アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月25日

ラーメン 北味





なんか久しぶりに外でラーメン食べた気がします(笑
大行列のこいけ屋を横目に、味噌ラーメンの幟のあるこちらへ。焼き肉屋さんが昼営業で味噌ラーメンを出しているというので気にはなっていました。なかなか行く機会がなく、やっと訪問。
店内は、焼き肉屋です(笑
テーブル席が4卓くらい?カウンターは3〜4席?BGMにビートルズがかかっています。
メニュー表を見ると肉カレーラーメンを推していますが、幟を見て味噌ラーメンを食べる気で来たので、ちょっと迷ったけど味噌ラーメン。850円。
フロア1名、調理場2名の体制。そんなに広い店内でもないし、満席で混み合っているわけでもないし、そんなに必要か?という気がしないでもない。フロア担当の方、気が散るんでフロア内をウロウロしないでください(笑
着丼。葱とメンマたっぷり。でもメンマはまんまレトルトっぽい。野菜はモヤシとタマネギだけど、炒めてる?茹でてる?かなりシャキシャキしているので、ひょっとして生?スープの熱で火を通しているとか?炙りチャーシューは肉厚で柔らかく存在感があります。
スープは熱々。悪くはないんだけどインパクトというか、特徴に欠けるかな?食べやすいけど万人向けで無難な感じ。個人的にはもうちょっとニンニクがほしい。
麺は黄色い中太縮れ麺。固めの茹で上がりで弾力もあり、結構好きなタイプ。麺量は普通かな。
及第点ではあるけど、唯一無二感はないかな。逆に無難に安心して食べられるとも言えるけど。
やっぱり肉カレーラーメンが気になるので、是非再訪してみたいと思います。駐車場はないけど近隣にコインパーキング多数。11時から開いているのも助かります。

クリックをお願いします



2021-02-25-12-15-10-140 (Medium).jpg

DSC_0925 (Medium).JPG

DSC_0926 (Medium).JPG

DSC_0923 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:23| (カテゴリなし)

2021年02月23日

インド・ネパール料理 KR





珍しく家族でお食事会。カレー屋さん。もっぱら日本風のドロドロカレーばかり食べているので、こういう本格的なカレーは久しぶり。なんでも嫁が先日、知人に紹介されて行ってみたら美味しかったのだそうな。祝日だからランチをやっているか不安だったが、ランチメニュー対象でした。
いつもだとそれぞれに違ったメニューをオーダーしてシェアするのが楽しいのですが、嫁以外は初めての訪問なので勝手がわからず、全員Aセット。チキンカレーで、ナンをチーズナンに変更。税別741円。チーズナンへの変更がいくら追加かは不明。嫁の仕切りだったので(笑
店員さんはみんな中東系の方と思われますが、日本語は流暢でコミュニケーションに不安はありません。カウンターは5〜6席?4人掛けテーブルは4卓?それぞれにビニールカーテンに仕切られていて、コロナ対策も施されています。次々とお客さんがやってきて、常にほぼ満席。出ては入る感じで、結構繁盛しています。
しばらく待って提供。チキンカレー、チーズナン、サラダ、漬け物、ラッシーのセット。ナン、デカい。嫁が食べきれずにお持ち帰りしたのを以前いただいたのですが、確かにデカい。カレーは辛さを選べるので3辛でいただきました。食べている時はそれほど辛さを感じないのですが、食べているうちに汗が出てきました。スパイスで作ったカレーはやはり内側から効くのか?カレーは鶏肉が大きめカットでゴロゴロしていて食べ応えもあったし美味しかったです。たまには本場のカレーも良いですね。
結局、私はナンを2切れ、嫁は4切れ、お持ち帰りに。息子は完食。やはり若いって素晴らしい(笑
もう一度一人でも来るかと言われると疑問だけど、確かに美味しいカレーでした。本場系のカレーも食べ歩いてみようかしら。

クリックをお願いします



2021-02-23-11-50-17-406 (Medium).jpg

DSC_0910 (Medium).JPG

DIAGONAL_0001_BURST20210223121747464_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 22:15| (カテゴリなし)

