アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月21日

あはれ





前回の訪問で印象の良かった「あはれ」さんへ再訪。11時開店なので、出遅れたと思ったのですが奇跡的に駐車場に空きがあったのでラッキーでした。
券売機制。店内は結構な混雑具合でしたが、おひとり様はカウンター席が空いていれば待たずに座れるので便利。今回は白醤油らーめんをワンタン麺でいただきました。1,140円。麺は細麺か手揉み麺を選べるので、今回は手揉み麺で。ワンタンは肉・エビ・ミックスから選べるのでミックス。
混み合っていたのでしばらく待って着丼。チャーシューとワンタンの存在感。メンマがないなと思ったらワンタンに隠れていました。チャーシューは分厚くてホロホロ。美味しい。肉ワンタンは、肉がみっちり詰まっていて弾力があり、食べ応えもあります。エビワンタンはエビの食感が楽しめるようになっており、肉ワンタンとの差別化がされていて、こちらも美味しい。
白醤油と言うだけあって澄んだスープですが、旨味はしっかり出ています。出汁と醤油感のバランスが良く、旨味が口の中に広がります。
手揉み麺は、このテの麺はゴワゴワ・ゴリゴリした印象の事が多いのですが、こちらの麺はモッチリなめらかで租借に苦労しません。スープ跳ねを気にしなくていいなら、ズゾゾ〜ちゅるんとすすりたいくらい。手揉みによって麺の太さが不規則になり、それが食べる部位の弾力を変えて様々な食感を楽しめます。スープとの相性も申し分なし。
今回もスープまで飲み干して完食。美味しかった。もう券売機のメニューを順番に食べていこうと思いました。
こちらの店主さん、お客さんにはもちろん店員さんにも声がけが優しく、自分の仕事をこなしながらテキパキと店員さんにも指示を出しています。それがとても的確で、言葉にも思いやりを感じられて、素晴らしいなぁと思いました。ほのぼんヌードルズの店主さんも、そんな感じでしたね。人気のあるお店というのは、やはり店主の人柄に依る部分も多いんだろうなぁ。

11:00〜 月曜定休
仙台市泉区南光台1丁目8−6

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-02-21-12-12-55-266 (Medium).jpg

DSC_4629 (Medium).JPG

2023年02月20日

らぁ麺 すみ田





実は何度か訪問しているのですが、いつも飲み会の〆に利用。へろへろになりながらラーメンをすすって、あまりの美味しさに背筋が伸びて、これは素面で食べに来なければと毎回誓うのですが、なかなか昼に来ることはありませんでした。
そんなわけで、昼の訪問は初めて。11時から開いているので、早めのお昼に丁度良い。券売機制。タッチパネルタイプの券売機なので、やはりお勧めが大きく表示されています。私が目指すのは、もちろん普通のラーメン。と言うわけで、検証の意味も込めて醤油らぁ麺をオーダー。850円。
店員さんに食券を渡してカウンターに着席。お冷やはセルフ。店員さんはベリーショートのキリッとした顔立ちの美人で見惚れてしまいました(ハート
ちょっと待って着丼。高さはあるけど径の小さい丼。チャーシューは豚と鶏の2種類。穂先メンマと小口ネギがトッピング。豚はレアチャーシューっぽい印象ですが、スープの温度で火が入る感じ。噛み応えのある感じ。鶏チャーシューは胸肉でしっとりタイプ。穂先メンマは柔らかくて美味しい。
麺は全粒粉を使用しているのかな、茶色いツブツブが見えます。ストレートの細麺でザックリ目の食感。インパクトがあって良いと思うのですが、好みが分かれそうな麺だな。私の友人は、このタイプの麺は苦手と言っていました。麺量は普通。私にとっては十分な量。これ以上になると、むしろ飽きそう。
スープは鶏出汁との事ですが、とても個性的で美味しい。バターのような濃厚さを感じます。脂は結構多め。最初は美味しく感じるんだけど、終盤は塩味を感じるようになります。と言いつつ、スープも飲み干してしまうんだけど。それくらい個性的で美味しいスープでした。
酔っ払い補正がかかっていたのは認めるとしても、それを差し引いても美味しいラーメンでした。塩と、昆布水のつけ麺が気になります。素面の時にまた来よう(飲み会の〆にも来よう)。

