アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月31日

二・八蕎麦 蕉風

六丁の目にある蕎麦屋さん。その存在は知っていたのですが、行ったことがありませんでした。初訪問。わかりづらいですが駐車場は結構台数が確保されています。
一時期は凄い人気でお昼時は常に満車、行列が出来ていたイメージだったのですが最近は落ち着いた感じです。古民家風の作りの建物。靴を脱いで上がります。席は全て座敷。8畳二間がぶち抜きで客席。4人掛けの座卓が8卓くらいあったかな。一人で1卓使うのは申し訳ない気もしましたが、空いていたので気を使わなくて良かったです(笑
初訪問だったので、ざる蕎麦をいただきました。700円。鴨ざるにも惹かれたのですが、ハズレだったら1400円は痛いので、とりあえず様子見です。
それほど待たずに着膳(?)。蕎麦は2段重ねのせいろに載っています。薬味は葱と山葵。刻み海苔はなし。そば湯も一緒に提供されます。蕎麦をせいろ1枚に載せず、あえて2段にするのは何故なのでしょう?後半に蕎麦同士がくっつかないように、という配慮でしょうか?
その蕎麦は、結構コシの強い噛み応えのあるタイプ。太くもなく細くもなく、手打ち感があります。つゆは結構味がはっきりしたタイプで、出汁よりも醤油を強く感じました。蕎麦をつゆに泳がせるのではなく、蕎麦を半分くらいつけてすするのが作法と言えるタイプ。山葵も本物を使っているようで、風味が良かったです。
量的には、私は普通盛りで丁度良かったのですが、他のお客さんは大盛りにしている方が多かったです。
やっぱり本格的な蕎麦は美味しいですね。これから暑くなると冷たい蕎麦が恋しくなるので、また来たいと思います。

11:00〜 月曜定休
仙台市若林区六丁の目中町16−45

IMG_20180531_114925HD (Medium).jpg

IMG_20180531_115037HD (Medium).jpg

IMG_20180531_115100HD (Medium).jpg

IMG_20180531_115516HD (Medium).jpg









posted by skyline at 21:02| (カテゴリなし)

2018年05月30日

麺ハウス こもれ美

久々にこもれ美へ。大衡村という立地柄、仙台からはおいそれと行きづらい。仕事のついででもないとなかなか足が向かないのが本音。ヘルズキッチンなき今、往時を偲んで通いたいお店ではあるのですが、わざわざ行くほど余裕があるわけでもなし。今回はまさに、仕事が大和町方面だったので寄らせていただきました。
駐車場はそれなりの台数は確保しているのですが、夜営業のお店の前を使わせてもらったりしているので、わからない時にはお店に聞いた方が良いでしょう。今回は11時の開店直後の訪問でしたので、お店の前に駐めることができました。
券売機制。夏メニューの担々麺が始まっていました。これは冬メニューの味噌ラーメンとローテーションになっています。こちらの担々麺は昨年もいただいていますが、かなり濃厚なので是非食べておきたいメニューです。そんなわけで今回は担々麺をオーダー。880円。しれっと値上げした?辛さを選べるので中辛でいただきました。
ログハウス風の店内。二人掛けのテーブル3卓とカウンターのみのけっして広くはないお店です。店内の雰囲気はオシャレなバーみたい。時間帯が早かったので、カウンターは埋まっていましたがテーブルはまだ空きがありました。お水はセルフサービスで。
それほど待たずに着丼。昔懐かしい中華そばの丼を使っています。それほど大きくはない器ですが、食べてみると見た目以上にボリュームがあります。
由緒正しき担々麺と言うよりは、こもれ美オリジナルの担々麺と言った感じ。肉味噌、葱の他にメンマ(と言うよりも細切りタケノコ)が乗ります。他にもスープにはみじん切りのザーサイや椎茸も入っていような気がしましたが、私の拙い舌では自信がありません・・・。
中辛なので辛さはホドホド。花椒の痺れも効いています。それ以上の胡麻の感じが凄い!予想通りの濃厚さ。
麺はストレートの極細麺。最近流行の、モッチリでもザックリでもない、その中間のような歯触りの固茹で麺。スープとの絡みも良くて美味しい。
期待に違わぬ美味しさでしたが、昨年の印象よりもちょっとマイルドになったかな?昨年はもっとスパイシーだった記憶が。確かにこちらの方が食べやすいし、旨味を前面に出した感じです。
なかなか訪問の機会がないので、いつの間にかレギュラーとなった豚醤油・豚塩らーめんもいただいていません。次回は新しくなったレギュラーメニューをいただきたい。

11:00〜 月曜定休
黒川郡 大衡村大衡大柳31−1

20180530_110545580 (Medium).jpg

20180530_111250598 (Medium).jpg








posted by skyline at 21:14| (カテゴリなし)

