アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月30日

あはれ





あはれ最後のレギュラーメニュー、和っさりをいただきに来店。柚子か実山椒か悩んで、実山椒をオーダー。券売機制。850円。さらにいつものようにワンタントッピング150円。麺を選べるので細麺で。ワンタンもいつものように海老と肉のミックスで。
グループ客の提供がまだだったので、ちょっと待って着丼。相変わらず綺麗な盛り付けです。トッピングはチャーシュー、メンマ、ほうれん草、三つ葉(?)、揚げニンニク(?)、ワンタン2種類、実山椒。スープは澄んでいます。塩?かと思ったけど、これは白醤油ってパターンか?味わいは、和テイスト、名前の通り「和っさり」という表現がピッタリくるなぁという印象を受けました。
麺はいつものようにツルモチの食感。やっぱり私は手揉み麺よりも細麺の方が好きだなぁ。チャーシューは厚切りでホロホロ。美味い。メンマはふっくら。海老ワンタンも肉ワンタンも、個性が出ていて食べ応えがあります。薄切りの揚げニンニクが、地味に良い仕事してますね、和っさりに揚げニンニク?と思ったけど違和感ありません。
そして実山椒、なんだろうか、この清涼感は。刺激的ではあるんだけどイヤミがない。全体のバランスを決して崩すことなく個性を主張してきます。面白い組み合わせ、不思議なテイスト、そして違和感なし。あぁ、これ好きかも。
今回も美味しくいただきました。レギュラーメニュー、やっと全制覇。しかし季節限定で冷やし中華があるとのこと。また来なくては(笑
今回は駐車場4台全部埋まっていて、あぁダメかぁと駐車場内でUターンしようとしたら、ちょうど出る車があったようで、タイミング良く駐車できました。入店時は「この人たちが駐車場に駐めてたのね」って客数でしたが、在店時に続々入店あり、やっぱり相変わらず人気店でした。

11:00〜 月曜定休
仙台市泉区南光台1丁目8−6
駐車場は、ちょっと離れた場所に4台分

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-06-29-12-20-56-908 (Medium).jpg

DSC_5083 (Medium).JPG

2023年06月29日

タンブルウィードバーガーズカフェ





鳴子温泉郷にあるハンバーガー屋さん。久々の訪問。平日だからか、空いていました。やはり立地柄、土日祝じゃないとお客さんが集まらないのかな。お店の場所も幹線道路から奥まった、いわば山の中だしね(笑
今回は鳴子バーガーをいただきました。1800円。ドリンクはミルクをオーダー。300円。
最近、リッチなランチが続いていますが(笑
お給料が入った、今だけ、今だけ。
オーダーを受けてから作るので、提供まではちょっと時間がかかります。アメリカンテイストな店内を眺めつつ待ちます。
ハンバーガー登場。デカい!高い!バーガーバッグに入れて潰しますが、全然潰れません(笑
仕方がないので、かじれるところからかじるしかない。様々な具材がトッピングされているので、かじる度にいろんな味が楽しめて、これはこれで面白い。
パティは肉感強くジューシー、バンズはサクサクで、食感の違いを楽しめるのも良いです。
ステーキとはまた違った肉の味わいと楽しみ方で、これはこれで良いですね。まさに至福のごちそう系ハンバーガー。
おかげでお腹いっぱいです。加齢で小食になったオッサンはあまり欲張らずに、もうちょっとトッピング少なめのメニューにした方がよさそうかな(笑
本当に夕方になってもお腹空かなかったもんな。
なかなか行く機会がないけど、鳴子に行く時にはランチの候補として外せないお店です。

大崎市鳴子温泉沢目木42−1
11:00〜 月火定休
駐車場は店の前に、テキトーに(笑

記事が良かったらクリックをお願いします



2023-06-28-12-28-52-119 (Medium).jpg

2023-06-28-12-29-37-868 (Medium).jpg

DSC_5077 (Medium).JPG

DSC_5076 (Medium).JPG

DSC_5078 (Medium).JPG

HORIZON_0002_BURST20230628121558824 (Medium).JPG

2023年06月28日

仙臺アビルヴァン和牛





久々訪問。仕事も忙しかったし、私生活でもいろいろあったので、自分へのご褒美ってトコでしょうか(笑
以前、予約満席でふられたことがあったので事前に電話して、確認してからの訪問。名前も聞かれて、予定時間も聞かれて、開店時間に行くと言ったんだけど仕事の都合で遅れてしまったので変更の電話もしました。そこはまぁ、社会人としての常識って事で。
いつも県庁の駐車場に駐めるんだけど、第一も第二も満車の表示で焦ったんだけど、第二の方はすぐに空きました。これも日頃の行いの賜物かな(笑
お店の方は空いていたので、予約の電話は杞憂でした。入店後は、まずは待合室へ。メニュー表を渡され、オーダーを決めてから席へ。今回はBランチにしました。税込み4,840円。ランチの値段ではありませんね。でもいいんです。
スープはコンソメスープ。あっさりだけど滋味深い。思わずため息をつきたくなる美味しさ。しみる。
続いて前菜。生ハムとベーコンとテリーヌ。どれも肉の旨味を大切にしている感じで、あっさり味だけど旨味はしっかり出ています。あぁ、ワインが欲しくなった(笑
次はサラダ。サラダは、まぁサラダ。こちらもドレッシングが過剰に出しゃばらないバランスで、良し。
本命のステーキ。付け合せはジャガイモとニンニク。このシンプルさも潔い。肉は分厚い、柔らかい、ジューシー。美味い、口の中で溶ける。噛む抵抗がほとんどない。いつも食べている肉とは完全に別物。下世話な言い方をすると「高い金を払っただけのことはある」(笑
で、この脂を使って炒めたチャーハン。ステーキを食べ終わると鉄板が回収されて、厨房から鉄鍋を振るう音が響きます。そして登場するのがチャーハン。美味〜い。たぶん自分史上最高のチャーハン。鉄板に薄ーく敷き詰められていますが、なんなら茶碗か丼に盛ってもらってレンゲでかきこみたいくらい美味い。
ラストは食後のデザート。今回は自家製のバニラアイス。飲み物はコーヒーと紅茶から選べて、ホットとアイスを選べるので、ホットコーヒーで。アイスも濃厚で美味しいし、コーヒーも濃い目で美味しい。
終始一貫、美味しいって事で良いですか?(笑
今回も贅沢な時間を過ごさせていただきました。年一と言わず、できることなら月イチくらいで行きたいところだけど、予算と時間の問題かな。今回も入店から退店まで約一時間でした。食事に時間をかけられるって事が、なんだかんだ言って一番の贅沢だったりするのかな。

11:30〜 月曜定休
仙台市青葉区本町3丁目6−3
駐車場なし 近隣にコインパーキングあり

記事が参考になったらクリックをお願いします


DSC_5067 (Medium).JPG

DSC_5068 (Medium).JPG

DSC_5069 (Medium).JPG

DSC_5071 (Medium).JPG

20230627_115908260 (Medium).jpg

20230627_120337822 (Medium).jpg

20230627_121247754 (Medium).jpg

20230627_122044764 (Medium).jpg

20230627_123700226 (Medium).jpg

20230627_124834641 (Medium).jpg

2023年06月22日

まぐろ専門店 がお





久々にがお。先日、店の前を通りすがったのですが臨休でした(涙
近所で仕事があったので、またしても寄ってみました。開店前でしたが、すでに行列。先日見つけた近所の60分100円のコインパークはすでに周知されたようで、ほぼ満車。がおの専用駐車場化してしまいました(笑
最後尾に接続。待つこと数分で開店。始めてきたらしいおばちゃんが、私の後ろに並んだカップルにあれこれ話しかけていました。私のすぐ後ろじゃなくて良かった。
意外とキャパが広いので、満席にならずに入店できるとたかをくくっていたのですが、予想通りでした。またしても2階席。階段が急で怖い。この階段を店員さんは駆け下り、駆け上るんだから凄い。
注文はすぐに取りに来ましたが、提供まではずいぶん時間がかかりました。まぁ開店直後の入店だから当たり前だけど。
今回はまかない丼にしました。価格表示は税抜きなので、会計は1089円。
内容は、
本マグロのぶつ切り
ビンチョウマグロ
テール炙り
それに卵焼きとガリ、海苔汁が付きます。梅肉も付くので、これはビンチョウマグロに合わせていただきました。
本マグロのぶつ切りは、要は端材の有効活用なのでしょうけれど、様々な部位が混ざっていて、これはこれでお得感があるかも。ビンチョウマグロも、普段いただくものとは違って、赤みも濃いし味わいも深く旨味も乗っています。テール炙りは、まぁ可もなく不可もなくって感じかな(笑
ご飯は結構盛りがいいと思うんだけど、それでも最後にご飯が余っちゃった、なんて事はなくむしろ魚を余らせないように考えながら食べるくらい。
今回も美味しくいただきました。お腹いっぱい。
駐車から退店まで45分〜50分くらいはかかるかなぁ。退店時にも行列が出来ていたので、出遅れたら長く待つことになりそうです。開店前に並ぶか、逆にお昼のピークを外した方が良さそうです。

11:30〜 月曜定休 他に臨休あり、インスタで確認要
塩竈市尾島町6−9
駐車場なし 近所にコインパーキング数カ所あり

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-06-21-12-00-20-555 (Medium).jpg

DSC_5048 (Medium).JPG

CENTER_0001_BURST20230621113621033_COVER (Medium).JPG

DSC_5049 (Medium).JPG

CENTER_0001_BURST20230621113201140_COVER (Medium).JPG

2023年06月20日

海味家





仕事も私生活もいろいろあって、精神的に疲弊してまして、自分に回帰できる食事がしたいと思って、海味家へ。らーめんもいいんだけど、しっかり食べたかったのでカレーライスにしました。800円。
駐車場が空いていたので混んでいいないのかと思いきや、お客さんはそれなりに入っていました。唯一のテーブル席が片付けられていないところを見ると、ついさっきまでお客さんがいたみたい。お冷はセルフで。即、カレーライスをオーダー。
注文の切れ目だったのか、それほど待たずに提供。いつもながらに三日月型にご飯が盛られたダムカレー。
そしていつもながらに、辛い、美味い、濃い。汗だくでいただきました。
他のお客さんも常連さんのようで、親方が声をかけていました。釣り好きなお客さんも集まってくるみたいですね、私は釣りはやらないので、そこらへんの事情はわかりませんが。
それにしてもお腹いっぱいです。やっぱり段々少食になっているんだろうなぁ。ご飯をちょっとだけ減らしてもらったほうが良いかな。でも胃もたれはしなくなったから、体質は変わるんだろうな。
次回は麺類にします。

11:30〜 日祝定休
仙台市青葉区中江2丁目5−10
駐車場は店の前に3台分

記事が良かったらクリックをお願いします



2023-06-19-13-01-11-486 (Medium).jpg

DSC_5045 (Medium).JPG

DSC_5043 (Medium).JPG

2023年06月14日

めん屋 みの家





過去の記事を見ると「麺屋みの家」とか「ラーメンみの家」とか書いてますが、公式twitterの名称を見ると「めん屋みの家」になっていますね。こちらが正式名称なのかな。
久々に県南で仕事があったので寄ってみました。夏季限定として冷やし中華が始まっていたのでそちらをオーダー。券売機制で1000円。駐車場も空きが少なかったので覚悟して入店しましたが、待たずに座ることができました。私が退店する頃には店内の待合席は満席になっていましたが。またしてもタイミングが良かった。
店内、混み合っていたので、ちょっと待って着丼。すごいボリュームにびっくり。トッピングの嵐。
スライサーで千切りにした大根、キュウリ、ニンジン。刻みネギ。赤い揚玉。刻み海苔。新生姜のスライス。メンマ。味玉半分。低温調理のチャーシュー。厚切りの鶏チャーシュー。マヨネーズ。
麺が見えません。チャーシューは3枚ずつ乗っていて食べごたえがあります。いずれも柔らかくて味も入っていて美味しい。
麺は細麺ですが適度な弾力があり、麺量も十分。冷たい麺は冷水で締められると過剰に固くなるものもありますが、こちらの麺はしなやかさを残しているので食べやすいです。
スープは濃いめ。味の方向性としては、いわゆる酸っぱい王道の冷やし中華系なんだけど、さらに個性的にブラッシュアップした感じ。酸っぱさだけでなく、辛さや痺れも感じました。とても面白いアプローチで最後まで飽きずに食べることができました。基本のスープが美味しいのと、トッピングがバラエティに富んでいて種類も量も豊富なので、いつもならジャンク感を出すマヨネーズが全然引き立ちませんでした。むしろなくても良かったのではないかな?
お腹いっぱい、大満足。最初は1,000円?強気な価格設定だなぁと思ったけど、チャーシュー6枚にこれだけのトッピングを誇るのですから、妥当です。
いつまでの提供かはわかりませんが、機会があれば提供中にまた食べたいと思いました。

11:00〜 月曜定休
柴田郡柴田町東船迫1丁目1−2
駐車場は店の横と前に10台程度

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-06-14-11-35-38-607 (Medium).jpg

DSC_5026 (Medium).JPG

DSC_5024 (Medium).JPG

2023年06月13日

あはれ





久々のあはれ。駐車場は空いていたし、店内も余裕がありました。賑わいも一段落ついたかな?
券売機制。未食の鶏中華。850円。ワンタントッピング、2個で150円。
麺とスープが選べます。麺は細麺、スープは白醤油とブレンドがあるけど今回は白醤油で。ワンタンも肉とエビとミックスが選べるので、ミックスで。ミックスと言っても肉と海老がミックスされた餡ではなく、肉ワンタンと海老ワンタン1個ずつという意味です(笑
混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。いつもながらに綺麗な盛り付けです。この整った麺が好き。
トッピングはワンタン2個、親鳥チャーシュー、メンマ、ざく切りネギとシンプルな構成。チャーシューはコリコリで、まさに鶏中華を意識させます。ザク切りネギもチャーシューにもスープにもマッチします。メンマはふんわり柔らか。肉ワンタンは肉餡がみっちり。海老ワンタンはプリプリ。ワンタンの皮はチュルンとしていて、言うことがありません。
麺は細麺ですがモッチリとした食感で噛みごたえ、すすりごたえがあります。麺量も十分で申し分なし。好みの問題でしょうけど、私はやっぱり細麺が好きだなぁ。
スープは、さすがあはれ、って感じです。鶏出汁バッチリなんだけど、鶏出汁で思い浮かぶどの店とも違います。イメージを良い意味で裏切る味わいで、あはれでしか味わえない鶏中華ですね。
大変満足しました。美味しかった。
さて、食べている間に続々とお客さんが入り、退店時にはほぼ満席になっていました。たまたまタイミングが良かっただけで、人気ぶりはまだまだ継続中のようです。

11:00〜 月曜定休
仙台市泉区南光台1丁目8−6
駐車場は、ちょっと離れた場所に4台分

記事が良かったらクリックをお願いします



2023-06-13-11-55-53-277 (Medium).jpg

DSC_5023 (Medium).JPG

DSC_5022 (Medium).JPG

2023年06月12日

志のぶ 越路店





毎度お馴染み、志のぶ越路店で冷やし中華をいただきました。それほど暑くはなかったんだけど、東北も梅雨に入ったとのことで湿度が高く、生活も相まって閉塞感が強かったので、さっぱりしたものを食べたかった。
幸いにも駐車場は空いていたし、店内にも余裕があったのですぐに座れました。テーブル3卓と座敷3卓かな。座敷の1卓は一人用でテレビの真ん前(笑
オーダーは冷やし中華の1.5玉。700円。05玉単位でオーダーできるのがありがたい。私には1.5玉が丁度良いかな。もうちょっと食べれそうなんだけど、これ以上食べたら食べ過ぎを後悔しそうな微妙なライン(笑
オーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに着丼。平たい器で、冷やし中華っぽいけどラーメンのトッピング。だけどスープはラーメンのスープではなく冷やし中華の酸っぱいヤツ。冷やしラーメンと冷やし中華のハイブリッドな感じ。卵焼きやキュウリやハムを千切りにするコストが掛からない分、冷やし中華よりも安いのかな?私にはコレで十分ですけどね。
辛子も添えてあるので冷やし中華気分は満喫。大変満足しました。今夏は通おう。

11:00〜 日・祝定休
仙台市太白区越路2−10
駐車場3台 場所は店頭の掲示を参照して下さい

記事が参考になったらクリックを願いします



2023-06-12-11-35-45-394 (Medium).jpg

HORIZON_0001_BURST20230612113122796_COVER (Medium).JPG

2023年06月09日

SPOON





久々にSPOON。前回はカレーライスだったので、今回は本命のハンバーガーを食べに来ました。
店内はアメリカンスタイルでオシャレ。ただオシャレ優先しすぎたのか、椅子というかカウンターは座りづらい(笑
ハンバーガーも数種類あり、悩んだ挙げ句にチーズバーガーにしました。1300円。ピクルストッピングで100円追加。ハンバーガーはお値段にドリンクも含まれているとのこと。良心的なお値段かな。
しばらく待って提供。ヒールとクラウン(で合っているのか?私がハンバーガーショップでバイトしてたときの呼称だが)にそれぞれ具が乗っている状態で、2つに分かれての提供。ここにマスタードとケチャップをかけて合体させ、かぶりつく。かぶりつかずに合体もさせずに、ナイフとフォークで食べてもよし。そこはお客様のお好みのスタイルで、って事だそうな。
なので、ナイフとフォークやバーガーバッグはレジ横においてあるので自分で取りに行かなかればならない。
ハンバーガーなんだから豪快にかぶりつく醍醐味を味わいたいでしょう?というわけで、袋を取りに行ってヒールとクラウンを合体させてかぶりつきました。
カレーの時も感じたけど、ハンバーグが粗引きで肉の食感がしっかりしていますね。食べごたえがあります。バンズは結構柔らかい系かな。中の具材が多いので、潰しても潰しきれません(笑
マスタードもケチャップも、味わい的にはあっさり系なので、チェーン店のハンバーガーのようなジャンクさは感じません。それを期待していると、ちょっと拍子抜けかも。味の濃さやジャンクさよりも、肉の旨さを楽しむハンバーガーですね。
美味しかったです。ただ場所が不便ですね。行くとなると「わざわざ」行く感じかなぁ。

火曜・水曜定休 11:00〜
仙台市青葉区上愛子下十三枚田23−2
駐車場は店前に5〜6台?

記事が気に入ったらクリックをお願いします



2023-06-09-11-54-06-599 (Medium).jpg

2023-06-09-11-51-58-964 (Medium).jpg

DSC_5007 (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20230609114448094_COVER (Medium).JPG

DSC_5006 (Medium).JPG

2023年06月08日

らぁ麺 鶏たけ





比較的新しく出来たラーメン屋さん。そのうち行こうと思っていたのですが、仕事の時間調整で奇しくも訪問の機会に恵まれました。駐車場は他の商業施設と併用のようですが、それほど台数は駐めれません。10台ちょっとくらいかな?
昼はラーメン店、夜は居酒屋「炭たけ」になるようです。券売機制。最新式の液晶タッチパネル方式。比較的わかりやすいレイアウトになってはいますが、ボタン式に比べて動作が緩慢な印象。券売機前で行列が出来ていました。そんな事もあって混んでいる印象を受けたのですが、店内は結構広くて余裕で入店できました。カウンターがあるので、昼だけでなく夜もぼっちには安心のお店です(笑
醤油らーめんをオーダー。750円。平日ランチタイムはミニライス無料との事なので、そちらもいただきました。
混んでいる印象だった割りには、それほど待たずに着丼。油浮きのある茶色いスープ、トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草とオーソドックス。麺は太目の細麺かな。
う〜ん、普通・・・。きわめて普通。見たまんまの印象でサプライズ感なし。よく言えば、安心して食べれる味。鶏出汁という事で期待があったんだがなぁ。
チャーシューは味しない。メンマはレトルト感あり。麺は歯に張り付くような独特の食感。スープは凡庸。いや、美味いよ、ちゃんと食べれる味です。ただ、期待値を超えない。個性を感じない。
そう感じるのも、意外性のあるラーメン店が増えたからなのかなぁ。750円でミニライス付きは、それなりに訴求力になるかな。

11:00〜 無休
仙台市若林区大和町5丁目30−3
駐車場は敷地内の共有駐車場として10台前後

記事が参考になったらクリックを願いします



2023-06-06-12-28-09-551 (Medium).jpg

DSC_4997 (Medium).JPG

DIAGONAL_0001_BURST20230606121457025_COVER (Medium).JPG

プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)