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2018年08月22日
魂より魂に伝う花04 プリーモ・レーヴィ Primo Levi(31 July 1919 – 11 April 1987)
魂より魂に伝う花04 プリーモ・レーヴィPrimo Levi(31 July 1919 – 11 April 1987)
折々に受け取るメッセージを読み解く為の試みです
イタリア.ユダヤ人化学者 作詞作家 アウシュビッツ生還者
1979年『星型レンチThe Wrench 1978』ストレーガ賞 イタリア最高の文学賞
叡智と技を駆使し 難関を乗り越えるをテーマ
機械整備工を主人公に
調子の狂った工業機器修理に当たり
職人芸/専門分野における科学的分析能力と 経験拠り得た叡智を用い 完備する
2006年『周期律The Periodic Table (1975)』 英王立研究所の最高の科学書賞
周期表periodic table:物質を構成する基本単位.元素を
それぞれが持つ物理的.化学的性質の似た者同士が並ぶよう
決められた規則(周期律)に従って配列した表
レーヴィ自らの伝記 人生節目に当たった出来事を 元素の名と性質に絡めて書き上げた小説
『これが人間かIf This Is a Man (1947)』 最初の作品
作品は レーヴィの詩により始まり詩で結ばれる
読者は物語を追いながら もし/IF.....
「次への一歩/生か死か の為に さあ あなたはどう決断する?」
と絶えず審判を迫られる
それはドイツ国家により非人間と分類された 人々への処遇をも検証する
レーヴィは本作品のテーマである
無常にも死神の巣窟に追い込まれ 死の恐怖と死臭にまみれた日々にあって
人間/人間性とは何かを 何が死ぬ者と生き延びる者とを分けるのかを 問い続ける
そして 作品の最後の詩に含まれる
ユダヤ聖書の祈りの言葉 V'ahavta:あなたの心と魂で神を愛することだろう は
次世代が 彼が生き延びた あの出来事の重要性/歴史の真実を
ユダヤ聖書の教えと共に 熟考し 語り継ぐよう
その為にこの作品が書かれねばならなかった事を 明かす
合掌
と たのしい演劇の日々
折々に受け取るメッセージを読み解く為の試みです
イタリア.ユダヤ人化学者 作詞作家 アウシュビッツ生還者
1979年『星型レンチThe Wrench 1978』ストレーガ賞 イタリア最高の文学賞
叡智と技を駆使し 難関を乗り越えるをテーマ
機械整備工を主人公に
調子の狂った工業機器修理に当たり
職人芸/専門分野における科学的分析能力と 経験拠り得た叡智を用い 完備する
2006年『周期律The Periodic Table (1975)』 英王立研究所の最高の科学書賞
周期表periodic table:物質を構成する基本単位.元素を
それぞれが持つ物理的.化学的性質の似た者同士が並ぶよう
決められた規則(周期律)に従って配列した表
レーヴィ自らの伝記 人生節目に当たった出来事を 元素の名と性質に絡めて書き上げた小説
『これが人間かIf This Is a Man (1947)』 最初の作品
作品は レーヴィの詩により始まり詩で結ばれる
読者は物語を追いながら もし/IF.....
「次への一歩/生か死か の為に さあ あなたはどう決断する?」
と絶えず審判を迫られる
それはドイツ国家により非人間と分類された 人々への処遇をも検証する
レーヴィは本作品のテーマである
無常にも死神の巣窟に追い込まれ 死の恐怖と死臭にまみれた日々にあって
人間/人間性とは何かを 何が死ぬ者と生き延びる者とを分けるのかを 問い続ける
そして 作品の最後の詩に含まれる
ユダヤ聖書の祈りの言葉 V'ahavta:あなたの心と魂で神を愛することだろう は
次世代が 彼が生き延びた あの出来事の重要性/歴史の真実を
ユダヤ聖書の教えと共に 熟考し 語り継ぐよう
その為にこの作品が書かれねばならなかった事を 明かす
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合掌
と たのしい演劇の日々
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2018年08月21日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景23
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景23
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論03
ジョン.ハンターJohn Hunter (1728–1793)
スコットランド解剖.外科医
「実験医学の父」英王立外科協会は「科学的外科の創始者」とハンター墓碑に刻む
近代医学の発展に多大な貢献をした
良心の呵責もない その解剖用検体収集癖は
ロンドン.レスター・スクウェア ハンターの住まいを
スティーブンソン作『ジキル博士とハイド氏』邸宅のモデルとした
彼の膨大な人間.動物肢体コレクションは ロンドンの英王立外科学医師会に所属 一般公開もする
その解剖学を根拠とする 人種論 黒人について:
二グロ 人 発生時は白色である
が強い太陽光を受け続けた事により表皮は黒く変色した
その根拠は二グロの火傷や切り傷は 依然白色のままである
なので 二グロ人の始祖は白人であった
次回へと続く
と たのしい演劇の日
反ユダヤ主義の背景23
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論03
ジョン.ハンターJohn Hunter (1728–1793)
スコットランド解剖.外科医
「実験医学の父」英王立外科協会は「科学的外科の創始者」とハンター墓碑に刻む
近代医学の発展に多大な貢献をした
良心の呵責もない その解剖用検体収集癖は
ロンドン.レスター・スクウェア ハンターの住まいを
スティーブンソン作『ジキル博士とハイド氏』邸宅のモデルとした
彼の膨大な人間.動物肢体コレクションは ロンドンの英王立外科学医師会に所属 一般公開もする
その解剖学を根拠とする 人種論 黒人について:
二グロ 人 発生時は白色である
が強い太陽光を受け続けた事により表皮は黒く変色した
その根拠は二グロの火傷や切り傷は 依然白色のままである
なので 二グロ人の始祖は白人であった
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次回へと続く
と たのしい演劇の日
2018年08月19日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景22
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景22
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論02
カール・リンネ Carl Linnaeus(1707 – 1778
画像はWEBより拝借致しました リンネ;ラップランド民族衣装で
スウェーデン 医者.植物動物学者.「分類学の父」
二名法による分類体系創設 階級構想による分類法の基盤構築 「♂オス」表記使用
人類を生物学見地/文明と土地環境 により分類した先駆者
欧州で最も称賛された科学者
哲学者ルソーJean-Jacques Rousseau (28 June 1712 – 1778)
文学者ゲーテJohann Wolfgang von Goethe ( 1749 – 1832)
戯作家ストリンドベリJohan August Strindberg (1849 – 1912)は 偉業を称えている
『自然の体系Systema Naturae』 初版 1735-第10版 1758により 近代分類学を創設
人種分類では
四体液説:メソポタミア又はエジプト起源 ギリシャのヒポクラテス(460–370 BC) が定義
19世紀初めの病理解剖学が定着するまで 西洋医学の基本
を用いている
アメリカ人: 赤色 黄胆汁質
端正で濃く黒い直毛. 頑固.熱心.自由.赤い線で自らを描く.税関規制される
欧州人: 白色 多血質
茶色っぽい豊な長髪. 青い目. 温和.鋭敏.進歩的.衣服で身を纏う 法律に従う
アジア人 黄色 黒胆汁質/憂鬱質
硬質な黒髪.黒い目. 深刻.傲慢.欲張り. ゆったりした服で身を纏う. 意見に支配される
アフリカ人: 黒色 ,粘液質
.形式ばらない.縮れ毛. 絹のような皮膚.平らな鼻.腫れた唇.女は羞恥心がない.
乳腺は豊富に乳を産出. 悪賢い.ひょうきん怠け者.不注意.油で自らを覆う. 気ままに統治さる
初版以降に加えられた神話的人間
モンスター:ホモフェラリス野生人 亜種 四足 無言.毛深い.動作は機敏だが臆病
.狼少年.野生児..パタゴニアの巨人.アルプスの小人.アフリカのホッテントット.
『Amoenitates academicae (1763)』更に神話上の擬人化された生き物:
ヒト上科(ホミノイデアHominoidea) を加え
ギリシャ古典の洞窟人. ギリシャ神話の半身半獣.怪物. 古代エジプト神話の不死鳥.
次回へと続く
と たのしい演劇の日
反ユダヤ主義の背景22
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論02
カール・リンネ Carl Linnaeus(1707 – 1778
画像はWEBより拝借致しました リンネ;ラップランド民族衣装で
スウェーデン 医者.植物動物学者.「分類学の父」
二名法による分類体系創設 階級構想による分類法の基盤構築 「♂オス」表記使用
人類を生物学見地/文明と土地環境 により分類した先駆者
欧州で最も称賛された科学者
哲学者ルソーJean-Jacques Rousseau (28 June 1712 – 1778)
文学者ゲーテJohann Wolfgang von Goethe ( 1749 – 1832)
戯作家ストリンドベリJohan August Strindberg (1849 – 1912)は 偉業を称えている
『自然の体系Systema Naturae』 初版 1735-第10版 1758により 近代分類学を創設
人種分類では
四体液説:メソポタミア又はエジプト起源 ギリシャのヒポクラテス(460–370 BC) が定義
19世紀初めの病理解剖学が定着するまで 西洋医学の基本
を用いている
アメリカ人: 赤色 黄胆汁質
端正で濃く黒い直毛. 頑固.熱心.自由.赤い線で自らを描く.税関規制される
欧州人: 白色 多血質
茶色っぽい豊な長髪. 青い目. 温和.鋭敏.進歩的.衣服で身を纏う 法律に従う
アジア人 黄色 黒胆汁質/憂鬱質
硬質な黒髪.黒い目. 深刻.傲慢.欲張り. ゆったりした服で身を纏う. 意見に支配される
アフリカ人: 黒色 ,粘液質
.形式ばらない.縮れ毛. 絹のような皮膚.平らな鼻.腫れた唇.女は羞恥心がない.