2018年05月29日

志のぶ 越路店

暑くなったので一足先に冷やし中華をいただきに志のぶへ。すでにあちこちのお店で冷やしラーメンの提供が始まっていますが、やっぱりスタートはここから、かな。運良く駐車場が空いていてラッキーでした。
こちらの冷やし中華は、仙台名物の「冷やし中華」ではなく「冷やし・中華そば」って感じです。冷やし中華に定番の沢山の具材がのるのではなく、あくまで基本の中華そばを冷たくして提供しているというスタンスなのでトッピングは中華そばそのものです。その分、お値段もリーズナブル。麺の量も選べるのが嬉しいところです。2玉にしようかとも思ったのですが、あまり欲張るのも考えものなので、今回は1.5玉でいただきました。700円。
混んでいるし、冷やしだし、提供まで時間がかかるだろうなと思っていたのですが、タイミングが良かったのかそれほど待たずに着丼。
いつもの細麺が冷水で締められて、さらにコシを増して美味しい。冷やし中華を意識してか、若干の酸味を効かせたスープもさっぱりしていて美味しい。和辛子はスープに溶かず、麺につけて、スープをくぐらせていただくのが私の流儀。チャーシューは中華そばよりも厚めに切ってあって、食べ応えがあります。量的には1.5玉で丁度良かったです。2玉もいけそうだけど、食べすぎかな?飽きるかな?お腹に余裕がある時にトライしてみよう。
正統派冷やし中華も含めて、今年初めての冷やし中華かな?真夏でも熱いラーメンをダラダラ汗をかきながら食べるのが好きだけど、仙台人としては冷やし中華の誘惑には勝てませんねー(笑

11:00〜 日曜定休
仙台市太白区越路2−10

20180529_114155742 (Medium).jpg

20180529_115004148 (Medium).jpg








posted by skyline at 20:20| (カテゴリなし)

2018年05月28日

熟成牛ステーキ専門店 ゴッチーズビーフ

給料が入ったので肉を食いに来ました(笑
今回はハンバーグにしようと思ったのですが、この日は用意していないとのこと。雲丹+ローストビーフ丼も提供なしとのことでしたが、ローストビーフ丼は可とのことでしたのでそれをいただきました。1180円+税。
前回はテーブル席でしたが今回はソファー席でした。う〜ん、食事にソファーってどうなの?座りづらいし食べづらい。
ローストビーフ丼は径が小さいけど深さのある朝顔型の丼で、見た目にはそれほどの量には感じませんが、高さがあって底までご飯が入っているので実は結構な量になっています。ローストビーフは柔らかくて美味しい!薄切り肉だけど折りたたまれてビッシリ入っているので、ご飯に対して肉が足りなくなるということもなく、最後までちゃんと肉+ご飯を堪能できました。
前回はランチステーキ300gに大満足でしたが、赤身肉なので飽きが来るんだよね。食べるなら150gでいいかなと思うし、やっぱりハンバーグは食べてみたいですね。

11:30〜 ランチは月曜休み
仙台市宮城野区榴岡3-4-1 アゼリアヒルズ1F

20180528_113917_227 (Medium).jpg

20180528_120222_119 (Medium).jpg








posted by skyline at 19:32| (カテゴリなし)

2018年05月25日

味の五右ヱ門

金欠のランチタイムの味方、味の五右ヱ門に久々の訪問。繁華街のランチはなかなか強気の価格設定のお店が多いのですが、こちらは国分町のど真ん中という立地にもかかわらずランチタイムには日替わりで500円のワンコインラーメンを提供しています。街中で仕事がある時には重宝します。
券売機制で「ワンコイン」のボタン有り。お昼前に滑り込んだ時にはまだ空席があったのに、お昼を過ぎたらあっと言う間に満席に、やっぱり凄い人気だ。
今回のワンコインラーメンは、確か背脂ラーメンだったような?忘れてしまいました。500円と言えども侮るなかれ、麺量は普通のラーメンよりも多目に感じるし、チャーシューも大きくて存在感があります。スープもなみなみ注がれて、由緒正しき庶民のラーメンって感じ。味の好みはそれぞれだろうけど、街中の一等地で500円のランチが食べられるのですから文句はありますまい。
お隣の老舗牛タン店「太助」は週末は行列がハンパないけど平日はそれほどでもなく、どうしても太助で食べたければ平日が狙い目です。

GOEMON1.jpg

GOEMON2.jpg








posted by skyline at 20:51| (カテゴリなし)

2018年05月24日

おんのじ 榴岡店

毎月24日は「節の日」と称して、節つけ麺が500円で提供されます。給料前の金欠の身にはありがたいサービス。久々に訪問しました。
いろいろあってお昼ど真ん中の訪問となってしまいましたが、行列は数名。珍しい。いつも24日はもっと長い行列が出来ているのに。でもラッキーとばかりに、食券を買って最後尾へ。回転が良いのかすぐに店内へ。でもまだ料理が提供されていないお客さんが沢山居たので、着丼まではやっぱり時間がかかりました。
前回、並盛りが楽勝だったので今回は中盛りに。葱の量は普通。麺もつけだれも暖かい「あつしる」でオーダー。
トッピングはつけだれの方に入っています。大きくて厚切りのチャーシュー、海苔、煮玉子半分、細いモヤシ、葱。麺の方には水菜少々と胡麻。濃厚とはいうものの、つけだれはどちらかと言うとシャバ系。ドロ系が好きな私としては、あまり好みではないのですが、味わいは濃厚で美味しい。チャーシューはホロホロ。モヤシも極細で邪魔になりません。麺はもっちりの太麺。それほど固茹でではないのでスルスル入ります。卓上調味料のラー油、節粉、タレを駆使して味を変え、最後まで楽しませていただきました。
美味しかったんだけど、やっぱり中盛りは小腹の私にはキツイ。後半、飽きがきてしまいました。お腹いっぱい。ランチタイムはライスサービスだそうですが、中盛りにしたのでいただきませんでした。並盛りにしてサービスライスをもらった方が、味に変化が出て飽きずに食べる事ができたかもしれませんね。反省。

11:00〜 無休
仙台市宮城野区榴岡4丁目13−1

IMG_20180524_122359HD (Medium).jpg

IMG_20180524_124125HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:54| (カテゴリなし)

2018年05月23日

どん辰 杜の市場店

同行人のリクエストでどん辰へ。今月はマジでヤバイ、財布の中身。コンビニのおにぎり1個でも良かったくらい。でもお誘いを断るわけにもいかないので、ご一緒しました。
11時過ぎの到着だったのですが、まさかの行列。早めに着いたつもりだったんだけど、タイミングが悪かったか。
経済的に日替わり丼しか選べません。でも日替わり丼の内容を見ると、いつもとは違ったネタだったので、これはこれで良しとするか。ご飯の量を選べますが、小腹の私はいつものように小盛りにしてびん長マグロの刺身を追加でいただきました。
今回の日替わり丼は「真アジ」「ひらめ」「かつお」「メバチマグロの中落ち」「ズワイガニむき身」。なかなか豪華で、今までと違った目新しさもあり、美味しかったです。ズワイガニはなんとなく解凍っぽかったけど、他の刺身は生の切り出しかな。これで650円だから満足度は高いです。小盛りにしたことで追加でいただいたびん長マグロもトロットロで美味しかった。
ただ今回は残念ながら味噌汁がぬるかった。それだけがマイナスポイントかな。
給料が入ったらマグロ三昧を堪能したいと思います(笑

20180523_113051_714 (Medium).jpg








posted by skyline at 20:27| (カテゴリなし)

2018年05月22日

農産物直売所 穂野か

利府街道沿いにある農産物直売所ですが、カレーライスを提供しています。久兵衛の2〜3件、仙台寄り。給料日が近づき、財布の中身が寂しくなる時期には強い味方です(笑
350円でも破格ですが、以前はもっと安かったと記憶しています。ジワジワと値上げして、それでも350円。レジで350円を払うと「食事中券」が渡されます。お金を払わずにドサクサにまぎれて食事をする客でもいるのでしょうか?食事中はこのチケットを見える場所に置いておき、食べ終わったら回収箱に入れて帰るシステム。
ご飯もカレーもよそい放題ですが、ご飯もルーもおかわり禁止です。ご飯のおかわりも、ルーの継ぎ足しも、別料金で150円追加です。それでも破格値だけど(笑
ご飯とルーを1枚のお皿にバランス良く盛るには計画性とテクニックが必要です。なにも考えずに盛り放題だからといってご飯をたんまり盛ってしまうとルーを注ぐ場所がなくなり、最終的にカレーが足りなくなってご飯だけど食べる事になりかねません。そこで私はダム方式。お皿の外縁に沿ってご飯をうずたかく積み上げ、お皿の真ん中にカレールーを注ぎます。こうすることで1枚のお皿を有効活用できます。
カレーは煮込まれたドロドロタイプ。私の好きな日本風のカレーです。肉は挽き肉。野菜はかなり溶けていますが、それでも若干は個体が残っています。辛さはほとんど感じない甘口カレー。ですから私は辛味を持参しました。小瓶をポケットに忍ばせ、辛口カレーにカスタマイズ。カレー自体はコクがあって美味しいので、辛さがプラスされることでより満足感が上がります。
ちょうどお昼時ということもあって、それなりに繁盛していました。また忘れた頃に行ってみたいと思います。

10:00〜 無休?
宮城郡利府町神谷沢字化粧坂49

20180522_115007_808 (Medium).jpg

20180522_114216_635 (Medium).jpg








posted by skyline at 19:49| (カテゴリなし)

2018年05月21日

荒町商店中華そば ふじやま

店前の駐車場は狭くて駐めづらいので、第二駐車場が空いていたのはラッキーでした。
こちらのお店、駐車場が空いていても行列になっている事があるので侮れないのですが、今回は店内にも空きがあってすぐに座れました。カウンターのみ12席程度の小さなお店ですからね。
券売機制です。メニュー構成は相変わらず、白ふじそばと追いサバ節そばの二本立て。たまに限定麺もやっているようです。今回は白ふじそばをいただきました。680円。替え玉が充実したらしいので、替え玉150円を買うか買うまいか悩んで、とりあえずやめました。まずは食べてみてから、お腹と相談することに。追加は現金でも対応してくれます。
あまりにも久しぶりすぎて前回の記憶がありません。しかし提供された白ふじそばは綺麗なビジュアル。特に薄くて大きい低温調理のピンク色したチャーシューの存在感は圧倒的です。小さめではありますが海苔も、いい味を出しています。他に葱二種類とメンマがトッピングされています。
麺は素麺のような極細の白いストレート麺。流行のザックリした歯触りを予想していたのですが、意外にもモッチリした食感。この麺は秀逸です。
スープはあっさりしていて上品な味わいながら煮干しの旨味がしっかり効いていて、美味しいし飽きがきません。やんわりと、ふんわりと香る煮干し風味で、煮干しの旨味と甘みを感じられます。あっさり系の煮干し出汁としては、万人向けの中華そばとして非常に完成度の高い一品だと思います。
さて替え玉。やっぱりお願いしてしまいました。現金で150円。「赤玉」「しびれ玉」がラインナップに加わっていましたが、今回は冒険をせず、いつもの替え玉で。こちらの替え玉は独特で、ただの麺の提供ではありません。汁なし和え麺スタイルで、角切りチャーシューに小口葱、魚粉がのっており、丼の底にはタレが入れられています。このまま良くかき混ぜれば、それこそ汁なし和え麺として食べる事ができます。もちろん、先に食べた中華そばの残ったスープに投入しても良いし、つけ麺スタイルで食べてもよし。非常に食べ方のバリエーションが広がる面白い趣向だと思います。
替え玉の方の麺は、微妙にウエーブがかかっているようで、白ふじの麺よりもわずかに太いような気がしました。茹で加減も固めで、白ふじそばとはまた違ったテイストを楽しめるのが嬉しい。個人的には、替え玉だけでも満足してしまいそう(笑
細麺とは言え麺二玉ですから、かなりお腹いっぱいになってしまいました。替え玉の「半玉」とかあればいいのにな。

11:00〜 木曜定休
仙台市若林区荒町171

20180521_123032_795 (Medium).jpg

20180521_121921_857 (Medium).jpg

20180521_122415_348 (Medium).jpg








posted by skyline at 19:28| (カテゴリなし)

2018年05月18日

海味家

久しぶりに海味家へ。いつものようにラーメンにするかカレーライスにするか悩んで、今回はカレーライスに。
カレーライスも普通のカレーライスとチャーシューの載ったタイプがあります。いただいたのは普通のカレーライスで800円。ご飯が三日月型のダム状に盛られ、そこにカレールーが注がれます。カレーは日本風のドロドロした、しっかり煮込まれたタイプ。結構、辛いです。酸味もあります。
やっぱり私としては、こういう日本風のドロドロしていてしっかり辛味の強いカレーライスが好きですね。
ラーメンのお供に半カレーとミニカレーも用意されています。お腹に余裕があればカレーを小さくしてラーメンも頼むのですが、GWから不摂生が続いて体重増加が著しいので、さすがに自重しました(笑
また、こちらのご店主は釣りが趣味で釣果が上がったときはその時々の魚を出しにしたラーメンも作っているようですが店内の掲示はありません。店主に直接聞いてみると、変わったメニューがあるときは教えてくれます。
店主が一人で切り盛りしているので、お冷やはセルフサービスです。混んでいると提供まで、結構時間がかかることがあります。駐車場はお店の前に3台。店内はカウンターが8席?テーブルは1卓で4人掛けですが狭いので大人数では行きづらいかと思います。

11:00〜 日曜定休
仙台市青葉区中江2丁目5−10

UMIYA CURRY1.jpg

UMIYA CURRY2.jpg








posted by skyline at 19:34| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)