いつも山形に行く時に通りすがる蕎麦屋さん。そんなに頻繁に行くわけでもないので、仙台で昼ご飯を食べてから山形入りしていたのですが、そば処山形でお昼ご飯を食べるのも良いかなと思って寄ってみました。
しかし、タイミング悪く、今はコロナ警戒の真っ直中。営業はしているけど店内飲食は中止中とのことで、こちらもいわゆるテイクアウト販売。とは言え、駐車場は広いし店の前にベンチもあるので、敷地内で食べるのはOK。ちゃんとゴミ箱と食べ残しを捨てるバケツも用意されています。
初訪問なのに店内で食べられないのは残念ですが、次の店を探す気力もないし、こちらで食事することに。メニューは、いわゆる山形の肉そばを出す店にはありがちなラインナップ。鶏中華と迷ったのですが、やはりここは冷たい肉そばをオーダー。700円。車で待って、出来上がると持ってきてくれます。
私のオーダーが出来上がる直前に、店の前のベンチを占領していた地元のおんつぁん達が食べ終えて撤収したので、ベンチに移動して食べました。プラスチックの丼は味気なく残念な印象ですが、見た目はよくあるイメージ通りの肉そば。
味もまたビックリ。と言うか当然なんだろうけど、ちゃんと肉そば。蕎麦は太めで四角い断面ですが、ゴリゴリの固茹でではなく、歯応えはあるもののつるっとすすれます。味わいも食感も良く、なかなか美味しい蕎麦です。
トッピングは基本に忠実に葱と親鶏のみ。鶏肉もそれほどゴリゴリした食感ではなく、噛み応えを残しつつ味わいと両立しています。
つゆはやっぱり鶏出汁なのかな?すごーく美味い。抜群に美味い。麺との相性ももちろん最高だし、丼をあおって飲み干してしまった。
プラ製丼で情緒感がなく、これで味わいが80%だったとしても十分美味しい。ちゃんと店で100%の状態で食べてみたい。
わざわざ来る事はないけど、48号線を使って山形に来る時にはまた寄ってみよう。
そう言えば山形県が宮城県との県境に「関所」を設けたそうだけど、関山峠はアンタッチャブルなのか?検温を求められる事はなかったけど(笑
11:00〜
山形県東根市大字観音寺180−2
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】