アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月30日

やぶ㐂





SNSで見かけて興味があったので行ってました。お蕎麦屋さんですがメニューが豊富で、丼物も美味しいとのこと。
駐車場は、店の前にも駐めれますが産業道路沿いなので入庫出庫がしずらいです。契約駐車場があるので、そちらに駐めた方が良さそう。店の前を通り過ぎ、一つ目の交差点を左折したAPの前に4台くらい駐められます。専用スペースにお店の名前が書いてあるので、間違えることはなさそうです。
実は二回目の訪問。前回は満車で断念しました。今回は1台だけ空いていたのでラッキーでした。
店内はカウンター4席程度、テーブル席は5〜6卓はあったかな。カウンターがいっぱいでテーブル席がガラガラだったのでテーブル席を使わせていただきました。おひとり様なのに申し訳ない。
記事で見たとおり、メニューが一杯。ちょっと迷ったけど、やっぱりカツ丼。650円。安い!提供待ちのお客さんが結構居たので、ちょっと待って提供となりました。
見た感じは普通のカツ丼ですね。食べた感じも普通のカツ丼でした(笑
奇をてらわない、由緒正しき庶民のカツ丼って感じ。肉もそんなに厚くないし、そんなに柔らかいわけでもない。つゆだくな感じではなく、タマネギはしゃきっとした食感を残しています。味はそんなに甘くありません。ご飯は多め。お腹いっぱいになりました。
味噌汁は赤味噌?田舎味噌?辛めの味わいで、結構主張が強い感じです。
総じて、昔ながらの食堂のカツ丼。良い味出していますねぇ。現代風にアレンジされたカツ丼ではなく、まさに古き良き時代のカツ丼って感じ。何よりもお値段が、その当時を彷彿とさせる据え置き価格。庶民の味方です。こりゃ繁盛するのも納得。
メニューが豊富なので、次回は麺類を食べてみたいですね。オーダーを聞いていると、本当に千差万別。期待も膨らみます。

11:00〜 日曜定休
仙台市若林区六丁の目中町15−25
駐車場は店の前に2台程度、他に契約駐車場あり

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-05-30-12-14-58-760 (Medium).jpg

2023-05-30-12-15-43-652 (Medium).jpg

TRIPART_0001_BURST20230530120426549_COVER (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20230530120301854_COVER (Medium).JPG

2023年05月29日

阿部支店





久々に阿部支店。阿部支店でラーメン食べて赤倉温泉に浸かって、というのがお決まりのコースなんだけど、赤倉温泉は無色無臭で温泉感がないので、わざわざ赤倉温泉までラーメンを食べに来て、戻って鳴子温泉に浸かるプラン。
いつものように車は赤倉温泉駅に駐めて、通りを挟んだ向かいの阿部支店へ。平日だからか、並びはなし。テーブル3卓、座敷1卓の店内。相変わらず、ワンオペだなぁ。コロナ騒動が収まったので相席可となっていて、私の後に来た一人客は私と相席になりました。まぁ、私は気にしないけど。
オーダーは定番のチャーシュー麺。850円。おっと、値上げされてる。前回は750円だったはずだが。まぁこのご時世では仕方がない。それでもまだまだ安いほうだけど。
ワンオペなのでちょっと待って着丼。巻かない豚バラ4枚乗って850円。毎回思うけど、仙台のラーメン屋は見習え。
内容は変わらず。チャーシュー4枚、メンマ、ナルト、ネギ、海苔。中華そばの定番は押さえています。炙りチャーシューがトロトロで香ばしくて美味い。
麺は平打の中太縮れ麺。ツルモチの食感で美味しい。麺量も十分。4枚チャーシューと相まって、お腹いっぱい。
スープも変わらず、出汁がなんなのか判別できないけど、昔ながらの中華そば系。私の拙い舌では判別できませんが、豚骨と鶏ガラと魚介系であろうか?あっさりだけど物足りなさは感じないんだよなぁ。
今回も美味しくいただきました。また鳴子温泉に遠征の時には足を伸ばしてみよう。

11:00〜 定休日不明
山形県最上郡最上町富澤1156
駐車場は赤湯温泉駅前の広場が自由に使えます

記事が参考になったらクリックをお願いします


2023-05-29-12-26-10-703 (Medium).jpg

DSC_0030 (Medium).JPG

DSC_0029 (Medium).JPG


2023年05月25日

おにぎり茶屋 ちかちゃん





噂には聞いていたので、行ってみたいと思っていました。初訪問。車は店の横にも停めれますが、堀を挟んだ裏側のほうが駐車場が広くて駐車は楽ですね。
入り口にメニューサンプルがあるので、イメージしやすくて良いです。名前の通りおにぎり屋さんなのですが、店内飲食も可能だし、カレーライスもあります。今回のお目当てはカレーライス。天然素材を使ったカレーライスということで、どんな感じなのか興味がありました。ただ、カレーライス単品はなく、カレーと豚汁のセットになります。フルサイズのカレーセットの他に、ハーフサイズもあり。少食のオッサンとしては、ありがたい。というわけで、カレーライスセットのハーフサイズでいただきました。700円。
1階がレジで、2階が飲食スペースになります。会計を済ませて伝票を持って2階に上がり、開いている席に座って待っていると、配膳してくれます。
写真で見るとカレーライスが小さく見えますね?
違います、豚汁の丼が大きいんです(笑
カレーライスはご飯茶碗1.5〜2杯くらいの量はあります。カレーは米粉と野菜から作られているそうで、辛さはホドホド、コクと旨味が強い感じです。味わいとしては、とても優しく「飲み物」じゃないカレーライスですね。
豚汁は、見たまんまで大ぶりで具だくさん。日頃野菜不足の方は、この一杯でリカバリーできるんじゃないでしょうか。こちらもボリュームの割にはあっさりとした優しい味わい。無化調なのかな、本当に天然素材だけで作られているって感じです。
少食の私としてはハーフサイズでちょうどよかったです。フルサイズだったらお腹いっぱいで背徳感に苛まれるところでしたね(笑
他のお客さんが食べていたおにぎりは、すごく大きくてびっくり。1個でコンビニのおにぎり1.5〜2個くらいの大きさはあったんじゃないかな。定食だと、それが2個。さらに豚汁付き。食べきれなくておにぎり1個はお持ち帰りになりそう。
お腹いっぱい食べたい方、体に優しい食事がしたい方にはおすすめです。おにぎりの種類も豊富なので、今度はおにぎりだけテイクアウトで行ってみようかな。

10:00〜 日月曜日定休
仙台市若林区蒲町31−15
駐車場はラインを引いていませんが5〜6台は駐められそう。

記事が気に入ったらクリックをお願いします



2023-05-25-12-39-22-997 (Medium).jpg

2023-05-25-12-50-34-176 (Medium).jpg

HORIZON_0002_BURST20230525123356545 (Medium).JPG

2023年05月23日

あじ仙食堂





北環状線沿いにあるラーメン屋さん。以前は「あじ仙」という名前だったんだけど、何度か移転を繰り返すうちに「あじ仙食堂」になっていました。移転先がみんな北環状線沿いということで、遠くに行くつもりはないのかな(笑
思い出せないくらい前に「あじ仙」時代の店舗に行った記憶はあるんだけど、それ以来行ってないということは、あまり好みではなかったのかな。SNS情報では、このご時世に価格据え置きでボリューム満点との事だったので、興味が湧いて行ってみました。
実は今までも何度か行っているのですが、金曜日定休と言うあまり飲食店では見かけない定休日設定のため、行ってみたらよもやの金曜日でしたという事が数回。
駐車場は3台かな?そのうちの1つは軽自動車用との記載がありました。券売機制ではありません。店内はカウンター3席。テーブル3卓かな?あまり広い店内ではなさそうです。
メニューは豊富。特にセットものや定食が充実しています。「食堂」と名前が変わったのも納得。ランチセットは定食+フリサイズの中華そばだそうで650円はオトクすぎます。が、私には食べ過ぎなので中華そばのセットにしました。中華そばと選べるハーフご飯のセット。今回はカレーライスでいただきました。700円。
提供された実物を見ると、中華そばとハーフカレーライスの他に漬物も乗っていますね。漬物、いるか?カツ丼とかだったら合うかもしれないけど、ラーメンとカレーに漬物は合わないんじゃないか?
中華そばは油浮きの少ないあっさりタイプ。チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ、ナルト、小松菜。麺量も普通だし、これで490円はかなり安い。麺はウエーブのかかった細麺で、こちらも昔ながらの中華そば系。柔めの茹で上がりが気になるところではあるけど。それとスープが、ちょっとあっさりしすぎるかな。まぁ単品490円なりのお味といった感じか。
カレーライスは、最初はあまり辛さを感じず、甘み・辛味・酸味のある、いわゆる市販のカレールーを使った感じのカレーライス。いやいや、しかしこれはこれで味があるし悪くない。ご飯は茶碗1杯分くらいかな。たまにはこういうカレーライスもいいものです。私は胡椒で辛味を追加したけど。
圧倒的なコスパですが、味の方は値段なりといった感じかな。いろんな棲み分けや選択しがあって良いと思うので、こういうお店も需要はあるだろうし、活躍してほしいと思っています。最近のラーメンは高すぎるし、値段相応の美味しい店もあれば、そうでもない店もあるし。お安くお腹いっぱいになれるのなら、これはアリだと思います。

11:00〜 金曜定休
仙台市青葉区吉成台1丁目3−36
駐車場は敷地内3台。テナントの契約スペースがあるので注意

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-05-23-12-01-55-372 (Medium).jpg

DSC_4975 (Medium).JPG

DSC_4974 (Medium).JPG

DSC_4972 (Medium).JPG

2023年05月22日

麺屋 わになる





比較的新しくできたラーメン屋さんに初訪問。噂では聞いていたし、店の場所もわかってたんだけど、なかなか行く機会がありませんでした。出汁ソムリエと栄養管理士のラーメン店?どんなラーメンになるのか、期待と不安が半々です。
なんでも子供食堂も手がけているそうで、志の高い方なのでしょう。まぁなんであれ、食べて美味しいと思うかどうか、が全てではありますが。
近所まで行ったら、店員さんが駐車場で幟を降っていました。ガソリンスタンドじゃあるまいし(笑
ひょっとして暇なの?嫌な予感が頭をよぎります。でもまぁ親切に誘導してくれるので、悪い印象はありません。
券売機制。お値段、高め。地産地消、無化調を謳っているので、良い素材を使っているんでしょうけれど。鶏出汁、貝出汁、煮干しがあったので、ここはやはり貝出汁でしょう。ナナイロで手応えを感じたので食べ比べです。
店内はカウンターのみかな?席数は結構あります。食券を渡して着丼を待ちます。
丼は朝顔形の下に絞ったタイプ。スープを節約できる形状ですね。チャーシュー3枚は豪華。ネギは輪切りにした白い部分と、千切りにした青い部分。メンマはなし。シンプルで潔いのではないでしょうか。チャーシューは鶏と、豚バラと、低温調理のもの。手が込んでますね。
麺はストレートの細麺。ツブツブが見えるので全粒粉入かな?細麺にしてはちょっと太め。もっちりした弾力の食感で、他では思い当たらないタイプです。麺量は普通かな。
スープは、すごーく上品ですね。貝出汁と言われても、なんとなくそうなのかな?清湯スープは好きなんだが、ここまで上品だとラーメンとして成立するのか疑問でさえある。
わかる人にはわかる美味しさなのかもしれないけど、貧乏舌の私には敷居が高かったかな。
やりたいことはわからなくはないんだけど、私のニーズには合致しなかったような気がします。

11:00〜 不定休。営業情報はSNSで要確認
仙台市宮城野区中野出花西15−1 ネオハイツ中野栄 1F
駐車場は店の前に4〜5台?他のテナントの前に停めても大丈夫らしい。が、駐車場自体、駐めづらい。

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-05-22-11-53-53-933 (Medium).jpg

SYMMETRY_0001_BURST20230522115120728_COVER (Medium).JPG

SYMMETRY_0001_BURST20230522115109833_COVER (Medium).JPG

DSC_0020 (Medium).JPG

DSC_0019 (Medium).JPG

2023年05月19日

ヌードルショップ ナナイロ





岩沼の人気店ヌードルショップアラカワの2号店。本店は鴨だしですが、こちらは貝出汁とのこと。
貝出汁と言えば、国分町と沖野に店舗のあった「はま家」。抜群に美味しくてお気に入りだったのに、相次いで閉店してしまい大変残念に思っていました。それ以来、はま家に匹敵する貝出汁のラーメン店を探して食べ歩いているのですが、なかなか見つかりません。
そんなわけで、期待を込めて初訪問。いやぁ、仙台市から岩沼市は遠い。時間に余裕がないとなかなか行けません。商業施設の中に店舗があるので、駐車場は広く、満車の心配はありません。以前はタンメンのお店だった場所ですね。タンメンのお店には行ったことがありませんが。
券売機制。貝出汁塩をオーダー。850円。店内はカウンター6席、4人がけテーブルが3〜4卓だったかな?それなりに席数はありますね。11時オープンと早めに開くのもありがたいです。カウンターは厨房越しに提供されます。店員さんの数が十分なんだから持ってきてくれてもいいのに。
トッピングはチャーシュー2種類、刻みタマネギ、細メンマ、ワケギ?チャーシューは低温調理の豚と、鶏チャーシューですかね?
麺は白いストレートの細麺でツルモチの食感。ところどころにツブツブが見えるので全粒粉入かな?麺量は、私としてはちょうどいいくらいだけど、少なめに感じる人もいるかも、細麺だから余計に。
肝心のスープですが、美味い!なんとなくはま家に似たテイストを感じます。貝出汁にエグみがなくて旨味がちゃんと主張しています。塩ダレとのバランスもいい。麺との絡みもいい。来て良かった!
贅沢を言うなら、はま家はもっとスープが少なくて、その分旨味が濃かった。なので、ナナイロでもスープ節約丼を使っていいから、もっとスープを濃い目にしてくれるともっといいですね(笑
遠いけど醤油も食べてみたい。機会を見てまた行こう。

11:00〜 月曜定休
岩沼市末広1丁目2−11
駐車場は敷地内多数

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-05-19-11-10-38-463 (Medium).jpg

DSC_4949 (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20230519110501301_COVER (Medium).JPG

2023年05月18日

しぶき亭 苦竹本店





7月末で閉店が決まっているカツ丼の老舗、しぶき亭に数年ぶりに訪問。40年以上の営業実績があり常連さんも多いであろう事から、早めの告知になったそうです。「1週間後に店を閉めます」なんて言われたらファンは悔やんでも悔やみきれないだろうし、正しい判断だったのではないでしょうか。
10:30オープンですが仕事の都合でお昼直前の訪問となりました。駐車場は満車か?と思いきや奥のほうが空いていました。助かった。ただ15台も入る駐車場が満車となると店も満席で行列かと覚悟したのですが、ポツンポツンと席は空いており待たずに座れました。ラッキー。カウンターはそれぞれパーティションで仕切られ、テーブル席も2席ずつ、対面はパーティション設置。それにより相席可としていました。
オーダーは言うまでもなく、カツ丼。950円。ほぼ満席の賑わいだったので、提供まではしばらくかかりました。見ていると客が出ては入る感じで、不思議と行列にはならず、出た席を片付けるのにちょっとだけ待ってもらう程度でした。知らなかったけど、カウンターの奥にも席があるみたい。
こちらのカツ丼は、いわゆる底の深い丼ではなく、浅めのお皿のような丼です。なので、ふたはなく、そのままの状態で提供されます。味噌汁と紅生姜付き。結構汁だくなのでスプーンが添えられています。
味は甘めであっさりした感じ、卵の存在感が大きいですね。カツは大きく、厚さもそれなりにあります。噛みごたえもあるけど柔らかくて、食べごたえがあります。
お味は言うことないし、ボリューム満点でお腹いっぱいです。
と言うか、最近ますます少食になって1人前を食べるのも苦しくなってきました。これはヤヴァイ。加齢なのか?なにか体調不良なのか?今後は「ご飯少なめで」って言わなきゃいけないのか?

10:30〜 日曜定休
仙台市宮城野区苦竹3丁目1−29
駐車場は店の裏に15台。駐車スペースは狭いので大型車・高級車は注意。

記事が気に入ったらクリックをお願いします



2023-05-18-12-25-22-266 (Medium).jpg

2023-05-18-12-27-27-325 (Medium).jpg

DSC_4941 (Medium).JPG

DSC_4942 (Medium).JPG

SYMMETRY_0002_BURST20230518123841843 (Medium).JPG

DSC_4943 (Medium).JPG

2023年05月17日

しぶきのサンド亭





今月いっぱいで閉店となるこちらのお店。知人が閉店前に食べておきたいけど買いに行けない、と嘆いていたので私が買い物代行。ついでに時分の分も購入。前も書いたと思うけどこちらのお店、11:00オープンだけど12:00過ぎに店の前を通りかかると、すでに「本日完売・閉店」の看板が出ている人気店。今回もオープンにあわせて行ったのですが、すでに5人ほどの行列が開店待ちしていました。
メニューは豊富ですが、日によって作る量が異なるようで、お目当てのメニューがあるなら開店と同時に入店できるように準備しておく必要がありそうです。今回は普通のカツサンドがお目当てだったので、余裕で買えました。知人に届けた後、私も自宅に帰っていただきました。パンはふんわり、カツは厚くて噛み応えがあるけど柔らかくて、本当に美味しい。四角いパッケージで小さく見えるけど、食べてみるとボリューム満点で大満足。
気になる方はHPで営業日をを確認の上、お早めにご訪問下さい。

11:00〜 土日月休(土曜営業日あり)
仙台市若林区荒町156 菅原ビル1階
近隣にコインパーキングあり

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-05-16-13-37-09-372 (Medium).jpg

2023-05-16-13-37-24-627 (Medium).jpg

2023年05月15日

まがりカレー屋(焼肉ここから)





コロナ禍から自分の店舗を持たずに夜営業の店舗を借りてランチ営業を行うお店が増えました。外出制限で集客が見込めないので、借りる方にもとっても貸す方にとってもwin-winな選択だったと思います。この営業形態を経て、自分の店を持つ店主もいれば、そのまま撤退した店主もおり、そこは悲喜こもごもだったと思います。
こちらのカレー屋は、コロナ禍収束後にこうした形態で出店したお店。4月にオープンしたと聞きました。こちらで手応えを見て、反応が良ければ自分の店舗を持つって感じかな。
メニューは1種類のみ、牛スジカレー。並盛り800円。大盛り1000円。そこにトッピングを追加する感じですね。焼肉屋でカレーライスを食べるというのも不思議な感じですが(笑
銀のお皿で提供。第一印象は、器が小さい、盛りが少ない。うん、大盛りにすればよかった・・・。
カレー自体は私の好きな日本風の煮込んだドロドロカレー。牛すじは一緒に煮込んだわけではなくトッピングとして乗っています。他に小口ネギとフライドガーリックが乗っています。
味はコクがあってなかなか美味しい。辛さは控えめで中辛未満な印象。万人向けになっています。追加の辛味があるといいかな。ルーもたっぷりでご飯が余ることもなく、カレーを堪能できました。
でもやっぱり並盛りでは足りなかった。大盛り推奨です。

11:00〜 土日祝休業
仙台市青葉区国分町3丁目1−4 Musashiya 1F
駐車場なし 近隣のコインパーキングを利用

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-05-15-11-06-16-228 (Medium).jpg

HORIZON_0002_BURST20230515110329690 (Medium).JPG

HORIZON_0002_BURST20230515110315780 (Medium).JPG

2023年05月12日

太平楽 茂庭店





久々に太平楽。
本当は違う店に行く予定だったのですが、1軒目はまさかの臨休。2軒目は予想通りの満車行列。3軒目は向かう前にネットで調べたら定休日でした。午後一の訪問約束もあったので、これ以上ウロウロするわけにもいかず、間違いなく営業していて駐車場にもゆとりのあるこちらのお店へ。私が入店した時には約8割の入りでしたが、退店時には店内行列が出来ていました。
券売機制。最初は基本に忠実にアゴ出汁中華にしようと思ったんだけど、券売機の前で気が変わって辛味噌ラーメンにしました。龍上海系の辛味噌ラーメンなので、久々に食べたくなりました。(小)が普通盛りなので800円。あら?値上げしました?そう言えばアゴ出汁中華も750円?もっと安かったような気がするんだけど?
ちょっと待って着丼。龍上海系なので炒め野菜は載らない味噌ラーメン。チャーシュー2枚、細割きメンマ、刻みの細かいネギ、ナルト、海苔、青海苔パラリ。スープには背脂が浮いています。
麺は不規則に強い捻れの入った極太麺。ムニュンとした弾力の強い食感。ちゃんと租借した方が良さそう。麺量は(小)の普通盛りで十分です。
スープは結構あっさり目。と言うか、旨味が足りないような気がします。えてして辛味噌ラーメンは辛味噌を溶いて完成するように作られていることがあり、辛味噌なしでは物足りない感じがする事があります。そこで辛味噌を溶いてみると・・・。辛味は加わったけど美味しく変身、という感じではないなぁ。これはちょっと期待外れでした。以前もこんな感じだったっけ?
味といい値段といい、以前の「美味しくてコスパの良いラーメン屋さん」ではなくなってしまったな。当たり前の値段でそこそこ美味しいレベルだったら、ちょっと高くてもすごく美味しいラーメン屋の方が訴求力があるような気がする。

朝ラータイム:6:30〜10:00
ランチタイム:11:00〜
火曜定休
仙台市青葉区茂庭綱木西11−1
駐車場多数あり

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-05-12-11-39-44-106 (Medium).jpg

HORIZON_0001_BURST20230512113224042_COVER (Medium).JPG

DSC_4917 (Medium).JPG

プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)