アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月30日

塩竈まぐろ直売・食堂





塩釜で仕事があったので、市役所近くのがおに行ったのですが、行列なくラッキーと思いきや直近のコインパーキングが満車。なんてこった・・・。
そういえば、がお以外にもリーズナブルにマグロ丼をいただける店があったなと思い出し、そちらへ。提携駐車場に駐めると駐車券がもらえたような?と思いつつ行ってみると、駐車券ではなく100円引きでした。実質駐車場代無料。これは嬉しい。
さて、お店は食堂と言うよりも「道の駅」的な雰囲気。マグロの販売もしているし、丼もののテイクアウトも可能。そこにイートインが付属している感じ?とは言ってもカウンターは5〜6席あるし、テーブルも3卓くらいあったかな。食事をするお客さんは席で注文して帰りに会計するシステム。今回は仲買丼をいただきました。820円。安い!
そんなに混んでいなかったので、すぐに着丼。マグロのアラ汁付き。
まぁぶっちゃけ、マグロの量にしてもご飯の量にしても、値段なりって感じです。がおのような豪華さはなし。でも美味しいし、リーズナブルに塩釜のマグロがいただけるのはありがたい。むしろ、たくさんは食べれないけど本場塩釜のマグロ丼が食べたいという方には丁度良いのではないでしょうか。
仲買丼は切り身とネギトロとイクラのセット。ラインナップが豪華です。アラ汁も淡泊で、口の中をリセットするのに丁度良い。
いかんせん、ご飯が白米でした。追加料金はかかりますが、酢飯でオーダーすることも可能らしい。次回の教訓にしよう。
それと「ひがしもの」の認定証や幟を見かけなかったのだが、何か「大人の事情」でもあるんだろうか?冷蔵ケースに入っていた販売用のマグロの切り身やすきみは、とても安くて買って帰ろうかと思いました。午後の仕事があるので、買わずに来ましたが。

記事が参考になったらクリックお願いいたします



DSC_5775 (Large).JPG

DSC_5773 (Large).JPG

DSC_5774 (Large).JPG

DSC_5771 (Large).JPG

2023年11月28日

明月苑





いつも店の前を通りかかる度に「山形牛ユッケ丼ランチ」の看板が気になっていたのですが、なかなか入る機会もなく。今回、ようやく初訪問。
うむ、高級焼き肉店という佇まい。山形牛、仙台牛と、和牛の名前が並びます。普通に食事をしたら、それはそれはお高いのでしょうけれど、ランチだったら怖くありません(笑
お客さんは女性のグループが多い印象。グルメなマダム達がランチに御用達なのでしょうか?
おひとり様なのでカウンターへ。ランチメニューもいろいろありますが、やはり目を引いた山形牛ユッケ丼ランチをオーダー。税別2,000円。
ちょっとまって着膳。ユッケ丼、スープ、サラダ、小鉢、温玉、キムチのセット。なかなか豪華です。
ユッケ丼、柔らかくて甘辛で美味しい。生肉をかみしめる醍醐味。盛りは普通かな。小食な私には丁度良かった。
スープはコンソメ?こちらも優しいお味でさっぱりしています。
小鉢はちくわとレンコンとがんも。キムチも相まって、箸休めに丁度良い。
サラダは、まぁサラダだわな(笑
温玉が残念ながら硬めだったのがマイナスポイントかな。
ユッケ丼のクオリティが高くて、大変満足しました。ユッケなんてしょっちゅう食べるわけではないけど、やっぱり美味しいですね。たまには贅沢しなきゃ。

