アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月30日

らぁ麺屋 09。





久々の09。
初心に帰ってアゴ出汁醤油そば。淡麗系です。730円。券売機制。11時から開いているので早めに行ったんだけど、すでに結構駐車場が埋まっていて焦りました。客も自主的にソーシャルディスタンスを取っているので、カウンターはパラッとして印象。混んできたら、それどころじゃないんだろうけど。
着丼。久々ですが、記憶通りのビジュアル。トッピングはカイワレ、葱2種類、メンマ、チャーシュー。メンマは味のしっかり入った甘い系。チャーシューは時期によって異なるのかな?部位はよくわかりませんが、今までのとは違った印象。もちろん、これも悪くない。
麺はツルモチのストレートの細麺。喉越し良くて美味い。
スープは期待通り、イメージ通りのアゴ出汁。淡麗ながらしっかり旨味が出ていて物足りなさはありません。むしろいつまでも飲んでいられるくらい美味い(笑
味のバリエーションは濃厚の方が多いけど、私はやっぱり淡麗系が好きだなぁ。安心して食べれるし、雑味なく美味しい。
次回は久々に塩を食べてみたいな。

クリックをお願いします



2021-03-30-11-16-47-504 (Medium).jpg

DSC_1069 (Medium).JPG

DSC_1068 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:01| (カテゴリなし)

2021年03月29日

拉麺 はま家 国分町店





仙台の飲食店情報サイトで、深夜しか営業していない国分町のラーメン店、はま家が行政の時短要請の期間だけランチ営業をやっていると知りました。コロナの影響で夜に飲みに行くこともないし、はま家でラーメンを食べる機会もありません。ランチ営業をやっていた沖野店が閉店して、本店とも言うべき国分町店しかないというのに。
しかもその国分町店も4月には営業を終了し、六本木に移転するとのこと。なんでそういう話しになるの?二丁目酒場のラーメン部門なのに、なんで六本木?いろいろ理不尽というか、納得の出来ないことばかりですが、ランチ営業をやっているのはありがたい。閉店が近いのであればなをのこと、食べに行かなければ。
情報では11時オープンとあったんだけど、開店が遅れていました。仕方なく一回りして戻ってきたら11:30前には開いていました。雑だなぁ。
カウンターのみの店ですが、席数は減らして営業しているみたい。現在は柚子塩そばとしそ塩そばの2種類のみ。後で見たら裏面にも油そばのメニューがあったけど、やっているのかな?オーダーはしそ塩そば。850円。50円値上げですか。
先客がいたので、しばらく待って着丼。カウンター越しに手渡すスタイル。夜営業でもこのスタイルだったら、酔客相手にトラブルになりそうだけど(笑
ビジュアルがちょっと変わりましたか。バジルの葉っぱがトッピング。それと後で気づいたけど、あられもトッピングしてありました。チャーシューは大きいけど極薄の低温調理チャーシュー。メンマは極細の割きメンマ。麺は極細ストレート麺。マイナーチェンジこそしていますが、味わいは変わらず、記憶にあるとおりのしそ塩そば。ハマグリ出汁が鮮烈で抜群に美味い。これが食べれなくなるのは本当に残念。ランチ営業やってる間に、また来ようかな。

クリックをお願いします



2021-03-29-11-38-19-415 (Medium).jpg

DSC_1062 (Medium).JPG

DSC_1063 (Medium).JPG

DSC_1064 (Medium).JPG

HORIZON_0002_BURST20210329114611296 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:13| (カテゴリなし)

