アフィリエイト広告を利用しています

癒着?

川口市の小学校は、昨日で給食が終了。

息子は本日からお弁当を持っていき、
学童でお昼を食べることになります。


この学童での昼食について、
お弁当を注文できるように
希望が多かったのでしょう、
今学期から業者によるお弁当の
試験導入が開始されました。

我が家周辺の小中学校は
給食が校内調理になっており、
セントラルキッチン方式や
外部の業者の利用はありません。

我が家もそうなのですが、
両親ともに仕事がありますので
毎日のお弁当づくりには
結構な負荷がかかります。

大人のお弁当であれば
前夜の残り物を詰め込むなど、
それほど栄養バランスに
留意することなく適当に
作っていたり、
最悪時間がなければ
カップラーメンやレトルトカレー、
冷凍パスタなどでもお弁当になります。

ところが、子供のお弁当となると
そうは行きません。

栄養のバランス、彩りプラス、
お友達の視線についても考慮したりで、
とにかくワンパターンにならない
ことが要求されます。


そこで、業者のワンコイン弁当
を利用したいところなのですが…
以下のリンクにあるサンプル見てみて下さい。

【令和5年度冬休み】川口市放課後児童クラブ弁当提供
(希望者・有料)試験運用実施のお知らせ

こんなの500円で頼みます?
というのが正直な話。

例えば、会社に配達してくれる
お弁当業者さん、480円で
ご飯とおかずが別になっていて
品数だってずっと多いですよ。

サンプルのようなお弁当、
イオンだったら400円くらいで
売っていないですか?

町中にある、お団子やおにぎりを
売っているお店でも
350円くらいで買えそうな内容です。

いくら忙しくても…
これならコンビニ弁当を
買って持たせたほうが安上がり。

ネットで注文受付してくれる、
配達してくれるのはいいですが、
内容があまりにショボい。

息子に見せたら、「イヤだ」と、
まぁ当然の反応でした。

手間がかかっても自分たちで
作るわ、ってのが本音。


何なんでしょうね、これは。

国会議員とか、市議会議員の
身内が経営する会社に
丸投げとかしてるんじゃないの?
と疑いたくもなります。

ちゃんと競合業者の相見積とか
取ってるのかな?

あくまでも試験運用ですけど、
本採用にはならない気がします。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード