アフィリエイト広告を利用しています

クリスマスケーキ

クリスマスネタが続きますがお許しください。

世間では、高島屋のケーキのトラブルが
ニュースになっているようですが、
皆さんはケーキ召し上がりますか?

我が家では、子どもたちの誕生日以外に
ケーキを食す機会がないので、
クリスマスくらいは贅沢に食べたい、
と考えてまして、ちゃんと
ケーキ屋さんで買ってきていました。

とはいえ、高島屋さんで話題になっている
通販のケーキは利用したことがなく、
近隣の人気店を利用してきました。


ところがここ数年、子どもたちの
味の好みがいろいろと出てきて、
娘も息子もあんまり生クリームの
ショートケーキが好きじゃない
(自分と妻は大好き)ことが発覚。

昨年は私コロナで隔離されてましたので
ケーキどころじゃなかったのですが、
その前からフルーツタルトだったり、
モンブランのケーキだったり
目先を変えてきました。

今年はもう安くていいや、
という諦めも入ってきまして、
割引販売していたヤマザキの
数種類が入ったアソートケーキを
スーパーで購入してみました。

定番のショートケーキが2つ、
チョコケーキが2つ、
あとはチーズケーキ、ストロベリーケーキ、
抹茶ケーキ、マロンケーキがひとつずつ
という内容でした。

とはいえ、購入時には見ていなくて
日曜のイブに箱を開けたのですが、
パッと見の印象はたまにスーパーで
見かける100円ケーキのようで、
ちょっと失敗したかな?
と思いましたけど、
食べてみたら100円ケーキとは
違ってちゃんと美味しい。

もちろん専門店のケーキと
比べたらクリームの味などは
劣っているとは思いますけど、
そんなに食べ慣れていない
我が家の馬鹿舌集団にとっては
充分美味しかったです。

各人が苦手なものを食べなくていい
ナイスなバランスだったのも
当たりでしたね。

シャトレーゼなどでも
同じようなアソートケーキが
発売されていたような気がするので、
来年以降もこの手で行こうと
思っています。


ところで、自分が独身時代だったか
クリスマス時期のコンビニ前の
仮設テントで、夕方になると
ケーキの投げ売りをしていたような
印象があるのですが、
最近見かけない気がします
(そもそも仮設テントも見ない)。

一人暮らしで食べきれない、とか
もう買ってあるから複数食べられない、
といった理由から、購入したことが
一度もないのですが、
いま見かけたら買ってもいいな、
って思っています。

だって、ショートケーキ食べたいもん。

オジサン太っちゃうけど
1年に1回くらいはねぇ…ダメかな?

フードロスが多くてもったいない、
という観点もあるでしょうから、
生産数自体も減っているんでしょうね。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード