アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (05/05)
みゆきん
古い映画を観ています (05/04)
アイパワ
古い映画を観ています (05/04)
みゆきん
古い映画を観ています (05/03)
みゆきん
古い映画を観ています (05/02)
アイパワ
古い映画を観ています (05/02)
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年10月31日
ラジコン旧車 ヨコモYR10GP

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ドラムキャブの旧車 ヨコモ・YR10GP


今回は少々マニアックですが、
ドラムキャブ仕様のラジコン旧車を載せてみます
旧車仲間shintamaさんのイズミ1/12GPカーに刺激された
影響されやすいタイプなんです 

キャブレターがドラム式である以外に全く共通点はナイ
気分的なものです 

手の治療中につき、工具が持てないので、ガレージの
壁面に吊り下げたままの写真です



PA260165.JPG

ヨコモの最初期のGP(エンジン)カー YR10GP
オフロードバギーのYZ10の足回りを流用したワイドトレットの
スーパー10サイズのマシンでした
京商GP10の対抗馬として開発されたものと思われます


PA260164.JPG

GP10がゴムタイヤで走る仕様だったのに対して此方は
スポンジタイヤが標準となっています
GP復帰時の第一号として購入しました
その後、当時通っていたショップさんの援助により2台のキットを
無償で頂きました
これは現役時から同梱部品の欠品や補修部品が入荷しない等の
トラブルが続いたためでした


PA260169.JPG

結構華奢に見えますが、メカ積をするともう少し重圧感が得られます

スプリングを使わない遠心クラッチ等(停止時にはニュートラルブレーキ!)、
ヨコモがGP慣れしていない頃の?な部分が随所に見れます

当時のGPツーリングは京商GP10が圧倒的主流でしたが、
このマシンにゴムタイヤを履かせて仲間内レースをやってました

私は天邪鬼 


PA260170.JPG

搭載エンジンはヨコモ・RX12

リコイルスターター付きのドラムキャブエンジンです
オプションでスライドキャブの設定もありましたが、当時の
仲間に貸したまま行方不明になってしまいました 



PA260172.JPG

このエンジンは現在、車載したものと写真の2基を保管しています
定期的に注油をしていて、スターターは軽く回ります  

shintamaさんのイズミが実走する時にはメカ積して併走してみます
YR10GPは重く、ローギヤードなマシンです 
追いつけるかなぁ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前回の続きの写真 犬


P5150875.JPG


P5150871.JPG

元気です 


31日はコスモス園に行ってきます
前記事にコメントいただいた方、ありがとうございます
皆さんのページには夜に伺いますね


次回は駄菓子を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6911388
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年11月01日(Wed) 16:44


こんにちは
昨日お出かけしてきたの?
最近は九州も寒くなってきたね 気温見たら
結構下がってたようだね いつまでも夏気分で
居たら駄目だよ 風邪ひくからね
暫くは台風も来ることないから まぁ安心だね
台風は大したことなかったけどさ、あの後強風が
凄かった 油断してると駄目だね
11月だね なんだか カレンダー見てると急かせる
気がする
Posted by:kyoko at 2017年11月01日(Wed) 15:54


おはようございます。

コスモス園いかがでしたか?
埼玉はなんとなく11月です。

いや〜それにしても見ているだけで格好良いですね〜
詳しくはわからないのですが、格好良いのはわかります。

総監督の元気な姿良いですね〜。
Posted by:りらく at 2017年11月01日(Wed) 11:02


 ̄O ̄)ノオハー

今日から11月・・・早いもんだ!
記念に近所の焼肉屋のパート募集に応募した。
決め手は、「賄い付き」。
なんと、ゴージャスな響きだろう・・・(・∀・)イイ!

さて、結果はどうなるだろうか?
Posted by:ぴ♪ at 2017年11月01日(Wed) 10:19


おはようございます^^

イオンでラジコンの本を探したんだけど、無かったの(´;ω;`)
どこにあるんだろう・・・。

コスモス園はどうだったの?
楽しめた?
Posted by:エコおばさん at 2017年11月01日(Wed) 08:59


たくやくん、連射が見たいです。
まずは3連発くらいかな。

もつ鍋って食べたことないかも。
Posted by:アイパワ at 2017年11月01日(Wed) 07:33


今日も、元気一杯のたくや君の姿が見れて嬉しいです。

何とか、雑誌を見つけたいと思います。
Posted by:koyuri at 2017年10月31日(Tue) 23:46


コスモス、台風の影響なく、元気に咲いていたかな?
ちょうど私達も、先日の土日、どっちかで行こうかと行ってたのですが、台風で(^^;
今年の秋は、長雨続きで、出かけることがなかったなぁ。
また、来年だわ(^^

おお、たくやくん〜本当元気だね(^^
今日は気持ちよかったね。
明日も晴れるんだってよぉ、良かったね(^^
いつも有難う〜感謝です。
お大事に。
Posted by:misya at 2017年10月31日(Tue) 21:21


まだコスモスが咲いてるんだ
こっちは落葉でコスモスは消えてなくなっちやったわ
たくちゃん今日も元気だね^^
Posted by:みゆきん at 2017年10月31日(Tue) 15:48


YR-4をにエンジンを載せたようなのがあった気がしますがGP-10サイズがあったんですね。
エンジンカーも走らせたいですね。
洛西に特価のV-ONE-SRが出ていますが微妙に古いのかなあという部分と走らせる場所の問題で躊躇していました。
私もレーシングとは別にスーパーテンを持っていました。
たしかOSのCZRを載せていたかなあ、ドラムキャブでもよく走ってましたよ。
多少ユルいクラスも好きでしたが今はほとんどラインナップが無いのが残念です。
まあユルいクラスはオプション地獄になりますけどね(^^;
Posted by:shintama at 2017年10月31日(Tue) 11:47


こんにちは^^
今頃はコスモス園かしら?

あ〜、疲れた体にたくや君はいいわね〜(*^_^*)
癒やされるわ♪

イオンでバク買いしたいところだけど、なんてったって
徒歩だからね〜^^;
買い過ぎると持ってこれない・・・。
Kさん迎えに来てくれる?(笑)
Posted by:エコおばさん at 2017年10月31日(Tue) 10:43


おはようございます。

今日コスモス園に行くのですね。
天気はどうですか?

こちらは曇りで寒いです。
晴れて暖かいといいですね。

きっと今頃は見どころ満載ですよ。
いい写真を撮ってきてくださいね。

シーフードカレーもありですよ。
Posted by:ミンミ at 2017年10月31日(Tue) 09:27


キャブって言うだけで心躍りますね。

やはり日本語は美しいですよね。
昨日は寒かった。
Posted by:アイパワ at 2017年10月31日(Tue) 08:19


こんばんは。

タミヤのくまモンシリーズで満足している身としては、こういう本格的な
モーターを見ると恐縮してしまいますw
タミヤのシリーズは初心者向けだという事がよくわかり、自分向きだと
いう現実がハッキリと認識できましたよw
これから寒くなっていくと外に出るのが億劫になって
走らせなくなるので、今のうちに…とか目論んでいたんですが、
既に明日は今年一番の冷え込みとか言ってるし…。
ま、暖かい日を狙って数分でもいいから走行できればと思ってます。

それにしても総監督のダイビングキャッチは見とれるぐらいカッコいいですねw
日本シリーズのホームクロスプレーの画像がマトリックスみたいで
カッコいいと思いましたが、それ以上にカッコいい!
やっぱ総監督は偉大だ!
Posted by:10ku1 at 2017年10月31日(Tue) 00:50