アフィリエイト広告を利用しています

飛砂

昨日はかなりの強風で、扇風機を使う必要も無く、
過ごしやすかった、と思った方も多かったのでは?

ところが、我が家には別の悩みが勃発・・・
それは、の問題です。

何のことやら伝わらないと思いますので、
順を追って説明します。

昨日は西から強い風が吹いていました。

我が家のマンションの西側には、
大地主さんが趣味なのか、仕事なのか、
とにかく広大な畑が広がっています。

そのおかげで、よく言えば日当たり良好なのですが、
昨日のように暑くて風が吹くと、畑の土が乾いて
細かい砂が舞い上がります。

それが、マンションを直撃する、というわけです。


例年ならば、エアコンを入れて過ごすところですが、
今年の電力状況を思うとそれもしづらく・・・
部屋の中はどす黒い雪が降ったような状態に
なってしまいました。

ワイパーブラシなどで拭けども拭けども、
砂を防ぐことはできません。

葦簀や網戸の目も簡単にすり抜けちゃうので、
防御のしようがありません。
(ちなみに、たとえエアコンを入れて締め切っていても
通風口などから進入してきます)

今日も朝から掃除をしましたが、
掃除機のカートリッジがものすごいことに
なっちゃってました。

これによる電化製品などへのダメージが
蓄積しているのではないかと、非常に心配になります。


あとは、放射性物質の問題。

雨で空気中の飛散放射性物質が地面に落ちる
なんて問題が、福島県等の学校の校庭で
起こっていました。

放射線量は比べるべくも無いでしょうが、
やはり表土が飛散してきている訳で、
あまり家には入れたくないものです。

さて、どうすればいいんでしょうねぇ。


あと、よく畑で出たゴミなんかをたき火しているのですが、
その煙も直撃します。

コレも締め切ればいいでしょ、と思われるかもしれませんが、
一番ダメージを受けるのが洗濯物。

留守中にたき火されると、洗濯したてのシャツなどが
スモークされた煙たい香りに包まれます。

川口市は許可された場所以外でのたき火・野焼きが
禁止されていて、完全に違反なんですけど・・・
いくらご本人に抗議しても、市役所に言っても改善されず・・・


大地主さんなので、市に対してたくさんの税金を
お支払いしているのでしょうから、
そのあたりの対応がやさしくなってしまうのでしょう。

でも、これはうちのマンションだけの問題だけではなくて、
畑の四方にある住宅全般の問題だと思います。

風向きによって、被害を受ける建物が変わる
ってことになりますので。

まぁ、畑を止めてくれ、とは言えませんので、
砂の問題は頻繁に散水していただくしかないのですが、
問題は煙害ですね。

完全に人災ですから。

何とか止めてもらえないものかなぁ・・・
    >> 次へ
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード