アフィリエイト広告を利用しています

中身が違う…

娘の自転車はいただき物。
すごく気に入って乗ってくれていますが、
部品劣化が進行しています。

GW中にタイヤの空気を入れていたところ、
タイヤのゴムが劣化して、色の継ぎ目から
裂けそうになっていました。

ようやく身長が自転車に追いついてきたので、
もうちょっと乗ってもらえるように
タイヤ交換を計画しました。

それで先週、通販で一通りのパーツを
用意しました。
タイヤにチューブに、リムテープです。

自分が乗っているようなロードタイプ
だとパーツがいっぱいあるのですが、
身体が大きくなって乗れなくなったら、
ウチみたいに譲ってもらうか
買い換えるのが前提の子ども自転車は、
流通している交換パーツが少ない。

つまり、あんまり安くないのです。

ただ、自転車屋さんに頼むと
これらのパーツ代に加えて、
言い値の技術料ってのが取られますから、
前後輪セットで3000円なら
自分でやっちゃおう、って判断です。

それで、昨日作業にかかりました。

ネジの様子を携帯で撮ってもらって、
前輪を外し、空気を抜いてタイヤを剥がします。

タイヤ・チューブを取り外して
リムテープに触ったところ、
ボロボロと剥がれちゃいました。

いやぁ、リムテープも用意しておいてよかった、
と心の底から思ったんですが、
これが罠でした。

タイヤ径が “22×1 3/8” というサイズだったので
18〜22インチ対応のリムテープを
用意していました。

パッケージから出して、タイヤに装着
してみると、どうも小さいような…
伸ばせば装着できるかと思いましたが、
ブチッと切れちゃいました!

切れたチューブを見てみたら、
裏になっていたところに17〜18って
書いてあるではないですか。

つまり、箱と中身が違っていたのです。


それ以上作業ができなかったので、
ひとまずフレームだけ戻して
購入先のAmazonにクレーム電話を入れました。

購入商品は品切れで交換不能だったので、
使用品・破損品にも関わらず返金処理を
していただけました。

で、代替品はヨドバシ.comで…
だってその方が安かったんだもん。

営業電話

前回、3月に書いた “怪しいDM” って記事の続き。

結局、内容自体がハッキリしなかったので
検索するなどして情報を集めたところ、
現行プランと基本的にサービスと料金は同じでした。

何が違うかというと、簡易的な生活サポート
(水道管の急な故障とか、カギの紛失とか)があって
上限金額はあるものの対応してくれるオプションが
ついてくるのがひとつ。

もう一つは、2年契約の縛りが発生すること。
携帯端末でおなじみのアレですよ。
契約している期間は、解約に違約金が発生する。
2年後に自動更新されちゃう上に、
違約金がかからない解約可能期間が1ヶ月間くらいしかない、
という悪名の高い囲い込み策です。

この新プランを契約すると、
1年間は月あたり200円、年間で2400円の割引に
なるそうですが…
やはり解約の自由が大幅に制限されてしまうのが
自分的には嫌で放置しておりました。

だって、よりよいサービスができたら、
すぐに乗り換えたいじゃないですか。


で、今月に入ると勧誘電話がかかりまくりです。
仕事中だろうが、休日だろうがお構いなし。

先日の情報収集段階で、こうした
勧誘電話にも多くの方が触れていたので、
自分のところに電話はないなぁ、なんて
思っていたのですが優先順位が低かっただけ
みたいですね。

掛かってくるのは、同じ人じゃなくて
色んな人からなんですが、
皆一様に「KDDIです」って名乗ってるけど
おそらく様々な代理店からかかってるんだろうな。

現状よりも良いサービスが見つかっていないので
お断りして契約は続けている情況ですが、
腹が立っているんで解約したいくらい。

営業熱心なのと、迷惑なのは紙一重。
このKDDIに関しては完全に後者の迷惑電話で、
逆効果になっていることに
どうして気が付かないかなぁ?

