アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月23日

看護師の国家試験にパスするよりも、

看護師の国家試験にパスするよりも、看護学校を無事に卒業することの方が難しいと思う人も多いといわれています。


看護学校は大変厳しく、レポートの提出がちょっとでも遅れたりテストに通らなかったといったちょっとしたことで留年してしまうようです。


そういう厳格な学校を卒業して、看護師国家試験にも合格した人はぜひ看護師の職に就いてほしいですね。


最近では男性も増えていますが、女性が看護師として働いた場合、お給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


それと関係があるのか、着飾った人が多く見受けられます。


ですが、とにかく忙しいです。


病院によって違いますが、ほとんど休みのないこともあり、お金を使う時間がなく貯まるばかりといったケースもよくあるみたいです。


収入だけでなく、休日に関してもよく考えて、バランスのいい勤め先を選ぶのが最高でしょう。


現在わが国では、インドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


とは言え、日本語を使った看護師国家試験にもし、3年以内に受からなかった場合、母国へ帰国することになります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


全国での看護師年収は平均すると437万円ほどです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるため年収は平均593万円ほどになるのです。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間の病院より高くて、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合ですと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額は職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、国立や公立の医療機関の場合は、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、それを支払ってもらえるでしょう。


他方で個人病院の状況を見てみますと、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)

看護師のためだけの転職サイトには、お祝い金を受け取れる

看護師のためだけの転職サイトには、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職することでお金をくれるなんてハッピーですよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件を満たす必要があることがほとんどですから、事前にしっかりと確認しておくようにした方がよいでしょう。


それから、お祝い金のないところの方が充実のサービスな場合があります。


高校に入った時点で衛生看護科に進むと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、看護師になるのに最短の道を歩むことができるでしょう。


ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても変えることは難しいです。


それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが短い準備期間のために勉強や実習に充てる絶対量が足りずに合格が難しいという欠点もあるでしょう。


近頃は、看護師は不足傾向にあります。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


看護師の不足の要因はというと看護師は離職率が高いという現実に起因するものだと思います。


それでは離職率がどれくらいなのかといいますと、常勤看護師の場合、およそ11パーセントもあります。


女性の方が圧倒的に多い仕事のため、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


ケガをしたり病気になる確率は年を取ると高まります。


社会が高齢化していることもあり、この何年か特に治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してもさらに多く必要とされていますが、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、それを解消するべく、求人も増えるわけですから、転職先に困ることはない、という助かる点もあります。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。


給料は勤めている会社によって違うものですが、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり給料も変わってくるでしょう。


ですので、看護師として働く人の平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 09:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。