブラではサーボを
KSCアルプっぽく倒立マウントにしています

IMG_6351.JPG


今回のアパッチではどうするか?
これから現物合わせで検討してみます

最後のボディ制作まで、まだまだ時間がかかりそうです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は庭の花と小ネタを載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9748156
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます〜

徐々に組み上がってきましたね〜\( ˆoˆ )/
同ブランドのマシンが揃ってくると、ほんと嬉しいし楽しいですね♪(´ε` ) DELTAが徐々に揃ってきた時にはワクワクで嬉しい気持ちでした\( ˆoˆ )/
Posted by:ぴぃぴぃ at 2020年04月04日(Sat) 08:48


ゴりゴンさん こんばんは

コメントありがとうございます
J2Kを走らせていたのですね!
このマシンを走らせていたと言う方に今まで会ったことが無かったです
アッパーデッキはカットしたくなりますね
STサーボをアッパーから吊るとメカレイアウトに悩みます
今日は一日中どうレイアウトするかをあれこれと考えていました
アッパーデッキがあるとダイレクトホーンが使えない(;^_^A
このマシンもアルフっぽく倒立マウントかな?と考えています
Posted by:k-hirata at 2020年04月03日(Fri) 23:13


どうもどうもゴリゴンです。
さて小生、アパッチJ2K走らせてましたよ。
アッパーデッキのフロント側はバッサリとカットして
軽量化してました(笑)
以前、YYラジコンの店長さんがABCホビーの
社長さんと話す機会があり、旧車の再販を聞いたところ、全く考えていないと返答されたそうです。
Posted by:ゴリゴン at 2020年04月03日(Fri) 20:08


モーターマウントが無事に届いて安心しました。
ABC車が揃ってきましたね。
この勢いならアルフレプリカまで作れるかも知れませんね。
あぁ、アルフの原物をもう一度見に行きたいな。
Posted by: ken at 2020年04月03日(Fri) 13:19


アルミのダイキャストですね。
砂型ではなさそうだし、ロストワックスでも
ないなあ。

金型が必要だけど、どれだけの生産量なんだろう
100やそこらじゃ、金型代も出ないでしょうし。

初めて冷間鍛造を見たときはおったまげました。
なんちゅう速さで出来るんだと。
数十万個の自転車のパーツを作ってました。

赤い車に降り積もり黄色い粉。
良いですね。

夢の国からキラキラだったっけ。
松本伊代だったっけ?
Posted by:アイパワ at 2020年04月03日(Fri) 07:36