アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月20日

DQ10新防具の評価など(カテドラルセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はカテドラルセットについて書いていきたいと思います
体下フリーの装備なので5箇所セット装備よりは使い勝手が良いのは評価出来ます

前のクルーガーセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+6、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下は無いので前の装備のままで変化無し
腕で守備力が+3、おしゃれさが+1、きようさが+4、重さが+2 
足で守備力が+3、おしゃれさが+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がっていますね、後衛装備で17も上がるのは地味に良いです
攻撃魔力や回復魔力や重さもそこそこ上がるので良いです
おしゃれさやきようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差がクルーガーセットと比べておしゃれさ+5だけなのでセット効果のステ差はほとんど無いのと同じですね

そしてセット効果です、ブレス系ダメージ10%減と攻撃呪文ダメージ7%減という事で
これでついに大盾がもてない職のうち僧侶と魔法と賢者と占いと天地がブレス100にすることが可能になりました
今まで大盾装備職以外はブレス98が限度だったのでブレス100にできる事で一種の革命が起きた感じです
さすがにこの効果は予想できなかったですね
ブレス98と100では差がありますからね、ブレス対策装備では文句なしで最強装備です
今回の新防具の中で完全に当たり装備ですね

攻撃呪文ダメージ7%減も体上理論値で31%と小盾の攻撃呪文ダメージ5%減がセット効果にある盾の理論値で29%で合計60%(ドワチャッカシールドならセット効果6%なのでどちらか準理論値でもOK)になるので
こちらも魔結界2回で呪文も完全無効にできるので呪文対策装備としても神託セットに並ぶ最高性能の装備になります
(呪文対策だけを考えれば神託よりもステ差で上です、ただし神託は瀕死時10%でみかわし率+30%があります)

つまりブレスや呪文対策が重要な敵には現状では最強装備で間違い無いです

つまりブレスを使ってくる今の聖守護者に対する装備としても最高の装備の「候補」にはなります
候補と書いたのはこの場合はカテドラルで決まりかと言えばそうではなく僧侶は神託と比べる事になります
ブレス100をとるか瀕死時10%でみかわし率+30%をとるかになります

神託セットの場合はブレス98+瀕死時10%でみかわし率+30%
カテドラルセットの場合はブレス100
どっちが聖守護者で生存率が高いかの勝負になりますが、これの計算が非常に難しい
正直ブレス98でもHP1状態の時以外は死なないんですよね、ヒーリングオーラ後ならブレス無効状態だから問題ないし、ブレス98ならブレスダメージを分かりやすく1万としても200しか受けないので余裕で聖女ラインで耐えるんですよねその上で聖守護者はみかわしできる攻撃を多用してくるので瀕死時みかわし発動するとかなり有効なんですよね
もちろん聖女ラインの時にブレスダメージ受けて聖女ライン以下になる弊害はあるのでカテドラルが有効な面もあります
これをどう考えるかで非常に迷います、つまり今の聖守護者用装備だと神託セットとカテドラルセットはほぼ互角に近いと考えていますのでどちらでも良いわけです、カテドラルセットは間違いなく強い装備ですが
聖守護者みたいなみかわしできる攻撃で強力な攻撃を連発してくるような相手だと神託セットもかなり強い装備になってしまいますので

なので安易に今買うのはあえてお勧めしないです、ブレス100のインパクトは確かに凄いけど
ブレス100が完全に優位になる強敵がでてからでも良いと考えています
なので現時点では評価は高めですが無理に買わなくても良い装備です

やはり神託セットの効果はみかわしできる攻撃で強力な攻撃連発してくる相手には強いんですよダクキンの時代から神託神話が始まっていますから

ちなみに聖守護者での天地や占い師の装備で考えてもクルーガーセットとの戦いになります
火力面だけ見れば全ての攻撃ダメージ3%+2%で行動ターンを消費しないと攻撃魔力10の戦いになります
天地は攻撃魔力が上がる事の恩恵が大きいので10だと約10ダメージ上がるような感じなので
攻撃魔力仮に750としてその3%とすると約22ダメージ上がるので約12ダメージの差+2%ターン消費しない分のDPSの増加分なんですよね、なので単純に火力だけ見るとクルーガーセットのほうが上です
しかしクルーガーセットではブレス98限界なので、ブレス98とブレス100でどの程度生存率が変わるかになります
なのでこちらもカテドラルセット一強とは言い切れない部分もあります、ブレス98だとHP1の時以外基本しなないからね
(カカロンのヒーリングオーラでの復活はブレス98でもブレス100状態になってるからね)
仮に100ターンとして1ターンで12と単純に見ると1200ダメージの差なんだけど(これで2%ターン消費しないもあるから実際時間あたりのダメージ差はこれよりはあるはず)、これ2回多く死んだらほぼ同じぐらいになってしまうんですよね
なのでどっちが良いのかは本当に難しいんですよね

占い師の場合は死神はキャップあるからクルーガーセットが良い感じだけどこれも生存率の差で変わってくるし
塔は攻撃魔力が高いほど良いのでカテドラルセットが良い感じもしますがクルーガーの3%も大きいですからね
なので占い師で考えても難しいんですよね

後は聖守護者以外で考えるとブレスや呪文対策が重要じゃない時点でカテドラルは不要ですし
魔法とかだとメラゾキャップあるからフォーチュンセットとかの方が良いとかまでありますので
結構難しいです

なので評価は高い装備ですが、今無理して買う必要も無い装備だという事になります
明らかにカテドラルセットでブレス100にした方が有利な強敵がでてこないかぎりは無理に買う必要は無いでしょう

まあブレス100のインパクトは凄いので資金に余裕があれば買っても良いけどかなり高額ですからね
カテドラルはブレス準理論でも2280万します、ブルーム準理論49+カテドラル準理論で51で100ですから準理論は欲しい
フィッシングコンテストで4回で1位をとったとしても賞金合計が2000万Gなので買えないですから

今は様子見で良いんじゃないかと思います
正直今の聖守護者なら僧侶は神託ブレス98でもカテドラルブレス100でも良いし
天地や占い師はクルーガーブレス98でもカテドラルブレス100でも良いと思いますので
どっちだから地雷とかいうことはすくなくともないです、今の聖守護者ならどっちでも良いですから

良い装備だからと何も考えずにすぐ買うのは今のDQ10では危険ですからね
それぐらいコンテンツが少ないですから、明らかに使う場所が確定してからかえば良いですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集