くまがいの吉成の方。仕事のついでに寄りました。11時から開いているので、早めに行きたかったんだけど仕事の都合が許してくれず、11時半過ぎの到着。駐車場が空いていたのはラッキー。店内もそれほど混んでいませんでした。
本当はあっさり中華そばの醤油を食べたかったんだけど、吉成店にしかない油そばに心変わり。750円。券売機制。
食券を渡す時に麺量と味を指定します。以前食べた時に200gでは物足りなかったので今回は300gで。味は普通・海老・魚介・節(だったかな?)から選べるので「普通」でオーダー。普通ってなんだよ、普通って(笑
オーダーの切れ目だったのか、それほど待たずに着丼。見た感じは300gでもそれほど多い印象はありません。記憶が曖昧だけど、前回からいろいろ変わっているかな?トッピングは前回はらーめんと共通だったような気がするけど、今回はチャーシューは豚のみ大きめのが1枚。穂先メンマは短くカット(端切れのリサイクル?)、葱の他に刻みタマネギもトッピング、刻み海苔も載っています。
一番変わったのは麺かな。平打ち気味のボコボコと捻れの入った極太麺。小麦がミッチリ詰まったような弾力の強い麺です。しっかりと咀嚼が必要。ゴリゴリの固茹でではないので、それほど苦手ではありません。
タレ多め、味はハッキリしています。イメージ通りの油そばの味と言っても良いのかな。ジャンク感はなく、まぜそばと言うよりも油そば。卓上調味料にラー油と酢があるので、味を変えて美味しく楽しくいただけます。専用調味料としてマヨネーズが提供されますが、これをかけると一気にジャンク感が増し、まぜそば寄りになっていきます。ここらへんはお好みで使い分けた方が良さそうですね。私は、どちらかというと油そばとして食べたいかな。
300gは、食べてみると「ちょっと多かったかな」と思う程度で、食べ過ぎて苦しいと後悔するほどでもなかったので、良かったです。
なんだかんだで食べ終わる頃にはほぼ満席の賑わい。相変わらず人気店ですね。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】