2021年02月17日

麺屋 みの家





twitterでポーサイメンをやっていると見たので行ってみました。なんせ柴田町ですからね、わざわざ行くには遠い。でもわざわざ行く価値のある美味しさ。みの家が作るポーサイメン、食べてみたい。
ポーサイメンと言えば、今はなき寿楽を思い出します。と言うか、ポーサイメンの代名詞と言えば寿楽と言っても過言ではない。ポーサイメンを出す店は他にもありますが、寿楽を越えるポーサイメンに出会えた例しがない。
そんな事もあって、期待半分不安半分でやってきました。いつも駐車場は満車、行列必至のイメージしかないみの家ですが、今回は駐車場にもスムーズに停めれたし、待つことなくすぐに席に座れました。券売機制でポーサイメンは800円。
グループ客が多く賑わっていたので、提供まではちょっと時間がかかりました。
見た目は普通にラーメンです。寿楽のような「ザ・ホウレン草ラーメン」的なインパクトはなし。もちろんトッピングにホウレン草も載っていますが。スープは細かい脂浮きこそありますが、ほぼ透明と言ってもいいくらい澄んでいます。スープから一口。
薄っ!と思うくらい上品な味わい。無化調かな?個人的にはもうちょっと塩っ気がほしい。旨味はちゃんと出ていると思うけど。
肝心のポーサイメンは、twitteでは平打ち縮れ麺との事でしたが、あまり平打ち感はなく、中太縮れ麺と言った感じかな。ツルモチの食感ながら弾力もあり、ツルツル食べるよりはワシワシ喰らう系の印象。
みの家のラーメン全般に言えることだけど、麺量多め、トッピング豊富で満足感高い。チャーシューは3種類?鶏、豚に牛時雨みたいな味付けと食感のも入っていました。メンマもたっぷり。鶏肉つくねまで付いてきて、本当にサービス精神旺盛です。
スープの味が薄いと言いましたが、優しい味わいで飲み干せるスープとも言えます。丼あおって完食。お腹いっぱい。大満足。やっぱりみの家はレベル高いな。
他のメニューも比較的良心的な価格設定。と言うか、麺量とトッピングの豊富さを考えると、圧倒的にお得感が高いです。満足度の高いラーメンで、本当に素晴らしいと思います。メニューが豊富で何を食べても美味しいと思うけど、個人的には味噌だけは合わなかったな(笑

クリックをお願いします



2021-02-17-12-05-17-080 (Medium).jpg
DSC_0882 (Medium).JPG
HORIZON_0001_BURST20210217121550583_COVER (Medium).JPG
posted by skyline at 21:21| (カテゴリなし)

2021年02月16日

志のぶ越路店





仕事の都合もあったので、訪問先の近所で昼食を摂ろうと思ったら、意外と地震の影響で休業している店が多い。特に大型商業施設が設備点検のために休業している店が多く、テナントとフードコートが利用できなかったのが痛かった。
しかもお気に入りの店は不思議と火曜定休なので、軽く昼飯難民になりかけました。ダメ元で志のぶ越路店に行ってみたところ、駐車場に空きがあったのでラッキーとばかりに即入店。店内にも空席あり、待たずに座ることが出来ました。なんせコロナ禍ですから、4人掛けテーブルも相席できません。
いただいたのは、いつものワンタン麺。700円。たっぷりのスープにツルモチのしなやかな細麺が泳ぎます。歯応えのある肩ロースチャーシュー、皮の大きい羽衣のごとき薄いワンタンも申し分なし。でも今回は、ちょっとスープが薄めに感じたな。
スルッと完食、ホッとする一杯。ごちそうさまです。

クリックをお願いします




2021-02-16-12-35-07-023 (Medium).jpg

2021-02-16-12-42-41-159 (Medium).jpg

posted by skyline at 22:46| (カテゴリなし)

2021年02月12日

麺奏 神楽





過日、通りすがった時には駐車場に空きはあったものの外待ちありでスルーしました。今回は比較的早い時間帯だったからか、駐車場にも余裕があったので久々訪問。
魚貝鶏そばにするか辣香まぜそばにするか迷って、まぜそばに。あれ?まぜそば続きか?まぁいいや。
コロナ禍でソーシャルディスタンスを守ってか、カウンターは2席のみ。テーブルも相席させないので、どうしてもキャパは少なくなります。私の在店中は満席になることはなかったけど、続々来店するのでタイミングによっては待ち時間が出るのは仕方がないのかな。
券売機制。辣香まぜそばは830円。ミニライスが付くので、いただきました。混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。
見た感じは従来のイメージ通りかな?麺はストレートの細麺でツルモチの食感。短冊に切ったチャーシュー、メンマ、煮玉子、海苔、葱2種類、鰹節。いずれにしてもよーくかき混ぜていただくんだけど。
相変わらず、辛い!でも単純に辛いだけでなく、旨味のある辛さなので苦になりません。美味い、辛い、美味い、辛い。後半は汗だく。ミニライスは、通常は残ったタレに投入して余さず旨味をいただくためにあると思っているのですが、コレに関しては完全に箸休め的存在です。タレもほとんど残らないし。
今回も汗だくになりながら最後まで美味しくいただきました。この辛さ、この美味さも、唯一無二だよなぁ。

クリックをお願いします



2021-02-12-11-44-19-467 (Medium).jpg

DSC_0866 (Medium).JPG

DSC_0865 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:59| (カテゴリなし)

2021年02月10日

自家製麺 くまがい





くまがいの吉成の方。仕事のついでに寄りました。11時から開いているので、早めに行きたかったんだけど仕事の都合が許してくれず、11時半過ぎの到着。駐車場が空いていたのはラッキー。店内もそれほど混んでいませんでした。
本当はあっさり中華そばの醤油を食べたかったんだけど、吉成店にしかない油そばに心変わり。750円。券売機制。
食券を渡す時に麺量と味を指定します。以前食べた時に200gでは物足りなかったので今回は300gで。味は普通・海老・魚介・節(だったかな?)から選べるので「普通」でオーダー。普通ってなんだよ、普通って(笑
オーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに着丼。見た感じは300gでもそれほど多い印象はありません。記憶が曖昧だけど、前回からいろいろ変わっているかな?トッピングは前回はらーめんと共通だったような気がするけど、今回はチャーシューは豚のみ大きめのが1枚。穂先メンマは短くカット(端切れのリサイクル?)、葱の他に刻みタマネギもトッピング、刻み海苔も載っています。
一番変わったのは麺かな。平打ち気味のボコボコと捻れの入った極太麺。小麦がミッチリ詰まったような弾力の強い麺です。しっかりと咀嚼が必要。ゴリゴリの固茹でではないので、それほど苦手ではありません。
タレ多め、味はハッキリしています。イメージ通りの油そばの味と言っても良いのかな。ジャンク感はなく、まぜそばと言うよりも油そば。卓上調味料にラー油と酢があるので、味を変えて美味しく楽しくいただけます。専用調味料としてマヨネーズが提供されますが、これをかけると一気にジャンク感が増し、まぜそば寄りになっていきます。ここらへんはお好みで使い分けた方が良さそうですね。私は、どちらかというと油そばとして食べたいかな。
300gは、食べてみると「ちょっと多かったかな」と思う程度で、食べ過ぎて苦しいと後悔するほどでもなかったので、良かったです。
なんだかんだで食べ終わる頃にはほぼ満席の賑わい。相変わらず人気店ですね。

クリックをお願いします



2021-02-10-11-41-40-610 (Medium).jpg

DSC_0853 (Medium).JPG

posted by skyline at 22:48| (カテゴリなし)

2021年02月03日

麺ハウス こもれ美





大崎方面に用事があり、ちょうどお昼時だったのでこもれ美へ。冬場だし、時間早めだし、そんなに行列にはなっていないだろうとタカをくくって行ってみればまさかの大行列。これで駐車場が満車なら諦めて他に行くところなんだけど、意外と駐車場に空きがあってスムーズに駐められたのが運の尽き。店の前まで行って「こんなはずではなかった」と引き返せる臨機応変さがほしいものだ。ここまで来たからにはと意地になって食券を購入して列に接続したのが運の尽き。いつもは比較的サクサク進む行列が、今日に限って意外と進まない。くっそー、寒い。判断誤った。が、食券を買ってしまったからには仕方がない。味噌ラーメン850円+マー油80円。前回は辛味噌+80円だったので、今回はマー油で。SNSを見るとマー油もお勧めだったので。
しばらく待って店内へ。先に食券を渡してあるので、それほど待たずに着丼。マー油、黒い。当たり前か(笑
まずはマー油のかかっていないところから、プレーンの味噌ラーメンをすすります。見た目に反して、意外とあっさり。くどさもなく、素材を活かした仕上がり。マー油を混ぜていただいてみます。香ばしさがプラスされるけど、味としては大きな変化はないかな?
麺は捻れの入った極太麺。固めでモニュンとした食感。すすれないのでワシワシいただきます。ゴリゴリした感じではなく、小麦が詰まった印象。弾力があり噛み応えがあります。
トッピングは炒め野菜?煮野菜?たっぷり。巻かないバラチャーシュー2枚。
麺量は十分。途中で卓上の花椒と七味唐辛子を投入して味変。マー油のニンニク風味よりも、辛味・痺れのほうがこのラーメンには合うような気がしました。
他のお客さんのオーダーを聞いていると、味噌と他のメニューの比率は5:5ってところかな。味噌率高いけど、他のレギュラーメニューもまんべんなく出ている感じです。こんなくっそ寒い中、こんな辺鄙な場所でもお客さんが途切れず、女性だけのお客さんまで来るんだから、やっぱり実力は凄いものがあるな。

クリックをお願いします



2021-02-02-11-40-38-932 (Medium).jpg

HORIZON_0002_BURST20210202115131326 (Medium).JPG

posted by skyline at 22:05| (カテゴリなし)

2021年02月01日

桜木製麺所 大和町店





前回、本枯節支那そばをいただき、非常に満足度の高い美味なラーメンだったので、期待して今回は和出汁中華そば。券売機制。750円。
正直、驚きました。淡麗すぎ、上品すぎ。旨味が足りない。まさか作り間違えた?庶民の私には、この美味しさを理解する舌は持ち合わせてなかったなぁ。
トッピングはほぼ共通で、こっちの方にはカマボコが入っています。葱もこちらは緑色のが載っています。なんとなくワサビっぽい風味も感じました。麺も共通かな、全粒粉入りのストレートの細麺。ツルンとした喉越しで、麺は好きだな。
まさに和出汁、その繊細さを味わうラーメンなのでしょうか?私としてはもっとわかりやすい美味しさのラーメンが好きです。
支那そばの丼は朝顔型でスープがあまり入っていなかったけど、中華そばは半円形の丸っこい丼でスープたっぷり。このスープをあおっても、良さを感じる事ができなかった。確かに体には優しそうな気もするけど。
個人的には支那そば一択かな。食べてみないとわからないものだけどね。

クリックをお願いします



2021-02-01-11-10-10-050 (Medium).jpg

DSC_0836 (Medium).JPG

DSC_0835 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:17| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)