アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月25日

酔拳 東仙台店





前回の訪問で味よし、コスパ良しで印象の良かった酔拳に再訪問。
が、タイミング悪く満席。しばらく待って席に着きましたが、私の後は席が空くばかりでお客さんが入ってきません。最悪のタイミングだったようです(泣
今回のオーダーはチャーハンセット。ラーメンと半チャーハンのセットです。600円。安い!最近、このパターンが多いですね。小腹の私としては食べ過ぎなのでは?
ほぼ満席だったので、もっと時間がかかるものと覚悟していたのですが、それほど待たずに着丼。ラーメンはチャーシューなし。煮玉子半分、メンマ、刻みネギ、青菜がトッピング。味わいは普通のラーメン。麺も普通の中華麺。特徴なさ過ぎ。
チャーハンも特に、これと言って特筆すべきものはなく。
600円なりに、と言ったところか。誉めるべきは安さだけかな。酔拳でオーダーすべきはコレじゃないって事だけはわかった(笑
他のランチセットはご飯の盛りも良いし、メインのおかずもフルサイズなので、こちらは申し分なさそう。刀削麺も種類が多いし、グランドメニューをオーダーしているお客さんもいたので、ちょっとメニューは検討してみた方がよさそうかな。

クリックをお願いします



2022-02-25-11-59-55-194 (Medium).jpg

DSC_2802 (Medium).JPG

posted by skyline at 22:19| (カテゴリなし)

2022年02月24日

鶏三和 イオンモール名取店





以前、仙台三越店で食べた時の印象が良かったのですが、なかなか繁華街で食事する機会がないので、ずっと行けずにいました。イオンモール名取のフードコートにも入っているというので行ってみたのですが、なんか今月いっぱいで閉店するらしい。ナンテコッタ!
同じくフードコートの並びのラーメン屋「丸醤屋」、ハンバーグステーキの「東京武蔵ハンバーグ」も閉店。コロナ不況の煽りなのかな?
メニュー構成は三越店と一緒かな。名古屋コーチンの親子丼をオーダー。1080円。あちらはイートイン、こちらはフードコート。どっちも似たようなものか。呼び出しベルを渡されるので、それが鳴るのを席で待ちます。平日なのでフードコートもガラガラ。感染防止のアクリルパーティション完備。ベルが鳴ったら受け取り口まで取りに行きます。
久々にいただきましたが、卵フワトロ、タレは上品で汁だく、肉はジューシーで噛み応え有り、申し分ない美味しさ。コラーゲンスープは鶏つくね入り。あっさりだけど旨味しっかり。
丼は平形で、量的にはガッチリといった感じではないけど、味の満足度は抜群。満腹とはいかないけど、心が満たされる美味しさでした。イオンにあったのなら、もっと行けば良かった。

クリックをお願いします



2022-02-24-12-49-15-335 (Medium).jpg

DSC_2796 (Medium).JPG

posted by skyline at 17:57| (カテゴリなし)

2022年02月22日

一江庵





久々に南光台の食堂、一江庵へ。
現在はコロナ禍で相席させないので、いつもほぼ満席の盛況ぶり。今回は珍しく空きテーブルが多かったな。
オーダーはいつもの中華そば+半チャーハン。400円+300円で、会計は650円(笑
先客のテーブルを見るとまだ配膳されてない方が多かったので、時間がかかるかなと思ったんだけど、それほどまたずに着丼。こちらはご夫婦の営業で、厨房はご主人、フロアは奥様の2名体制だから、仮に時間がかかったとしても寛容に。
中華そばは、今回はちょっと味濃いめ。オーソドックスな中華そばで、奇をてらわず安心して食べれる。麺が特徴的で、米沢ラーメンのような細かい縮れが入っており、スープとの相性もバッチリ。麺量も普通なので、これだけでお腹を満たすこともできます。
チャーハンは今回は味付けバッチリ。ふっくら系のチャーハンで、必ずしも中華料理店の本格的なチャーハンではないけど、町の食堂のチャーハンの王道って感じで、こちらも安定の美味さ。
まぁなんだかんだで続々お客さんが入ってきて、あっと言う間に満席に。出ては入る感じで不思議と行列にはならず。他のお客さんのオーダーを聞いていると、各メニューまんべんなく出ている感じです。さすが人気店。

クリックをお願いします



2022-02-22-12-16-01-525 (Medium).jpg

DSC_2789 (Medium).JPG

HORIZON_0002_BURST20220222120519344 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:42| (カテゴリなし)