11:30〜 無休
仙台市青葉区一番町4丁目4−27
駐車場なし

記事が参考になったらクリックお願いいたします



2023-11-28-12-15-40-395 (Large).jpg

DSC_5769 (Large).JPG

HORIZON_0002_BURST20231128123144361 (Large).JPG

HORIZON_0001_BURST20231128123156598_COVER (Large).JPG

2023年11月25日

一閃閣





久々に一閃閣。
ランチセットAを、替え玉で。750円は税抜き価格なので、実際の支払は825円。それでもお腹いっぱいになるんだから十分安い。
店内混み合っていたので、提供まで結構時間がかかりました。爆速がウリの博多ラーメンなんだけどね。コロナの時に改装した「味集中カウンター」(笑)は健在。広くはないけど圧迫感を感じるほど狭くもないので、これはこれで文句なし。
紅ショウガ・辛子高菜・ニンニクは店員さんにお願いして出してもらうシステム。一度出したら、客が使おうが使うまいが余ったら廃棄だから、効率が良いんだか悪いんだか。ニンニクはこんなにたくさんいりません(笑
スープは白濁というよりも、灰色というか、茶色っぽい。イメージと違うな。味わいも今までの博多ラーメンっぽい印象とは違うような。麺も博多ラーメンっぽいザックリ感ではなく、低加水の中華麺っぽいザックリ感。なんかビミョーに違う。
トッピングはチャーシュー、ネギ、バラ海苔、キクラゲ。チャーシューは厚切りで、やっぱり博多ラーメンぽくない。ネギも小口ネギではなくざく切りねぎで、やっぱりイメージと違う。
茹で加減は、最初のオーダーは硬め、替え玉は普通でいただきました。紅ショウガ、辛子高菜、ニンニク、ゴマで味変して、最後まで美味しくいただきました。
相変わらず次々とお客さんが出ては入り、繁盛していました。

24時間営業 無休
仙台市青葉区国分町2−10−10
駐車場なし

記事が参考になったらクリックお願いいたします



2023-11-24-12-02-23-594 (Large).jpg

HORIZON_0001_BURST20231124115617586_COVER (Large).JPG

DSC_5737 (Large).JPG

2023年11月24日

一芯-結-





閉店を検討しているとの噂を聞いたので、行ってみました。
11時からオープンしているので、お昼前の時間帯ならまだぞれほど混雑していません。
かけラーメンとチャーハンのセットがお気に入りなのですが、今回はありませんでした。
山盛りネギ味噌ラーメンが限定麺として出ていたので、寒い季節ですし、そちらをいただきました。券売機制。1100円。
ネギはゴマ油で和えたタイプと辣油で和えたタイプを選べるとの事でしたので、辛い方をいただきました。
しばらく待って着丼。うわぁ、確かにネギが山盛り。凄い。いわゆる天地返しでネギをスープに沈め、麺を引っ張り出しました。手揉み太麺はブルンブルンの暴れん坊。ですが、ゴリゴリの固茹でではなく、弾力のあるモッチリしたタイプなので私でも大丈夫。
ネギは臭みや嫌味はなく、麺ともスープとも相性が良いです。チャーシューは厚切りで柔らかく、食べ応えがありますね。スープはサラッとした感じで、万人向けかな。私としては味噌ラーメンはもっと主張の強いスープが好みだけど。
太麺と大量のネギでお腹いっぱい、大満足。
せっかく亘理から仙台に移って、行列の出来る繁盛店として定着したのに、閉店は残念です。店主さんの体調の問題なら仕方ありませんが・・・。
それにしても、この場所は呪われているんじゃないんだろうか?今回の閉店理由は店主の体調不良。その前の「はま家」の時は、店主の急逝。その前に担々麺屋だったときは事故の車が突っ込んで休店してそのまま閉店。その前も飲食店だったような気がしますが。こうも入る店入る店に不幸が見舞われると、土地が呪われているとしか思えない。

11:00〜 月曜定休(臨休多いのでSNS参照)
仙台市若林区沖野3丁目6−60
駐車場は店の周辺に10台ほど。店頭の地図を参照

記事が参考になったらクリックお願いいたします



2023-11-22-11-31-31-617 (Large).jpg

HORIZON_0001_BURST20231122112408196_COVER (Large).JPG

DSC_5733 (Large).JPG

2023年11月21日

らーめん与平治





山形県の人気のラーメン屋さん。宮城県にも支店が出来たのですが、亘理町。うーん、いずれにしても遠い。
と思っていたのですが、本店の方は実は鳴子温泉からはそれほど遠くないという事実が発覚。だったら鳴子温泉に行ったついでに足を伸ばしてみようか、と言うことで行ってみました。
なんとなんと、赤倉温泉スキー場内にある食堂が、スキーシーズンにかかわらず通年営業しているラーメン店ですって?
おいおい、事前に調べて行けよ、って話し(笑
スキー場の駐車場を使えるので、駐車場は広々。一見さんなので勝手がわからず、ちょっと迷いましたが店に辿り着くことができました。カウンターで注文し、会計を済ませて番号札をもらい、番号を呼ばれたらカウンターに取りに行くスタイル。
二九中華が人気とのことでしたので、そちらをオーダー。980円。早い話しがチャーシュー麺ですね。
水もレンゲもセルフで。
トッピングは大きい豚バラ肉のチャーシューと、親鶏チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔。麺はこれぞ山形のラーメンって感じの手揉み縮れ麺。スープは醤油感の強い煮干し出汁。
豚バラチャーシューはホロホロで味もしっかり入っています。厚めで食べ応えあり。親鶏チャーシューは適度な弾力があり、豚バラチャーシューとの対比が面白い。手揉み縮れ麺はモチモチの食感で麺量は普通。スープは、ハマる人はハマるタイプかな。
美味しいんだけど、私の好みとしては絶賛するほどではないかな。これは個人の好みの問題なんだろうなぁ。悪くはないけどハマるほどではない、って感じ。
気になっていたお店で食べることができたので満足です。

11:00〜 木曜定休?
山形県最上郡最上町大字富澤3480-1 赤倉温泉スキー場内
スキー場の駐車場を利用可能

記事が参考になったらクリックお願いします



2023-11-20-12-21-24-189 (Large).jpg

DSC_5730 (Large).JPG

DSC_5728 (Large).JPG

DSC_5727 (Large).JPG

2023年11月17日

自家製手打ち中華そば もり中





久々にもり中。
意外なほどに空いていました。雨が強かったので出歩きづらかったかな。
券売機制。期間限定で特製中華そばがあったので、そちらをオーダー。890円。以前の訪問の際にも「特製中華そば」があったけど、同じものなのか別物なのかは不明。
しばらく待って着丼。そのビジュアルは、以前いただいた「特製」と同じに感じたけど・・・。
チャーシュー3種類に海苔2枚はお得感があります。
オーダーしてから、「あ、麺硬め、味濃いめにしなきゃいけないんだったっけ?」と思ったけど、すでに遅し。
で実際はどうだったかというと、平打ち縮れ麺はツルモチの食感で歯触りも良く、申し分なし。が、スープが上品すぎてパンチ不足でした。う〜ん、なかなかベストのバランスにならんなぁ。スープ単独で飲むと美味しいんだけど、麺と絡ませると物足りないんだよなぁ。自分で自宅でラーメンを自作していても、スープを作るといつもコレは感じてしまう。デジャビュ。
チャーシューは歯応えもいいし柔らかいし、燻製香もあって、文句なし。
次回は忘れずに「味濃いめ」コールをしよう。と毎回思いつつ忘れている(笑

11:00〜 水曜定休
仙台市太白区茂庭大堤21−33
駐車場は店の前に10台くらい

記事が参考になったらクリックお願いいたします



2023-11-17-11-43-40-789 (Large).jpg

DSC_5722 (Large).JPG

DSC_5721 (Large).JPG

2023年11月14日

中華そばHIKAEME





最近、東一市場に出来たラーメン屋さん。SNSで知りました。
店名がHIKAEMEの割りには、お値段が850円とあまり控えめではないので、何が控えめなんだろう?と思ったら、無化調で塩分控えめなのだそうな。コンセプトは「毎日食べられる中華そば」らしいのだが、毎日食べれるお値段ではないわな。
興味はあったので、たまたま街に出る用事があったので寄ってみました。
券売機制。外にあって、食券を購入してから店に入るんだけど、席数が少ないので中の様子を確認してから購入した方が良さそうです。細長い店で、6席程度かな?席の間隔も狭い。厨房も狭くて、店員さんも結構動きづらそうな印象でした。
オーダーは中華そば。850円。細麺と太麺を選べるので、細麺で。ちょっと待って着丼。
ビジュアルは綺麗で、期待感がわきます。トッピングはチャーシュー・メンマ・青ネギ・海苔・ナルト。チャーシューは厚めでホロホロ。
細麺は全粒粉入りで、独特の食感。モッチリでもないしザックリでもないし、言語化しづらい。好みが分かれそうだけど、一度食べてみるといいかな。麺量は普通。と言うか、気持ち少なめな印象。ランチセットがあるので、そっちの方が良いのかな。
スープは無化調とは思えないコクで、味がしっかりしています。麺との絡みも良くて美味しい。このスープだったら、平打ち縮れ麺の方が合うかもしれませんね。次回は平打ち縮れ麺でオーダーしてみようかな。
まだ始まったばかりのお店なので、今後は進化の余地がありそうです。期待値が大きい新店でした。

11:00〜 日・祝定休
仙台市青葉区一番町4丁目7−7
駐車場なし

記事が参考になったらクリックお願いいたします



2023-11-14-12-17-58-511 (Large).jpg

2023-11-14-12-24-14-990 (Large).jpg

2023-11-14-12-24-19-410 (Large).jpg

2023年11月13日

海味家





久々に海味家。
秋になると食べたくなるのがトマトラーメン。トマトの酸味と辛味の効いた、イタリアンテイストな一杯。
キノコ各種とズッキーニ、ベーコンも煮込まれていて、重層で複雑な旨味となっています。
スープはサラサラしたタイプ。個人的にはドロッとした粘度の高いのが好みですが。これはこれで美味しい。
麺が変わりましたね。他のメニューもこれになったのかな。中太ストレートで柔目の茹で上がり。色白で柔いと、なんか頼りない印象です。麺量も少なめに感じましたが、気のせいでしょうか?
麺類+ミニカレーor半カレーをオーダーするお客さんが多いので、バランスを考えているのかなぁ。確かにカレーライスは絶品です。ラーメン店なんだけど(笑

仙台市青葉区中江2丁目5−10
11:30〜 日祝定休
駐車場は店の前に3台

記事が参考になったらクリックお願いいたします



2023-11-13-12-37-10-213 (Large).jpg

DSC_5705 (Large).JPG

2023年11月10日

うまい鮨勘 ゆとろぎ長町郡山支店





おつきあいで久々に鮨勘へ。
ランチセットも季節のネタをチョイスした印象でもなく、3貫セットを3つほどいただきましたが、ランチセットよりも高く付きました(笑
やっぱりおつきあいではなく、好きなネタを好きに食べれるのがベストですね。
シャリ小さめで、あれ?って感じでした。回転寿司店ですから、コンセプトを見誤ってはいけません。

2023-11-10-11-53-03-509 (Large).jpg

▲ノドグロ3貫

2023-11-10-11-53-16-348 (Large).jpg

▲カニ3貫

2023-11-10-12-08-32-438 (Large).jpg

▲白子軍艦巻き2貫

いろいろ食べれて良かったけど、食べ足りない感は拭えないな(笑

2023年11月09日

鶏冠 東根神町店





本当は肉そばが食べたかったんだけど、お目当ての店がいっぱいだったので次点候補をさがして車を走らせ、たまたま目に付いたこちらへ。商業施設内に店舗があり、駐車場は広々。それだけで十分なアドバンテージです。1時近くの入店だったので、比較的店内はまったりモード。
券売機制。昆布水つけ麺にも惹かれたんだけど、最近はあちこちで昆布水つけ麺を出しているし、そもそも店の個性を知らずに昆布水つけ麺に手を出すのも浅はかだなと思ったので、看板メニューをいただきました。
初代鶏そばを醤油で。880円。提供待ちのお客さんが居たので、しばらく待って着丼。
ビジュアルは良いですね。大きなチャーシューが真ん中にドーン!。薄いですが、見栄えは良いです。乗っているのは紫蘇かな?ラーメンのトッピングに紫蘇は珍しいですが、これが意外と嫌味なく、合います。穂先メンマは柔らかく美味しい。鶏もも肉と思われるチャーシューも好感度高い。
全粒粉入りと思われる細麺はザックリした食感。これは好みが分かれそう。麺量は普通。
スープは鶏出汁のみとの事だけど、無化調かどうかは言及されておらず。確かに鶏出汁と醤油の主張を強く感じます。ただ、鶏好きには良いかもしれないけど、ラーメン好きにしてみれば、ちょっと単調なイメージにならないか心配。知ってる人は、それを前提に来るんだろうけど。
本当に「ザ・鶏」って感じで、それを目当てに来る人は満足だろうけど、普通にラーメンを食べたい人にとっては評価が分かれそう。メニューを見ると多彩で、メインは鶏推しなんだろうけど、あちこち手を広げすぎてピントがぼやけている気がしないでもありません。

11:00〜 無休
山形県東根市神町西5丁目2−56
商業施設内にあり、駐車場多数



2023-11-09-12-49-26-720 (Large).jpg

DSC_5695 (Large).JPG

DSC_5693 (Large).JPG

DSC_5691 (Large).JPG

プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)