アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2019年09月19日
ひとり反省会

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます
今日はマイマシンの反省会です
走行会の様子2回目は次回にまわします

ひとり反省会


旧車仲間のshintamaさんmirinoさんと同様に今回は
走行会でのマシンごとの報告と反省です

IMG_5300.JPG

1/12マシンのボディはこの通り、何時ものカラーなので
シャーシ側のみの写真となります


@ ABC・スーパーコブラ3PS


IMG_5323.JPG

今回初走行のマシンです
フロント周りはヒーローX2と同様の構成なので、そのままの仕様をコピーして挑みました
前後タイヤ径はやや大きめにしていました

初走行としては上々の走行でした 
似通った構成のムゲン・テンペストよりも遥かに期待できるマシンです
ぴぃぴぃ♪さんからサポートしていただいたM&Yモーターもよく回りました

]2よりも「動かないリヤサスペンション」に対応するフロントサスセットが見つかるまで、もう少し触ってみます
先ずは車高を下げてみたいです
タムタム閉鎖前のラストランだったので多くのマシンを走らせる為に、コブラは1パックのみの走行としました
このマシンはFサスセットを変更するときは結構大げさにバラすことになります
走行会当日に現地でのセット変更は難しい(;^_^A
次回は硬さの違うFショックを幾つか持ち込むこととします


A ABC・カレラSRC

IMG_5331.JPG

エースマシンです 

M&Y480トリプル巻きとサンワスーパーボルテックス207の組み合わせは非常にパワフルでした
炎天下のゴムマット路面では喰い過ぎてRタイヤがダダダダッと暴れていたのですが
Rタイヤを少し小径にして、ロールダンパーのOリングを硬めに換えると、スムースに旋回できる様になりました
Fタイヤは2パック目から少し径を大きくしています
前傾姿勢から路面にほぼ平行になりました
動画でのSRCの状態が現在の私の手持ち旧車では最速の姿です
別会場となる次の走行会ではこのままで走らせてみます


IMG_5332.JPG

走行会ではFバンパーが割れました 
カイダックかポリカ板で次回までに作っておきます


B 京商 プラズマMK3


IMG_5333.JPG

ブログ的には「プラズマ製作2回目」を載せる予定でしたが・・・
その前に走行会になってしまいました

DSC_0439.jpg

本来は初走行のマシンはベーシックなモーターで試走をするのですが、ラストデーなので最初から京商・スパ240を奢りました
使用するリポはシャーシ側の都合でラウンド型になります
1sサイズリポよりも重たいバッテリーによりR荷重が増えているのか?
後に走らせたカレラGTRよりも走らせ易かったです
このマシンでは実験的にFアップライト、ハブ、ホィールをABC製にしています
キングピンがホィール内側に入り込む設定です
三十数年前にプラズマで感じていたギクシャク感が無かったので効果があったのだろう!
と感じています

気になったのはギヤデフ、Rの小さなコーナーでトラクション抜けを感じます
巻きそうな瞬間を「指より速いサーボ」でごまかしている状態です
ボールデフ化すると前に出過ぎて扱いにくいかも?
悩みます



C タミヤ・ホンダF2


IMG_5327.JPG

激闘の380フォーミュラを戦い終えたホンダF2
今回も抜群のパフォーマンスを発揮してくれました
Fタイヤはこれまでは古いロットで使わなくなった1/12用のRタイヤを使っていました
今回初めてタミヤ・ブチルSを履かせてみました
普通に走れましたが、消しゴムのように減っていく(-_-;)
ガツンと曲がって減らないタイヤを探していきます

ボディはロールバーやフロント部が吹っ飛びました
人形さんはボディ底に埋没してしまった 


IMG_5340.JPG

走るプラモデル、タミヤの旧車ボディは時間さえかければ補修が出来ます
のんびり直していきます

シャーシ側は全く破損なしです
現状での問題は毎回ボディを壊す私の操縦技術だけです


その他のマシンは修理やメンテをしながらブログに順次載せていきますね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



プチ散歩 犬


DSC_0458.jpg

はるちゃん♪、急に大きくなったなぁ・・・
なんて思って眺めてました

もう少しちっちゃいままで、たくや犬
と遊んでね


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが明日の夜に伺いますね




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9214710
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(^^)/
遅くなっちゃったね^^;
Posted by:みゆきん at 2019年09月22日(Sun) 21:44


おはようございます。

わっKさんまさにそうなんです。
1学年上の教科書をみると、めっちゃ勉強になります。理科実験体験とか色々なところで勉強しているので、「あっこれはわかるよ」といっていることも多いです。

それに僕が読んでも勉強になりますよ。
今の教科書は説明の仕方もうまいです。
Posted by:りらく at 2019年09月22日(Sun) 07:37


今頃なかなかの風じゃないですか
こちらもちょいと強いです。

水色の団体、左の方は人物って感じですね
Posted by:アイパワ at 2019年09月22日(Sun) 07:33


凸(^^)/
Posted by:みゆきん at 2019年09月21日(Sat) 22:03


こんにちは

はるちゃんほんま大きくなりましたね。
キット大きくなっても遊んでくれますよ。

ひとつひとつちゃんと分析をして次にいかす!
さすがでございます。

お疲れ様でした〜。
Posted by:りらく at 2019年09月21日(Sat) 17:19


再おはようございます〜

1番最初の写真をブログネタ使用でパクらせていただきます♪( ´θ`)ノ
Posted by:ぴぃぴぃ at 2019年09月21日(Sat) 09:21


おはようございます〜

1番最初の写真!(^-^)/
もうこれは、世界選手権で見たような写真です♪( ´θ`)ノ
統一カラーのhirataワークス がずらりと並んだマシン群にしびれます٩( ᐛ )و統一カラーは重要ですヽ(・∀・)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2019年09月21日(Sat) 09:19


はるちゃんホンマに大きくなりましたね。

で、きになるのが奥の上が水色下が赤の物体。
人ですか?なんだろう

神鉄。かっこいい。う〜ん、そう言われれば
そうかも。

台風、心配です。
Posted by:アイパワ at 2019年09月21日(Sat) 07:33


おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いに尊重し合い、認め合うブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2019年09月21日(Sat) 01:48


凸 ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2019年09月20日(Fri) 14:54


車はタイヤが大事。
『頭文字D』という漫画で知りました。
消しゴムのように減っていくとは・・・。
はるちゃんの成長は楽しみでもありますが、
寂しくもなりそうです・・・。
(近所のおばちゃん目線)
Posted by:心姫 at 2019年09月20日(Fri) 08:18


ダメージ大きいですね。
3連休でどうにかなるかな。
無いものは作る。ですね。

映画は何を見るんだろう。
翔んで埼玉はまだですよね。
Posted by:アイパワ at 2019年09月20日(Fri) 07:30


はるちゃん、本当にお兄さんらしくなって来ましたね。

子供って、大きくなるのが本当に早いですね。
Posted by:koyuri at 2019年09月19日(Thu) 23:40