居酒屋さんのランチ営業に行ってみようシリーズ。え?いつからシリーズになったの?
外出自粛も緊急事態宣言も解除されたので、居酒屋さんも本来の業務に戻りランチ営業は終了となるか?あるいは、根本的に解決したわけではないので夜の街には賑わいは戻らず引き続きランチ営業で凌ぐようになるのか?
先日行った縁側のお隣さん。割烹風の店構えで、なかなか敷居が高いイメージがあります。こちらでもランチ営業をやっていたので、行ってみました。一人飲みだとなかなか入りづらいので。
前回通りかかった時にはもっとランチの種類があったような気がするのですが、本日は鶏の唐揚げ定食と海鮮ひつまぶし丼のみとのこと。800円と1000円。う〜ん、ちょっとお値段高め。和食系の居酒屋に来て唐揚げという選択肢はないので、お勧めの海鮮ひつまぶし丼にしました。
二人体制で、一人は調理、一人はフロアを行き来したり呼び込みに行ったり、しかも2階席もありそちらにはグループのお客さんが入っているらしい。二人で回すのは厳しいんじゃないの?
卓上の居酒屋メニューを眺めながら待ちます。店構えは高級そうだけど、お値段はそれほどでもなく。商品ラインナップも縁側よりは一人客にも注文しやすい感じかな。飲みに出れるようになったら来てみようか。
しばらく待って着丼。海鮮ひつまぶし丼?ご飯の上に大根のツマ、ネギトロの中にはぶつ切りにした種類不明の刺身、トビッコ、海苔。小鉢はブリの酢味噌和え。1/3を残して出汁をかけていただく、との事で、汁物はなし。見た目的には、これで1000円はなぁ、というのが正直な感想。実際に食べてみると、ネギトロがとても濃厚で、いつも食べているネギトロとは別物に感じました。良い部位を使っているのか、これが値段の差か?後半は出汁をかけて茶漬けふうにしてサラサラといただきました。とても上品な味わいで、これは飲んだ〆にいいなぁと思いました。
正直、ランチとしてのコスパはイマイチですが、確かにネギトロは美味かった。飲みに来る時の視察になったので今回は良しとしましょう(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】