11:00〜
仙台市青葉区一番町4丁目3−5 都ビル 1F

記事が気に入ったらクリックをお願いします



2023-02-20-11-13-57-000 (Medium).jpg

DSC_4623 (Medium).JPG

DSC_4625 (Medium).JPG

DSC_4624 (Medium).JPG

2023年02月19日

フードコート閖上マリンキッチン





なぜか閖上のイトーチェーン(正確にはフーズガーデンゆりあげ食彩館イトー)に行くことになりまして、フードコートでお昼ご飯。近所にはアクアイグニスもかわまちテラスもあるのに、何故フードコート?と思ったのですが、おつきあいなので仕方がありません。
時間的にもハンパであまりしっかり食べたい感じでもなかったので、軽く蕎麦で。でもそこはあえて変化球が好きなので、カレー蕎麦。490円。
券売機で食券を買うと自動的に厨房に指令が届くシステムで、食券の番号を呼ばれたら受け取りに行きます。お水もセルフですが、緑茶・ほうじ茶も選べるので嬉しい。調味料は配膳場所に用意してあります。天かすはご自由にどうぞ状態だったので、カレー蕎麦に合うかわかりませんが、とりあえず入れてみました。
カレー蕎麦というと、かけそばにカレールーがかかっているイメージですが、こちらは茹でた蕎麦にカレールーがかけてあります。スープオフ。文字通り、カレーまぜそば状態(笑
意表を突かれましたが、潔くて嫌いじゃありません(笑
スープオフなのでそばにカレーが絡む絡む。カレー自体が和出汁で仕上げた感じなので蕎麦に合います。辛味はホドホド。卓上の七味を振りかけてみましたが、一口目は違和感がありますが慣れてしまえば気にならず。天かすは、正直ビミョーでした。
場所柄、海鮮丼がお勧め、というか無難なところなのかもしれません。そばはそばで美味しかったけど、あえてコレを選ばなくても良いよね。コンディションの良い時に海鮮丼をオーダーしてみたいと思います。

営業時間はイトーによる
名取市閖上中央二丁目1番地−1

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-02-19-11-25-43-609 (Medium).jpg

2023年02月18日

農民そばや芭蕉庵





七ヶ宿スキー場に行ったので、お昼ご飯はゲレ食ではなく近所のお蕎麦屋さんへ。
実はゲレンデから近い他のお店を検索して目指したのですが、どうも冬期間は休業中らしく、あるはずの店がなーい!とビビりながら車を走らせて辿り着いたのがこちらでした(笑
実はここ、存在は知っていました。山形県に遊びに行く時に通りすがりに「うわぁ、車いっぱい、混んでるなぁ、人気なのかなぁ」と思って見ていました。そんなわけで、今回も満車だったらどうしようとビクビクしながら辿り着いたのですが、お昼のピークタイムだけど駐車場は空いていました。七ヶ宿街道は雪が多いのがデフォなので、この時期に訪問する客は少ないのかな。
内装は古民家風。全席座敷。メニューは豊富で、美味しそうなものもあったけど、そこは初訪問なので基本メニューをいただくことにしました。前そば。980円。全そばはいわゆる十割蕎麦。二八蕎麦もあったので迷ったのですが、せっかくなので蕎麦粉オンリーの蕎麦を食べてみたいと思いました。
オーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに提供。メニュー表にも書いてありましたが、全そばは太目。確かに太い。まずは何も付けずに蕎麦だけ食べてみましたが、そんなに蕎麦の風味は強くないような気がします。つゆも薄味?醤油の塩みも出汁の旨味も、それほど主張してきません。蕎麦も硬めなので、つるつるすするよりも、しっかり租借するタイプ。とは言え、十割蕎麦というとボソボソしているとかゴリゴリしているという印象が強いのですが、こちらの蕎麦は太目だから固いのであって、弾力のある蕎麦なので今までのそれとはイメージが異なりました。
薬味は刻みネギと、紅葉おろしと、刻みワサビ?。他に煮物の小鉢と漬け物付き。薬味はつゆに溶かず、蕎麦を口に含みつつ薬味をつまむ感じでいただきました。
美味しくいただきましたが、個人的には細い蕎麦が好きなので機会があれば次回は二八蕎麦をいただきたいと思います。鴨せいろとか、からしせいろとか、美味しそうなメニューがありますからね。

11:00〜 金曜定休
宮城県刈田郡七ヶ宿町南浦畑5−1

記事が良かったらクリックをお願いします



2023-02-18-12-39-21-072 (Medium).jpg

DSC_4612 (Medium).JPG

DSC_4613 (Medium).JPG

CENTER_0001_BURST20230218124855901_COVER (Medium).JPG

DSC_4611 (Medium).JPG

2023年02月17日

ハンバーグレストラン HACHI 名取本店





今回は同行人がいたので、同行人のリクエストでHACHI名取本店へ。HACHI自体はいいんだけど、最近、ハンバーグばかり食べているような気がする。外食だけでなく、家でもハンバーグが出るし。重なる時は重なるなぁ。
HACHIは私が頻繁に通っていた時は、名取のお店しかありませんでした。いつのまにか様々なジャンルに手を伸ばし、多店舗展開するに至りました。名取本店に来るのも数年ぶり。それだけ外食の選択肢が増えたと言うことなのでしょう。考えてみればあの頃はイオン名取店もなかったしな(笑
思い出話はさておき、ハンバーグのバリエーションが豊富で迷いますが、月替わりハンバーグというのを提供しているのがHACHIの名物でして、今月は仙台牛のハンバーグとのこと。違いがわかるとは思えませんが、せっかくなので月替わりハンバーグをオーダー。ご飯と味噌汁をセットにして2090円。
11時からオープンなので早めに行きましたが、それでも先客が居たのでちょっと待って提供。付け合わせはポテト、ニンジン、ブロッコリー、クレソン、フライドニンニク、ホースラディッシュ。野菜はほっくり。ハンバーグは柔らかくて美味しかったです。やっぱり仙台牛かどうかの味の違いはわかりませんが(笑
提供された薬味は、味噌とポン酢と胡麻。ポン酢はさっぱり食べられて良かったですが、意外と辛味噌が美味しかったです。まぁホースラディッシュが安定と言えば安定ですが。
ハンバーグのボリュームがそこそこあるので、ご飯なしでも物足りなさはないんだけど、ご飯がないとハンバーグが食べづらい感があるのはいたしかたない。お腹いっぱいです。
食べている最中に続々とお客さんが入って、あっという間に満席。外待ちの盛況ぶり。やはり早めに来て良かった。
今はあちこちにお店がありますが、やはり思い出の店はひと味違います。また機会を見て来てみよう。

11:00〜 定休日なし
宮城県名取市増田字柳田529-1

記事が参考になったらクリックをお願いします



DSC_4604 (Medium).JPG

DSC_4605 (Medium).JPG

DSC_4603 (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20230217110137982_COVER (Medium).JPG

2023年02月16日

ハンバーグ&カレー専門店 919





やっと訪問できました。新規オープン以来、何度行っても満車で車を駐めることができず、何度引き返したことか。オープン当初から人気店って、凄いですね。
店内はテーブル席主体。ソロ客は1席ずつパーティションで仕切られたテーブル席へ。ホール担当の女性は元気よく、テキパキしていて好感度高いです。
ハンバーグカレーのお店、という認識でいたんだけど、正しくはハンバーグ&カレーのお店。その両方を味わえるハンバーグカレーがウリって事のようです。せっかくなので欲張って2色の焼きチーズハンバーグカレーをオーダー。店内、混み合っていたし、テイクアウトのオーダーも入っていたので、ちょっと待って提供。
熱々の鉄板に乗っての登場。ハンバーグ、デカい。予想以上のビジュアル。ご飯を覆い尽くす大きさ。そこにカレールーと焦がしチーズが乗っています。見た目にも美味しそう。
あれ?そう言えば最近、カレー+ハンバーグ+チーズの組み合わせを食べたような気が(笑
通常、ハンバーグカレーというと、カレーライスのトッピングにハンバーグというイメージだけど、こちらはご飯の面積とハンバーグの面積がほぼ一緒、その上にカレーとチーズなので、ご飯、ハンバーグ、カレーを同量ずつ食べる感じ。新しい、と言うか、慣れないなぁ(笑
カレーは日本風の煮込まれたカレーで、辛さはそれなり。ハンバーグは柔らかいタイプで、ご飯にもカレーにも合います。それぞれ普通サイズでのオーダーでしたが、お腹いっぱいです。サラダやドリンク等は付かないので、潔くカレーライスが食べたい、という人向け。卓上調味料はハンバーグ用のソースとコショウのみ。
個人的な嗜好としては、カレー増量、辛さ追加がベストかな。次回の参考にしよう。そして、欲張らずにカレーはカレーとして、ハンバーグはハンバーグとして食べた方がそれぞれの良さを味わえるんじゃないかと思いました。いろいろな組み合わせが楽しめるので、自分に合った一品を探すのも楽しいですね。

11:30〜 水曜・第一木曜定休
(定休日が変わったそうです。以前は月曜定休でした)
仙台市泉区市名坂原田3-22

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-02-16-11-41-26-594 (Medium).jpg

DSC_4600 (Medium).JPG

DSC_4601 (Medium).JPG

DSC_4602 (Medium).JPG

DSC_4599 (Medium).JPG

2023年02月13日

一江庵





久々の一江庵。お昼過ぎの訪問だったし駐車場も空いていたので、店内も空いているのかと思いきや、まさかの満席。でもちょうど食べ終えたお客さんが居たので、すぐに座ることができました。コロナが落ち着いたとは言え、いまだに相席には抵抗があります。私は気にしないけど、相手はどうかな?とか思っちゃいます。逆に、私はコロナ禍のマナーを守るけど相手はどうかな、とかね。
オーダーは中華そば+半チャーハン。満席の賑わいだし、提供待ちのお客さんも多かったので、しばらく待って着丼。
中華そばは味もビジュアルもイメージ通り。縮れた細麺はツルモチの食感で米沢ラーメンを彷彿とさせます。スープも昔ながらの味わい脂のないチャーシューも噛み応えがあり美味しい。麺量も十分で、単品でも満足できます。
チャーハンは結構出来映えにムラがありますが、今回は油っぽさは感じず、一方で味わいもあっさり目。ガツンとくる系ではなくパクパク食べれるチャーハンで丁度良かったです。
小食な私なので、しっかりお腹いっぱい。奇をてらわない昔ながらの食堂の味わいで、大変満足です。半チャンラーメンは今までは650円でしたが、750円に値上がりしていました。それでも十分すぎるほど安い。繁盛してるのも納得です。味も「そこそこ」ではなく、ちゃんと美味しい。末永く営業していただきたいお店です。

11:00〜 金・土・日・祝定休
仙台市泉区南光台南2丁目16−7

記事が気に入ったらクリックをお願いします



2023-02-13-13-47-22-397 (Medium).jpg

CENTER_0001_BURST20230213133544693_COVER (Medium).JPG

DSC_4594 (Medium).JPG

2023年02月10日

SPOON





上愛子のハンバーガー屋さん。最近、宣伝に力を入れているようで様々な媒体で見かけます。ハンバーガーだけでなくカレーライスも人気とのことなので、行ってみたいと思いました。奇しくも本日はカレーの日で200円引きになるとのこと。さらに情報サイトとの提携でドリンク無料とのことなので行ってみました。
国道48号線は山形に行くのによく利用するし、愛子界隈は仕事も多いので店の前はよく通るので、お店の存在は知っていたのですが寄ることはありませんでした。この場所何度かお店が変わっていたし。
店内はアメリカンテイストで内装には凝っています。真ん中にはビリヤード台がで〜んと置かれています。プレイできるのだろうか?席はカウンターが主体。ただ内装に凝りすぎて飲食しずらい高さ、奥行きな印象。まぁそういう不自由さも含めて「店の味」なのかもしれないけど。
オーダーはチーズハンバーグカレー。通常価格1500円ですが、カレーの日で1300円。オーダーを受けてからハンバーグを焼くようで、ちょっと待って提供。カレーは見た感じはドロドロ系で、フライドオニオンが振りかけられています。実際に食べた感じではスパイス系なのかな?辛さは控えめでむしろ甘め、煮込んだ野菜とスパイスの旨味を主体としたカレーのようです。ハンバーグは粗挽きで噛み応えが強く、まさに「肉!」って感じ。歯がなくても噛めそうなチェーン店の柔らかいハンバーグに慣れている人には異質に感じるかもしれませんが、肉を噛みしめる満足感があって美味しい。チーズともマッチしていて、旨味が増します。ご飯は細長いお米を使っていて、日本の米ではないのかな?見た感じは少なめに感じましたが、ハンバーグと一緒にいただくので十分な量でした。
食後のコーヒーも美味しくて、大変満足しました。
在店中、テイクアウトのお客さんや、問い合わせの電話もあり、ハンバーガーということで店で食べるよりもテイクアウトを選択するお客さんの方が多いのでしょうか?夜にお酒を飲みながら食べるのも雰囲気があって良さそうですが、車じゃないと行けない立地なので無理か(笑

火曜・水曜定休 11:00〜
仙台市青葉区上愛子下十三枚田23−2

記事が気に入ったらクリックをお願いします


2023-02-10-11-33-57-033 (Medium).jpg

DSC_4579 (Medium).JPG

DSC_4576 (Medium).JPG

DSC_4577 (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20230210112815563_COVER (Medium).JPG

DSC_4574 (Medium).JPG

2023年02月09日

アメリカングリル





もともとは文化横丁にあった洋食屋さんなのですが、地震の影響で現在の場所に転居したんじゃなかったかな?でも現在のビルも老朽化に伴って撤去を余儀なくされたとのこと。マスターも高齢なので再移転はせず、閉店する事になったらしい。
文化横丁にあった頃は何度か行ったけど、現在の場所に移ってからはビルの前はしょっちゅう通るのに寄ったことはありませんでした。仙台を代表する老舗洋食屋さんなので、閉店前にもう一度、行ってみようと思いました。
ビルの地下で、他のテナントはすでに撤退済みのようです。お昼前であるにもかかわらず店内は8割くらいの入り。カウンターが空いていたのですぐに座れました。ぼっち最強。店の前を通る度に気になっていたオムカレーをオーダー。1155円。
混み合ってましたので、ちょっと待って提供。今風の「映える」オムライスではなく、昔ながらのしっかりしたオムライス。カレーは、オムライスの上にかかっているケチャップやデミグラスソースの代わりにカレールーって感じ。オムレツ割ってみると、中は定番のチキンライス。
オムライス+カレーなんだけど、まったく奇をてらわない予想通りの味わい、安定の美味しさで期待を裏切らない一品でした。カレーは。まぁソース替わりのカレーなんで、辛さよりも風味優先って感じかな。
お昼過ぎると次々にお客さんが入って満席に。ソロのお客さんは食事を終えるとすぐに帰るけど、グループのお客さんはおしゃべりしながらの食事なので回転悪そう。まぁ仕方がないか。
閉店のその日まで、たくさんのお客さんに思い出を残してください。

11:30〜 定休日不明
仙台市青葉区一番町4丁目7−17 SS.仙台ビル B1F

記事が参考になったらクリックをお願いします



2023-02-09-11-50-56-348 (Medium).jpg

DSC_4571 (Medium).JPG

HORIZON_0001_BURST20230209113616801_COVER (Medium).JPG

DSC_4570 (Medium).JPG

2023年02月07日

肉そば 舞鶴





今回も山形遠征。関山トンネルをくぐると山形県側はぐっと雪の量が増します。作並でも街の中に比べて雪が残っているなぁ思ったんだけど、倍以上はありますね。
冬なので温かい蕎麦をいただきたいところです。前回の訪問時に、冬限定メニューがあるのを知ったので、そちらをいただきに訪問。
前回は中華そばだったので、今回は蕎麦の温かいバージョンを。あつもり天。980円。天ぷらは鶏天で。
駐車場は空いていたんだけど店内が混み合っていて、ちょっと待って入店。比較的暖かい日で良かった。パートさんが少なかったのであろうか?席は空いてるんだけど片付けが進まず、新しいお客さんを入れられない感じでした。
オーダーしてからは、いつものように提供が早かったです。
つけ汁だけでなく蕎麦も温かいバージョン。盛りそばが温かいと蕎麦同士がくっついちゃうんじゃないかと心配になりますが、そんな事はありませんでした。蕎麦の上にはネギと海苔。つけ汁には生卵が入っていました。蕎麦は平らなタイプで気持ち太め。つけ汁は出汁とかえしのバランスも良く、鼻に抜ける醤油感が良い感じ。温かくてもそれなりにコシもあり、すすり心地も良いです。
鶏天は大きいのが2個、ごろんと。緑色の小さいのは何かと思ったんだけど、こちらは青海苔をまぶして揚げた鶏天でした。青海苔が香ばし。サクふわの食感で美味しかったです。
蕎麦の量もしっかり多めで、鶏天と相まってお腹いっぱいです。
名物の相盛りセットをはじめレギュラーメニューと、冬季限定とまんべんなくオーダーが入っている感じでした。

山形県東根市本町3−18
11:00〜 水曜定休(臨休あり)

記事が気に入ったらクリックをお願いします



2023-02-06-12-15-00-846 (Medium).jpg

SYMMETRY_0001_BURST20230206121312611_COVER (Medium).JPG

CENTER_0001_BURST20230206121320849_COVER (Medium).JPG

DSC_4562 (Medium).JPG

プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)