イメージぶち壊し

普段から書いているように、
職場では終日TOKYO-FMが流されています。

色々な内容や出演者があって
どうしても好き嫌いが出てきちゃいます。
まぁ、人間なんで許してください。


ところで、最近よく流れる曲で
スピッツの「春のうた」を女性がカバーしている
のがあるんですけど…
もうね、止めて欲しいのです。
原曲の春のイメージが全然なくて…


なお、もっと最悪だと思ったのが、
木村カエラさんの「ガッツだぜ !!」のカバー。
正直死ねばいいのに、って思った。

オシャレ感とか要らないから…
どっちかといえば暑苦しい曲なんだから。


なんだろう、男性曲を女性ボーカルが歌うと
無理があるのかな。

徳永英明さんのカバーアルバムとか、
谷村新司さんの「いい日旅立ち」セルフカバーとか、
女性曲の男性ボーカルはちゃんとしてるのに。

そんなに音楽に詳しいわけでもないんだけど、
やはり原曲イメージは大切ですね。


なお、先日フェイスブック上で
書いたことがあるんですが、
「まちぶせ」はカバーである石川ひとみ版が
自分にとってはオリジナル。

真のオリジナルである三木聖子版を
知りませんでした。

なお、曲を作ったユーミンさんの
セルフカバーは好きじゃないです。
なんか、ティーンズの恋みたいな
甘酸っぱいイメージが
あの声から伝わってこなくて…

香りと臭い

正しい解釈ではないかもしれませんが、
「香り」は、好きな(不快にならない)ニオイ
「臭い」は、不快になるニオイ
だと思っていますが、この境界線が難しい。

娘がホワイトデーのお返し
(男子からなのか、女友だちからなのかは不明)に、
香水の染み込んだ布でできた飾りの付いたストラップを
もらいました。


このニオイが自分にはダメ。
妻や娘にはいい香りらしいのですが…
個人差が大きく出る結果になりました。

まぁ、自分はそうした香水類のニオイに弱くて、
化粧品売り場が配置されている事が多い
デパートの1階は、息を止めて急いで通り過ぎる
ようにしているくらいなのです。

香りへの理解やセンスが乏しい
ダメ男なので仕方がないのですが。


しかし、昨晩は寝室の隣の部屋に
置いてある(らしい)そのストラップ
からの香りが漂ってきて、寝られずに
ちょっと困ってしまいました。

風邪気味で鼻が詰まってるんだけど、
嫌いな臭いはほのかでも感じられるんですね。

置き場所にも配慮してもらわないと、
寝不足で体調に響いてしまいそうです。

Facebookより怪しいメール

3/1のことですが、Facebookから
『広告アカウントの資金残高がありません』
というタイトルのメールが届きました。

スパムの可能性もありましたが、内容を見てみると

『支払いに関するお知らせ

(登録名)様

広告アカウント「(登録名)」の資金残高がありません。
そのため、現在アクティブな広告すべての配信を
停止しています。
資金が追加されるまで、
配信の再開や広告の新規作成はできません。』

登録している本名が記載されているので
スパムではなさそうですけどね。

確かに、資金ってのも入れた覚えがないし。

本文下に『資金を追加』、『アカウントを見る』
というボタンがついているんですが、
押すのが怖くて試していません。


昨日、休憩時間にネット検索してみたら
結構な数がヒットしまして、
皆さん怖い思いをしている模様です。

ただ、謝罪・訂正メールが来るわけでもなし、
公式なものであるかも不明。

とりあえず放置しておりますが、
もしかして個人情報が流出とか
しちゃってるのかなぁ。

以前 yahoo! に個人情報を垂れ流されて
大変な目にあった経験* があるので、
単純な配信ミスであることを祈ってます。


※その大変な事態をわずか500円の
お詫び金で終わらせた糞フトバンクが、
それ以降大嫌いです。

当時の yahoo! BB回線は即解約しましたが、
Facebookは回線じゃなくでSNSだもんなぁ。
流出してたら被害が甚大になりそう…

怪しいDM

我が家のネット回線はauと契約しています。

マンション内に複数契約者がいるおかげで
少々割安の料金で使えることもあり、
契約可能な回線の中では最安値になります。

様々な業者を調べてみたところ
Nuroの方が速くて安そうなのですが
残念ながらマンションまで回線が
来ていないために契約できず、
ここ5年位ずっとお世話になっているわけです。

