アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月31日

ゴッチーズビーフ仙台店

久々のゴッチーズビーフ。12時前の到着でしたがすでに満席。名簿に名前を書いて待ちます。先客も結構いましたが、胃が完全に「肉!」状態だったので、意を決して待ちました(笑
30分弱待ってようやく呼ばれました。オーダーはサービスステーキ150g。税別で1000円。やたら混んでいるなと思ったら、ランパスに掲載してるんですね。ランパス、どうなんでしょうか?利用者にとってはもちろんありがたいんだろうけど、店にとってメリットは大きいのか?結局、ランパス利用者はランパス対象メニューしか頼まないし、その後リピーターになって正規のメニューを正規の料金で食べる事は少ないと思うんだけど。ランパスやラーチケ掲載店で潰れた店って、少なくはないんだよね。
それはさておき、オーダーからはそれほど待たずに提供となりました。肉の塊!まぁ150gだとそれほどの存在感はないか。ご飯も少なめでオーダーしたので、確かに迫力不足は否めない。そこは身の程をわきまえて、って事で。熟成牛とは言え赤身肉なので、ジューシーさには欠けますが食べ応えはあります。ソースは蕪のポン酢とニンニクのステーキソース、それと岩塩。ポン酢はさっぱり、ニンニクはお馴染みのステーキソースって感じ。岩塩は結構しょっぱいので、ちょっと付ける程度でいいかな。
鉄板が熱々なのはいいんだけど、熱々すぎて後半は焼けすぎな印象なのが残念。ホドホドのところで皿に避難させた方が良いのかな。
久々に肉の塊をいただきました。満足満足。それにしても後から来た女性グループが、300gのいステーキをオーダーしてライスも普通盛りと言ってるあたり、若いって羨ましいなぁと思いました。150gではやっぱりちょっとものたりないけど、300gでは多すぎる感じだなぁ。300gだったらライスなしでもいいな。

IMG_20180731_121349HD (Medium).jpg

IMG_20180731_121849HD (Medium).jpg

IMG_20180731_122504HD (Medium).jpg

IMG_20180731_122832HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:45| (カテゴリなし)

2018年07月26日

片倉商店 杜の市場店

更新の時期が開いてしまいました。別にサボっていたわけでも、イヤになったわけでもなく、単純に給料前に散財してしまったので外食が出来なかっただけのこと。それに暑くて食欲が沸かず、外食せずに昼は家に帰って蕎麦やうどんを食べていた、というのも理由の一つ。
がやっと給料が入って息を吹き返したので、早々に豪華な食事をいただきました。
ウニ丼ですよ、ウニ丼!1690円!泣けてきます(笑
でも美味いんだ、これが。生ウニが出回らない時期は食べられないので、このシーズンを待ってました!
お隣のどん辰は相変わらず、凄い行列。片倉商店は満席&行列ではありません、それでもそこそこ席は埋まっていました。どん辰は「日替わり丼、690円!」を声高に連呼しています。そりゃ、あっちの方が目立つわな。片倉商店は慎ましく営業。先に会計を済ませてから席に着くシステム。生ウニ丼、並盛りで1690円。会計のお姉さん、こんがり日に焼けていますが、ウニを捕りに潜るんですか?それともサーファー?
しばらく待って着丼。ウニ丼と小鉢と味噌汁のセット。卓上の柴漬けは食べ放題。ミョウバンを使わない正真正銘のウニ。1年ぶりのご対面。やっぱり美味い!甘い!
強いて言うなら、醤油が辛いかな。もっとマイルドな醤油の方がウニの旨味が引き立つんじゃないのか。
どうやら私はウニアレルギーらしく、ウニを食べると喉の奥がかゆくなります。でもそんな事はかまわないくらいにウニが好き。そして、そんな事はかまわないくらいに片倉商店のウニ丼は美味い!
余裕がある時に、また食べたいですね。余裕がある時なんてあるのか?って話しだけど。

11:00〜 定休日は杜の市場による
仙台市若林区卸町5丁目2−6 杜の市場内

IMG_20180726_114638HD (Medium).jpg

IMG_20180726_114822HD (Medium).jpg

IMG_20180726_115043HD (Medium).jpg








posted by skyline at 21:15| (カテゴリなし)

2018年07月19日

明ぼ乃

明日は土用の丑の日!今年も来ました、明ぼ乃!
専門店で鰻と言えば、私としてはここ以外にあり得ません。他にも老舗の鰻屋さんは数件ありますが、食べ比べできるほどの財力はありません。数件食べて気に入った店をリーピート。ハズレを引きたくないという器の小さい男です(笑
11:30オープンですが季節柄混雑必至。と言うわけで15分前には店の前に着いたのですが、すでに先客有り。さすが、下町の有名店。テーブル4卓のみの小さいお店です。今年は相席させないみたい。また店員さんが増えて3名体制になっていました。
オーダーは、鰻重を丼に。3500円。たっけー昼食。でも後悔はありません。店の奥は壁がなく、外に向かって焼き場が設けられています。しかし風向きによっては逆に煙が店内に流れ込んでくることに。しかしこの燻された鰻とタレの香りがまた食欲をそそります。
しばらく待って着丼。お新香と肝吸い付き。鰻・・・。うんまいなぁ〜。身の厚い弾力のある食感。甘さ控えめの濃いめのタレとベストマッチ。ご飯も粒が立ってる。これぞ専門店の鰻丼。非の打ち所がありません。大満足。これで今年の鰻は終了でいいです(笑
他の高級店でも食べてみたいけど、明ぼ乃と比べちゃうんだろうなぁ。機会があったら食べてみたいけど、そんな余裕はないよな〜。

IMG_20180719_111920HD (Medium).jpg

IMG_20180719_113225HD (Medium).jpg

IMG_20180719_113856HD (Medium).jpg


posted by skyline at 20:01| (カテゴリなし)

2018年07月17日

味工房

またしても文化横丁。またしても専門店ではない店のラーメン。牛タン屋さんがランチタイムに提供するラーメンという位置づけなんだろうけど、「テールスープラーメン」というのに惹かれました。お値段も700円と良心的。仙台で牛タンと言えば、テールスープは付きものですからね。
店内は薄暗く1階はカウンターのみ。2階席もありそう。オーダーはテールスープラーメン。塩を温かいタイプで。テールスープと言うと、やはり透明なスープのイメージがあるので塩にしました。
それほど待たずに着丼。暗いので写真は綺麗に撮れませんでしたが、トッピングが凄いボリューム。チャーシュー替わりの尻尾肉がゴロンと2つ。卵は煮玉子と言うよりもゆで卵っぽい。刻み葱、海苔、三つ葉、ワカメはいいとしても、ブロッコリー、インゲン、レモンが入っているのは、やり過ぎでは?
麺は極細の白いストレート麺で、それなりに量はあります。スープは、確かにテールスープをラーメンにアレンジしたテイスト。
ちょっとトッピングがゴチャゴチャしすぎてまとまらない感じですね。トッピングをラーメン用に厳選して、麺をウエーブのかかった中華麺に変えるだけでも、ずいぶん印象が変わるというか「ラーメン!」という体裁になるような気がします。サービス精神、旺盛すぎです。
ミニライスが付きますが、これが本当にミニでラーメンのお供に丁度いいサイズ。
味は悪くないので、ちゃんと「ラーメン」にしてあげてほしい。

11:30〜(ランチタイム)
仙台市青葉区一番町2丁目4−10

IMG_20180717_115241HD (Medium).jpg

IMG_20180717_115346HD (Medium).jpg

IMG_20180717_115745HD (Medium).jpg








posted by skyline at 19:43| (カテゴリなし)

2018年07月12日

哲麺 名取店

最初は違う店に行く予定でした。仙台からは結構遠くて、仕事のついででもないとなかなか行けない立地。それがまさかの臨時休業。twitterもブログもやっていないので事前に情報を知ることができません。地味にダメージがデカかったです。美味しいラーメン屋さんだけど滅多に行けないから楽しみにしてたのに・・・。
そんなわけで仙台に戻りがてら、どこかで昼食を、と思ったのですが、往路の途中で哲麺から「本日、哲の日。ラーメン390円」の案内が入っていたのを思い出し、久々に哲麺に行くことに。
ワークマンと共同の駐車場は結構車で埋まっていて、店内も混雑していることを覚悟したのですが、意外と空いていました。車の中で休憩している人が多かったみたいです。
券売機制。ラーメン390円のボタンを押してカウンターへ。クーポンが配信されていたので、それで小籠包もいただこうかと思ったら、サービスラーメンとの併用不可と言われてしまいました。サービスにサービスの上乗せはない、って事ですね。
今回も麺固め・味濃いめ・油少なめでオーダーしました。ちなみに油はマー油です。いつもはオーダーから着丼まで普通に時間がかかるのですが、今回はあっと言う間に着丼。白濁のトンコツスープにトッピングはキクラゲ、小葱、チャーシュー、海苔。チャーシューは小さくて薄くて、申し訳程度の大きさ。以前に増してスープが業務用っぽいテイストになっていました。麺も、以前よりもさらに細くなった感じ。
クーポンが使えなかったので、替え玉を現金でオーダー。50円。安い!本体の麺量よりも替え玉の方の麺量が多いような気がするのは気のせいかな?
替え玉しても満腹という感じでもなく、小腹の私にはこれくらいが丁度いいかな。

11:00〜 無休
名取市田高字原271

IMG_20180712_123300HD (Medium).jpg

IMG_20180712_123710HD (Medium).jpg








posted by skyline at 19:17| (カテゴリなし)

2018年07月11日

本竈 本店

本店?岩切店?
夏期メニューの冷やし担々麺が始まっていると聞いたので早速行ってみました。
お昼過ぎの到着で、相当の混雑を覚悟していましたが意外と駐車場には空きがあってラッキーと思ったのですが、店内の待合室は結構、お客さんが沢山待っていました。家族連れやグループが多かったようです。券売機制なので先に食券を買って順番に座ります。冷やし担々麺は850円。
相変わらず待ち客の割りには回転が良く、それほど待たずに着席できました。先に食券を渡してあるので、あとは着丼を待つのみ。カウンターのメニュー表を眺めていて気付いたのですが、以前は麺を少なめでオーダーすることが出来たのですが、その記述がなくなっていました。以前は食後の会計だったので麺少なめは50円割引になっていましたが、券売機による先払い制にしたので柔軟な対応が出来なくなったという事でしょうか。一長一短あるものですね。
しばらく待って着丼。麺に肉味噌と小口葱とスリ胡麻がかかっただけのシンプルな外見。今回のバージョンはモヤシはトッピングされていません。それが良い。モヤシは味噌ラーメンと酸辣湯麺以外には合わないと思っていますから(笑
毎度の事ながら、よーくかき混ぜていただきます。タレは底に仕込んであります。よくかき混ぜても、見た目はそれほど辛そうには見えません。でも食べてみると、間違いなく汁なし担々麺。しかも結構辛い。激辛と言うほどではないけど、辛さと旨味がいいバランスで混ざり合った感じ。
麺は太麺で、冷水で締められているからか、かなりの弾力です。でもゴリゴリした硬さではないので私でも大丈夫なタイプ。噛みしめて弾力を楽しむ余裕があります(笑
年によってはこれが細麺でもゴリゴリの固茹で麺の時もあって、う〜んこれは、と思う年もあるのですが、今年はシンプルだけど王道なスタイルで私は満足です。
食後に丼の底にはタレがまったく残っていませんでした。この絶妙なタレの配分具合も職人技。
キャパもあり回転もいいからか、激混みにはならないもののコンスタントに待合室がいっぱいになっている感じで、相変わらずの人気ぶりでした。エスパル店は立地もいいし、混んでいるんだろうなぁ。

11:30〜 無休
仙台市宮城野区岩切分台3−5−12

20180711_115948042 (Medium).jpg

20180711_122009HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:49| (カテゴリなし)

2018年07月10日

中華そば すがまさ

余所様のラーメンサイトで、すがまさが閉店したと知りました。オープンからそんなに年月は経っていないのに、気の毒だなぁと思いました。そう言えば1回しか行ってないや、と当時の記事を探ったら、アップしていないことに気付きました(笑
今さら、まったく役に立たない情報になってしまったけど追悼の意味を込めて記事にしておきます。

宮千代の路地裏にあるお店で一方通行が多いため「たぶんこのあたり」と思いつつもなかなか辿り着けませんでした。
以前も食堂だったようで、それを居抜きで使っているような雰囲気です。年季の入った外観なだけに入口が自動ドアなのには驚きましたが。
基本メニューは中華そば。醤油・塩・味噌があり、それにトッピングでバリエーションをつけています。麺は細麺か太麺かを選ぶ事ができます。初訪問なので中華そばを醤油・細麺でいただきました。600円。
カウンターが4〜5席、テーブル席が3卓だったかな?お昼前の訪問でしたが半分くらいは席が埋まっていました。新しいお店だし、立地が良いとは言い難い事を考えると繁盛している方なのかな?
若いスタッフが2人で接客。先客があったので注文から提供までは、ちょっと時間がかかりました。
いただいた中華そばですが、とてもあっさりした味わいで、一昔前の無化調ラーメンを思い出させます。メニューによると「節と煮干し、鶏と豚のスープを併せた」とあったので、もっと重厚で複雑な味わいを想像したのですが、予想とは異なりました。昔ながらの中華そばのような醤油の効いたスープでもなく、新しいというか、確かに今までにないタイプのスープかもしれません。
トッピングは刻み葱、メンマ、チャーシュー2枚。チャーシューは脂の多いバラチャーシューで、オッサンには胃の負担が大きいかな。葱がザク切りで、これが一番特徴的だったかも。
麺はウエーブのかかった中太麺。細麺というには太く、中太麺と言うには細いかな。あまり特徴を感じず。
開店間もないからかもしれませんが、麺もスープも「弱い」と思いました。せめてどちらかだけでも特徴が出れば、個性も感じるのでしょうけれど、個人的にはまだまだ工夫の余地があるかな、というのが正直な感想です。今後に期待します。

11:00〜 火曜定休
仙台市宮城野区宮千代2−10−8

SUGAMASA1 (Medium).jpg

SUGAMASA2 (Medium).jpg

SUGAMASA3 (Medium).jpg

posted by skyline at 20:43| (カテゴリなし)

2018年07月09日

大郷

いつもは混雑を嫌ってお昼前には食事を済ませているのですが、本日は塩竈から仙台に戻る途中で12時になりました。奇しくもそのタイミングで大郷の前を通っていました。こちらのお店、開店が12時と他の定食屋よりもちょっと遅め。そんなわけでなかなか私の食事のサイクルに合いませんでした。このチャンスを逃したら今度はいつ来れるかわからない、という事で駐車場へ。ここの駐車場って、実は地味に駐めづらいんですよね(笑
まだそれほど混んでいなくて相席なしでテーブル確保。前回訪問時に沢山のお客さんがオーダーしていた中華そばを狙ってやってきました。500円。それにしても、メニューには「中華そば」って書いてあるのに、「中華そばお願いします」って言ったら「はい、ラーメン一丁!」ですって(笑
提供の際も「ラーメン、お待たせしました」って言われてしまった(笑
で、その中華そば、由緒正しき昭和の中華そばって感じですね。なみなみのスープは熱々。麺はムニュンとした中華麺。トッピングは刻み葱、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔と、これも中華そばの王道。小さめのパサパサしたチャーシューが、さらに郷愁を誘います(笑
定食屋の中華そばのお手本のような味です。しかしそれがいい。もちろん精進と研究と努力を重ねた今時のラーメンはもちろん美味しいです。でも一方で、こういう奇をてらわない「普通の」「昔ながらの」中華そばが食べたくなることもあります。そういう意味では堪能させていただきました。
これでテレビがくっそくだらないワイドショーだったり野球中継だったら、まさに気分も盛り上がるところですが、西日本の豪雨被害の話題でした。被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

12:00〜 水曜定休
多賀城市中央3丁目15−6

IMG_20180709_120121HD (Medium).jpg

IMG_20180709_120225HD (Medium).jpg

IMG_20180709_120538HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:18| (カテゴリなし)

2018年07月06日

中華そば あまの屋

梅雨が戻ってきたようで、肌寒いので暖かいラーメンを食べに来ました。
あれ?昨日は暑気払いに辛いラーメンをと言っていたような?まぁ暑くても寒くてもラーメンを食べるって事ですね。
ちょうど昼時になってしまったとは言え、ほぼ満席の賑わい。私のように外回りの昼ご飯で立ち寄った風からカップル、家族連れまで様々。
ぼちぼち夏季限定で冷やしメニューが出てくる時期ですが、私はやっぱり中華そば。今回は塩中華をいただきました。680円。
随苑タンメンでもあるのなら迷うことなくそっちに行くのですが、そう言えばしばらくお目にかかっていません。美味しいのに・・・。
混んではいましたが、それほど待たずに着丼。見た目からしてイメージ通り、ブレのない一品。トッピングはチャーシュー、メンマ、刻み葱、キヌサヤ、ナルト、胡麻、岩海苔。チャーシューは相変わらず箸でつまんだだけでホロホロほぐれる柔らかさ。岩海苔はもっと多くてもいいんだけどね、岩海苔好きとしては(笑
麺は白くて極細のストレート麺。水晶麺と呼ばれる麺は、この店の看板商品です。もっちり感が強く、噛み切っても歯にまとわりつくような感じが印象的。麺量は普通ですね。足りない方は大盛りにするよりもランチセットの方がお勧めです。細麺なので大盛りにするとのびてしまうから。
スープも繊細ながら物足りなさを感じないあっさりスープ。塩ラーメンはこうであってほしいという見本みたいなものです。旨味はしっかり出ているのにしょっぱくないししつこくもない。
今回も美味しくいただきました。

月曜定休 10:45〜
仙台市宮城野区燕沢東1丁目3−53

28267190.jpg

d3f48cd5.jpg








posted by skyline at 19:13| (カテゴリなし)

2018年07月05日

ラーメン スミス

久々の訪問。11時開店なので開店直後に行ったにもかかわらずすでに満席。待ち客有り。1ロット目が出る前から並んでいるので、着席・着丼までは結構結構時間がかかりました。
オーダーはいつもの「辛いしびれる味噌ラーメン」800円。ランチタイムのサービスライスもいただきました。
はっきり言って、安定の美味さ。ブレがありません。相変わらずチャーシューは厚いしデカいし存在感があります。大量の白髪葱もスープの辛さ・シビレと相まって美味い。野菜もモヤシ・ニンジン・キクラゲと多彩なのが嬉しい。メンマは太いけどふっくら柔らかく齧りやすい。
麺は弾力のある太麺。味噌ラーメンにはこの麺だよね、というイメージ通り。モッチリしていてスープとの相性も申し分なし。スープはもちろん味噌なんだけど、やはり辛さと痺れの主張が凄いです。ノーマルでも十分な辛さと痺れで、これを追加するなんて考えられません。後半は噴き出る汗をハンカチで拭いながら食べ続けました。
辛いからと言って水を飲むのは逆効果。水を飲んだあとの一口が、さらに辛く感じます。こんな時こそサービスライスが、いい箸休めになります。麺量も十分な上にサービスライスまでいただいて、お腹いっぱいです。
相変わらず辛かった、美味しかった、汗かいた。そして相変わらずの繁盛ぶりで、常に満席でした。暑い時こそ暑気払いで熱くて辛いラーメンを食べましょう!

11:00〜 水曜定休
仙台市宮城野区原町1丁目3−21

IMG_20180705_111010HD (Medium).jpg

IMG_20180705_113316HD (Medium).jpg

IMG_20180705_114025HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:23| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)