アフィリエイト広告を利用しています

久々のアンテナショップ

昨日は、所用があり久々の東京行き。

日比谷公園そばだったので、
帰宅前に有楽町でもブラブラ、
なんて思ったものの特に見たいものもなく
妻に電話して買っていくものがあるかを
確認しても何もなく…

ちょっと無駄話をしていたら
そういえばと妻が思い出してくれたのが、
これまでも何度か書いてきた
新橋のアンテナショップ
『せとうち旬彩館』でした。

香川・愛媛の2県が合同で出展している
アンテナショップでして、
本場の讃岐うどんを手軽に購入できる
便利ショップです。

ちなみにこれも以前記事に書いた
岡山・鳥取のアンテナショップが
道路を挟んだ反対側にあり、
まるで瀬戸内海を模したような
立地になっているのが面白いですね。
(なんと南北の配置も同じです!)

いつものように、うどん、つゆ、
しょうゆ豆など一揃い購入しました。


ところで、アンテナショップって
以前は複数県が出展する交通会館を筆頭に
有楽町・新橋エリアにたくさんあって、
新宿に広島、飯田橋に青森、表参道に新潟、
池袋に宮城などなど、都内の山手線圏内に
存在するイメージでした。

ところが、最近川口のアリオの中に
交通会館や東京八重洲口にあったのと
同じような北海道ショップがあって、
ソフトクリームが楽しめるのところも
全く同じです。

コロナ前までは、新三郷の
ららぽーとに沖縄ショップがありましたが、
そういえば今は北海道ショップが
別のブロックだけど入っていましたね。

こんなふうに地方の商業施設でも
楽しめるようになってきており、
なかなか旅行などに連れていけない
我が家では他県の主に食文化に触れる
いい機会になっています。

何故か両極端な立地の北海道と
沖縄だけなのですけども、
他の府県も地方のモールなどに
出展いただけると嬉しいですね。

国内だけでなく、海外でもいいのですが
姉妹都市とか友好都市として
提携しているところもあるでしょうから
期間限定でもいいから展開してほしいなぁ。

GWは身体の都合があって
旅に出られそうにないので、
余計にそう思います。

食べ物だけなら、郷土料理のお店を
探せば口にすることはできますけど、
名産品なんかはわからないですからね。

昨日の新橋では、今治タオルが
たくさん並んでいたり、
手袋や靴下(香川は生産数が多い)が
売っていたりしました。

香川在住の親友の地元である
東かがわ市は手袋の町として
有名なんですよ。

大学時代ですから20年以上前ですが、
ゲームの『桃鉄』で地方の
名産品などを学んだものですが、
実地に行くことはなかなか
敷居が高いので、
アンテナショップで手軽に
学べるといいですよね。

あ、GW中子どもたちと
1日乗車券を利用して
グルグル見学して回るのも
いいかもしれないな。

おやつに地方の名物買ってね。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード