過去の記事を見ると「麺屋みの家」とか「ラーメンみの家」とか書いてますが、公式twitterの名称を見ると「めん屋みの家」になっていますね。こちらが正式名称なのかな。
久々に県南で仕事があったので寄ってみました。夏季限定として冷やし中華が始まっていたのでそちらをオーダー。券売機制で1000円。駐車場も空きが少なかったので覚悟して入店しましたが、待たずに座ることができました。私が退店する頃には店内の待合席は満席になっていましたが。またしてもタイミングが良かった。
店内、混み合っていたので、ちょっと待って着丼。すごいボリュームにびっくり。トッピングの嵐。
スライサーで千切りにした大根、キュウリ、ニンジン。刻みネギ。赤い揚玉。刻み海苔。新生姜のスライス。メンマ。味玉半分。低温調理のチャーシュー。厚切りの鶏チャーシュー。マヨネーズ。
麺が見えません。チャーシューは3枚ずつ乗っていて食べごたえがあります。いずれも柔らかくて味も入っていて美味しい。
麺は細麺ですが適度な弾力があり、麺量も十分。冷たい麺は冷水で締められると過剰に固くなるものもありますが、こちらの麺はしなやかさを残しているので食べやすいです。
スープは濃いめ。味の方向性としては、いわゆる酸っぱい王道の冷やし中華系なんだけど、さらに個性的にブラッシュアップした感じ。酸っぱさだけでなく、辛さや痺れも感じました。とても面白いアプローチで最後まで飽きずに食べることができました。基本のスープが美味しいのと、トッピングがバラエティに富んでいて種類も量も豊富なので、いつもならジャンク感を出すマヨネーズが全然引き立ちませんでした。むしろなくても良かったのではないかな?
お腹いっぱい、大満足。最初は1,000円?強気な価格設定だなぁと思ったけど、チャーシュー6枚にこれだけのトッピングを誇るのですから、妥当です。
いつまでの提供かはわかりませんが、機会があれば提供中にまた食べたいと思いました。
11:00〜 月曜定休
柴田郡柴田町東船迫1丁目1−2
駐車場は店の横と前に10台程度
記事が参考になったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】