アフィリエイト広告を利用しています

タイミング!

♪ 振り向くな 振り向くな
 振り向くな 君は狙われている…

冒頭から『デンジマン』の
エンディングを歌ってしまいましたが、
今朝の通勤途中に頭の中で
ちょっと連想してしまったのです。

何があったかというと、
前方を走っていた自転車
いわゆるママチャリがおりました。

道は堤防脇の道路で
そもそも交通量が少なくて
安心して走れる環境です。

堤防は左サイドにありますので、
たまに来る車は、自分の右側だけを
意識しておけば大丈夫。


で、ママチャリです。

かなりのんびり走っているので
追い越そうかな、と
後方からのに車がいないことを
確認しました。

ずっと後方まで車はなく
追い越そうとしたその時です。

ママチャリが急に右に
飛び出してきました。

堤防側の草むらの影で
見えていませんでしたが、
犬を連れています。

ヤバいと思って減速しました。

で、乗っていたオバちゃん、
道路のちょうど真ん中まで来て
ようやく後ろを振り返りました…
ついでにご丁寧に停まって…


ちょっと! 運転がおかしくない?

車がいたら轢かれてますよ。

なんで右に出る前に
後方確認しないの?

しかも真ん中で停まるの?


車を運転しているときも
こういう方、結構いるんですよ。

フラフラ〜っと車道に出てきて、
不意に止まって後ろを見るお年寄りが。

ご本人的には、渡る前の
後方確認のつもりなのかも
しれないのですが、
もうそこは完全に車のエリアですから。

なんか判断が遅いというか、
一連の動作の流れがおかしいんですよね。

こちらとしては、
まず確認ありきだと思うんですが、
そういう方々の思考を想像するに

1、道路を渡りたい。
  (もう体は渡る動作に突入)
2、あ、安全確認しなくちゃ。
  (体はすでに道路上)
3、ちゃんと止まって確認しよう。
  (道路上でストップして振り返る)

みたいな感じですかね。

1番の動作については
どうしてと思うほどスムーズなのに、
2、3番の動作がスローなんですよ。


危ないから、本当にやめて欲しい。

そこで振り向くな、
渡る前に振り向いてくれ、と
声を大にして訴えたいです。

今朝のオバちゃんは
犬都合での動作かもしれませんが、
それでもちょっとおかしい。

恐ろしいので、もう遭遇したくないです。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード