アフィリエイト広告を利用しています

ナイトミュージアム

土曜日ですが、鉄道博物館へ
行ってまいりました。

保険の特典の会員制サービスの企画で
通常営業後の夜間に、貸し切りで楽しめる
ナイトミュージアム企画です。

IMG_0778.jpg
普段からこの展示ホールは自然光が
入らない気がしますので、
写真では分かりづらいですが、
入場直後18時頃の風景です。

実は、コロナの初期くらいでしたかね、
同じ企画があってチケットを確保
していたのですが、
中止になってしまって
すごく残念に思ったんですよね。

先日、企画が復活して募集中の
メールが届いたときは、
妻も「すぐに申し込みましょ!」
となったくらい楽しみにしていました。


数年前、初代シンカリオンが放送時に
連動する展示物イベントがあって
2度ほど訪れたことがあったのですが、
コロナ禍を経て随分と中のシステムが
電子化されていました。

以前訪問時は各種シミュレーターなどが
先着順でチケットを確保した気がしますが、
今はスマホの抽選アプリが導入され
鉄博館内にある端末から抽選に参加が
可能になっていました。

まぁ、全部落選しちゃいましたが…


以前訪問時は、子どもたちも幼く、
興味の向く方へ次々と走っていくので、
なかなかパネル等をゆっくりと
呼んでいる暇もありませんでしたが、
今回は説明パネルを見る余裕があって
これまで知らなかった情報に
触れることができて楽しめました。

IMG_0845.jpg
開業当時の新橋駅の情景の再現。

以前の訪問時は、機関車があるね〜、
で終わっていたコーナーですが、
今回はちゃんとホームを含めた
再現風景を楽しむことができました。

そして、最新機種も展示されていますが、
私としてはこっちの方がおなじみの
IMG_0851.jpg
0系新幹線の展示館でございます。

自分が乗った頃は100系がひかりで、
0系がこだまだったんじゃないかと
思うんですけれど、
新幹線と言ったらこのフォルム。

ホーム下に潜って、台車の構造も
見学できるようになっており、
戦後のあの時代に超高速で走れる
この鉄道の開発者の凄さが
伝わってきます。

電子部品の集積とか、
もう信じられないレベルで。

それをほぼ定時で、
事故もほとんどなく運用していた
旧国鉄についても衝撃を受けました。


別に鉄道オタクじゃないですが、
妻も娘も勉強になって楽しかった
と言っておりました。

連続で行ったらあんまり感動は
ないかもしれませんが、
数年おきに行ったら
また楽しめるだろうな、と思いました。


そうそう、驚いたのは、
以前来たときと同じ
初代シンカリオンの3D映画が
まだ上映されていたこと。

残念ながら、通常営業だけの上映で
ナイトミュージアムでは
見られなかったんですけどね。

シンカリオンZ、チェンジ・ザ・ワールドと
続編が作られているんですから、
この3D映画も新作を投入してもらいたい
と思いました。

ついでにおみやげコーナーからも
シンカリオングッズが消えていました。

以前はTシャツやタオルなど
もろもろ選べたんですけどね。

その辺りに期待して、
また訪れたいと思います。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード