コロナ自粛でレギュラーメニューをお休み、背脂豚塩そばのみ、時々限定麺といった変則スタイルで営業していたこもれ美ですが、今週からレギュラーメニュー復活とのこと。メニューが戻るなら行ってみようかなと思ったのも束の間、仕込みの手違いでレギュラーメニューは明日から、今日は引き続き背脂豚塩そばと、限定メニューの「大衡ショップ」のみ提供。
まぁ仕事で近くまで行くし、本当は先週で終了予定だった大衡ショップにも興味があったので行ってみることにしました。
大衡ショップとはなんぞや、と思ったんだけど、どうやら「ラーメンショップ」のインスパイアラーメンらしい。ラーメンショップは所詮チェーン店としか思っていないのでまったく興味はないので詳しくは知らないんだけど、チェーン店であるにもかかわらず、店毎に味が違うとのこと。そして今回の限定麺は、その中でも最も美味しいと評判の店を再現したとのこと。こもれ美が作るチェーン店ラーメン、これはちょっと興味がそそられます。
駐車場は数台空きがあったけど、店外の待ち合い席にはお客さんがたくさん。券売機でチケットを買って並びます。850円。う〜ん、チェーン店ラーメンに850円は高いなぁというのが正直な感想。まぁこもれ美は基本的にどのメニューもお値段高めだけどね。食券を渡す時に醤油か塩か選ぶシステム。基本に忠実に醤油でオーダー。
しばらく待って店内へ。それほど待たずに着丼。
ん〜?これがラーショのラーメン?もっとチープなものを想像してたけど、結構ちゃんとしたラーメンが出てきたぞ?
トッピングは太めの白髪葱、チャーシュー、キクラゲ、ワカメ、海苔、背脂。あれ?ここにも背脂?麺は中太のストレート麺。結構詰まった食感の麺です。
食べてみると、やっぱりラーショのチープ感、大衆感はないですねぇ。こもれ美的解釈のラーショのラーメンは、こうなるのかな。そりゃ850円にもなるわな。
ただですね、スープのトンコツ感といい、キクラゲをトッピングに使うあたりといい、背脂が結構入っている事といい、最近出した限定麺のハイブリッドな印象がなきにしもあらず。まぁこういうアイディアもアリっちゃアリだけど。だからってわけでもないんだろうけど、卓上調味料は充実していました。せっかくなので使ってみたのですが、醤油漬けニンニクが一番合いますね。それと粗挽き胡椒。これを入れると一気に味わいがチープになります(笑
少しは記憶にあるラーショのラーメンに近づいたかもしれません。
冗談はさておき、美味しくいただきました。やっぱりアレかな、ラーショ感を出すには、もっと無駄にデカイ丼が必要だったかな(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】