仙台で食べれる山形蕎麦としては結構評判が良いので、行ってみました。
電力ビルの地下というのが、車移動の身としては微妙に使いづらいんだけど(笑
店内はカウンター、テーブル、座敷とキャパは十分。店員さんの対応を見た感じ、お客さんは常連が多そう。メニューは税別表示なので、割高感は否めない。
いただいたのはランチ限定の冷肉そばセット。850円+税。ミニ丼か麺大盛りか選べるのでカレー丼でオーダー。ところがカレー丼は時間がかかると言われ、やむなくいなり寿司に変更。この時点でテンションだだ下がり。第一印象もだだ下がり。早い時間帯だから準備が出来ていなかったのか?言い訳にはならんと思うけどな。
それほど待たずに着丼。ネギと揚げ玉は別皿で提供。いなり寿司は2個。カレー丼が食べたかった(泣
つむからいただきましたが、甘めで味濃いめ。これは飲み干しちゃいけないタイプ。蕎麦は茶色が濃く、しなやかながら噛みしめると結構歯応えがあります。するする飲まずに咀嚼が必要なタイプ。蕎麦の量は多めで、お腹は満足します。鶏肉は親鶏で、コリコリした食感。あまり固くなく、弾力があるタイプ。細切れで結構量が入っているので食感を楽しめます。
いなり寿司も味濃いめで、味わい自体は普通。蕎麦と一緒なので、お腹一杯。
個人的には、全体的に味が濃いめに感じました。私は蕎麦は更科系が好きなんだろうか。あまり噛み応えが強いのはイマイチな印象だなぁ。
山形=肉そばのイメージでオーダーしてしまったけど、最初はざる蕎麦か掛け蕎麦にすべきなのかもしれないな。プレーンな蕎麦を食ってこそ、その店の基本がわかるというもの。今後はあまり奇をてらわないようにしよう。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】