アフィリエイト広告を利用しています

しょうゆ豆

今日は新橋へ行きました。

所用を済ませ、ちょっとせとうち旬彩館に立ち寄りました。

ここは香川県と愛媛県が合同で出店しているアンテナショップで、両県の物産を購入できるすてきな施設です。
東京駅〜有楽町〜新橋駅あたりには、さまざまな都道府県のアンテナショップが点在していて楽しめますが、その中でも我が家のお気に入りショップなのです。

やはり一番の目玉は讃岐うどんなんだと思いますが、私のお気に入りはしょうゆ豆なんです。

【オーサワジャパン】 しょうゆ豆(砂糖不使用) 100g(固形量90g)×10袋 
【品番3678】

新品価格
¥3,392から
(2010/10/5 22:22時点)



香川の郷土料理で、各ご家庭でご飯のおかずやお酒のおつまみで食べられているようです。
ただ、あんまり外部に紹介するほどの名物、というようなモノでもなので、ひっそりと食べていたようなんですね。

私は、大学時代に香川出身の親友の下宿で初めて食したんですが、その一晩で「美味い、美味い」と彼のストックを食べ尽くしてしまいました落ち込み
今思うと、迷惑なことをしちゃったなぁ。

そんなことがあったので、今でも彼がお土産にくれるのは讃岐うどんとしょうゆ豆になりました。
ま、その話は置いておいて、と。

しょうゆ豆ですが、そら豆をお醤油ベースの調味液に漬けて味の染みこんだ、甘辛い素朴な味わい。
見た目は真っ黒ですけど、やさしい味がします。

単価もそれほど高くないですし、見かけたら一度ご賞味ください。
オススメです。


それから、せとうち旬彩館ですが、2階がレストランになってます。
本場の讃岐うどんも楽しめますので、機会があればお立ち寄りください。

あ〜、なんか従業員みたいにオススメしてますねウインク

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード