アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月03日

児童手当のその後〜役所の対応

書類の追加提出


児童手当の受給に関して、記事にしていましたね。
受給資格が認められたという正式な通知が来て喜んだ矢先に、今度は書類が足りなかったから、追加提出を求められるという事態に。

関連記事 認められました〜親としての第一歩
関連記事 例えば・・・離婚できなかった場合・・・

何かイヤな予感がする展開です。
どんな意地悪な行為をしてくるかわからない旦那ですから・・・

追加提出を求められた書類はこれ。

調停期日呼出状

確かの調停が行われたという事実確認なのでしょう。
私は弁護士をお願いしているので、その書類は私には届いていません。
その旨を役所に伝え、弁護士から受け取って手続きに伺うことを伝えました。
その書類の提出の他に、書かなきゃならない書類がもう1通あるとのことで、印鑑も持参するようにとのことでした。

調停期日呼出状ですが、弁護士に問い合わせたところ、違う名前の書類があるそうです。

期日請書

この書類は、申立人手続代理人すなわち弁護士が裁判所に出す書類で、裁判所で決まったと調停日時に確かに出頭しますという書類でした。

離婚に関する夫婦関係調整調停と、生活費に関する婚姻費用分担請求の2通ありました。
これのコピーをもらい印鑑をもって役所の窓口へ。

もしかして、旦那側から何か不服があったのかと不安でしたが、単純に書類の不備だったようでした。

追加で書かされた書類は、私の住所氏名、対象の子供の住所氏名、受給理由などの簡単なもの。
受給理由は、「離婚に向けて調停中のため」と書くように指示されました。

とりあえず、最悪のことが頭をよぎりましたが、何事もなく手続きが済んで一安心。

思い切って愚痴ってみた



2713621d58b96c93307555683afb69ab_s.jpg


ここで、一つモヤモヤとしていることを思い切って、対応してくれた人に言ってみました。
実は、市の子育て支援の一環である乳幼児医療受給者証、病院受診時に自己負担分が掛からなくなる子供用の保険証ですが・・・

私の所得納税証明書があれば申請できますと説明されたのでした。
それは良かったと思い、わざわざ前住所の税務課に連絡し書類を取り寄せたのです。
でも、いざそれをもって手続きに出向くと、旦那のじゃなきゃダメだと・・・

ここの窓口で出来ると聞いたから来たのに!と、食い下がってみましたが制度なのでどうしようもありませんでした。

その間違った情報を私に伝えたのが、今の追加手続きをした窓口の人。
モヤモヤとした感情がずっとあったので、できなかったことの愚痴を言ってみました。
言ってもどうしようもないんですけどね・・・いいように振り回されたので、ちょっと嫌味を言ってみたくなったんです。

そしたら、「そうなんですよね。旦那さんの証明書じゃないとできないんですよね」
なんて同情気味にサラッと言われて・・・
別居してしまったら、旦那からの委任状がないと夫婦でも旦那の証明関係は申請できません。
同居しているうちに取っておけばいいんですよ、なんて別居豆知識みたいにあっさり説明されました。

そんな知識ないし・・・それどころじゃないし・・・
そこまで準備万端で別居なんてできないわって思いました。

でも例え、そうやってうまく受給者証をもらえたとしても、毎年6月に書類の再提出時期が必ずやってきます。

「更新時期に所得証明書が手に入らないと、結局受給者証は打ち切られちゃいますよね」と質問。
そうなんですよね・・・だめですよね・・・とやっぱり同情気味に返されました。

いずれにしても、受けられるはずの行政サービスも限度があるということです。

例えば、この制度にも離婚調停の書類が使えるようにはならないのだろうか。
役所間で所得や納税の確認をしてもらえるようになれば、どんな不利な立場に追い込まれ生活が困窮してる別居家族でも受給者証の発行は可能なはず。
等しく受けることが出来るはずの行政サービスが受けられない事態を、知っていながら放っておく。
同じように困っている事実上の母子家庭は他にもいると言っていました。
じゃあ、知ってて知らんぷり?見て見ぬふり?
結局そういうことらしいですね。








2016年11月30日

例えば・・・離婚できなかった場合・・・


心配事はただ一つのみ


549022.jpg



例えば・・・このまま離婚が出来なかったとしたら最大に困ること

それは、子供の健康保険です。

いつまでも旦那の扶養ですから、あちらから健康保険の更新があった場合にもらわなければなりません。
これまでの調停での発言を見ていれば、例え発行されていたとしても渡されない可能性があります。

私がしっかりと正社員で働けていれば・・・
なんて思いましたが、子供が旦那の健康保険を抜けるのは容易ではないようです。
いくら私自身が健康保険に加入できたとしても、あちらが子供を抜く手続きをしてくれなきゃ、子供の保険証はそのまま。
なにもかもがあちら次第なんです。
こんなとこも、母親の立場の弱さを感じますね。

旦那は「子供のために離婚はしない」とか言ってますが、口先ばかりで中身がありません。
やってることは言葉とは真逆なので、この先どんな意地悪をされることやら・・・

だから、どうしても離婚までこぎつけたい!

そのために裁判用の準備書面を作成しなきゃならないんですが、なかなか進みません。
ブログではあれこれかけるのに・・・ね。
今回の調停のあの30分の大演説、その時の声や会社にかかってきた鳴りやまない電話の音が蘇ってきて、気持ちがとても沈んでくるんです。
思った以上に打撃でした。
職場の電話が鳴るのが恐怖。


喜び一転、書類の不備ですって?!


昨日は、児童手当を受けることが出来るようになったと報告しました。
ブログを読んでくれている皆さんから、自分のことのように喜んでくれる言葉をいただいて、本当にうれしい気持ちになりました。

それが夕方、役所の担当部署から電話連絡が・・・
もしかして嫌な予感・・・
なんて思ったら、提出書類が足りなかったようで追加提出してほしいとのこと。
既に認定通知書が届いているにもかかわらず、今更って感じです。

ちょっと心もとない役所なんです。
どこの部署に行っても窓口がちゃんと対応できたためしがありません。
大丈夫かな?取り消しなんてないよね!
追加書類は弁護士からもらわなきゃならない書類なので、出勤前に弁護士に連絡してみます。






プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。