最近ネットで話題のお店。
「道の駅 おおさき」内にある飲食店なんだけど、「麺ハウス こもれ美」が監修した味噌ラーメンを出しているとのこと。コロナの影響で自粛していたみたいなんだけど、最近こもれ美の親方がアナウンスしたことで実食に訪れたラオタが増えたらしく、ネットには多くの感想が上がっていました。
私も「たまたま」大崎市で仕事があったので、ちょっと足を伸ばして行ってみました。
最初は正直な話し、道の駅のラーメンが850円とか高いなぁ、と思いました。こもれ美へのマージン込みか?券売機制。味噌ラーメン以外に麺メニューは鶏中華もあるんですね。でもやっぱり「こもれ美監修」のネームバリューは強い。味噌ラーメンをオーダー。
コロナ下という事もあってか、飲食スペースはパラッとした感じで、エントランスの窓も開け放たれていました。一応、席には案内してはくれるけど、お水はセルフサービス。しかもアナウンスなし(笑
しばらく待って着丼。道の駅のラーメンにしては、なかなか立派なものが出てきました。チャーシュー2枚。結構厚い。炒め野菜はキクラゲたっぷり、モヤシとタマネギが半々。このトッピングを見ただけで850円は高くないと思いました。
麺は捻れの入った黄色い中太麺。モチモチの食感で美味しい。麺が「詰まっている」感じで弾力があります。麺量も十分。
スープは「純すみ系」と言われると正直「?」ですが、こもれ美のテイストは確かに感じます。ニンニクもショウガも効いているけど、他に判別できない複雑な旨味が混ざり合っていますね。純すみ系は脂が多いのが特徴なので、正直、夕方の胃もたれが怖かったのですが今回は異常をきたしませんでした。ひょっとして本家のこもれ美より優秀?(笑
マジメにドライブインレベルのラーメンではありません。本当に本格的で美味しい。まず古川に行くことはほとんどないんだけど、鳴子温泉に行く前に寄ってもいいかな、とは思えます。
課題は、今後も「道の駅」でこのレベルを維持していけるか、って事かな。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】