アフィリエイト広告を利用しています

渋谷迷宮

昨日は、当選したラジオのイベントで
渋谷に行ってきました。

我が家からは、地下鉄でアクセスするのが
手っ取り早くていいのですが、
ここ数年の渋谷再開発の波を受け
ずいぶん乗り継ぎが変化していました。

息子連れで少し歩いた記憶があるので
下手したら5〜6年ぶり?

昨日は半蔵門線でアクセスしましたが、
以前からあった地下街の一層下に広がる
各種路線の改札が広がるフロアに
戸惑ってしまいました。

以前はどこにいるのかが
なんとなく掴めたのですが、
今は全然ダメですね。

新宿の地下は通勤に利用したり、
遊びで利用したりと、
サブナードを含めなんとなくマップが
頭に入っているので、
どこから入っても、どこへ出るにも
迷うことはないのですが…

あの地下街で有名な名古屋育ちなのも
ちょっと役に立っているかもしれません。
(とはいえ、今では名古屋も
全然上手く歩けないと思うけども)

昔、新宿をテーマにした迷宮ゲームが
あったような気がしますが、
そんなに商店街が広がっている
訳でもない渋谷駅でも自分にとっては
なかなかハイレベルな迷宮でした。

最近、視力が落ちてきていて、
車を運転するときなどは眼鏡が
手放せないのですが、
普段の暮らしでは裸眼で
移動することが多かったのですが、
ちょっと薄暗い地下迷宮では眼鏡が必須で、
案内表示を見逃さないように
普段以上にキョロキョロしちゃいました。

なお、地上に出さえすれば、
建物が変わっても道に変化はないので、
割合スムーズに移動できました。


代々木公園で屋台村が開催されていたり、
アースガーデンというエコをテーマにした
イベントが開催されていたり、
そのステージも魅力的でしたが
イベントのために断念。

人も多いし、正直嫌いな街で
機会があってもあまり行きたいとは
思わないんですけど、
何かのついでがあったら
代々木公園だけは何のイベント
やってるのかな、と
覗いちゃいそうです。


そうそう、参加したラジオのイベントは
大変楽しめましたよ。
タグ:迷宮 地下 渋谷

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード