アフィリエイト広告を利用しています

アンチ巨人

え〜、先日書いた自分が野球ファンだという記事の続編です。

いかに巨人が嫌いかという記事なので、

巨人ファンの皆さんは以下を読まずに
スルーしてください。



ちなみに、私のアンチ巨人は物心ついた頃からの筋金入りです。

おそらく中日の熱狂的ファンの父親がおり、名古屋で育ったおかげでしょう。


とはいえ、選手や監督などの個人には何の感情も持っていません。

長嶋さんは大好きだし、王さんにもあこがれました。
原さんだって、あれだけ安定して成績を残したことは尊敬していますよ。

今の選手たちだって、ラミちゃんのパフォーマンスや坂本選手の成長ぶりに拍手喝采したいくらい。


で、何が嫌いかっていうと、フロント、というよりオーナー周りですね。


まず、過去の栄光や資金力を傘に、自分たちで盟主とかって言うのが気に入らない。

確かにV9はスゴイ記録で、おそらく破られることはないと思います。

だからといって、もう当時のことを覚えているファンの方が少なく、しがみついているのもどうかと思ってます。


資金力があるのもいいでしょう、でも、だからといって偉い訳じゃない。

他球団のためにお金を出しているとか、コミッショナー業務を行っているならともかく、あくまで1チームですから。

他チームのオーナーと立場は同列のはずです。


決定的に巨人嫌いになったのが、呂明賜選手の外国人登録問題の時。

当時、外国籍選手は1試合に2名しか使えない、というルールがありました。

ところが巨人は呂選手を使いたいばかりに、登録枠を3人にしろ、とか、台湾国籍の選手は外国人扱いしろ、とか言い出したのです。

後にルールは改定されましたが、自分たちだけの都合でモノを言う態度には腹が立ちました。


あとは、FA制度をゴリ押ししたり、選手会のストの時の「たかが選手が!」と発言したり、とにかく1球団のオーナーという立場をわきまえない行動・発言が多すぎ。


前々から言ってますが、コミッショナーに力がないために、こうした逆転現象が起こっているんだと思います。

そんなに好き勝手したいなら、自分がコミッショナーに立って、全体のことを考えればいいのに、と思いますが、責任感はないから、裏から手を回すばかりで上には立たない。

都合が悪くなると、独立して1リーグ制でやるから勝手にしろ、などと他チームを脅す。

これじゃ、まるでヤクザです。


金払いのいい球団なのは認めますが、他球団のドラフト1位を断ってまで「入団したい」というアマチュア選手が多いのがわかりません。

江川、元木、長野…みんないい選手でした(です)。

どこの球団でも活躍できた(できる)と思うし、もしかしたらもっとすごい選手になっていたかもしれません。

プロでプレーできる貴重な選手寿命を、数年とはいえ浪費してしまうのはもったいないなぁ、と思うわけです。

ま、個人の好みの問題になっちゃうので、言っても詮無いことですけどね。


ちなみにFA選手の場合は、高騰した年俸を引き受けられるのが巨人くらいだから、って理由があるので、仕方がないとは思っています。


そんな訳で、私は絶対に読売新聞は取らないし、日テレを見ることもほとんどありません。
(映画だけ録画しちゃうんですけど…落ち込み
    >> 次へ
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード