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再訪はないかな…

昨晩、妻と娘が映画の試写会に当選した
ということで、息子と二人で外食しました。

息子は、外食となると必ず「ラーメン!」
という小池さんのような男です。

ご多分に漏れず、昨晩もラーメン希望でしたので、
帰宅途中にあるラーメン店を訪れました。

お世話になっている車のディーラーの
営業の方から名前が出ていたり、
市のラーメンランキングに
リストアップされていたのですが
なかなか実際に訪問するには至らず、
今回が初訪問でした。

ディーラー営業さんの話では
塩で有名な店らしいのですが、
息子は基本醤油味の人ですので
私も醤油ラーメンをいただきました。


味は、美味しかったですよ。
出汁の効いたスープ、柔らかなチャーシュー、
にんにくと一緒に炒めたのか、
煮たのかわかりませんがネギも美味。

普段はネギを私の丼に移す息子も
何も言わずにパクパク食べられていました。

煮玉子も見事な出来栄えでしたが、
冷蔵庫から出してすぐだったのでしょう、
冷たかったのは私好みではなかったけれど。


でも、気になったのは備品の汚れ。

店が古かったり、年季が入って
汚く見えるのは別に気になりません。

例えば、お客さんが使うコショーや
ラー油がこぼれて汚れることもあるでしょう。
それは不可抗力だと思うので、
これも気になりません。

じゃぁ、何が?
となると思うのですが、
その答えは水差しとアクリル板。


水差しは、よく使い込まれて
擦れたりしているものは
よく見かけるのですが、
昨晩の水差しはフタ部分に
油汚れとホコリが堆積した
消しゴムのカスのような
汚れがこびり付いていました。

見たところ、1日2日でできる
汚れだとは思えませんし、
ちょうど目の前にあったので
余計に気になっちゃって。

水の入っていない外側ではありますが、
こんな洗い方をした容器なんだ、
と思うと、ちょっとその水差しから
水を注ぐ気にはなれませんでした。


もう一つのアクリル板は、
感染防止対策で各座席を仕切るために
設置されたものです。

透明なアクリルなのですが、
その表面に跳ねたスープの跡が点々と…

たまたま拭き忘れただけ、
という可能性も捨てきれませんが、
前述の水差しの汚れと相まって
不潔感が増幅しちゃいました。


各種口コミ情報などを見てみると
混んでいたりすることも多い
ようなのですが、少なくとも
我々が入店した時間帯は
それほど来客もありませんでした。

退店後にちょっと買い物をして
再度店の前を通りましたが、
店内にお客さんはいなかったようでした。

退店時に我々の丼を下げる際にも
アクリルを拭いていませんでしたし、
在店時も、その帰りに見た際も
お店の方が客席のチェックなどを
しているような様子も見受けられず、
暇そうにボーッとしていましたね。

入店当時は繁忙タイムじゃなかったのか
オジサン店員が2名だけだったので、
配慮できなかったのかな?

なんにせよ、いい印象は抱けず、
わざわざ再訪はしないかな、
というのが個人的な感想です。

あれで不味かったら
我が家の飲食店リストから除外なんですが、
なまじ美味しかっただけに惜しいですね。

あれなら水はウォーターサーバーを
置いておけばいいのに、とか思ったり、
パートのおばちゃんでもいたら
店内清掃とかしそうだな、
と思っちゃいました。


さて、次の機会には
別の候補店に行ってみます。
タグ:ラーメン

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