携帯電話がDoCoMoなので
まとめ割引などは適応されておりませんが、
それでもDocomo光に切り替えて
まとめ割引を受けるよりも安いんで
助かっています。


そんな我が家ですので
業者からすれば狙い撃ちの対象になっており、
定期的にまとめ割引の案内DMが届きます。

スマホ購入◯万円クーポン付き
とかって届くんですけど、
興味がなくて毎回ゴミ箱直行。

携帯をauに変えればまとめ割引も
適用されるんでしょうが、
ガラケーのラインナップも少なくて
(今はガラホのほうが多いし…)、
なにより面倒なんで放置状態です。


そんな情況に業を煮やしたのか、
昨日回線プラン切り替え案内のDMが
届きました。

高校の先輩である林修先生が
「変えるなら今でしょ」みたいな
DMなんですけど、
肝心な新プランの説明が皆無で…

契約すると10ヶ月だったか200円割引
とかって書いてありますが、
そもそも現行プランと新プランの
基本料金の元値がいくらなのかすら
わからない。

そもそも契約が5年くらい前ですし
漠然とあまり高くないイメージで、
こちらも値段を忘れています。

せめて現行プランと新プランの
プラス点・マイナス点を比較した
チラシくらい入れてくれればいいのに、
DMの中身は住所氏名のプリントされた
10ヶ月200円割引チラシと、
ハガキの付いた申込用紙のみ。

1月中限定のサービスです!、
など契約を急がせたい意図は見えますが、
案内すべき内容がスッポリ抜けているような。

なんだろう、もしかしてテレビを見ている人には
CMでおなじみの内容だったりする?
テレビ視聴をほぼしない我が家には
全然伝わりませんが…
(もしかして林先生がCMしてたりするのかな?)


あまりの怪しさに記載されていた
電話番号にかけてみたのですが、
ず〜っとお話中で確認できず。

マイナス点がなくて安くなるなら
新プランへの切り替えも検討するけど、
現状ではただのゴミみたいな紙になってます。

せめて電話に出てくれたら嬉しいんだけどな。

電力自由化

昨年4月に自由化され、一般家庭でも契約会社を
選択できるようになった電力。

安くなればいいな、と思ってはいましたが、
過去の伝票を確認する手間が面倒で
なかなか本気で動いていませんでした。


そんな中、昨夏頃でしたか、
マンションの自治会から
業務用電圧の一括買上げの提案がありました。

これを導入すれば共用部分の電気代が大幅に安くなり、
将来的な管理費の値上げを防げるかもしれない、
というのがそのウリ文句でした。

その他、スマートメーターで使用電力確認が
容易になるなんてことも言ってましたね。

一方で、各家庭に対してのメリットは特になく、
電気代は東京電力基準で請求されるとのこと
(CATV大手のJ:COMグループの業者なので、
ケーブルテレビやネット回線契約のある家庭には
割引が設定されていましたが)。

何度か説明会が開催されたのですが、
当初から自分としてはかなり懐疑的でした。

まず、マンション一棟契約なので全戸契約が
必須という点。
この条件自体に異論を挟む余地はありませんが、
昨夏時点ですでに電力会社を現状乗り換えて
電気料金が安くなった家庭に対しては、
負担を増やす事になってしまいます。

割引もJ:COMとの契約がある家庭に
限られてしまうのもマイナスポイント。

ちなみに我が家はその時点では
CATV契約がありましたが、
ほとんど家にいないので解約を
予定している段階でした。

ただし、J:COMと合併する前の
JCNとの契約でしたので、
チャンネルの組み合わせが違い
旧料金も安いプランだったので、
割引適用外とのこと。

会社都合でかってに合併吸収したくせに
適用外って言われたことも、
ムカついた大きなマイナスポイントです。


また、スマートメーターに切り替えて
便利ですよ、ってウリ文句も
他の電力会社でも当たり前ですし、
東電でもそのうち切り替える計画ですので、
全然アドバンテージではないことがわかりました。

さらに、将来的な管理費の値上げを防げるかもしれない、
という点もあくまでも仮定であって確実ではないし、
この契約以外の節約方法もあるのではないか、
という意見が他の住民からも出てきました。

自治会としては、各種業者の中から
この業者を選んだらしいのですが、
他業者の話を住民が聞いておらず
ゴリ押し気味なのも気にかかりました。

委託している管理会社からの
紹介だということもあって、
バックマージンがあったんじゃないかとか、
あまり素直に話を聞けませんでした。

結局、数回の説明会を経ても
その場の出席者全員の賛成すら取れず
(自分も反対しました)、
計画自体が消滅しました。


そんなことがあってから、
我が家の電力会社の乗り換え計画を
スタートしました。

一番大きかったのは、
説明日の時に乗り換えて電気代が
安くなっている、と話していた
オバちゃんがいたことです。

それ以外に、原発事故の責任も
はっきりさせずに東北の被災者を
苦しめ続ける東電に貢献したくない、
って思いもありました。

まずは、過去の伝票を引っ張り出してきて
各種比較サイトに入力です。

まぁ、各サイトとも同じような結果を
出してくれるのですが、
携帯キャリアみたいな縛りがあったり、
料金以外に様々な特典があったりで
決め手に欠けています。

例えば、某鉄道会社。
カード契約との連動で沿線のショップなどでの
ポイントアップやネット回線割引。

例えば、ガソリンスタンド数社。
当たり前のようにガソリン割引。

例えば、大手ガス会社。
ガスとのセット割引と独自のポイント制度。

我が家はその鉄道沿線でもないし、
ネット回線等もエリア外。
ガソリン各社も、該当スタンドが遠い。
わざわざそこまで給油に行けません。

まぁ、地域的な問題もあるでしょうけど、
いずれも便利に使えない。

各社がメリットとして挙げるポイント還元も、
実質的な値下げメリットはあまりなくて
囲い込み策にしかなっていない印象です。

結局自分は、縛りがなくて基本料金が安い、
ただそれだけの会社と契約しました。

まぁ、それほど大きな会社でもないので、
スマートメーター設置まで少し時間がかかりましたが、
無事に切り替わって現在3ヶ月目に突入しています。

1年トータルで見ないとなんとも言えませんが、
ここ2ヶ月だけの伝票を見比べると、
前年比で月1000円近く電気代が下がっています。

この調子で年間トータルで12000円
とまではいかなくても、
せめて1万円の節約になってればいいけどな。


これからガス会社も選べるようになるので、
セットで得になる会社があるのか、
単独契約同士で組み合わせたほうがお得なのか、
見極めていかないといけないですね。

こちらも焦らず、急がずに取り組もうと思っています。

はじめての…(何度目だ)

昨日、ホットプレートが届きました。

アイリスオーヤマ ホットプレート 角型 両面 プレート3枚 DPO-133

新品価格
¥8,350から
(2016/12/12 09:40時点)


実は、我が家では初めて導入される文明の利器です。

実家にはあったんで、人生初ではないですが
一人暮らしを始めて30年弱で初になります。

そして妻や子どもたちにとっては、人生初です。


amazonで紙おむつの購入をしようとしたら
タイムセール品で安かったんでつい…

食育なんて言葉もありますし、
目の前で調理できる機器は良い教育になりそう。

近頃のプレートはたこ焼きなんかも焼けるんですね。

実家にあったのはその名の通りタダの板状でしたので、
半分ずつで温度を変えられるとか、
折りたたんでコンパクトに収納できるとか
使い勝手も良さそうです。

ただひとつの欠点は、レビューにも多数上がっていましたが
フタが付いていない!

当分、餃子が焼けないかな。

おせんべいの缶の蓋がちょうどいい、
なんて書き込みもありましたので、
気長に探してみようと思います。


さぁて、何焼いてみようかな?


デザインとサイン

土曜日、ようやく我が家の給湯器が新しくなりました!

これまで使用していた給湯器が壊れてから10日間、
大きな鍋で湯を沸かし、浴槽にためて
体を洗うだけの入浴をしてきましたが、
疲れるわ、風邪をひくわでいいことなし。

それも、過去の嫌な記憶になりました。

油汚れの洗い物もお湯で流せるし、
朝からお湯で顔が洗えます。

電気シェーバーの洗浄もできるようになり、
久々のひげ剃りで顔もスッキリです。

とは言え、朝から昼までの工事だったにも関わらず
浴室乾燥と暖房が単独動作しなくて
夜間にも追加工事があったのは内緒ですけど、
なんとか1126(いい風呂)の日になりました。


さて、新規給湯器はとてもスッキリしたデザインで
娘も「ウチのお風呂がカッコよくなった!」と
喜んでいたのですが、使い勝手となると
少々 “?” が残ります。

新しいリモコンはカラフルで大きな液晶の
下に様々な機能のボタンが一列に並んだ
シンプルデザイン。

液晶以外はベースのホワイトに
黒の文字が配置されたスッキリとした
見た目にまとめられています。

蓋を開ければ温度の上下指定などに
赤青のボタンがありますけど、
蓋をした状態だとあくまでも
モノトーンのデザインです。


それに比べて、旧機種は液晶の隣に
オン/オフと呼び出しのボタンが
大きく色付きで配置されていました。

新しいリモコンに比べると
ひと言で言えばダサいデザインなのですが…
利用する人にとっては旧機種のほうが
優れているな、と感じました。


まず、新リモコンは、ボタンが日本語表示のみです。

外国人は当然ですし、
うちの娘(小2)も読めない漢字が多く、
どこを押せばいいのか分かりません。

旧リモコンは日本語表記にプラスして、
ピクトサインが付いていました。

オン/オフが一般的な電源アイコン、
呼び出しがスピーカーのアイコン、
ふろ自動が蛇口から湯の出るイラスト、
あたためが湯気のイラスト、
といったイメージしやすくなっています。

