アフィリエイト広告を利用しています

インバウンド

週末に所用があり、
ひとりで都内へおでかけしました。

電気街とは逆方向の秋葉原の東側でしたので
炎天下の中でもあり人通りが少なく、
ゴーストタウンの様相でした。

当時はなかったんじゃないかと
思うのですが、スーパー「ライフ」の
すごくオシャレな店舗ができていて、
駐車場待ちの車列が長く伸びていて
驚きました。


所用を終えて、電気街方面へ。

久々の秋葉原ですが、
こちら側の人手は旧来通り。

とはいえ、その構成は以前から
ちょっと変化していまして、
3人グループくらいのヲタクっぽい
男子集団は日本人。
カップルは中国人か韓国人。
家族連れは、欧米含めた外国人。

個人的な偏見を多分に含みますが、
とにかく外国人率が高め。

ヨドバシのおもちゃ、ホビーフロアも
とにかく人がごった返しておりました。


町並みを見ると、メイドさんなどの
キャッチの人数とともにPCパーツショップ、
ジャンクショップみたいな小店舗が
ずいぶん減ってしまいましたね。

その反面、ホビーショップが増加。

ガチャガチャの店舗だったり、
クレーンゲームなどのプライズ品を
販売するお店だったり、
様変わりしていました。

どちらも覗きたい種類の店なので
個人的には全然困りませんが。


一方で、電気街方面にも
メイド喫茶のような店舗ではない
通常の飲食店が大変増えて、
食事をすることに困らなくなりました。

とはいえ、ジャンクな食事ではなく
本格的でそこそこ値の張るお店も増え、
実はそれほど選択肢自体は
増えていない気もしますけど…
特にカレーやラーメン店の増加ぶりは
目を見張るものがあります。

今回は食事時に一人だったので、
サクッとカレーを食べてきましたが、
家族連れだとどこに行こうか迷うかも。


夕方に雨がパラついてきたので、
早々に帰宅しました。

今回の戦利品はガンプラ。

なかなか近所には入荷すらせず、
商品の棚はあるけどスカスカ状態の
お店が多いので、ちゃんと在庫が
並んでいる状態は、さすがアキバでした。

また機会があればウロウロしてこよう。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード