アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月29日

HACHI HANANO(ハチ花乃)





ハチ花乃の濃厚鶏味噌ラーメン割引クーポンがまだあったので、行ってきました。使えるのは今月いっぱいとの事でしたので。
11時から開いてるし、近隣はオフィス官公庁街なのでお昼の時間帯は混雑が予想されるため、早めに行きました。
券売機制。クーポン利用者にはクーポンのボタンが用意されています。食券を渡す時に、紙クーポンまたはスマホ画面を提示する必要があります。前回同様、カウンターはアクリル板設置済み。お冷やはセルフで。
まだ混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。ビジュアル的には前回と同じ。野菜の種類も同様。チャーシューはなく鶏挽肉と煮玉子半分が乗っています。
麺はモチモチの太麺。適度な弾力があり、ふんわりした食感で美味しい。スープも味噌と鶏出汁のバランス良く、濃厚だけどくどくないし、コッテリしていないので重くない。マー油で味変しても旨味の邪魔をしません。
卓上にはニンニク、ラー油、胡椒がありましたので、ラー油で辛味を追加してみました。何故か、辛味噌と言うよりも担々麺風の味わいになりましたね(笑
まぁここらへんは個人の感じ方の違いなのかもしれませんが、私はなんとなく担々麺っぽいテイストに感じました。
冬季限定ですが、美味しかったので機会があればまた食べたいと思います。

クリックをお願いします



2021-11-29-11-20-54-786 (Medium).jpg

DSC_2473_HORIZON (Medium).JPG

posted by skyline at 21:41| (カテゴリなし)

2021年11月25日

海味家





久々に海味家。麺類にしようかカレーライスにしようか迷って、やっぱりカレーライス。
他のお客さんのオーダーを聞いていてもカレーライス率が高かった。ラーメン屋さんなんだが(笑
ちょうど前のお客さんのオーダーが出たところだったみたいで、それほど待たずに提供となりました。
安定の美味さ、安定の辛さ。米も固めに炊きあげられていてカレーライスに丁度良い。
今回も大変満足しました。次回は麺類にしよう。

クリックをお願いします




2021-11-24-11-47-29-290 (Medium).jpg

DSC_2454 (Medium).JPG

DSC_2453 (Medium).JPG

posted by skyline at 20:55| (カテゴリなし)

2021年11月19日

西屋ラーメン





久しぶりに栗原方面に行ったので、またしても西屋ラーメンへ。今回も「みよし」に行こうとしたんだけど、やっぱり行列でした。西屋は1台だけ駐車場に空きがあったのでラッキーでした。
前回は醤油ラーメンのワンタン麺だったので、今回は塩中華にしようと思ったら、現在休止中とのこと。お勧めの中から何にしようか迷って、真逆に振り切ってみそネギラーメンをオーダー。950円。太麺だし、辛口だし、味噌だし、濃いのが出てくると予想。
店内混み合っていたので、ちょっと待って着丼。
正直「おぉ!」って感じです。辛味を和えたてんこ盛りのネギ。野菜たっぷり。スープなみなみ。どうやって食べればいい?麺を引っ張り出す?いわゆる「天地返し」ってヤツをやれば良いの?
ベースになるスープは結構優しい感じ。味噌の主張は出てるけど濃厚といった印象はなく、中華そば屋さんの味噌ラーメンのイメージ。太麺はモッチリしているけど固くはなく、食感良く食べやすい。麺量は多め。野菜の量がハンパない。キャベツ、モヤシ、ニンジンがたっぷり。そこにさらに山盛りの辛味和えネギ。満腹必至。麺量も多め。
食べ進めるとスープもだんだん辛くなるし、野菜は食べても食べても減らないし、もう汗だく。途中で残しちゃおうかとも思ったんだけど、食べ進めていったら意外と完食できてしまいました。野菜が多いからか、膨満感も少なく、夕方になっても胃もたれしませんでした。
美味しかったけど、次回はもうちょっと控えめなメニューにしたいと思います(笑

蛇足ながら、某ガスメンテナンス会社の団体、満席ではないとは言え駐車場は満車なんだから食べ終わった後にいつまでもくっちゃべってないで、さっさとその席空けろ。

クリックをお願いします



2021-11-19-12-11-01-280 (Medium).jpg

DSC_2426 (Medium).JPG

DSC_2425 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:22| (カテゴリなし)

2021年11月18日

一風堂 仙台駅東口店





アプリ特典でラーメン550円との事なので嬉々として行ってきました。早い時間帯だったのでガラガラ。それでなくても提供の早い博多トンコツラーメンが、さらに爆速で提供されました。嬉しい(笑
何が対象なのか聞いたところ、レギュラー麺3種類(白丸・赤丸・からか麺)全部可能との事だったので、からか麺にしました。3種類の中で一番高かったからってわけではなく、単純に辛いラーメンが好きだから。博多トンコツラーメンとしては邪道だけど。茹で加減と辛さを聞かれたので、麺の固さは普通、辛さも普通で。だって辛さは「普通」と「特辛」しかないんだもん、特辛の辛さがわからないから躊躇しますよ。
着丼。レンゲはわかるけど、穴あきレンゲは何のため?挽肉や細かいトッピングがあるわけでもなし?そのトッピングは、海苔3枚、味玉、ネギ、フライドガーリック?チャーシュー2種類。なかなかの大盤振る舞い。スープのベースはトンコツで辛味が浮いています。別皿で提供の灰色の球体は何かと思ったら胡麻っぽい。これで味変すると担々麺風になるの?
辛さは、数年前に食べた時は唐辛子系の辛さに感じましたが、今回はエスニック系の辛さに感じました。数年の間に方向転換したか。個人的にはトッピングを整理してもう少し価格を抑えてくれた方がありがたいんだが。
麺は白い極細のストレート麺。これぞ博多トンコツラーメンって感じの麺でザックリした食感。博多系トンコツラーメンにしては麺量が普通にありました。でも替え玉しました(笑
替え玉は、麺の固さは普通で。案の定、普通でも固めの麺が提供されました。ここで胡麻玉投入。確かに一味加わる感じでコクは出るけど、担々麺にはならず。
スープは普通でも結構辛いです。特辛にしなくて良かった。スープが辛いので、紅生姜・辛子高菜・ニンニクは投入せず。と言うか、卓上に用意がなく、オーダーして出してもらう方式になっていました。コロナ対策だから仕方ないか。
美味しかったけど、普通に食べれば930円+替え玉150円とか、あり得ないな(笑
今回のお会計700円。妥当か、ちょっと安い感じかな。サービス券やクーポンをもらったら行く感じかな。

クリックをお願いします



2021-11-18-11-21-14-180 (Medium).jpg

DSC_2419 (Medium).JPG

DSC_2418 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:28| (カテゴリなし)

2021年11月16日

山形そば 寿屋 寿庵 一番町電力ビル店





仙台で食べれる山形蕎麦としては結構評判が良いので、行ってみました。
電力ビルの地下というのが、車移動の身としては微妙に使いづらいんだけど(笑
店内はカウンター、テーブル、座敷とキャパは十分。店員さんの対応を見た感じ、お客さんは常連が多そう。メニューは税別表示なので、割高感は否めない。
いただいたのはランチ限定の冷肉そばセット。850円+税。ミニ丼か麺大盛りか選べるのでカレー丼でオーダー。ところがカレー丼は時間がかかると言われ、やむなくいなり寿司に変更。この時点でテンションだだ下がり。第一印象もだだ下がり。早い時間帯だから準備が出来ていなかったのか?言い訳にはならんと思うけどな。
それほど待たずに着丼。ネギと揚げ玉は別皿で提供。いなり寿司は2個。カレー丼が食べたかった(泣
つむからいただきましたが、甘めで味濃いめ。これは飲み干しちゃいけないタイプ。蕎麦は茶色が濃く、しなやかながら噛みしめると結構歯応えがあります。するする飲まずに咀嚼が必要なタイプ。蕎麦の量は多めで、お腹は満足します。鶏肉は親鶏で、コリコリした食感。あまり固くなく、弾力があるタイプ。細切れで結構量が入っているので食感を楽しめます。
いなり寿司も味濃いめで、味わい自体は普通。蕎麦と一緒なので、お腹一杯。
個人的には、全体的に味が濃いめに感じました。私は蕎麦は更科系が好きなんだろうか。あまり噛み応えが強いのはイマイチな印象だなぁ。
山形=肉そばのイメージでオーダーしてしまったけど、最初はざる蕎麦か掛け蕎麦にすべきなのかもしれないな。プレーンな蕎麦を食ってこそ、その店の基本がわかるというもの。今後はあまり奇をてらわないようにしよう。

クリックをお願いします



2021-11-16-11-09-12-751 (Medium).jpg

DSC_2408 (Medium).JPG

DSC_2407 (Medium).JPG

DSC_2406 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:12| (カテゴリなし)

2021年11月15日

あまの屋





久々にあまの屋。以前は定休日が月曜日だったような気がするし、水曜日だったような気もする。現在は火曜日定休。
基本的に中華そばの店なのですが、店主がもともと中華料理店で修行した方なので、月替わりメニューなどで中華料理系の料理を提供することもあり、ちょっと楽しみだったりします。
今月は酸辣湯麺を限定提供していると掲示板に貼ってあったので、そちらをオーダー。850円。
カウンター8〜9席、テーブル3卓と、それほどキャパは大きくないので、タイミングが悪いと満席になってしまいます。カウンターはアクリル板設置済み。
結構混んでたけど、そこそこ提供済みだったようでそれほど待たずに着丼。一般的に酸辣湯麺と言われてイメージするものとはちょっと違ってます。溶き卵が乗ってない。それでも味は名前の通り、酸っぱくて辛い。餡かけなので熱々。極細麺はこのスープとコンセプトに合うのか?と思いましたが、食べ進むうちに馴染んでくる感じ。麺量は普通ですが具だくさんなので満足度は高いです。
熱々なのでゆっくりしか食べれなくて、お客さん続々入ってきてプチ行列になっているのに申し訳ない(笑
最近、めっきり寒くなっているので熱々メニューはありがたい。美味しかった。

クリックをお願いします



DSC_2402 (Medium).JPG

DSC_2401 (Medium).JPG

DSC_2400 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:27| (カテゴリなし)

2021年11月13日

阿部支店





山形県は赤倉温泉駅の真向いにある中華そば屋さん。
付いたのは11:45。30分以上並んで、店を出るまで1時間くらいかかりました。前回は行列なしだったけど、今回は数組の待ち客有り。店主のワンオペらしく、時間がかかります。よりによって雨だし、気温は低いし、気持ちが折れそうになりました(笑
こっちもぼっちなので、一人客との相席で。テーブル3卓、座敷1卓の狭い店なので仕方ない。今回のオーダーは塩チャーシュー麺。800円。前回は醤油だったので塩にしてみました。寒かったので味噌の誘惑にも駆られたんだけど。
オーダーしてからも10分くらいは待ったかな。
着丼。チャーシューの存在感がハンパない。チャーシュー麺が800円とか安くないですか?巻かないバラチャーシューが4枚。炙ってあります。他のトッピングはメンマ、ナルト、ネギ、海苔。とにかくチャーシューが秀逸。しっかり味が入っているし、炙っているので香ばしいし、ホロホロ柔らかくて、本当に美味しい。
麺は細麺との事だけど、細目のストレート中太麺って感じかなぁ。ツルモチだけど柔目の茹で上がりで、昔ながらの中華そばって感じ。麺量は普通だけど、チャーシューが多いので物足りなさはなし。フワフワした食感で、面白い麺だなぁ。
スープはあっさりながら旨味がしっかり出ていて申し分なし。塩だからか、あまり主張も感じず、大人しめな印象だけど全体的なバランスは良いと思いました。これはヤヴァイっすね、ごくごく飲んでしまいます(笑
やっぱり山形県は麺類のクオリティが高いですね。奇をてらわない昔ながらの普通のラーメンが圧倒的に美味いってのが、一番のご馳走です。

クリックをお願いします


2021-11-13-12-51-14-879 (Medium).jpg

DSC_2377 (Medium).JPG

2021-11-13-12-59-05-704 (Medium).jpg


posted by skyline at 21:30| (カテゴリなし)

2021年11月12日

HACHI HANANO(ハチ 花乃)





先月 MAGO HACHI KITCHINに行った時に、グループ店の割引券をもらってので行ってみました。味噌ラーメンが始まっているとの事なので。880円が700円で食べれるならオトク。まぁいずれにしても駐車場代はかかるんだけど。
券売機制。官公庁街なのでお昼の時間帯は混雑が予想されると思い、早めに行ったんだけどそれでもすでに数名の先客有り。ぼっちなのでカウンター席へ。アクリル板設置済み。食券と割引券を渡して、セルフのお冷やを注いで待ちます。
焦し鶏味噌ラーメンが正式名称。野菜が載っていますが、厨房で中華鍋を振るう音が聞こえなかったし、結構歯応えがいいので、炒め野菜でも煮野菜でもなく、生野菜?キャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、ニラが載っています。チャーシューはなく、挽肉。この挽肉も鶏挽肉ですね。徹底的に鶏にこだわっています。それと煮玉子半分。野菜はとりあえず天地返ししてスープの熱で火を通すことにします。
麺はモチモチの縮れ太麺。固すぎない適度な弾力。イメージ的にも花乃に合っています。麺量は普通。熱々だし太麺なので、食べ応えを感じます。
スープは濃厚。鶏出汁の旨味も、味噌の旨味もしっかり出ていて、期待以上の美味しさでした。味噌ラーメンは主張が強いので、結構出汁が味噌に負けることが多いんだけど、ちゃんと鶏出汁を感じます。さらに濃厚なのにくどくない。とても食べやすい濃厚スープに仕上げっていて秀逸。「焦し」はマー油が乗っているからなのかな?ただしマー油も少な目なので、アクセント程度の味わい。マー油に支配されることはないので、マー油の乗っていない側から食べ始め、途中でマー油を混ぜるという味変が楽しめます。
花乃はあっさり鶏出汁中華そばが美味しかったのでそのイメージだったけど。味噌ラーメンも美味しいな。しかもしっかり花乃のイメージを継承している。あっさり系中華そばをメインにすえる店が限定で味噌ラーメンを出しても、まったくイメージが異なる別物になるケースが多い中、これはちゃんと花乃をイメージさせてる。
提供期間中に、また来よう。

クリックをお願いします



2021-11-12-11-18-14-017 (Medium).jpg

HORIZON_0001_BURST20211112111103254_COVER (Medium).JPG

DSC_2373 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:19| (カテゴリなし)

2021年11月09日

明烏

山形の蕎麦屋さん。水車生そばが続いたので他の店にも行ってみたくて検索し、こちらへ。
情報では大人気店との事だったので覚悟して行ったんだけど、駐車場も空いてて早い時間だからかラッキーと店内へ。店内は広く、席数も多いですね。混んでも多くのお客さんを捌けそう。
メニューは定番が主体で、種類も豊富。迷ったんだけど、やっぱり冷たい肉そば。800円。お冷や・お茶・おしぼりはセルフサービス。作って待ってたんじゃないかってくらいの爆速で着丼。千切りのつぼ漬け付。
つゆはあっさりだけど旨味がしっかり出ていて美味しい。甘めに感じましたが、しつこくないのでイヤミはありません。鶏チャーシューは親鶏のスライスでコリコリした食感。小さめに刻んであるので食べるのに苦労しません。この歯触りが良いです。天かすは汁に浸けてもサクサクが持続し、食感のアクセントを楽しめるのが嬉しい。
麺は平打ちの細麺。一見、スルスルいけるのかと思いきや、意外にしっかりとした歯応え。冷たい蕎麦だからか?しっかり咀嚼していただきました。麺量は多めで、しっかりお腹一杯。蕎麦って、だいたい「気持ち、足りない」事が多いんだけど、こちらの蕎麦は満腹になります。
食べているうちに続々とお客さんが入って、退店の頃には駐車場は満車になっていました。タイミングが良かったのか、ちょっとズレていたら難民化していたな(笑

DSC_2359 (Medium).JPG

HORIZON_0002_BURST20211109112039326 (Medium).JPG

DSC_2358 (Medium).JPG

DSC_2357 (Medium).JPG

DSC_2356 (Medium).JPG

posted by skyline at 18:59| (カテゴリなし)

2021年11月05日

石臼玄米自家製らーめん 丸竈





丸竈で味噌ラーメンが始まったというのは知っていたのですが、オペレーションが落ち着くまで様子を見ていました。発売からそれなりに時間が経過したので、そろそろ味も安定したかなと思って行ってみました。
駐車場も増えたとのことですが、増えた場所がわからず。とりあえず元々あった駐車場に空きがあったのでそちらに駐車。店内は結構も混み合っていました。知名度も上がったのかな?
奥様かな?女性と店長の2人体制。それでも忙しそうでした。
味噌ラーメンにするか野菜味噌ラーメンにするか迷って、野菜味噌に。900円。決め手は炒め野菜と極太麺かな。味噌ラーメンは中太麺とのことだったので。
茹で時間が通常の4倍かかるとの事だったので、待つだろう事は覚悟してたんだけど、それほど待たずに着丼。炒め野菜の載った味噌ラーメンで、捻れの入った太麺。丸竈のイメージにはない商品です。野菜はキャベツ、ニンジン、モヤシ、ネギ。挽肉は少な目。厨房から中華鍋を振るって野菜を炒める音が聞こえてくるのも新鮮な体験でした(笑
野菜はシャキシャキ。麺は強めに捻れが入ったブルンブルンの太麺。もっちり弾力があって噛み応え十分。固くはないので、私としては好みのタイプ。
スープは味噌にこだわっているとのことで、出汁感よりも味噌感を強く感じました。味噌ラーメンなので辛味が欲しいと思ったんだけど、出汁と味噌のバランスが絶妙なので、辛味を加えると辛さに全部持って行かれちゃうかな?余計な香辛料は入れない方がベストかもしれないですね。
丸竈のイメージからはまったく想像の出来なかったけど、これはこれで美味しい。季節によってメニューの入れ替えをするそうなので(食材の仕入れの都合かな?)、今後も味噌が残るかわかりませんが、これから寒くなる季節にはお勧めの逸品です。

クリックをお願いします



2021-11-02-12-32-24-881 (Medium).jpg

DSC_2301 (Medium).JPG

DSC_2303 (Medium).JPG

DSC_2302 (Medium).JPG

DSC_2304 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:02| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)