2022年02月21日

天然だしらーめん 潮の音





すごーく久しぶりに潮の音に。
小雪が降りしきる寒い日だったにもかかわらず、店内はほぼ満席の繁盛ぶり。カレーライスが美味しかった記憶があるんだけど、久しぶりなので基本の潮らーめんをいただきました。800円。券売機制。
混み合っていたので、しばらく待って着丼。うん、前回の記憶はない(笑
あれ?よくネットで見かける写真では麺が綺麗に折りたたまれているのに、今回のはそうでもないな。商品が違うのかな?
麺はストレートの細麺でツルモチの食感。もうちょい硬めでもいいかな。トッピングは葱・カイワレ・メンマ・チャーシュー。特筆すべき点はないかな。
スープは、すごーく上品。さすが天然だしと言うだけのことはある。化調に慣れた舌には、ちょっと物足りないかな。最初気づかなかったけど微妙にとろみが付いているのか、麺とよく絡みます。すすり心地が良くて、これは面白い食感。
麺量も十分で満足しました。
ただ店内がすごーく寒かった。待ってる間も辛かったし、ラーメンもすぐに冷めてしまった。冬に行くものではないのか?

クリックをお願いします



2022-02-21-11-26-03-532 (Medium).jpg

DSC_2787 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:03| (カテゴリなし)

2022年02月15日

蟹味亭





すんごい久々に蟹味亭。若林区かすみ町の住宅地内にひっそりと佇むお店。米沢ラーメンが食べたくて。しばらく米沢遠征してないからなぁ。
米沢ラーメン協会に登録して認可されないと「米沢ラーメン」を名乗ってはいけないらしい。こちらは認証店。麺を毎日、米沢から送ってもらっているそうな。真偽はさておき、こちらのお店のラーメンは、間違いなく米沢ラーメン。
でもオーダーしたのは海苔塩ラーメン。750円。米沢ラーメンの変化球バージョン。米沢ラーメンは基本的に醤油だけど、これを塩で、さらに岩海苔たっぷりにしたのが、この一品。
麺はプリップリの細縮れ麺で、正真正銘の米沢ラーメン。塩スープでも申し分なく、合います。そこに大好きな岩海苔がたっぷり載るんだから美味しくないわけがない。
スープはなみなみ、麺量多目、チャーシューも厚めでホロホロ、美味しい。
店内の装飾を見ると、かなりの楽天イーグルス推しか?プロ野球シーズンには、中継を見に夜の常連が集いそうな雰囲気(笑
名前の由来となった(と思われる)蟹ピラフは、もう止めてしまったのかな?
また米沢ラーメンに禁断症状が出たら来よう。

クリックをお願いします



2022-02-15-11-23-08-537 (Medium).jpg

DSC_2781 (Medium).JPG

DSC_2780 (Medium).JPG

posted by skyline at 17:03| (カテゴリなし)

2022年02月14日

麺屋 とがし





久々にとがし本店へ。数年ぶり?
予定していた店の駐車場が埋まっていたので、仕事の目的地に向かう道すがら、通りかかったらランチタイム真っ直中だというのに駐車場が空いていたので、久々に入ってみることにしました。
券売機制。あっさりラーメンがあったので、そちらにしました。750円。以前、あっさりはやめるとSNSで見たような気がしたんだけど、止めるのをやめたのか?それとも復活したのか?
もともとつけ麺自体、そんなに好きではないし、とがしは創業当時からずっとラーメンを食べてきたので、原点回帰というか当時と比較するためにも、ラーメン。食券を渡す時に、味と麺量とトッピングを聞かれます。味は、黒・白・赤。赤をチョイス。麺量は、並・中・大。並は150gだそうなので、小腹の私は並で十分。トッピングはニンニクかショウガを載せることが出来るそうですが、今回はなしでいただきました。
店内は8割の入りで待ち客なし。ロットの切れ目だったのかそれほど待たずに着丼。完全に忘れていますが、それでもイメージ通りのビジュアル、と言っても良いのかな?そこはかとないおぼろげな記憶がこれがとがしのラーメンだ、と囁いているような(笑
前回も書いたと思うけど、これであっさりだったら濃厚ってどんだけ濃いの?って感じ。だけど、これが創業当時のとがしのラーメンに一番近いんじゃないかな。モチモチの中太麺も、濃厚なトンコツスープも。辛さは、以前は選べたような気がする。今回は選択肢はなく、店の基準で提供されたけど、確かに辛すぎず旨味を十分に引き出したベストなバランスなのかもしれない。辛さは唐辛子系の辛さではなくスパイシーな辛さ。辛さの質は、創業当時から結構変わってきています。それとチャーシューも、当時からはずいぶん変わった。今回はバラ肉を使った大きめの炙りチャーシュー。厚みもあり食べ応えもあり。サックリ食感の極太メンマも良い仕事してます。
久々だったけど美味しかった。胃の弱ってるジジィには並盛り150gで丁度良いな。まぁ昔からせいぜい中盛り止まりで大盛りなんか無謀な挑戦はしなかったけど(笑
社長のSNSによると、本店を閉めてセントラルキッチン化するとの噂が?とがし本店は私の歴史でもあるので寂しい限りです。とは言え、最近はあまり通ってないけどね。まぁ時の流れには逆らえないし、そうして店が進化していくのなら、それを受け入れるしかないんじゃないかな。
美味しかったけど、やっぱりちょっと重いかな。本店があるうちに、また行きたいけど、どうかな。

クリックをお願いします



2022-02-14-11-56-54-546 (Medium).jpg

HORIZON_0001_BURST20220214114936503_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 20:58| (カテゴリなし)

2022年02月10日

一芯-結-





前回訪問時に、多くのお客さんがランチセットをオーダーしていて、半チャーハンもオーダーを受ける度に中華鍋を振るっていたようだったので、かなり興味がありました。
そんなわけで今回はかけラーメンと半チャーハンのセット。850円。券売機制。なんで普通にラーメンではなく「かけラーメン」なのか?お値段との兼ね合いかもしれないけど、ありがたみが失せるじゃないか、と思ってしまった。
駐車場に結構車が入っていた割りには、店内はそれほど混雑していませんでした。ロットの隙間だったのか、それほど待たずに着丼。まずはラーメンから、追っかけでチャーハン。やはりチャーハンはオーダーの都度、中華鍋を振るっています。
かけラーメンはチャーシューこそ乗っていないものの、メンマ、刻みネギ、紫タマネギはトッピング。麺はストレートの細麺で、茶色い粒々が見えるので全粒粉入りかな?ツルモチの食感ながら硬めの茹で上がりで弾力もあります。
あれ?こんなに美味しかったっけ?以前、ラーメンを食べた時は、美味しいけどフツーという感動のない感想だったと思います。行列を作ってまで食べなくてもいいなぁと思ったんだけど、今回は何故か凄く美味しいぞ。スープは魚介の旨味がしっかり出ていて、重層で奥深い味わい。だけどスッキリ、切れが良くて麺との相性も申し分ない。前回と何が違うんだろう?
チャーハンも美味しい。作り立てで熱々。ご飯はパラパラで味わいも濃すぎず薄すぎず、丁度良い。量的にもラーメンとバランス良く、どちらも堪能できます。具材は確認できる範囲で言えば、刻みチャーシュー、卵、刻みネギ。黒胡椒が良い仕事してます。ラーメンタレで炒めているのかな?独特の味わい。フルサイズで食べてみたいと思わせる一杯。
以前食べたラーメンのイメージが変わりました。これはまた行かねば。

クリックをお願いします



2022-02-10-12-11-05-979 (Medium).jpg

2022-02-10-12-12-53-661 (Medium).jpg

DSC_2760 (Medium).JPG

DSC_2759_DIAGONAL (Medium).JPG

posted by skyline at 21:14| (カテゴリなし)

2022年02月09日

太平楽 泉店





麺が変わってしまってラーメンは楽しめなくなった太平楽の泉店。他の支店とは麺が違ってたから美味しかったのに。
とは言え、本店ですから味はどこよりも美味しいはず、それは変わらないはず。
と言うわけで、太麺が活きる辛味噌ラーメン(小)をオーダー。650円。券売機制。龍上海風の辛味噌ラーメンとしては650円は破格です。
店内、混み合っていましたが満席にはならず。意外と早く着丼。
ビジュアル的にはイメージ通り。麺は捻れの入った平打ちの太麺。ツルモチというよりも、モキュモキュ?ムギュムギュ?弾力が強く詰まった感じで、結構固め。う〜ん、コレジャナイんだよなぁ。
トッピングはチャーシュー2種類、メンマ、刻みネギ、ナルト、板海苔、青海苔がパラリ。チャーシューはバラとロースかな?食感の違いが楽しめて評価できます。
スープは魚介系の白味噌がベースかな?背脂の浮くタイプ。辛味噌なしでも普通に美味しい。美味しいんだけど、食べ進めるとだんだん馴れてくるタイプ。特に麺の個性が強いので、スープが弱く感じてしまう。なんか奥行きが足りない感じなんだよなぁ。そこで辛味噌を溶いても、辛味が加わるだけでステージアップした感じがしない。辛味噌自体も、以前に比べてそんなに辛くない。以前は半分も溶いたら辛くて汗が滴り落ちてきた記憶があるんだが。
言っちゃ悪いが、全体的に劣化。まぁ他の支店3店舗に合わせたのであれば、仕方がないですね。龍上海風の辛味噌ラーメンが650円で重宝したんだけど、他の店にしましょう。
こうなると細麺の中華そばも検証しておかないといかんかなぁ。
この店は以前は行列店だったんだけど、最近は昼時に通りかかっても行列は出来ていないんだよな。今回も、客は入っているけど満席にはならず、待ち客も出ずって感じだったし。私のように感じているファンが多いという事なんだろうか?

クリックをお願いします



2022-02-09-11-32-33-056 (Medium).jpg

DSC_2758 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:41| (カテゴリなし)

2022年02月07日

氷点麺の店 松月





また100円引きクーポン券が手に入ったので行ってみました。
ピークを過ぎた時間帯だったのか駐車場も空きがあったし、店内にも空席がありました。
味噌ラーメンで有名な店ですが、興味があったので塩ラーメンをオーダー。600円(-100円で500円)。
まずは透明なスープに目が行きます。塩ラーメンと言えどもここまで透明度の高いスープはなかなかお目にかかりません。黄色い麺を受けて、黄金にさえ見えます。
トッピングは太めの白髪ネギ、細目のメンマ、チャーシュー、ナルト。麺は味噌ラーメンと共通かな、黄色い太縮れ麺。
スープはけっこうあっさりした印象。旨味よりも塩気の方が勝っているかな。これは好き好きですかね。
白髪ネギは太めなのでザクザクした食感があります。これも好みが分かれそう。チャーシューはあまり印象に残らない、普通の美味しさ。
太麺は、スープとの相性はどうなんだろう?麺自体は個性的で美味しいと思うけど、このスープに合うかな?ツルモチの好きな人にはいいかもしれないけど、バランス的にはどうかな?
いつもながらに麺量多目でお腹いっぱい。全体的に、悪くはないんだけどオーダーするならやっぱり味噌かな、ってのが正直な感想。
でも他の客のオーダーを聞いていても味噌に混じって塩のコールも聞こえていたので、実はファンが多いのかもしれません。
相変わらずの繁盛ぶりでした。

クリックをお願いします



2022-02-07-12-57-20-905 (Medium).jpg

DSC_2747 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:43| (カテゴリなし)

2022年02月03日

き蕎麦 きく家





店の前はしょっちゅう通るのに、寄ったことはありませんでした。
専用駐車場もあるけど、隣がドンキとアメリカ屋の集合商業施設なので、そっちに止めても問題はないのかな?
店内は、いわゆる食堂って感じ。今はパーティションで仕切られてるけど、長テーブルが対面式のカウンターって位置づけかな。他に4人掛けテーブル席と、奥に座敷もあります。ぼっちなのでカウンターへ。とりあえず一通りメニューを眺めて、やっぱりカツ丼をオーダー。730円。
店内は常に8〜9割りの入りで、出ては入る感じ。混み合っていたので時間がかかることを覚悟してたけど、意外と待たずに着膳。カツ丼と味噌汁とたくあんのセット。カツ丼は薄味かな?卵はしっかり閉じた感じ。タマネギは少な目に感じました。ご飯もそんなに盛りが良いような気はしませんでした。それくらい、カツの存在感が凄い!大きさもさることながら、ぶ厚いです。噛み応えはあるんだけど、けっして固くはなく、サクッと噛み切れます。まさに「肉を食ってる」感、抜群。
バランスを考えて食べないとご飯が余っちゃうカツ丼やとんかつはたまにあるけど、バランスを考えて食べないと肉が余っちゃうカツ丼は初めてだ(笑
美味しかった、大満足。メニューも豊富なので、いろいろ食べてみたい。

クリックをお願いします



2022-02-03-11-51-30-821 (Medium).jpg

2022-02-03-11-52-06-521 (Medium).jpg

SYMMETRY_0001_BURST20220203114626061_COVER (Medium).JPG

SYMMETRY_0001_BURST20220203114630104_COVER (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20220203114449348_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 21:40| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)