アフィリエイト広告を利用しています

こんな賑やかな展示会初めて

昨日、いつもお世話になっている月刊MDさんの取材で
東京ビッグサイトで開催されていた
『第46回スーパーマーケット・トレードショー2012』
の最終日に行ってきました。

スーパーのスタッフやバイヤーさん達が
設備やシステム、新しい商材などを求めて
やってくる展示会です。

そんな訳で、スーパーの中にある陳列棚とか、
バックヤードのシステム的なものとか、
いろいろな食べものとか、
スーパーを構成するすべてが集まっています。


まずは、キャットウォークの踊り場から
撮影させていただいた写真がこちら。

高所恐怖症の私が、震える足で必死に撮影したものです。

一般の方が入れないところですので、
怖かったんですけどいい経験でした。

午前の開場して少し経ったところなのですが、
盛況ぶりが伝わりますでしょうかね?

午後になると、通路が人で埋め尽くされていました。


さて、ショーの内容は…私が書くよりも
編集長のブログ(リンクは→コチラ)をご覧ください。

正直、私は圧倒されっぱなしで終わっちゃいましたので。


ともかく、これまでもさまざまな展示会に足を運びましたが、
これほど大盤振る舞いをする展示会はありませんでした。

何が大盤振る舞いかって、とにかく試食の嵐なんです。

出展している大手食品流通会社も、
地方の食品会社も、とにかく自社の商品を
食べてもらうことで猛烈にアピールしてるんです。

他の展示会だと、ノベルティひとつもらうにも
「お名刺を頂戴します」なんて言われちゃうんですが、
昨日は試食の無差別攻撃です。
(さすがに資料は名刺を出さないと
いただけない場合がありましたけどね)

また、他の展示会ですと
何のために出展してるのか、と思うような
元気のないブースがあったりしますが、
それも見当たりませんでしたね。

もう、ものすごい活気で驚きました。


行くまでは、これほどとは知りませんでしたので、
(お昼はどうするかなぁ?)とか、
(あ、水のペットボトル忘れちゃった)なんて
思ってたんです。

結局、試食でお腹いっぱいになりましたし、
ドリンクに至っては各種アルコールまで
試飲があって、喉の渇きを覚えることはありませんでした。


元気がない、不景気だと言われていますけど、
こんなに活気や元気があるのを見せつけられて、
こちらも元気づけられました。


あまりお子さんの来るようなイベントでもありませんが、
ギンビスさんのブースにいた
アスパラガスビスケットのキャラクターです。


ちょっと場違いな感はありましたが、
華やかさがあってよかったですね。


そうそう、試供品やら何やらで
ものすごい荷物になってしまい、
今日は肩と足腰がパンパンに張ってます。

でも、楽しいイベントだったなぁ。

来年は、取材とは別に楽しんでくる日を
設けたいものです。

結局、仕事があるから、アルコール類を
ほとんど楽しめなかったんですよね。
(ちょっとは飲んだけど・・・)

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード