アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月28日

麺屋 三四七





先日お伺いした際に、限定でトンコツラーメンを提供していると知りました。調べてみたら、なかなか本格的な九州系トンコツラーメンっぽいので、食べてみたいと思いました。
今回、またしても大崎方面で仕事があったので行ってみたのですが、すでに限定は終了していました。
(゜◇゜)ガーン
仕方がないので、今回は醤油ラーメンをいただきました。券売機制。700円。前回はこもれ美監修の味噌ラーメンをいただいたので、続けて味噌ラーメンというのも芸がないので、あえて真逆の選択を。
フロア係の店員さん、美人だな。声といいしゃべり方といい、萌えるわ。奥さんかな?厨房にいるのは店主か?だったらリアル「美女と野獣」だな(笑
冗談はさておき、ほどなく着丼。予想通り、味噌ラーメンとは真逆のスタイル。トッピングはチャーシュー2枚、太メンマ、海苔2枚、刻みネギ2種類。麺は白いストレートの細麺で、硬めの茹で上がり。スープは淡麗系ながら旨味の乗った味わい。
なんだよ、美味いじゃないか!
オーソドックスな醤油ラーメンを研ぎ澄ませた感じで、雑味を全然感じない。仙台市内にあれば、通うレベルで美味い。麺量も十分だし、立地はさておき700円は良心的な価格設定とも言える。巻かないバラチャーシューはそこそこの大きさで厚みもあるし、2枚も入ってる。ちょっと脂多目でしつこい感じなので評価は分かれるかもしれないけど。メンマもふっくら柔らかくて美味しい。
スープは鶏がベースか?拙い私の舌では判断のしようもないけど、鶏油を感じるので、そうなのかな?このスープも美味い。麺とも相性が良いし、飲み干してしまいたくなるレベル。
限定麺がなかったおかげでレギュラーメニューの旨さを知ることが出来ました。侮りがたし。
しかし、やはり仙台から行くとなるとすごーく不自由だな(笑

クリックをお願いします



2022-04-28-12-56-36-106 (Medium).jpg

DSC_3213 (Medium).JPG

HORIZON_0002_BURST20220428130420576 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:26| (カテゴリなし)

2022年04月27日

番外編:バーガーキングとからあげクン

外食、ではないですね。
最近、仙台にできたバーガーキングで期間限定でチーズバーガーを200円で提供、との情報を仕入れたので行ってみました。
バーガーキングは泉中央のアリオのB1。アリオの駐車場は30分無料。ありがたいです。
バーガーキングは開店当時は凄い行列とSNSで見たので敬遠というか、様子見だったのですが、行ってみたら全然並んでませんでした。ブームも去ったか。
よく調べずに行ったのですが、バーガーキングのウリは「ワッパー」と呼ばれる大きなハンバーガー。チーズバーガーは、う〜ん、そんなに「推し」ではないみたいです。
大々的に「期間限定、200円!」と言うけど、元値は250円。そんなにオトク感はないのでは?
とは言え、初めてのバーガーキングだし、最初からビッグサイズのワッパーで後悔したら目も当てられないし、200円のチーズバーガーは初心者には丁度良いのかも?
なんて消極的な気持ちで、チーズバーガー。200円。
単品持ち帰りにして、帰宅途中に気になってたローソンのからあげクンのタルタルソースを買って帰宅。
アイスコーヒーと一緒にいただきました。からあげクンはCMでみたイメージのまんまの味わいで、美味しかった。チーズバーガーは、マックに比べて歯応えというか噛み応えがありますね。固いと言うよりも、詰まってる感じがして、食べ応えを感じます。バンズかな?パティかな?
しっかり噛むので、それだけ旨味も出てきて、満足感は高いですね。
これはお勧めのワッパーも食べてみなきゃ、って気持ちになりました。いろいろ心配してたけど、意外とハードル低くて買いやすかった。また行こう。

2022-04-27-13-00-14-917 (Medium).jpg

2022-04-27-13-00-32-074 (Medium).jpg

posted by skyline at 21:47| (カテゴリなし)

2022年04月22日

勇㐂食堂





深夜ドラマ「居酒屋 新幹線」の大崎編に登場した食堂。凍みっぱなし丼というのが大崎市の名物らしい。同じ宮城県でも大崎市は鳴子温泉以外興味がないので全然知らんかった。鳴子方面に行く度に「お昼ご飯どうしよう?」となるので、いい機会なので行ってみることに。
誤解のないように言っておくけど、大崎方面にも著名なラーメン店、蕎麦屋、食堂はある。ただせっかくの遠征なのだから、毎回同じ店ではなくいろんな味を楽しみたい、となると選択肢は限られてくる。やはり情報は必要です。
この店、鳴子温泉に向かう街道沿いにあり、その存在は知っていました。でも行った事はなかった。気にはなっていたんだけど。ドラマで取り上げられたのは、いい機会になりました。
平日のランチタイム、先客なし。まぁそんなもんか。予定通り、オーダーは凍みっぱなし丼。700円。
しばらく待って着丼。ビジュアルはカツ丼。細かい白髪ネギと、大葉、紅生姜のコントラストが鮮やか。高野豆腐ではなく凍み豆腐?違いがわからないけど、食べてみればわかるのか?高野豆腐よりも歯応えはあります。イメージとしては、薄いカツ丼みたい。確かにこれは面白い食感。タレは甘塩っぱくて味濃いめ。ここらへんは由緒正しき東北の地元料理か?もっと味薄めでもいいんだが。おかげでご飯が捗る(笑
味噌汁とお新香付き。美味しかったけど、話しの種に一度食べればいいかな。メニュー豊富なので、いろいろ食べてみたい。

クリックをお願いします



2022-04-22-11-51-49-797 (Medium).jpg

DSC_3164 (Medium).JPG

posted by skyline at 20:58| (カテゴリなし)

2022年04月21日

らーめん きく屋





今までは11時のオープンにあわせて行くことが多かったのですが、仕事の都合でランチタイムど真ん中の訪問になりました。予想通り、駐車場はいっぱい、店の前には行列。
それでも車は駐めることができたし、名簿に名前を書いて待つんだけど、待ち時間も10分程度だったかな。比較的、回転は良い方。
カウンターはパーティション完備。メニュー表を見てビックリ。今までは、提供中の「煮干し中華」の他に準備中の中華そばメニューがありましたが、ついに麺メニューは1本に。幻の新メニューは幻のまま終わりました(泣
「煮干し中華」は「中華そば」に格上げ(?)。トッピングでバリエーションが付く感じです。その中に「ねぎそば」というのがあり、山椒風味のねぎが載るとのこと。ネギ星人としては気になるところ。今回はコチラをオーダー。950円。150円分のネギ、アタリかハズレか?
それほど待たずに着丼。まんま、中華そばに山椒で和えたネギが乗っているだけのものです(笑
まずはネギを崩さず、通常の中華そばとしていただきます。スープ、美味い、相変わらず美味い。記憶通り、期待通りの美味しさ。
麺は今回も茶色い。ちょっと柔らかめ。麺量はやっぱり多め。
チャーシューは適度な噛み応えがあるけど柔らかくて、これも美味しい。
そしてネギ。山椒の薫りが香ばしくてシャキシャキ。これはこれで美味いのだが・・・。
個人的には、全体のバランスとしてどうなんだろうか?と思いました。中華そばが完膚なきまでにバランスの取れた一杯なので、そこにネギが加わる事でアップグレードするのか、それともバランスが悪くなるのか?私は後者に感じました。このスープに山椒は合うのか?相乗効果になるのか、打ち消しあってはいないか?
そして他のラーメン店でも感じる事なのですが、ネギが加わる事でスープの温度が下がる。これは致命的。正直、私は失敗したと思いました。やっぱり中華そばが最強。
終盤に卓上の黒七味をかけてみましたが、決定打にはならず。次回は王道の中華そばにします。
個人の感想なので、中華そば+ネギに旨味と感動を見いだす方もいらっしゃるでしょう。そういう方々を否定するものではありません。私はとにかく中華そばの完成度の高さを再認識したのと、スープの温度が下がったというのが残念だったので・・・。

クリックをお願いします



2022-04-19-12-11-23-700 (Medium).jpg

DSC_3154 (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20220419115911838_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 19:40| (カテゴリなし)

2022年04月18日

ボロネーゼ専門店シカネーゼ





焼き肉屋さんの間借り営業で平日のランチタイムに営業しているボロネーゼ専門店。最近オープンしたようです。「ボロネーゼ・シカネーゼ」というネーミングセンスにやられて、食べてみたいと思っていました(笑
エレベーターで5階へ。扉が開くと、すでに店のエントランス。メニューはボロネーゼしかないので受け付けで注文を済ませ、会計をしてから席に案内されるシステム。焼き肉屋さんにしてはシックでオシャレな内装で、パスタ専門店の方がメインなんじゃないかと思ってしまった。
大盛無料で、それを越えると追加料金がかかります。特徴的な摺り下ろしチーズも、量が増えると追加料金がかかります。他店の標準量では食べ足りないという方のために、大盛りが当店の標準になっています、との説明書きがあったので大盛りでオーダー。確かに外食で食べるパスタは少な目に感じます。
店内、結構お客さんが入っていました。女性客やカップルが多いですね。むくつけきオッサンは場違い感が(笑
しばらく待って提供。確かにてんこ盛りのチーズは「映え」ますな(笑
全体量も、見た感じではそんなに多くは感じません。
さて実食、と思いきや、テーブルに用意されているのはフォークと箸。う〜ん、パスタはスプーンも使う派なのでスプーンなしで食べるのはいずい。まぁ仕方がない。
太めの麺でモッチリした食感。食べ応えがあります。アルデンテ至上主義派にしたら激怒しそうな茹で具合ですが(笑
摺り下ろしチーズもよく絡みます。しかし卓上の説明書きにある「ボロネーゼとミートソースの違い」「ボロネーゼは肉料理」に書いてあるほど肉々した感じはありませんねぇ。もっと肉多目でもいいんだけど。
量自体はそんなに多くはないんだけど、途中で飽きてくるので卓上調味料を追加。まずはニンニクオイル。う〜ん、ビミョー。しっかりハッキリした旨味の追加にはならず。続いて唐辛子オイル。こちらは激辛でした。一気に入れずに少しずつ様子を見ながら味を確かめながら入れた方が良いな。
大盛りでも苦にならず完食。食べ過ぎたという背徳感もなく、若い女性でも大盛りいけるんじゃないかと思います。
ランチだってのにワインを合わせている女性グループがいて、羨ましかった。

クリックをお願いします



2022-04-18-11-42-52-307 (Medium).jpg

DSC_3151 (Medium).JPG

DSC_3152 (Medium).JPG

posted by skyline at 22:39| (カテゴリなし)

2022年04月13日

ドムドムバーガー イオン利府店





ドムドムバーガーが食べたかった。先日行った時は、3月の地震の影響で休業中だった。しかも北館にあるのを知らず、新館を探し回った挙げ句だった。2倍疲れた。
なぜドムドムバーガーが食べたかったのか?理由は特にない。たぶん、初めて食べたハンバーガーはサンライズハンバーガーだったと思う。マクドナルドが日本進出するずいぶん前だと思う。少なくとも、当時、仙台にマックはなかった。次に出店したのがドムドムバーガーだったと思う。味は覚えていなくても像のロゴマークは覚えている。
まぁいわゆる懐かしい味に出会いたかった、って事か。
数年前にはイオン中央店(昔のダイエー跡)に出店してたんだが、いつの間にかなくなっていて、食べそびれてしまった。
で、今回、やっと懐かしのドムドムバーガーを食べる機会が巡ってきた。
で、感想。

うん、普通。

バンズもパテもぺしゃんこだし、特筆すべき旨味や特徴もないし。実食して、それを納得したって事が収穫かな。
チェーン店ではない高級ハンバーガーのお店が出てきているので、そちらも食べてみたいですね。

クリックをお願いします




2022-04-13-12-32-52-210 (Medium).jpg

posted by skyline at 20:59| (カテゴリなし)

2022年04月12日

水原製麺所





最近出来たラーメン店。大日如来の近所だけど、ここも一番町か。以前は一閃閣の2号店があった場所。プレオープンを長い間やっていたので、その時に行こうと思ったんだけど行列だったので断念していました。さすがに正式オープンしてから日数が経っているので行列はなし。ただし駐車場もなし。近所のコインパーキングを使うしかないのか、コスパ悪いな。
券売機制。白出汁ラーメンと胡椒ラーメンの2枚看板。どちらも850円。高ぇ〜。バリエーションとして「全部載せ」「チョイ足し」「ワンタン載せ」等あり。今回は白出汁ラーメンと、肉ワンタン1個と海老ワンタン1個のセットをチョイス。1000円札を入れて10円しか帰ってこなかった(泣
店内はカウンターのみ。10席くらい?一閃閣時代はテーブル席も数卓あってキャパは十分だったんだが、ずいぶん狭くしたな。奥にはガラス張りのワンタン工房があって、美女2名がワンタンを詰めていました(笑
まぁこの席数では行列が出来て当然か。なんでこういう店舗構成にしたんだか。
しばらく待って着丼。なかなか綺麗なラーメンです。チャーシュー大きめ、ナルトは中央に鎮座。刻みネギはスライス細かめ。青菜は小松菜か、青梗菜か?追加トッピングの肉ワンタンと海老ワンタン。
スープは、確かに美味い。上品だけど物足りなさはなく、魚介系の旨味がしっかり出ていて満足度高い。
麺は平打ちの細縮れ麺。探し求めた平打ち麺にここで出会えるとは!もり中の麺に似ているけど、こっちの方がツルモチ感もコシもあって、私の理想に近い。麺量は並と中盛りを選べて、今回は並にしたけど中盛りでも良かったかな、って思いました。
チャーシューはレアに近いのかな。大きいけど薄い。ワンタンは肉も海老もバッチリ詰まっていて食べ応えがあります。皮のピロピロがないのが私としてはちょっと残念。
美味い、美味かった。でも高いな。駐車場代までかかる事を考えるとコスパ悪い。たぶん胡椒ラーメンを食べにもう一回は行くと思うけど、その後はどうかな。ちょっと気楽に食べれるラーメンではないかな。

クリックをお願いします



2022-04-12-11-27-34-591 (Medium).jpg

SYMMETRY_0002_BURST20220412111436012 (Medium).JPG

2022-04-12-11-34-20-642 (Medium).jpg

HORIZON_0002_BURST20220412111307408 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:32| (カテゴリなし)

2022年04月11日

麺工房 きわみや





久々にきわみや。相変わらず行列のみずさわ屋を横目に、きわみや。駐車場広々〜。
ランチタイムとしては遅めの時間帯だったので、それほど混雑しておらず。パーティション完備。
オーダーはカレーライスのランチセット。790円。ミニ牛タンカレーに、ラーメンが選べます。きわみやブラックを尾道麺で。
それほど待たずに直丼。真っ黒スープですが、見た目ほど濃い味ではありません。あまじょっぱい味わいで、結構スッキリしています。出汁は鰹節かな?他のお店では味わえない個性的なスープです。
麺は極細ストレート麺。ツルモチの食感で、これも美味しいし、スープとの相性も良いです。麺量も普通。スルスルいけます。
トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、ナルトと王道。チャーシューは肩ロースかな。噛み応えはあるけど固いわけではなく、良いアクセントになります。
ラーメンだけでも満足だけど、ミニカレーがあれば興味をそそられますね。ルーに隠れていますが牛タンの塊が2〜3個入っています。カレーライスとしては私の好きな日本風のドロドロカレー。味わいは、個人的にはちょっと物足りないかな。なにか一味足りない感じ。中辛との事ですが、それほど辛くなりません。胡椒を振って辛味プラス。だいぶ味が引き締まりました。牛タンは柔らかいんだけど、牛タン自体に味は付いていないので、具材として肉が入っている程度の認識にしかなりませんでした。
ラーメンはすごーく美味しい。カレーはそこそこ美味しいって感じかな(笑
総じて満足です。立ち寄る機会があれば、もっと通うんだがなぁ。

クリックをお願いします



2022-04-11-12-50-24-876 (Medium).jpg

2022-04-11-12-56-18-476 (Medium).jpg

DSC_3112 (Medium).JPG

DSC_3111 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:28| (カテゴリなし)

2022年04月06日

麺ハウス こもれ美





久々にこもれ美。大和町や大崎での仕事がなかったので。
今日のお昼ご飯はどうすっかなー、カレーライスが食べたいなぁ、と思っていたら、こもれ美のtwitterでカレーライスを出すと言うので行ってみました。駐車場がいっぱいならやめよう、行列だったらやめよう、と思っていたんだけど珍しく駐車場は空いていたいし、行列もそれほどでもなかったので、これは寄ってけって事なんだろうなと思って入店。
券売機が新しくなっていて驚愕!
限定麺はトンコツとのこと。ただ、九州系のトンコツラーメンではないのか?正体不明だけど、家系とか節系とかマタオマ系ではなさそうなので限定にトライ。
それほど待たずに着丼。これは・・・。清湯系のトンコツか。面白いアプローチ。濃厚さやコッテリした感じはないけど、これはこれで美味しい。豚出汁が良く出ていて、スッキリ系トンコツラーメンか。トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシ。モヤシは清湯系ラーメンにはいらない派だけど、これはこれでアリか?麺はツルモチ系のストレート細麺。麺量多目。シンプルなだけにごまかしが効かない、それでこれだけの完成度はたいしたものです。
清湯系トンコツと言えば、長町駅付近にあった「新月」というラーメン店がありましたっけ。すでに閉店してしまったけど、営業期間が短かったのは自明の理かな。こもれ美くらいのクオリティが出せれば延命も出来たかもしれないけど。コレをメインで営業するのは厳しくないか?考えてみれば新月って暗い、と言うか見えないんだよなぁ。なんでそんな名前にしたんだか。
まぁそれはさておき、カレーライスは「スパイスを使わない和風カレー」と言うだけあって、辛さ控えめなあっさりカレー。ラーメンのお供として食べるならこれくらいが丁度良いのかな。ただ、いろいろ煮込んでいて旨味が凝縮しているってのだけはわかる。辛いカレーを食べたい人には向かないけど、ラーメン主役のサイドメニューとしては良いチョイスだと思います。
普段食べないミニ丼まで食べたので腹パンです。
食べ終えて店の外に出てみると、待合ベンチの最後尾までビッチリの行列。タイミングが良かっただけか、相変わらずの人気ぶり、大行列ですね。

クリックをお願いします



2022-04-06-11-46-52-773 (Medium).jpg

DSC_3099 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:56| (カテゴリなし)

2022年04月05日

肉そば 舞鶴





山形遠征。東根市のお蕎麦屋さん。人気店です。今回も店の前の駐車場はいっぱいで、隣のスーパー側の駐車場に駐めました。
店内のキャパは多目なので、待たずに入店。今回のオーダーは肉もりそば。800円。いつものように枚数を訊かれますが、身の程をわきまえて1枚で。
ラー油で食べる肉もりそばと言うと、仙台ではめし処萩の宮を思い出しますが、本場は果たして?
店内、混み合っていましたがそれほど待たずに提供。回転が良いわけだ。スライスした親鶏チャーシューが蕎麦にまぶしてあります。おぉ、そう来たか。
まずは蕎麦だけ、つゆに付けずに食べてみます。うん、相変わらず蕎麦の味はよくわからん(笑
ただ、蕎麦だけ食べても物足りないとか嫌味な感じはしないので、蕎麦食いの作法に倣って蕎麦全体をつゆにくぐらせることなく、半分くらいつけてすすりました。
何度でも言いますが、蕎麦の良し悪しはわかりません。ただ、ここの蕎麦は好きだな。細さといい、茹で加減といい、私にとっては丁度良い。だから、正直に美味い。コリコリした親鶏の食感も良い。
ラー油は追加調味料として提供されるので、半分くらい食べてからラー油を投入してみました。自家製と言うだけあって、なかなか個性的。使っているのはゴマ油かな?香ばしさが先に来て、辛さは結構遅れてやってきます。辛さ自体は十分な辛さ。旨味先行で、これはなかなか面白いというか、優秀ですね。蕎麦やつゆの個性を消さずに辛味と旨味をプラスしてきます。アクセントも。
仙台にも山形の肉そば「風」のお店はたくさんありますが、やっぱり本場は違うのかな。さらに店によってもコンセプトが違うし。私は舞鶴が好きだな。

クリックをお願いします



2022-04-05-11-39-21-922 (Medium).jpg

DSC_3079_SYMMETRY (Medium).JPG

DSC_3078 (Medium).JPG

DSC_3077 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:27| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)