とがしグループでは汁なし担々麺をはじめ、各種ラーメン、つけ麺をテイクアウト販売していました。自粛強制も解除になったし、緊急事態宣言も解除になったし、テイクアウトも終了間近との告知を発見。終了前に、もう一度くらいテイクアウトしておきたいなぁと思って、急遽本店へ。
コロナ騒動のせいで、11時オープンになったわけですが、いろいろ解除になったからか早い時間からお客さんが入っています。それでもまだ満席にはなっておらず。券売機で「とがしの汁なし担々麺」の食券を買って、渡す時に「つけ麺で、テイクアウトで」と告げます。麺量と辛さ、痺れを訊かれるので、特盛り、辛さ・痺れ・中でお願いしました。もちろん特盛りなんて食べれるわけありません。麺はアレンジレシピに使うために冷凍しておきます。とがしの麺が使えるなんて貴重ですから。
来店順に作るので、受け渡しまでは結構時間がかかりました。テイクアウトでオーダーするお客さんも結構いましたね。
自宅に戻って、オープン。
特盛りなのでつけダレは多め。やっぱり店では気づかないけど、こうしてみると油が多いな。キッチンペーパーに油を吸わせてると赤かったので、辛さを決めているのは辣油なんだろうか?
それはさておき、麺は半分ジップロックへ。重さを量ったら800gありました。特盛りが400gだそうなので、茹でると2倍ということか。こういう事もわかるのでテイクアウトもやってみるもんだね。
基本的につけ麺はつけダレは熱く、麺は冷たく、なんだけど私は熱盛り派なので、両方ともレンチン。持って帰るまでに麺がダマになってたけど温めるとちょっとほぐれます。
いざ実食。これが結構美味い。テイクアウトは「やっぱり店で食べた方が美味いよなぁ」という感想を持つことの方が多いんだけど、店で食べるのと遜色ないくらい美味しい。と言っても、滅多につけ麺は食べないんですけどね(笑
やっぱりとがしは麺が美味いなぁ。モキュモキュ感がたまらん。今はどうだか知らないけど、以前豚そばを食べた時はゴリゴリで酷かったけど、今は変わったんだろうか?しばらく本店では食べていないので、久しぶりに食べてみようかな。
そんな気にさせられるクオリティの高い一杯でした。
辛さ・痺れは、食べてる時はあまり感じないけど、食べ終わる頃には発汗がハンパなかったです(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】