アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月25日

離婚調停がはじまりました@

家庭裁判所での調停がはじまりました


少し時間が経ってしまったのですが、申し立てをしていた離婚調停がはじまりました。
正式には、夫婦関係調整調停なんですが、私にとって結末は離婚しかないのであえて離婚調停と言っています。

ほとんどの調停の場合、弁護士を付けずに行うそうです。
私は、金銭的な負担が大きいことに躊躇しましたが、大揉めすることは目に見えていたので頼むことにしました。

まずは、申し立ての手続きのところから振り返ります。

弁護士に頼む前に、家裁に相談に行っていたので書類関係は私でも把握していました。
今は、ネットでも詳しく書類の画像付きでの説明もありますが、やはり家裁に出向いて相談することをおすすめします。

それぞれ事情が違う申立てですから、専門家の話を聞いて、書類の書き方を教えてもらうのが一番いいからです。
それに、第三者に話すことの練習にもなります。

複雑だったり、長い年月にわたる理由がある場合は、とくに離婚理由がうまく伝えられないことがあるからです。
私は、市の無料相談で2回、警察署で1回、家裁で1回、法テラスで1回、弁護士事務所で数回。

15年の結婚生活のどこから歯車が狂い、それでもとどまることにした過去の経緯や離婚を決心したいきさつなど。
こんなに第三者に話しているのに、義父からうけた暴言や支配などは、どうしてもうまく話すことが出来ません。

弁護士も言っていましたが、神髄の部分だからこそ感情が先走って言葉足らずになってしまうようです。

調停委員に自分の主張を理解してもらうためには、感情的にならず、事実を伝えられることが大事でなんです。


手続き用紙の話から、それてしまったので話を戻します。

そんなことで家裁で説明を受けていたので、用紙を書く段階では頼む必要がなかったかなと思うような場面もありました。
なんせ書き方を理解していましたので・・・
でも、弁護士を頼んでよかったと調停当日に実感しました。
久しぶりに旦那との対面。
正直、倒れそうなぐらい嫌でした。
裁判官から、お互いに立ち会った上で、調停の流れの説明を受けるのですが、心を無にしていないと居られなかったのでサポートしてくれる弁護士はとても心強い存在。

しかも、調停委員の人たちとの今後の打ち合わせもスムーズで、戦略も練ってくれます。

1回目の状況としては、全くお互いの主張がかみ合わず、離婚する意思は全くないとの意思表示を示されました。
今後どう進めていくか、どんな状況次第で調停を終わらせたらいいのかなど、弁護士は調停委員と話を進めてくれます。

お互いの主張の内容については、また次回に書きますが、調停においても呆れるような主張を展開され、別居前の地獄のような日々がよみがえってきて、もう疲弊しました。

このような調停を自分の力だけで立ち向かう人たちは凄いと思います。


争点は子供の精神的なダメージと毒父のこと


離婚を決心した最大の理由が、子供が精神的に受けた傷と、義父の異常な支配欲と暴言でした。

児童心理に詳しい方も同席しての調停でした。
申立書にくわしく子供の状況を書いたからです。

未だに不登校の長男については詳しく聞かれました。
正直、長男のことを伝えるためには、父親から言われた暴言をそのまま伝えるのが一番なんですが・・・
どうしても、そのままの言葉で伝えることが出来ませんでした。


なぜなら、口にしたくないほど幼稚でだいの大人が使うような言葉ではない、しかも親としてあり得ない言葉だからです。
自分がそんな言い方をすることが嫌だったんです。

そんな感情がくすぶっていてうまく説明することが出来ませんでした。

しかし、いずれは事実を伝えるためにも口にしなきゃならないと覚悟はしています。


次回につづく・・・





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5364661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。