赤青は温度で使われているので、
オン/オフは緑、呼び出しがオレンジで
塗り分けられています。


あまり遭遇したくない事態ですけど、
風呂に入って心臓の具合がっ!
といった急病に襲われたときに
助けを呼びたい場合、
旧リモコンは朦朧とする意識でも
呼び出しボタンを押せると思うんですが、
新リモコンはどこに並んでるのかを
読み取らなきゃいけません。


つまり、デザインはいいけど、
サインとしてはあまり役に立たない。

自分でデザインをしているわけではないですが、
仕事で入稿されてくるデザインを見ていても
何を伝えたいのかがハッキリしないものも
多く存在します。

なんとなくカッコイイ、よりも
伝えたいことがちゃんと伝わるデザイン、
それが大事だなって勉強させられました。

ガス給湯器昇天

先々週半ばに突然エラーを吐いた
我が家の給湯器。

夜だったので、夜間の修理受付フリーダイヤルに
電話したところ、電源を抜いてリセットを
かけてください、ということで
コンセントを抜こうと思ったら見当たらない。

そこでマンション管理会社の夜間ダイヤルに電話。

うちのマンションはブレーカー直結対応なので、
ブレーカーを落としなさい、とのことで
子供が驚いて泣いちゃったけど
リセットをして復旧しました。


そして先週火曜の夜、
前とは違うエラーが発生しました。

表示されたエラーコードをネットで調べたところ、
基盤異常とのこと。

同じようにブレーカーを落としてリセット
したもののエラーが消えません。

修理窓口に相談したら、
修理対象とのことで業者派遣となり、
症状を診断後に見積もりを出しますとのこと。

ただ、混雑しているので
中一日かかるということで、
木曜夕方に確認することになりました。


とにかくお湯が出ないので、
朝の洗顔からお風呂に台所の洗い物などなど、
いろいろできなくて困ります。

基本、冷たいままの水で家事をするのですが、
風呂だけは台所のコンロで鍋を総動員して
お湯を沸かして浴槽へ投入するのですが…
一向に貯まりません。

入れるほどのお湯を沸かす事はできず、
貯めたお湯で体を洗うだけの
入浴が続いています。

シャワーと違って、手桶でザバッと
お湯をかけられるのは圧が強いのか、
息子は毎晩大泣きしちゃいます。

つくづく給湯器の偉大さを思い知らされてました。


メーカー代理店さんの診断によると
やはり基盤の故障で、修理で約7万、
新品への入れ替え設置が約30万円弱のお見積。

そうそう生産数の多い製品でもないのは
理解できるんですけど、高い・・・

そもそも給湯器の寿命と言われる
10年を経過している機械なので、
修理しても次の10年使えるかどうかは未知数です。

そもそも本体が生産終了品なので
パーツ自体の生産年月が最近とは限りません。
というか、確実に未使用新品のパーツでしょう。

というわけで、入れ替えを軸に
広く見積もりを取ることにして、
ネットやフリーマガジンなどで業者を探し
すぐに対応してくれる数社に
見積もりに来てもらいました。

木曜から土曜まで、妻が帰宅して
在宅している夕方に確認に来てもらい、
一部はネットで写真を数点送って
価格を出してもらいました。

結果…業界標準なんですかね、
ほとんど横並びの金額提示。

それでもメーカー代理店よりは
数万円安い見積もりなので、
とにかく最安値で並んだ2社に
最終価格の提示をお願いしました。

結果、ちょっとお勉強してくれたんですが
やはり同額(やはり業界標準?)だったので、
真っ先に見積もりに来てくれた業者さんに
工事をお願いすることにしました。

今日、メーカー側に機械の発注になるので、
工事は今週半ば過ぎになりそう。


しかし、月収の1.5倍に当たる
突然の出費のダメージがシャレになりません。

カード払いができれば、何割かは
ポイントで戻ったりするんだけどな。

ちょっとカードローン業者の利用も
視野に入れつつ、支払い方法を模索しており、
正直、どう暮らしていけばいいのか
途方にくれています。
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード