蔵王で仕事があったので、蔵王界隈のラーメン屋には寄らず、あえて戻ってきて船岡のみの家へ。前回、臨時休業で行きそびれたのが悔しかったので(笑
メニューが多くていつも迷う。今回は食べたことのない黒中華。800円。券売機制。
11時から開いているので早めに行きましたが、駐車場はほぼ満車。空きがあったので入れましたが、満車でも店の前にみんな駐めています。一人客が多く、カウンターだけでは捌ききれなかったようでテーブル席にも一人客が多数。しかも「ソーシャルディスタンス(笑)」を守っているのか相席はさせないので、キャパが少なくなります。着席まで、ちょっと待ちました。
今回は2人体制での営業だったからか、提供までもちょっと時間がかかりましたね。
初めてご対面する黒中華。以前、赤中華を食べた時に「黒中華はマー油の黒かな?」と想像したのですが、違いました。たぶん魚介出汁にたまり醤油を合わせたものじゃないかな?確かにスープの色は黒ですが、マー油ではありませんね(笑
色に反して味わいは比較的あっさり。スープ表面の油の層も結構厚めに見えるのですが、食べてみるとそれほどコッテリした印象はなく、個性的だけど食べやすい印象です。醤油と出汁のバランスが良くて、どちらも主張するんだけど、どちらかが出しゃばる感じではなく、調和しているイメージですかね。
麺は中太のウエーブ麺。ムニュンとした弾力の、なかなか食べ応えのある麺で、スープとの相性もバッチリ。なかなか面白い取り合わせだと思うんだけど、本当にベストバランス。
トッピングは他の中華そば系のものと共通かな?レアチャーシュー、メンマ、葱、海苔、香草、そしてスープの中に厚切りチャーシューが隠してあります。レアチャーシューは量も豊富で満足度は高いです。
今回も美味しくいただきました。鶏出汁・魚介出汁のどちらかに特化した店はたくさんあるけど、鶏も魚介もどっちも完成度が高いってのは凄いな。また来よう。
11:00〜 月曜定休
柴田郡柴田町東船迫1−1−2
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】