アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月03日

在宅ワーク〜woman&crowdがサービス終了します

突然の終了通知


8b5c6a43c12ceeea8b4844a8fe15efc8_s.jpg



以前ご紹介したクラウドソーシング。
別居して再就職できないうちは、在宅ワークが毎月の収入源としてかなり助かっていました。
先月最後の取引先であるライターの仕事を辞めたので、今は登録のみですが・・・

その仲介で登録していたサービス・・・
そのひとつが「woman&crowd」でした。

その「woman&crowd」が突然、サービス終了を発表。
全ての業務を終了するのが、2017年1月17日ということです。

関連記事 前向きに今後の生活を考えた結果
関連記事 在宅ワークで危機的出来事がありました。
関連記事 シングルマザーは副業も大事!在宅ワークのすすめ


ネット上での仕事の危うさ


一時期は3社のサービスを通して仕事をしていた時期もありました。
登録としては5社です。

それぞれ仕事の内容に特徴があります。
資格や高度な技術をもっている人向けの仕事が多いところもあれば、入力程度ができれば大丈夫という敷居の低い仕事が多いところも。

woman&crowdは、完全素人向けの敷居の低い仕事が多く、はじめて在宅ワークをする私にはちょうどいいところでした。
ちなみに、定期的に大量の仕事を発注してもらえる依頼先を他のサービスでみつけたので、メインの仕事はそちらでしていました。
ライターの仕事を始めてからはwoman&crowdでの仕事がメインになりました。

報酬は全額受け取ることはできないようです


在宅ワークを始めて、はじめてわかった在宅ワークの本当のシステム。
どうやってもワーカーが不利な条件と、将来性を見いだせないモヤモヤした気持ちで続けていた私でした。

その不安の一つが、こうやって突然業務を停止されること。
今は、woman&crowdでの仕事は一切やっていませんでしたが、続けていたら面倒なことになっていたはずです。
突然、派遣会社が潰れるようなもの。
ライターとして仕事をしていた会社とは、どのように取引を続けて行けるのか、今後は個人的にやり取りをしなきゃいけないのか・・・やめてしまっている今は、その対応の仕方はわかりません。

もう一つの問題は、報酬が全額受け取れないということ。
現在woman&crowdの私の口座には160円の残高があります。

なぜ、これが受け取れないままになってしまうかというと、振込手数料に300円かかるからです。
振込手数料はワーカーの負担で、三井住友銀行へは100円、その他の銀行(ゆうちょ銀行含む)へは300円。

当然、地方の田舎の住民は三井住友銀行の口座など作る機会もないので、ゆうちょ銀行を使用。
よって、300円以上の金額が口座になければ振り込んでももらえないということです。

160円は流れてしまう報酬ということです。

たかが160円と思うかもしれません。
でも、在宅ワークというのは、その少額を積み重ねていかなければならないんです。
例えば、1000円の仕事をしたとします。
報酬1000円もらえる仕事の内容は、皆さんはどんな仕事を想像するでしょうか?
たぶん、在宅ワークの世界での1000円の仕事は、皆さんが考えるようなものとは違うはずです。

一か月毎日やらなければならない。
文字を80000字リストの中から選び入力しなければならないなど、かなりの作業時間がかかるものばかり。
時給1000円というような感覚とはかけ離れています。
単純に時給にしたら200円以下・・・
そこからシステム手数料が15%引かれますから、もっと下がります。時給170円以下。
しかも、振込手数料の負担まで考えると、そう簡単に報酬を現金化できないことになります。

実際、あまり仕事ができなかった月は振込手数料の負担を考えて受け取りを数か月まとめてするということもありました。

隙間時間にできますというのが、在宅ワークのいいところ。
私も夜中、早朝、パジャマ姿のままでも仕事ができ、その利点は大いに感じることが出来ました。

でもね、全然隙間時間じゃなく、がっつり拘束されます。
それで、やっぱり安すぎるんです。
受け取る時に悲しい気持ちになるし、この仕事は振込手数料分だなぁなんて思うと、何のためにやっているのかわからなくなります。

だから、160円も・・・たかが160円されど160円なんですね。

本当に暇を持て余している人、もしくは、外に仕事に行けない事情のある人のみしかできませんね。
アンケートサイトに登録する感覚で「いつの間にか溜まっていてうれしい!」って程度でいい人も続けられると思います。

そんな文句をいってみても、woman&crowdには愛着がありました。
離婚をする決意をして子供のすべてを一人で引き受けることに決めた時。
とりあえず、収入源として見い出したところが在宅ワークでした。
最初に登録し最初から最後まで仕事をしていたのがここです。
だから、ここでのアンケート程度の軽いものは続けるつもりでしたので残念な気持ちもあります。

でも厳しいことを言うと、その人が得た報酬は全額その人に渡して業務を停止すべきだと思います。
それができませんからご了承くださいねなんて、普通の会社ではありえませんね。
突然の業務停止メールの内容にも誠意が伝わりません。
手数料など取るものはしっかり取るけど、安価な仕事ばかりでワーカー側は儲かった気がしないという・・・
両者が喜べるシステムを作れなかったのが、業務終了の原因なのかもしれません。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5588074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。