アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月30日

麺屋 八





久々の八。駐車場がガラガラで一瞬臨時休業かと疑ったくらい。タイミングが良かったようで、入店後に続々お客さんが入ってきてほぼ満席になったんだけど。
券売機制。味噌ラーメン870円+辛味噌50円。ずいぶん値上げしたもんだなぁ。
それほど待たずに着丼。ビジュアルは記憶のイメージのまま。スープの濃度、粘度はちょっと下がったかな?以前に比べるとちょっとは取っつきやすくなりました。
味は変わらず。濃厚で山椒のシビレが効いています。このままでも十分個性的で美味しいけど、せっかくなので後半は辛味噌投入。シビレに辛味が加わり、かなり刺激的。辛味噌を溶くと、辛さだけでなくしょっぱさも加わるのが難点だな。以前の濃度も粘度も高かった頃にすら使わなかった割りスープを入れて調整して食べました。辛味噌はなくてもよかったな。失敗。
麺はイメージ通りの不規則な捻れの入ったムチムチの中太麺。前回も感じたけど、以前に比べると細くなったかな。一方で、前回よりも麺量は増えたような気がします。この麺は美味しい。好きなタイプです。スープとも合うし。
トッピングは炒め野菜、山クラゲ、葱、チャーシュー。炒め野菜はほとんどモヤシ。香ばしく炒められていて味噌スープによく合います。メンマ代わりの山クラゲはこの店の特徴。チャーシューはホロホロで、甘ささえ感じました。スープとの兼ね合いでしょうか?
前回は胃もたれしましたが、今回は胃もたれなし。メニューの方が変わったのか、私の体質が変わったのか?総じて満足だし、唯一無二の味噌ラーメンなんだけど、コスパは良くはないよなぁ。

11:30〜 水曜定休

クリックをお願いします



IMG_20200130_114402HD (Medium).jpg

IMG_20200130_113526HD (Medium).jpg

IMG_20200130_113510HD (Medium).jpg

posted by skyline at 18:59| (カテゴリなし)

2020年01月28日

麺匠 玄龍





ララガーデンに入って駐車場の心配がなくなり、行きやすくなったら逆に行かなくなった玄龍(笑
いつでも行けると思うと、逆に行かなくなるんだな。
雨だし寒いし火曜日は結構お気に入りのお店が定休日のことが多いので、久々の訪問。
アゴ出汁のお店ですが、煮干しを使った限定麺「伊吹」というのがあったので、そちらをいただいてみました。800円。ラオタの間では煮干しは相変わらず安定したブームですが、私はそれほど煮干しが好きなわけではありません。昔ながらの中華そばに使われる煮干しは美味しいと思うのですが、最近流行っているゴリゴリの濃い煮干しは、むしろ好きではありません。玄龍の作る煮干しですから、ゴリゴリの濃い煮干しなわけはないという前提でオーダー。
果たして予想通り。非常に綺麗な、旨味だけが抽出されている煮干しスープ。あぁ、これ、スープだけあと2〜3杯もらっていいですか?(笑
麺だけは不規則な太さの太麺。煮干しラーメンで有名な青森の店を意識しているのかな?モチモチの食感で悪くはないんだけど、個人的にはいつもの細麺の方が合うような気がしました。
トッピングは葱、メンマ、チャーシュー、海苔、ナルト、と定番。葱はこんもり、チャーシューは豚と鶏の二種類、メンマは細いコリコリタイプ。どれも美味い。
総じて、やっぱり玄龍は美味い、という事を再認識しました。
強いて言うなら、いかんせん外税というのがお財布にキビシイ。コインパーキング代だと思うしかないか?

クリックをお願いします



IMG_20200128_120314HD (Medium).jpg

posted by skyline at 18:54| (カテゴリなし)

2020年01月27日

中華そば ひさご





店名に「中華そば」と入っていながら、メニューには中華そばがない「ひさご」(笑
メニューが変わり、今まで裏メニューだったカツカレーが堂々とメニュー表に乗りました。でもカツカレーは以前食べて胃もたれを起こしたので自粛。
今回はカレーラーメンをいただきました。700円。圧倒的なコスパ。萩ノ宮のカレーそば700円に負けていません。
しかし相変わらず席数が少ない上に席の間隔が狭くて窮屈な店だ。それでも繁盛してるんだから凄い。
時間帯が良かったのか、お隣が空いていたので比較的ゆったりと食事ができました。
しばらく待って着丼。う〜ん、これはラーメンにカレールーをかけただけなのでは?でも肉がゴロゴロしているのはありがたい。それにしても熱々。そこいらの餡かけ中華よりも熱々。味は言う事なし。日本風カレー、家カレー、海軍カレー、言い方はいろいろあるだろうけど、誰もがそう言われて連想するドロドロのアレ。奇をてらったスパイスとか、独自の味わいという感じではなく、期待通りの味。辛さも控えめで万人向け。昔ほどカレーに辛さを求めなくなった私としては、これでも十分。
いやでもホント、具なしラーメンにカレールーをかけただけかもね。スープのベースもあっさりした味わいだし、麺も細い中華麺。完全にカレーに支配されているのに、全然違和感がないというか、嫌味じゃない。これはこれでアリだな、と納得させる美味しさがある。まいったな(笑

クリックをお願いします



IMG_20200127_113917HD (Medium).jpg

IMG_20200127_113438HD (Medium).jpg

IMG_20200127_113316HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:09| (カテゴリなし)

2020年01月23日

こいけ屋





またしてもこいけ屋。
寒いので行列だったらやめようと思ったんだけど、無事に入店できました。
ラー油香るシャモ中華そば(極太麺)は、限定メニューからレギュラーメニューに昇格したんですね。850円。
商品名の通り、ラー油が香ります。でも辛くない。え?と思うくらい辛くない。むしろスープは甘みを感じます。ラー油は本当に香りが前面に出ている感じで、ピリッとした隠し味程度のテイスト。甘みはシャモ出汁か?凄いな。
極太麺とは言えこいけ屋の麺だからそれほど太くはないだろうと思ったんだけど、本当に極太麺でした。グリングリンの捻れが入っています。でも警戒したようなゴリゴリの固茹で麺ではなく、むしろモッチリした弾力のある優しい食感でした。極太麺でも、こういう麺なら食べやすいし美味しい。スープとの絡みも申し分なし。
トッピングはブロックチャーシュー、鶏チャーシュー、焼葱、小口葱、細メンマ、カイワレ、ナルト、海苔。品数豊富で豪華。鶏チャーシューはシャモ肉かな?
すんごいクオリティの高さを感じる一杯でした。普段、ラーメンが高いと文句ばかり言っていますが、これくらいレベルの高いラーメンだったら納得ですね。

ク リ ッ ク を お 願 い し ま す


IMG_20200123_114317HD (Medium).jpg

posted by skyline at 17:00| (カテゴリなし)

2020年01月22日

ぼんてん酒場





軽く昼飯難民。東一番町界隈におり、選択肢が多すぎて逆に何も思い浮かばず(笑
しかも寒いので、あまりウロウロしたくなくて、近場の東一市場周辺でなんとかしたかった。
最初、マグロ屋やまもとにしようと思ったんだけど、数日前に家で中落ち丼を食べたことを思い出してパス。一つ隣の通りのぼんてん酒場から香ばしい匂いが漂っていたのでフラフラとそちらへ。ランチとしては時間も遅かったので混んではおらず、そのまま入店。お勧めの焼豚丼を今回は葱塩ダレでいただきました。700円。増税による値上げはなしですね。
丼の表面は焼豚と千切りキャベツに覆いつくされています。小皿に千切りキャベツを避難させて、肉とご飯をいただきます。肉はオーダーを受けてから焼いて切り分けるので、熱々だし柔らかい。厚みもそれなりにあるので噛み応えもあります。千切りキャベツには葱塩ダレもかかっているけど、卓上にドレッシングもあるのでそれで味付けを変えても良し。
ご飯の量が結構ありますね。ご飯少な目でも良かったかなぁと思うくらい。肉に対してもご飯が多い感じなので、ふりかけとかほしいかな。丼と一緒にお新香と味噌汁は付くんだけどね。
小腹の私としては食べ過ぎた感が拭えない。
しかし!若い女性が大盛りオーダーしていて驚いた。店員さんも「ウチの普通盛りは他の店の大盛りくらいあるよ?大盛りで大丈夫?」と聞き返してたくらい(笑
若いって素晴らしい。

ク リ ッ ク を お 願 い し ま す



IMG_20200121_130935HD (Medium).jpg

IMG_20200121_130307HD (Medium).jpg

IMG_20200121_130318HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:02| (カテゴリなし)

2020年01月20日

らーめん 三福





「はま家」が閉店してしまい、平打ちのピロピロ麺を求めて三福へ。
ところが!醤油は平打ち麺だったのに塩同様の細麺に戻ってしまっていました!
ガーン!
でも初志貫徹で醤油らーめん。いつものように鶏塩飯ミニも付けて。700円+150円。最近の高騰するラーメン代を鑑みると、とても良心的なお値段。
平打ち麺がなくなったショックによるわけではないんだろうけど、今回は味が濃い印象でした。なんかしょっぱく感じたな。白いストレートの細麺はザックリ気味のツルモチ麺。小腹の私としてはラーメンだけでも十分なんだけど、鶏塩飯ミニの誘惑には勝てない。これがまた適量な上に美味いんだ。
今回もなんとか行列に巻き込まれずにすんだけど、帰る頃には店外待ちが出来ていました。冬場に外待ちはイヤです。

ク リ ッ ク を お 願 い し ま す



IMG_20200120_111357HD (Medium).jpg

IMG_20200120_110923HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:13| (カテゴリなし)

2020年01月16日

らぁ麺屋 09。





11時から開いているので、混んでいる時間を避けて行けるのはありがたい。
券売機制。濃厚魚介、濃厚海老、淡麗焼アゴの3本柱。前回は焼アゴをいただいたので、濃厚しか選択肢がない。修業先のとがしとの違いを見たくて、濃厚海老にしました。750円。チャーシューごはん(小)150円にも惹かれたんだけど、年末年始の暴飲暴食しているので自重。
アゴ出汁の時にも強烈なアゴ出汁を感じたんだけど、濃厚海老でもスープは海老が全開。風味が凄いです。濃厚ではありますが、粘度があって旨味が強い「濃厚」で脂はそれほど強くはないので食べやすい。濃厚な分、麺とスープの絡みもいいので、旨味がダイレクトに伝わってきます。
麺は淡麗系と共通かな?モッチリとザックリの中間のような食感のストレートの細麺。麺量は普通。
トッピングも基本的に3種類共通なのかな?チャーシューが生姜焼きの肉みたいなんだけど、厚めで噛み応えがあって存在感が強いです。
とがしテイストの海老出汁だったら、私は09。の方が好きだな。若い人はとがしのガッツリ感、ジャンク感に食べ応えを感じるのかもしれないけど、年取って胃腸が弱ってるけどあのテイストが食べたいと思ったら09。の方がストレスもダメージも少ないんじゃないかな。
濃厚魚介も食べてみたいね。

11:00〜 月曜定休

ク リ ッ ク を お 願 い し ま す



IMG_20200116_112022HD (Medium).jpg

IMG_20200116_111548HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:51| (カテゴリなし)

2020年01月14日

めし処 萩ノ宮





私にしては遅くなって、ランチタイム真っ直中の訪問。駐車場が空いていたのはラッキーだったけど、店内はほぼ満席。みんなツタヤの駐車場に駐めてるんだな。まぁ有料駐車場だから違法ではないね。
今回のオーダーはカレーそば。700円。混んでいたので提供まで時間がかかりました。先に会計を済ませて番号を呼ばれたらカウンターに取りに行くセルフサービスの店。
カレーうどんでもなくカレーラーメンでもなく、カレーつけ麺でもなく、カレーそば。その実態は?文字通りのカレー蕎麦でした(笑
でも蕎麦屋のそれとは違って、スープがドロドロ。ほぼルーそのもの。甘口で、カウンターに専用スパイスが置いてありますが、出が悪い。せっかくなので無料の揚げ玉と温玉も別皿でいただいてきました。スープの上に刻みキャベツと福神漬けが載っているのは、カレーライスをイメージしての事か?キャベツと福神漬けこそ別皿にしてほしかったな。
麺は蕎麦。若干太めかな。スープの粘度がハンパないのでぜんぜんすすれません(笑
カレーの味は悪くないし濃厚なんだけど、やっぱり辛味が足りない。カウンターに取りに行くのが面倒なので卓上の七味を追加していただきました。途中で揚げ玉も投入してみたけど、カリカリの食感が面白い。終盤に温玉を投入したけど、これでスープが少し緩くなる感じか。その分、辛さはさらに低下するんだが。
細かいところで不満はあるものの、美味しかったし面白かった。ちゃんと紙エプロンも付いてくるあたりが気が利いてる。毎回のことだけど、麺量は多めで普通に食べても十分にお腹いっぱいになる。私の入店時にはすでに食べ始めていた女子が、私が帰る頃にもまだ食べ続けてた(笑
今度はしっかり辛味投入して食べてみよう。

11:00〜 不定休
東一番町じゃない方

クリックをお願いします



IMG_20200114_123129HD (Medium).jpg

IMG_20200114_121649HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:46| (カテゴリなし)

2020年01月10日

麺ハウス こもれ美





twitterで数量限定の「ヤマタノオロチ」なる商品が人気のようなので食べてみたかったんだけど、毎日10食なんだよね。期間がいつまでかは告知されていないけど、かなり長くやっている。今回は1時の訪問だったので残念ながら売り切れ。
同じくtwitterで味噌がマイナーチェンジしていると見たので、味噌ラーメンをいただいてみました。850円。希望者には辛味噌をトッピングしてくれるそうなので、辛味噌バージョンでいただきました。
う〜ん、出始めの頃に食べたものと、かなり印象が違いますね。普通に食べると、なんか一味足りない感じ。辛味噌を溶いて初めて完成するのかな。確かに辛味噌を溶くと申し分はなくなるのですが、1杯で2度美味しい、とはならないのが残念。
麺も極太で不規則な捻れが入っていて、弾力の強い噛み応えのある麺でした。ゴリゴリではないんだけど、密度が高い印象。モチモチというよりはモキュモキュって感じかな(笑
ラード強めで香ばしい。でも胃もたれはありませんでした。ちゃんと咀嚼して食べたんだけど、かなり腹持ちは良いようで夕方までお腹は空きませんでした。
辛味噌バージョンも悪くはないんだけど、完成度としては今シーズン最初にいただいたバージョンの方が好みかな。
訪問時は駐車場も店内も空いていて、ピークの時間帯は過ぎたんだなと思ったんだけど、食べている間に続々入店があり、やっぱり満席になっていました。さすが人気店。

11:00〜 月曜定休

クリックをお願いします



IMG_20200110_124823HD (Medium).jpg

IMG_20200110_125948HD (Medium).jpg

posted by skyline at 20:26| (カテゴリなし)

2020年01月09日

中華そば いぶし





限定をありがたがって、ホイホイ釣られるのは卒業したつもりですが、これは美味しそうだったので食べてみたいと思っていました。
海老香る麻辣担々麺。880円。混み合っていたので着丼まで結構時間がかかりました。
肉味噌に針唐辛子、野菜はなんだ?担々麺と言えば青梗菜か?ホウレンソウっぽくも見えるけど。しっかり熱を通してクタッとしているので食べやすかった。
さてさてお味はと言うと、胡麻が濃厚。スープも濃厚。海老出汁バッチリ。辛さはホドホド。シビレもそれなり。麻辣が前面に出るのではなく、辛さ・シビレもちゃんとあるんだけどベースとなる担々麺と海老出汁の旨味が主役って感じ。これは美味い。
麺は平打ちの縮れ麺。モチモチの食感でスープともよく絡む。この麺も好きだな。
麺量は普通。小腹の私としては十分満足。スープが美味しくて濃厚なので、ミニライスがほしくなった(笑
レギュラーメニューは50円ずつ値上げしてる。月替わり麺はコンスタントに880円。
12時過ぎたら一気に満席になり、待ち合い席も埋まる繁盛ぶり。キャパが大きいからか、意外と回転は良くないイメージ。時間に余裕を持って行きましょう。

11:00〜 火曜定休

クリックをお願いします



IMG_20200109_115323HD (Medium).jpg

IMG_20200109_113509HD (Medium).jpg

IMG_20200109_113353HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:42| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)