2021年03月26日

らーめん きく屋





わざわざでも行きたいラーメン屋さんシリーズ(笑)
丸森は、時間的にはそれほど遠いわけではないのですが、行きづらい。でもわざわざで行く価値はあると思います。
11時からオープンしているのありがたい。開店時間には間に合わず、すでに駐車場に数台駐まっていましたが、待たずに入店できました。カウンター3席、座敷は5卓?コロナの影響でカウンターは席数を減らし、座敷は相席させずに営業。
前回訪問時も煮干し中華そばのみでしたが、今回も煮干し中華そば一品。選択の余地はありません。800円。チャーシューご飯にも惹かれたのですが、麺量が多いことを思い出して、踏み止まりました(笑
しばらく待って着丼。ビジュアル的には前回のイメージ通りかな?トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、キヌサヤ、刻みタマネギ。チャーシューは炙ってあるのか、燻製にしてあるのか、香ばしくて美味しい。巻かないバラで、薄いけど枚数もあるし、申し分なし。
前回も書いたけど、個人的には煮干しにはまったく心惹かれない。むしろ好んで食べる事はない。でも、ここの煮干しは抜群に美味しい。全てのニボラー店に見習ってもらいたいと思うくらい美味しい。
特に麺が特徴的。茶色のツルモチ麺。そして、結構長い。さらに麺量多め。スープとの相性も良く、本当に美味しい。
総合的に言っても、美味しい以外の表現が見あたらず、語彙力のなさに絶望するレベル。煮干し出汁ラーメンを提供する店で、これほど嫌味なく旨味だけを抽出できる店を、私は知らない。本当にわざわざでも行く価値があります。

さて、麺量が多いからと自粛したチャーシューご飯ですが、女性でもオーダーしてる方が結構多かったです。そんなに食べて大丈夫か?と言うか、女性でもそんなに食べれるものなのか?と思ったのですが、帰りにチラ見したら、みなさん横幅が私の1.5倍くらいある方ばかりでした。納得(笑
若いって素晴らしい。

クリックをお願いします



2021-03-26-11-19-10-447 (Medium).jpg

DSC_1046 (Medium).JPG

DSC_1045 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:46| (カテゴリなし)

2021年03月20日

牛タン焼専門店 司 東口店





コロナ禍でも、いつも店外行列のイメージしかない司。仙台駅東口店に、ランチタイムのど真ん中に訪問。店外待ちがないのは奇跡としか言いようがない。店内で数分待って、席へ。オーダーは牛タン焼き定食。税抜きで1580円だったかな。
牛タン、麦飯、テールスープ、漬け物、辛子漬けのセット。お好みでとろろサービスとのことだったので、いただきました。
それほど待たずに提供。牛タンはボリューム不足な感が否めないけど、肉厚で柔らかくて美味しい。麦飯にはとろろをかけて麦トロに、これが最高。テールスープも葱たっぷり、肉入りで食べ応えあり。
久々に牛タンを食べましたが、美味しかった。正直な話し、牛タン自体はどこで食べてもそれほど変わらない気がするんだけど、それだけに味や食べさせ方に店舗毎の工夫が見られて面白い。
それにしても高いよなぁ、発祥は庶民の味だったはずなんだが。

クリックをお願いします



2021-03-20-12-02-25-814 (Medium).jpg

posted by skyline at 17:12| (カテゴリなし)

2021年03月19日

海味家





また海味家。この前、カレーを食べたばっかりなので、今回はラーメン。でも変化球でトマトラーメン。800円。
あれ?以前とイメージが違っているな。以前食べた時は、もっとスープがドロドロでした。イタリアンテイストの強い印象。今回はラーメンと言うよりもまぜそばに近いイメージ。スープはそれほど濃厚ではなく、イタリアンテイストよりも、やっぱりまぜそばっぽい。
トマトの酸味だけでなく辛味も強くて、なかなかスパイシー。麺はストレートの細麺で、これは他のラーメンと共通かな?トッピングと言うよりもトマトソースと共に他の具材と一緒に煮込まれている感じの、チャーシュー、ベーコン、キノコ類、ズッキーニ。そこに味玉半分。
以前はペースト状のスープで具材の判別もできないくらいドロドロでしたが、今回はとりあえずラーメンとしての体裁は保っているようです。他の麺メニューとは一線を画す、とても個性的で異色な一品ですが、これはこれで美味い。パスタ感覚とまではいきませんが、「海鮮」「和」のイメージの強い海味家において、唯一濃厚で洋のテイストを感じさせるラーメン。
同行人が食べたチャーシューカレーは、チャーシューの存在感がハンパなかったです。以前のチャーシューカレーは、チャーシューもあくまで具材の一つといった感じで、薄切りだったり短冊切りだったりでしたが、今回はデカいのが一枚、ドーンと載っています。食べ応えもありそうで、ノーマルのカレーライスが800円に対してチャーシューカレーが200円なのも納得の存在感。これはそそります(笑

クリックをお願いします



2021-03-19-12-24-44-635 (Medium).jpg

2021-03-19-12-24-37-077 (Medium).jpg

DSC_1000 (Medium).JPG

posted by skyline at 20:06| (カテゴリなし)

2021年03月18日

仙臺くろく





冬季限定なので、濃厚ドロ味噌を終了前にもう一度食べておこうと思って訪問。
ハイスペックな券売機制。900円。正直、高いなぁとは思うけど、好きなので仕方がない。と言うか、毎度言っているがくろくでマトモに食えるのが味噌とまぜそばなので、チャンスを逃すわけにはいきません。
店内、特にコロナ感染対策をとっているわけではなさそうで、客が自主的にソーシャルディスタンスしている感じ(1席空ける)。
ちょうどオーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに着丼。イメージは以前と同じ。トッピングはザク切り葱、茹でモヤシ、板メンマ、チャーシュー、針唐辛子、おろし生姜。
スープはドロドロで味噌感と共に、スパイス感も強く感じます。しかし辛くはない。くろくらしい無化調感、一味足りない感じも、まぁ予想通り。濃厚だけど、けっして重くはないスープ。
麺は平打ちの太麺でツルモチの食感。ちょっと縮れた感じで、スープともよく絡みます。
朝顔型の丼(スープ節約型)のわりにはスープ多めで嬉しい。濃厚ドロドロスープだけど胃もたれなし。それだけでも十分に評価できます。満足度高し。

クリックをお願いします




2021-03-18-11-51-57-372 (Medium).jpg

DSC_0998 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:38| (カテゴリなし)

2021年03月15日

仙台餃子 かんじ





昼から餃子が食べたくなったので、餃子の王将ではなく「かんじ」をチョイス。
餃子定食でも良かったんだけど、今週のランチセットがルーロー飯との事だったので、そちらにしました。990円。餃子定食が680円だから、その差はいかに?
ルーロー飯というと、同じ東一市場にある台昧で食べたことがあります。美味しかったし、台湾には親近感があるので楽しみだったんだけどね。
作り置きはしないようで、オーダーから提供まで結構時間がかかりました。
ルーロー飯がミニ丼でした(泣
ルーロー飯、スープ、お新香、餃子、ポテサラのセット。ポテサラの存在感が大きくて違和感が(泣
ルーロー飯はなんかイメージが違う。豚の角煮丼って感じ。美味しかったけど。
餃子は柔らかくてクセがありません。ニンニクなし?ばくばくイケちゃう感じ。
ポテサラ、滑らかで美味しいけど、こんなにいりません。ポテサラでお腹いっぱいになる感じ。
いろんな種類をちょっとずつ食べたいという人には、いいかな。餃子をしっかり食べたい、とかルーロー飯に期待、とかいう人には向かないかも。
ランチタイムの早い時間帯とはいえ、客が私一人だけだったというのはいかがなものか?12時過ぎたら繁盛するのか?夜営業なら客が入るのか?これもコロナが終息しないせいなのか?

クリックをお願いします



2021-03-15-11-47-18-058 (Medium).jpg

CENTER_0002_BURST20210315113721170 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:01| (カテゴリなし)

2021年03月12日

麺ハウス こもれ美





こもれ美では毎年、3月11日前後に震災復興ラーメンを提供しています。基本仕様で500円、トッピングによって値段が上がります。ほぼ破格の奉仕品。昨年はトンコツラーメンでした。今年は喜多方ラーメンを提供するとのこと。う〜ん、トンコツラーメンだったら食べたいけど、喜多方ラーメンかぁ。と最初は思ったのですが、そう言えば最近、美味しい喜多方ラーメンを食べていません。こもれ美が作る喜多方ラーメンなら、本場に負けないクオリティになるんじゃないかと期待して、行ってみました。
twitterでも「混雑が予想されます」と告知があったので覚悟して早めに行ったのですが、店外待ちのベンチに客はいたものの駐車場には空きがあり、ラッキーでした。例年ほどは混まないのかな?と思いつつ券売機で食券を購入して行列に接続。今回は煮玉子トッピングで600円。それと森林鶏の鶏飯を提供とのことで150円。いつものようにサクサク進み、それほど待たずに店内へ。それほど待たずに着丼。
twitterの情報通り、透明度の高いスープ。これでも醤油味です。トッピングは巻かないバラチャーシュー、ザク切り葱、多めのメンマ、煮玉子。チャーシューがいかにも喜多方ラーメンっぽさを演出。ザク切り葱もコリコリメンマも中華そばっぽくてコンセプトにマッチしています。
麺は中太の平打ち縮れ麺。ツルモチの食感で、まさに喜多方ラーメン。
スープは透明度が高いながらも旨味バッチリ。味わいは醤油ラーメン。麺とも相まって、とても美味しい。化調による旨味とのことだけど全然気にならないし、むしろそれが活きています。
坂内食堂の喜多方ラーメンを初めて食べた時のような感動が蘇りました。それまで食べてきた「なんちゃって喜多方ラーメン」とは何だったのか?目から鱗が落ちた瞬間を思い出しました。これは文句なく美味い!
鶏飯はほぐした鶏肉の炊き込みご飯。肉が少ないのは残念ですが、旨味は凄いです。鶏出汁だけで炊いているのかな?こちらも満足度高い。
またしても麺+ライスを食べちゃいました。でも後悔はしていない。どちらも素晴らしく美味しかった。やっぱり立地が悪くてもわざわざでも行く価値があるなぁ。喜多方ラーメン、800円でもいいからレギュラーにしてほしいくらい美味しかった。
店を出てみたら満車&行列。タイミングが良かった。それにつけても、駐車場じゃない場所に車を駐めてくる客、駐車場の空きを待つのに路駐している客、店の迷惑になるからヤメロ。twitterで注意されているんだから、ホント、やめろ。

クリックをお願いします



2021-03-12-11-05-16-897 (Medium).jpg

DSC_0980_HORIZON (Medium).JPG

DSC_0981 (Medium).JPG

CENTER_0002_BURST20210312105157303 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:40| (カテゴリなし)

2021年03月11日

らーめん煙





仙台市太白区茂庭の、以前はコンビニだった場所。駐車場広い、建物でかい、ラーメン屋としては恵まれた環境かな。
初訪問。券売機制。ランチセットもあり、醤油ラーメン+チャーシュー飯が850円。醤油ラーメン+麻婆飯が950円。醤油ラーメン単品が750円なので、ラーメンと半丼を別々に頼むよりも50円安い。今回は醤油ラーメン+麻婆飯をオーダー。
店内も広い。ソーシャルディスタンスの距離を取ってもカウンターは10席くらいあるし、テーブル席も5〜6卓ある。店の奥は使っていない空間があり、繁盛するようならそのまま座敷席にできるキャパがあります。
駐車場に結構車が止まっている印象があったんだけど、入ってみるとそれほど混雑している印象はなし。それだけ店内が広いって事か。
ちょうどオーダーの隙間だったのか、それほど待たずに着丼。麻婆飯が結構大きめ、ミニライスよりも半ライスって感じ。モヤシナムル付き。
醤油ラーメンは、トッピングにネギ2種類、大きめのチャーシュー、メンマ、フライドガーリック?鷹の爪少々。
んー、正直に言って、全体的に印象が薄い。スープは見た感じ、マタオマ系(魚介系トンコツ)っぽいのですが、飲んでみると主張が薄くて何味なのかわからない。麺も中太ストレート麺なんだけど、特徴を感じない。麺量は普通。
一方で、麻婆飯はかなり美味い。かなり辛いけど、辛いだけでなく旨味もバッチリ。むしろフルサイズの麻婆丼に半ラーメンでもいいくらい。半麻婆丼でも汗ダラダラかきました。
食べるべきは醤油ラーメンではなかったです。次回があるとすれば、麻婆ラーメン(半ライス付き)か、麻婆つけ麺(半ライス付き)を絶賛推奨。
それにしてもこの界隈、白河ラーメンいがらしが再出店した「もり中」もあるし、「太平楽 茂庭店」もあるし、折立まで行けば「せくう」、「おり久」、落合まで行けば「吟玉」「みずさわ屋」「伊藤商店」と、人気店や個性のある店が多く、醤油ラーメンを看板にしているようでは正直言って「弱い」です。もう麻婆ラーメンに振り切った方が良いんじゃないんだろうか?大きなお世話だけど(笑

クリックをお願いします



2021-03-11-12-19-46-811 (Medium).jpg

DSC_0969 (Medium).JPG

DSC_0968 (Medium).JPG

DSC_0967 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:22| (カテゴリなし)

2021年03月09日

麺牛 ひろせ





ひさびさにひろせ。辛い二郎系の汁なし麺・レッドバッファ郎のチーズカレーバージョンをやっているというので、行ってみました。基本的に二郎系は好きではないので、興味を持つことはありません。ただ今回は「チースカレー」というところに惹かれました。
レッドバッファ郎の食券を買って「カレーで」と告げてくださいとのこと。食券制。券売機でレッドバッファ郎のボタンを探したところ、1000円!高っけぇ!とは言え、ここまで来て後には引けないので購入。1000円札が飲み込まれ、おつりは出ません(涙
辛さとニンニクの有無を訊かれました。辛さは中辛、ニンニク有りで。オーダーの切れ目だったようで、それほど待たずに着丼。さすが1000円だけあって、トッピングは豪華。でっかい豚チャーシュー、いつもの牛チャーシュー(ローストビーフ)、ほぐしチャーシュー、モヤシ、ニンニク、フライドニンニク(?)、チーズ。トッピングをかき分けて麺を引っ張り出しつつ、かき混ぜます。いわゆる天地返しというヤツ?汁なし麺なので、やっぱりかき混ぜながらいただかないと。チーズもある事だし。熱盛りなので、かき混ぜるとチーズが良い感じで絡みます。麺は太麺で、モキュモキュした食感。固いと言うよりも詰まっている感じです。噛み応えがあるな。チャーシューは豚も牛も柔らかい。豚は厚切りで食べ応えがあります。汁なしとは言え、タレは結構多め。カレーの風味はするけど、辛さのベースはレッドバッファ郎のそれであろうか?それほどカレー感は強くありません。味覚としての辛さはそれほどでもないのですが、終盤は汗が噴き出ました。内側から効くタイプか?
いつもだと太麺を食べるとお腹いっぱいになるのですが、カレーの効果もあってか、ミニライスくらいは入りそう。そして何より、麺を食べ終わった後に丼に残ったタレが、ライスを投入するのに丁度良い量なんだ。ズルイ!twitterにもあるように、これはライスを投入せずにはいられない。追加でミニライスをオーダーするも、ライスはワンサイズのみとのこと。ただし量は少なめなので他店の半ライス程度との事なのでお願いしました。100円追加。ライス追加して正解でした。残ったタレにベストマッチ。腹一杯なのも忘れて完食。
食べ過ぎました。でも夕方になっても胃もたれなし。ただし、いつまでもお腹は空きませんでした(笑
それでも後悔はしていません。それくらい美味しかった。やっぱりカレーとライスの相性は最高だな。

クリックをお願いします



2021-03-08-11-44-14-704 (Medium).jpg

2021-03-08-11-54-15-498 (Medium).jpg

DSC_0961 (Medium).JPG

DSC_0960 (Medium).JPG

posted by skyline at 20:40| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)