乳腺は豊富に乳を産出. 悪賢い.ひょうきん怠け者.不注意.油で自らを覆う. 気ままに統治さる
初版以降に加えられた神話的人間
モンスター:ホモフェラリス野生人 亜種 四足 無言.毛深い.動作は機敏だが臆病
.狼少年.野生児..パタゴニアの巨人.アルプスの小人.アフリカのホッテントット.
『Amoenitates academicae (1763)』更に神話上の擬人化された生き物:
ヒト上科(ホミノイデアHominoidea) を加え
ギリシャ古典の洞窟人. ギリシャ神話の半身半獣.怪物. 古代エジプト神話の不死鳥.
中古価格 |
次回へと続く
と たのしい演劇の日
2018年08月17日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景21
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景21
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論01
ヘンリー.ホーム.ケムズ卿Henry Home, Lord Kames (1696 – 1782)
スコットランド主唱者.裁判官.哲学者.農業促進者
スコットランド啓蒙主義中心人物.
エディンバラ王立学芸協会立ち上げメンバー.有識者会議メンバー
1774 『人類の歴史/Sketches of the History of Man』上辞
人類の歴史を4つのステージとする
第1狩猟採集社会 平等主義モラル:威信を平準化するプロセスが働く社会
狩りの上手下手による上下関係.不平等を生まない仕組みが達成されている
第2 遊牧の時代 より大きな共同体を築いた
家長/首長は求めに応じ存在したが 法律は必要としなかった
第3 農耕社会 より個人間相互の協力体制と 商取引や労使(奴隷)協定
農耕作業の過程で 多数の個々より緊密な集団が発生
それに伴い権利や義務の取り決めが必要となった
第4 物流の始まり
農村から市場や港へと 物資流通に伴う より複雑な法を必要とし
より利潤追求も起こった
人種理論は二元論の立場
神は地球上様々な地域に違う人間を創造した
生活環境は人種の違いの根拠とならない 人種は全く地域独自の株/床により成る
彼の研究は文化人類学と社会学の基礎を築いき 影響を与えたと云われる
記録は見いだせていないが 恐らく スコットランド.フリーメイソンと関係があったろう
次回へと続く
と たのしい演劇の日
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景21
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論01
ヘンリー.ホーム.ケムズ卿Henry Home, Lord Kames (1696 – 1782)
スコットランド主唱者.裁判官.哲学者.農業促進者
スコットランド啓蒙主義中心人物.
エディンバラ王立学芸協会立ち上げメンバー.有識者会議メンバー
1774 『人類の歴史/Sketches of the History of Man』上辞
人類の歴史を4つのステージとする
第1狩猟採集社会 平等主義モラル:威信を平準化するプロセスが働く社会
狩りの上手下手による上下関係.不平等を生まない仕組みが達成されている
第2 遊牧の時代 より大きな共同体を築いた
家長/首長は求めに応じ存在したが 法律は必要としなかった
第3 農耕社会 より個人間相互の協力体制と 商取引や労使(奴隷)協定
農耕作業の過程で 多数の個々より緊密な集団が発生
それに伴い権利や義務の取り決めが必要となった
第4 物流の始まり
農村から市場や港へと 物資流通に伴う より複雑な法を必要とし
より利潤追求も起こった
人種理論は二元論の立場
神は地球上様々な地域に違う人間を創造した
生活環境は人種の違いの根拠とならない 人種は全く地域独自の株/床により成る
彼の研究は文化人類学と社会学の基礎を築いき 影響を与えたと云われる
記録は見いだせていないが 恐らく スコットランド.フリーメイソンと関係があったろう
次回へと続く
と たのしい演劇の日
2018年08月16日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景20
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景20
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論00
ユネスコ/UNESCOは
1950年人種偏見と人種主義の暴力に対峙するための科学的知識の普及のために
生物科学と社会科学の専門家からなる国際委員会を立ち上げ 「神話としての人種」を否定
「人種の優劣には根拠がない」
「人種混交が生物学的に不利な結果をもたらすという証拠もない」という内容の
「人種と人種差別の本質に関する声明」発表
1952年クロード・レヴィ=ストロースlaude Lévi-Strauss (1908- 2009}
『人種と歴史Race and History 』上辞
文化人類学では人種概念の無効性が一般化された
啓蒙時代(1650s-1780s)人種の定義は ユダヤ聖書.新訳聖書 に則り
一元論: キリスト教教義に則り 人類の起源は一つ アダムとイブ とする
多元論: 一つの種から発生した人類は 移民を経て新たな土地に根差し
民族毎の種を持った
に分けられた
一元論
ボイルRobert Boyle (1627–1691)アイランド 自然哲学.化学/錬金術.物理学.発明家[ボイルの法則]
アダムとイブは白人であるが
フック/Robert Hooke (1635 – 1703)自然哲学.建築.博学者 ボイルの助手
ニュートン/Sir Isaac Newton(1642 –1726/27)物理学.天文学.数学.神学者
ボイルの同輩/ライバルの 光の分散 をヒントに
何らかの因子の働きで 白色が分散し有色/アルビノの子供を儲けた と説明
また 欧州人の青い眼については その白い肌に叶う美的造形であると 主張
二元論
ヴーランヴェリHenri de Boulainvilliers (1658 –1722)仏貴族.歴史家 フランス人を2種類に分け
(i) 貴族の種 征服者ゲルマン.フランク人
(ii) 先住民ガロ.ローマ人 帝政ローマ時代
聖人伝や
叙事詩『ローランの歌』( 古フランス語で書かれたフランク王国とイスラム帝国の戦いを描く)
歴史の記録を頼りに 遺伝学と言語学の知見 ゲルマン原語とラテン語の違いに焦点を当て
人種を定義した
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次回へと続く
と たのしい演劇の日
2018年08月15日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景19
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景19
ドイツのオカルト文化
ブラバツキー/Helena Petrovna Blavatsky (1831 – 1891)
『シークレット・ドクトリンThe Secret Doctrine(1888) 』
第2巻の 第4根源人類論 抜粋
人類は 神に忠信な人間 と 下等な人間 に分けられる
アーリア人 文明人 野蛮人 の知的違いは不可解だ
ブッシュ族(中南部アフリカ).ベッダ人(スリランカ).等には
アーリア人.セム人(.ウラル).アルタイ人 と同等の知的文化レベルと呼べるもの
次世代へ引き継がれるべき文明もない
彼らには 神秘な閃光 が欠けている 唯一 地球上で劣る人類だ
が幸いな事に 自然の叡智により調整される
人類は一つの血より成るが 同一の本質からではない
我々は 温室で人工的に促成される植物の様に 輝きを内在している
準動物に属す人類は
民族学で知られる タスマニア人(.オーストリア) 中国の山岳民族.は
男女共全身体毛の覆われている
彼らは レムリア紀 最後の準動物に属する人類
レムリア-アトランティス紀には そのような人類たちのとの混血が存在した
ボルネオ人(.インドネシア). ベッダ人(スリランカ). オーストラリア人.ネグロ人.(南アジア)
アンダマン人(.アンダマン諸島) そしてアーリア人
『ジャーンの書/Book of Dzyan(ヒンズー教聖典)』 奥義によると
セム人をアーリア人とを区別しないが
セム人 特にアラブ人 後にアーリア人は 霊性が退化し 物質に適する
雑種交配を生き延びた人類 中国人.アフリカのネグロ が
徐々に祭儀を再開するまで 偶像とそれへの崇拝は 第4根源人類により終焉をむかえる
ヒンズーの教義は全を語る
小さい脳を有する野蛮人は最初の誕生の際 カルマを持たない
もっと知的な人類はカルマの法の下に生を受ける
自然の失敗により 純粋な種は 退化を遂げる
人類は人種輪廻の巡礼者なのだ
次回へと続く
と たのしい演劇の日
反ユダヤ主義の背景19
ドイツのオカルト文化
ブラバツキー/Helena Petrovna Blavatsky (1831 – 1891)
『シークレット・ドクトリンThe Secret Doctrine(1888) 』
第2巻の 第4根源人類論 抜粋
人類は 神に忠信な人間 と 下等な人間 に分けられる
アーリア人 文明人 野蛮人 の知的違いは不可解だ
ブッシュ族(中南部アフリカ).ベッダ人(スリランカ).等には
アーリア人.セム人(.ウラル).アルタイ人 と同等の知的文化レベルと呼べるもの
次世代へ引き継がれるべき文明もない
彼らには 神秘な閃光 が欠けている 唯一 地球上で劣る人類だ
が幸いな事に 自然の叡智により調整される
人類は一つの血より成るが 同一の本質からではない
我々は 温室で人工的に促成される植物の様に 輝きを内在している
準動物に属す人類は
民族学で知られる タスマニア人(.オーストリア) 中国の山岳民族.は
男女共全身体毛の覆われている
彼らは レムリア紀 最後の準動物に属する人類
レムリア-アトランティス紀には そのような人類たちのとの混血が存在した
ボルネオ人(.インドネシア). ベッダ人(スリランカ). オーストラリア人.ネグロ人.(南アジア)
アンダマン人(.アンダマン諸島) そしてアーリア人
『ジャーンの書/Book of Dzyan(ヒンズー教聖典)』 奥義によると
セム人をアーリア人とを区別しないが
セム人 特にアラブ人 後にアーリア人は 霊性が退化し 物質に適する
雑種交配を生き延びた人類 中国人.アフリカのネグロ が
徐々に祭儀を再開するまで 偶像とそれへの崇拝は 第4根源人類により終焉をむかえる
ヒンズーの教義は全を語る
小さい脳を有する野蛮人は最初の誕生の際 カルマを持たない
もっと知的な人類はカルマの法の下に生を受ける
自然の失敗により 純粋な種は 退化を遂げる
人類は人種輪廻の巡礼者なのだ
シークレット・ドクトリン 第三巻(上) ――科学、宗教、哲学の統合―― 中古価格 |
次回へと続く
と たのしい演劇の日
2018年08月12日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景18
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景18
ドイツのオカルト文化
マルティン・ルター Martin Luther, O.S.A. (10 November 1483–18 February 1546)神学者.作曲家.聖職者プロテスタント.キリスト教宗教改革者
1543年出版『ユダヤ人と彼らの嘘について/On the Jews and Their Lies』
ルターによる 65,000文字に及ぶ 反ユダヤ主義テーマの研究論文
画像はWEBより拝借致しました
ルターは 当初 彼の宗教改革運動の経験から
ユダヤ人は 教会の不穏な宗教活動への 同様な不信感により
キリスト教への改宗を拒否するのだと 理解していた
1537頃まで ルターは イエスの愛をもって
ユダヤ人プロテスタント.キリスト教への改宗運動を 熱心に辛抱強く担っている
しかし ルターは純粋に聖書に則るプロテスタント.キリスト教改革者
イエス.キリスト存在は人類にとって全き善 輝かしい未来の到来を約束するもの
の信念の下にあって
がユダヤ教は救世主イエス.キリストを認めない
このスタンスは キリスト教にとって 神の子イエス.キリストへの冒涜なのである
事態は全く容易く行かず 焦燥感は 遂に 怒りとユダヤ人憎悪へ転じる
あたかも ユダヤ壊滅は 主より課せられた自らの使命だと
過激に しかもそれは正当な事であるとして
当時の皇帝 そしてキリスト教徒に向け主張され 更に
キリスト教改革.プロテスタント運動の成功者 偉大な宗教者である彼の発言は
絶大な影響を与えた
1536 ヨハン・フリードリヒ1世ザクセン選帝侯(在位:1532年 - 1547年)
Elector of Saxony John Frederick Johann Frederick I 1503–1554 )
ユダヤ人の領内通過 居住 就労禁止
を受け ユダヤ教ラビはルターを介して王への謁見を求めたが ルターは拒否
論文は まずユダヤ教の教義の説明 プロテスタント.キリスト教との違いを丁寧に解説し
そしてキリスト教徒のユダヤ人に対する 取るべき態度以下示している
1.ユダヤ教教会シナゴーグや学校は焼き払う それに背くなかれとユダヤ人に警告する事
2.ユダヤ人に キリスト教徒住宅域共住を許してはならない
3.ユダヤ教宗教書は梵書とする
4.ラビの伝道を禁じる
5.ユダヤ人への公的保護を一切禁止する
6.高利貸しを禁じ 金銀を悉く没収 キリスト教への改宗後 それ等は返還される
7.若く元気なユダヤ人を農奴とし 重労働によって糧を得させる
キリスト教者は この論文の歴史的影響を低く評価する傾向が強い
がナチ党は この論文をプロパガンダ運動に利用すべく 増版している
ドイツ千年王国を夢見たヒトラーは 民族主義の立場にあった故
それを浸食したキリスト教を嫌い 初期は教会を弾圧したが
政権/選挙に勝つ を得る為に
有権者の多数をしめるキリスト教会の立場に党指針をすり替え/積極的キリスト教運動
そして そこに 反ユダヤ主義が加えられた
故に シュタイナー信奉者/キリスト崇敬教義 にとり 反ユダヤは当然としてある と理解した
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景18
ドイツのオカルト文化
マルティン・ルター Martin Luther, O.S.A. (10 November 1483–18 February 1546)神学者.作曲家.聖職者プロテスタント.キリスト教宗教改革者
1543年出版『ユダヤ人と彼らの嘘について/On the Jews and Their Lies』
ルターによる 65,000文字に及ぶ 反ユダヤ主義テーマの研究論文
画像はWEBより拝借致しました
ルターは 当初 彼の宗教改革運動の経験から
ユダヤ人は 教会の不穏な宗教活動への 同様な不信感により
キリスト教への改宗を拒否するのだと 理解していた
1537頃まで ルターは イエスの愛をもって
ユダヤ人プロテスタント.キリスト教への改宗運動を 熱心に辛抱強く担っている
しかし ルターは純粋に聖書に則るプロテスタント.キリスト教改革者
イエス.キリスト存在は人類にとって全き善 輝かしい未来の到来を約束するもの
の信念の下にあって
がユダヤ教は救世主イエス.キリストを認めない
このスタンスは キリスト教にとって 神の子イエス.キリストへの冒涜なのである
事態は全く容易く行かず 焦燥感は 遂に 怒りとユダヤ人憎悪へ転じる
あたかも ユダヤ壊滅は 主より課せられた自らの使命だと
過激に しかもそれは正当な事であるとして
当時の皇帝 そしてキリスト教徒に向け主張され 更に
キリスト教改革.プロテスタント運動の成功者 偉大な宗教者である彼の発言は
絶大な影響を与えた
1536 ヨハン・フリードリヒ1世ザクセン選帝侯(在位:1532年 - 1547年)
Elector of Saxony John Frederick Johann Frederick I 1503–1554 )
ユダヤ人の領内通過 居住 就労禁止
を受け ユダヤ教ラビはルターを介して王への謁見を求めたが ルターは拒否
論文は まずユダヤ教の教義の説明 プロテスタント.キリスト教との違いを丁寧に解説し
そしてキリスト教徒のユダヤ人に対する 取るべき態度以下示している
1.ユダヤ教教会シナゴーグや学校は焼き払う それに背くなかれとユダヤ人に警告する事
2.ユダヤ人に キリスト教徒住宅域共住を許してはならない
3.ユダヤ教宗教書は梵書とする
4.ラビの伝道を禁じる
5.ユダヤ人への公的保護を一切禁止する
6.高利貸しを禁じ 金銀を悉く没収 キリスト教への改宗後 それ等は返還される
7.若く元気なユダヤ人を農奴とし 重労働によって糧を得させる
キリスト教者は この論文の歴史的影響を低く評価する傾向が強い
がナチ党は この論文をプロパガンダ運動に利用すべく 増版している
ドイツ千年王国を夢見たヒトラーは 民族主義の立場にあった故
それを浸食したキリスト教を嫌い 初期は教会を弾圧したが
政権/選挙に勝つ を得る為に
有権者の多数をしめるキリスト教会の立場に党指針をすり替え/積極的キリスト教運動
そして そこに 反ユダヤ主義が加えられた
故に シュタイナー信奉者/キリスト崇敬教義 にとり 反ユダヤは当然としてある と理解した
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
2018年08月09日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景17
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景17
ドイツのオカルト文化と第一次大戦前後の年表
1884 ドイツ神智学協会設立
1888 29歳ヴィルヘルム2世(1859 – 1941) ドイツ皇帝即位
1895 東方聖堂騎士団 立ち上げ
1896 国際人智学協会 USA 設立
1890 ドイツ統一 欧州ビスマルク体制 ビスマルク Otto Eduard Leopold(1815–1898) 退任
1902 『シオン賢者の議定書』ドイツ訳出版
1903 リストGuido (von) List (1848–1919) 古代ゲルマン民俗信仰
ワックラーErnst Wachler(187-1945) 緑の野外劇場 神秘の山に建立
1905 ランズJörg Lanz (1874–1954) アーリア人至上主義
1907 ゲルマン民族信仰団体発足 ウイーン占星術協会発足
1908 リスト協会発足
1910 欧州関係不穏
1911 ハヌッセンErik Jan Hanussen(1889-1933) サイキックセッション
1912 人智学協会発足 ゲルマン騎士団発足 ドイツ金槌連盟発足
1914 WW1勃発 ゲルマン民族運動家は千年王国到来を賭けた
1915 戦争毒ガス使用
1916 皇帝 戦勝への牽引力低下 帝国議会内に和解の声上がる
シューレ協会発足
1917 ロシア.ロマノフ帝政崩壊 300年の幕を閉じる 国民反戦運動へ アメリカ参戦
1918 国民反戦ストライキ多発 戦況悪化 ドイツ初 政党政治開始 皇帝退位 敗戦
ルーン文字.ゲルマン古代神信仰再熱
1919 NSDAP発足 ヒトラー入党
1925 ゲルマン民族主義Edda Society 発足
1926 ドイツ魔法結社Fraternitas Saturni 発足
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景17
ドイツのオカルト文化と第一次大戦前後の年表
1884 ドイツ神智学協会設立
1888 29歳ヴィルヘルム2世(1859 – 1941) ドイツ皇帝即位
1895 東方聖堂騎士団 立ち上げ
1896 国際人智学協会 USA 設立
1890 ドイツ統一 欧州ビスマルク体制 ビスマルク Otto Eduard Leopold(1815–1898) 退任
1902 『シオン賢者の議定書』ドイツ訳出版
1903 リストGuido (von) List (1848–1919) 古代ゲルマン民俗信仰
ワックラーErnst Wachler(187-1945) 緑の野外劇場 神秘の山に建立
1905 ランズJörg Lanz (1874–1954) アーリア人至上主義
1907 ゲルマン民族信仰団体発足 ウイーン占星術協会発足
1908 リスト協会発足
1910 欧州関係不穏
1911 ハヌッセンErik Jan Hanussen(1889-1933) サイキックセッション
1912 人智学協会発足 ゲルマン騎士団発足 ドイツ金槌連盟発足
1914 WW1勃発 ゲルマン民族運動家は千年王国到来を賭けた
1915 戦争毒ガス使用
1916 皇帝 戦勝への牽引力低下 帝国議会内に和解の声上がる
シューレ協会発足
1917 ロシア.ロマノフ帝政崩壊 300年の幕を閉じる 国民反戦運動へ アメリカ参戦
1918 国民反戦ストライキ多発 戦況悪化 ドイツ初 政党政治開始 皇帝退位 敗戦
ルーン文字.ゲルマン古代神信仰再熱
1919 NSDAP発足 ヒトラー入党
1925 ゲルマン民族主義Edda Society 発足
1926 ドイツ魔法結社Fraternitas Saturni 発足
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
2018年08月07日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景16
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景16
ドイツのオカルト文化
画像はWEBより拝借致しました ヒトラーとエッカート
ディートリヒ・エッカート Dietrich Eckart (1868 – 1923)
ジャーナリスト..劇作家.詩人.
政治家.シューレ協会DAP/ドイツ労働創立メンバー
ヒトラー政治哲学に大きく影響を与えた一人
1912 イプセンのペールギュント 民俗信仰と反ユダヤ主義テーマにした上演台本は
600回公演にも及ぶ ドイツで大変著名な演劇人
ナチス党歌「ドイツよ 目覚めよ」作詞
ヒトラーはエッカートの豪奢な人脈を頼りに その社会的知名度を高めた
エッカートは 敗戦後のドイツ人の魂の拠り所を
民俗信仰を称え国粋主義を涵養する立場にあって
キリストは 引き合いに出すに値すると考えた
1925年 エッカート歿後出版された未完のエッセイ
『ボルシェビズム モーゼからレーニン』によれば
ローゼンバーグAlfred Rosenberg ( 1893 – 1946) のエッセイより
エッカートの遺稿
エッカートの反ユダヤ主義は数あるオカルト結社との接触により発生したと云われる
ヒトラーとは 芸術そしてユダヤの歴史について語り合った
彼は国家社会主義の霊的父性に呼びかけられたのだ
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景16
ドイツのオカルト文化
画像はWEBより拝借致しました ヒトラーとエッカート
ディートリヒ・エッカート Dietrich Eckart (1868 – 1923)
ジャーナリスト..劇作家.詩人.
政治家.シューレ協会DAP/ドイツ労働創立メンバー
ヒトラー政治哲学に大きく影響を与えた一人
1912 イプセンのペールギュント 民俗信仰と反ユダヤ主義テーマにした上演台本は
600回公演にも及ぶ ドイツで大変著名な演劇人
ナチス党歌「ドイツよ 目覚めよ」作詞
ヒトラーはエッカートの豪奢な人脈を頼りに その社会的知名度を高めた
エッカートは 敗戦後のドイツ人の魂の拠り所を
民俗信仰を称え国粋主義を涵養する立場にあって
キリストは 引き合いに出すに値すると考えた
1925年 エッカート歿後出版された未完のエッセイ
『ボルシェビズム モーゼからレーニン』によれば
キリストは人間の剛毅を体現している
我々はその必要性を知っている
キリスト教徒がイエスと共に在る様は
古代ゲルマンの神々を敬う先祖たちが
バルドルBaldur( 北欧神話の神 オーディンの息子)と語り合う時のように
その言葉は歓喜に満たされた
我々はその必要性を知っている
キリスト教徒がイエスと共に在る様は
古代ゲルマンの神々を敬う先祖たちが
バルドルBaldur( 北欧神話の神 オーディンの息子)と語り合う時のように
その言葉は歓喜に満たされた
ローゼンバーグAlfred Rosenberg ( 1893 – 1946) のエッセイより
エッカートの遺稿
天才は魂を使い 平凡から脱出し 神の為に務めるのだ
もしも完璧には至らなかったとしても 善に贖う余地はない
天才は 醜さの全てをも描く 偉大な天才 彼の事だ
彼の魂は純粋である故 彼はその内に含まれるのではなく 観察する
キリストは云った 「あなたは人間の基準で裁く 私は誰も裁かない」
地上世界を超える仲介者としての芸術なしに 人間的感覚からの 完全なる神の自由を示す
反対側にハイネとその種族を見るだろう 動機を頂点とする 世界の征服
そしてその務めを控えれば 嫌悪が満ちる
動機を満たすため より欺瞞的で誤った理論はゴールに至る為の試み
本物の天才の痕跡はなく 天才の人間性/剛毅とは全く反対なのだ
もしも完璧には至らなかったとしても 善に贖う余地はない
天才は 醜さの全てをも描く 偉大な天才 彼の事だ
彼の魂は純粋である故 彼はその内に含まれるのではなく 観察する
キリストは云った 「あなたは人間の基準で裁く 私は誰も裁かない」
地上世界を超える仲介者としての芸術なしに 人間的感覚からの 完全なる神の自由を示す
反対側にハイネとその種族を見るだろう 動機を頂点とする 世界の征服
そしてその務めを控えれば 嫌悪が満ちる
動機を満たすため より欺瞞的で誤った理論はゴールに至る為の試み
本物の天才の痕跡はなく 天才の人間性/剛毅とは全く反対なのだ
エッカートの反ユダヤ主義は数あるオカルト結社との接触により発生したと云われる
ヒトラーとは 芸術そしてユダヤの歴史について語り合った
彼は国家社会主義の霊的父性に呼びかけられたのだ
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
2018年08月05日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景15
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景15
ドイツのオカルト文化
ルドルフ・フォン・ゼボッテンドルフ Rudolf Freiherr von Sebottendorff (1875 – 1945?)
画像はWEBより拝借致しました
オカルティスト.作家.スパイ(独.英).政治活動家.フリーメイソン.
イスラム教ベクタシュ教団( スーフィ教).数秘.錬金.占星術 あだ名: Erwin Torre
機関車工の息子
1897–1900 トルコとギリシャ間の貿易船水夫.技師
1901- トルコ定住
1905 ドイツ帰国 結婚 1907離婚
1908 詐欺と偽造により有罪
1900 トルコ在中 スフィ教信者の資産家よりオカルトへ導かれる
旋舞教団(白いフレアスカートの付いた法衣を纏った信者が
音楽にあわせ旋回-宇宙の運行-神との一体化)儀式鑑賞
ガザ.ピラミッド訪問
ギリシャで銀行業と絹商売を営む ユダヤ.ディアスポラと親交
フリーメイソン..メンフィス.ミツラム儀礼団員(トルコ青年党と連携する)から参礼式を得 入団
カバラ.薔薇十字秘儀を学習
.1911 トルコ国籍と 男爵号取得
1912 数秘術の瞑想により トルコ系と 欧州系メイソンの違いを読み解く
"霊的現実の鍵the key to spiritual realization" を見出す
1913 ドイツ帰国. WW1兵役回避
1916 ドイツのゲルマン騎士団に接触 ルーン協会設立
1919 協会より政治活動を担う DAPドイツ労働党設立
1921 ヒトラー入党し ナチ党国家社会主義ドイツ労働者党NSDAP 結成
ナチ党中央機関紙の主筆就任
ルーン協会脱退 会員7名が バイエルン.ソヴィエト共和国成立(1919)に関わり処刑された
ことの責任から トルコへ帰郷
1933 ドイツ帰郷 『ヒトラーが来る前に/Before Hitler Came
: Documents from the Early Days of the National Socialist Movement
"シューレ協会へ最初にヒトラーは訪れ シューレ協会は最初にヒトラーと提携した." 』出版
ヒトラー発禁し 拘留 釈放
1934 トルコ帰郷
1942-1945 イスタンブールでのドイツ軍スパイ活動 英諜報局とのダブルスパイ
1945 5/8 ボスポラス海峡へ投身 自殺(?)
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」反ユダヤ主義の背景15
ドイツのオカルト文化
ルドルフ・フォン・ゼボッテンドルフ Rudolf Freiherr von Sebottendorff (1875 – 1945?)
画像はWEBより拝借致しました
オカルティスト.作家.スパイ(独.英).政治活動家.フリーメイソン.
イスラム教ベクタシュ教団( スーフィ教).数秘.錬金.占星術 あだ名: Erwin Torre
機関車工の息子
1897–1900 トルコとギリシャ間の貿易船水夫.技師
1901- トルコ定住
1905 ドイツ帰国 結婚 1907離婚
1908 詐欺と偽造により有罪
1900 トルコ在中 スフィ教信者の資産家よりオカルトへ導かれる
旋舞教団(白いフレアスカートの付いた法衣を纏った信者が
音楽にあわせ旋回-宇宙の運行-神との一体化)儀式鑑賞
ガザ.ピラミッド訪問
ギリシャで銀行業と絹商売を営む ユダヤ.ディアスポラと親交
フリーメイソン..メンフィス.ミツラム儀礼団員(トルコ青年党と連携する)から参礼式を得 入団
カバラ.薔薇十字秘儀を学習
.1911 トルコ国籍と 男爵号取得
1912 数秘術の瞑想により トルコ系と 欧州系メイソンの違いを読み解く
"霊的現実の鍵the key to spiritual realization" を見出す
1913 ドイツ帰国. WW1兵役回避
1916 ドイツのゲルマン騎士団に接触 ルーン協会設立
1919 協会より政治活動を担う DAPドイツ労働党設立
1921 ヒトラー入党し ナチ党国家社会主義ドイツ労働者党NSDAP 結成
ナチ党中央機関紙の主筆就任
ルーン協会脱退 会員7名が バイエルン.ソヴィエト共和国成立(1919)に関わり処刑された
ことの責任から トルコへ帰郷
1933 ドイツ帰郷 『ヒトラーが来る前に/Before Hitler Came
: Documents from the Early Days of the National Socialist Movement
"シューレ協会へ最初にヒトラーは訪れ シューレ協会は最初にヒトラーと提携した." 』出版
ヒトラー発禁し 拘留 釈放
1934 トルコ帰郷
1942-1945 イスタンブールでのドイツ軍スパイ活動 英諜報局とのダブルスパイ
1945 5/8 ボスポラス海峡へ投身 自殺(?)
次回へと続く
と たのしい演劇の日々