アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月30日

「大量の栗の実」事件〜栗ご飯が夢となった事件の顛末記

ビニール袋いっぱいの栗の実


ある秋の、ある日のこと。

玄関脇に大量の栗の実の入ったビニール袋が置かれていました。

重さは3キロぐらい
こんなにたくさんの栗を一体だれがくれたの?
なかなかお高いので買う機会のない栗です。

我が家ではちょくちょく近所の方から野菜のいただきものをします。
留守の時は玄関先に置いて行ってくれます。
父はもらいものの種類で誰からのいただきものか、大体の見当がつくようで帰宅後に電話をするとやっぱりその方からのいただきものだったということがほとんど。

でも、この栗のいただきものは見当がつかない様子。
となりの仲良しのご主人の聞いてみたところ違っていて、他の近所の仲良しさんにも聞いてみましたが誰も知らない・・・とのこと。

なぞの栗ですが、年に一度ぐらいは栗ご飯を食べたいと思い、時期になってスーパーに並ぶと奮発して購入していた私は、早速「栗ご飯、栗ご飯!」とウキウキモード。

大きくて立派な実の大量の栗を前に、父も誰からの贈り物かわからないことを気にしながらも、一緒になってウキウキしておりました。

次男の帰宅て判明した栗の真相!

親子でビニール袋を挟んでウキウキしているところに、遊びに行っていた次男が帰宅。
間に置かれたビニール袋を見るなり怒り出しました。

「〇〇(友達の名前)がいらないからって俺に押し付けたんだこれ!」
「持って帰れって言ったのに!」
とすごい剣幕!
よくよく話を聞くと、〇〇くんが△△くんから学校帰りにもらって、いらないからってうちの玄関先に置いて行ったらしいんです。
次男は「うちにいらないものを置いていくな!」と怒ったらしいのですが、〇〇くんに逃げられたという事でした。

???どういうこと?こんな立派な栗がいらないって?
ていうかよその子の栗なら返さないとだめでしょ!

と持ち主が判明し、我が家に置かれたいきさつもわかって一安心。
返さなきゃならないので、栗ご飯は遠のき内心がっかりする私と父。

でも、こんな大量の栗。
もしかしたら△△くんのママと〇〇くんのママの間で、受け渡しの約束ができていた栗だとしたら・・・
うちに置いていったらまずいよね・・・という話になって急いで電話をかけてみることにしました。

でも、次男は「そんなことしなくていいって!」
「いらないんだって!」と、しきりに電話することを阻止します。

それでも電話をかけた私。
次男が阻止した理由が一分後によーくわかりました。


えっ?!栗じゃないの!


電話に出た〇〇くんのママ。
大量の栗を預かっていることを丁重に伝えたところ、急に笑い出したんです。

「それって栃の実だからいらないよ!食べてもいいけど苦くて美味しくないよ!」

なに?なに?栃の実って何?

よ〜くよく聞くと、毎年この時期になると子供たちが学校帰りに拾って帰るらしいんです。
でも、どこの家庭も食べないからかなり迷惑なことらしい。
子供は、木の実を拾うのが面白いけど、大人は迷惑っていうことです。
それを、なぜか大量にもらった〇〇くん。
貰ったというより、「押し付けられた」らしい。
それを持って帰るとママに怒られるので、通り道に家がある次男に押し付けたという事のようです。

〇〇くんのママ。
申し訳なさそうに「いらないもの押し付けてごめんね」って、でも笑いながら謝ってました。
っていうか、栃の実知らないの?と思ったようです。

長年地元で暮らす父すら知らなかった栃の実。 
お隣の仲良しのご主人も知らなかった栃の実。
totinomil.jpg

こちらが正真正銘の栗の実
ダウンロード (1).jpg

全然違う!って話です。


栗ご飯の妄想でウキウキしていた親子&栗ご飯の夢が敗れ去った親子をはた目から見ていた長男は、ニヤニヤと妙に楽しそう!
大量の栗をどうさばこうかと、栗レシピが飛び交う会話から一変した様子が面白かったようです。

悔しいので栗と栃の実について調べてみた。


後でわかったことですが、私の地元では栗は育たないそうで・・・
産地の北限を超えていたんですね。
長らく地元を離れていた私は、他の土地で普通に栗の木を見ていたので地元にも当然あるものと思っていました。
地元民は、栃の実を普通に知っていて、子供でも食べられない、食べたとしても苦いから美味しくないことを知っていたようですね。

ですが、新たな事実が発覚!
栃の実も美味しくいただけるそうです。
柔らかく炊き上げる工程は、栗のそれと似ています。
でも、渋みがきついので同じ作業を何度もこなし、食せるまでに時間がかかるようですね。

あの、捨ててしまった栃の実で、試してみたかったような気もします。
いらないもの扱いされた栃の実を「美味しく食べたよ!」なんて友達に自慢できるシチュエーションもありだったのかな・・・なんてね。








プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。