アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月25日

長男くんへのクリスマスプレゼントは・・・

クリスマスですね。

次男くんがニンテンドウのスイッチが欲しいといい、いろいろな値引き手段を使い購入したことは記事にしました。

長男くんには・・・と言うと。
次男くんへのプレゼントを無事に購入できた頃には、あれこれ欲しいものがあると言っていた長男くん。

ですが、本来は安いものなのに、大人の事情で値が吊り上げられているものだったりして。
そんな本来の価値とは違うものに大金を使わせるのもなぁ〜と母への気遣いがあるようです。

最近は子供向けにおもちゃが売れないので、どんどんと大人をターゲットにしたものばかり。
アダルト、という意味ではないにしても、中学生ぐらいになると欲しいものの対象がそんな大人向けの物。

漫画もアニメもフィギュアもターゲットは大人ですもんね。
なんでも、希少価値を持たせたものばかりで高値。

ちょっと冷静に考えて、特にすごく欲しいってわけじゃないようで、
考えれば考えるほど、特別なものじゃないと思えたようで、
結局欲しいものがないってことで落ち着きました。

長男くんは、小さい頃本当に物欲がすごくて困った時期がありました。
その代わり、手に入ってしまうと興味がなくなる。
親がわがままを聞いてくれるかどうかを試しているのかと思えるほど、おねだりが凄かったんです。

それが、何も欲しいものはないなんて・・・
経済観念が育ってきたのでしょうか?
それとも、片親しかいないからとの遠慮でしょうか?

あまりそこは追求せず。

じゃあ、冬休みだし友達と出かけることも多いと思うからと、お小遣いを渡すことにしました。

スマホゲームに課金しようかな?なんて言う長男くん。

スマホゲームに対して、なんの興味もない私としては・・・
口に出さないにしても、そんな使い方ほどお金を無駄にするものはないと思ってしまいますが・・・(^^;)






2017年12月24日

旦那が離婚を決意した理由

続きです。

財産分与に関する話の前に、これまでのことをちょっと振り返ります。

金銭に関して、婚姻費用分担請求調停で決まったことがありました。
それは、月額11万円を払うというもの。
これに関しても、旦那は不服とし裁判所に抗議の電話などをしたり、裁判所からの正式な決定文書を受け取らないという抵抗をしたりしていました。
こういう行動は子供たちに会いたいという面会交流調停の最中でしたから、調停の中でその件の指摘をしたところ、支払うようになりました。

ただ、支払いが開始されたのが別居から一年以上経過した段階から。
これは、別居開始月まで遡ってのものなので、累計がすでに120万円ほどになっていたのです。
これもまとめて払わなきゃならないもの。

当初、旦那はどうして勝手に出て行った奴らの生活費を負担しなきゃならないんだと悪態をつきました。
しかも、私がお金欲しさに働いていないと罵りました。

私もまさか11万円もの高額になるとになると思っていなかったので驚いたことは確かです。

というのも、旦那と一緒に生活していた時ですら、私と子供二人のために出費していた金額はそれの半分以下だったからです。
旦那の給料から、私たちのために出費されていた金額は4万円以下でした。
もちろん、厳密にいえば電気、水道、ガスなど細かく割ればもっとですが・・・
出費を嫌がるというのもあり、塾や習い事などはさせてやれなかったのでこんなに少額です。

ある日突然、自分の給料を家族に使われることが気に入らないと言い出した旦那。
夫として父親として、根本的にどうにもならない文句をつけたのでした。
子供のように言い出したら聞かない旦那。
どんどん拒否して逃げ続ける性格なのはわかっていました。

仕方なく子供たちには寂しい思いをさせながらパートに出て・・・
私のパート代8万円の中から、家族全員の食費、私と子供の衣料、娯楽のものを賄っていました。

なのに、今度はパート代を全部自分のお小遣いにして、全く家計に入れないと文句を言い出しました。
全く逆の話で、手元にはいくらも残らない状態だということを、何度も旦那に説明しても理解してはもらえませんでした。
なにがなんでも、私が自分の給料を自由に使っている浪費家だと思い込みたかったのです。
ありもしないことを本当のように義家族にも吹聴していました。

だから、実際に私たち3人が出て行って、いざ一人の生活になって、初めて気が付いたと思います。

3人もいなくなったのに生活が楽にならないと(笑)

それはそうです。
もともと家族が出費していたのはごくわずか、自分の給料は自分一人で好き勝手に使っていたのですから。
ギャンブル、株の購入、儲かりもしない投資、自分だけが使う最新の電子機器の購入。
独身の時のように給料は全額お小遣い、自分だけの世界を楽しんでいましたから。
当然、年2回のボーナスもいくらなのか、どこに消えたのかわかりませんでした。

それを裁判所が勝手に決めたことで11万円も負担しなきゃならないのですから、旦那にとってはたまったものではありません(笑)

15年の結婚生活、父親になってからも14年ぐらい。
結局、家族がいることって・・・
自分が我慢してでも、子供を育てるための出費は当たり前なんだってことを、理解しなかった旦那でした。

だから、旦那が離婚を決意した最大の理由は・・・
月々11万円も払いたくない、それだけでした。







2017年12月23日

離婚に向けて、本格的にスタート

最近はパワハラ上司のいじめの話から、転職に至るまでのことばかりが話題でしたね。
そうこうしている間に、離婚の話し合いが進んでいます。

というのも・・・
調停で話し合いがつかなかったので、いよいよ裁判をしようということになり、弁護士と準備に入っていました。
でも、私がしなきゃならない準備が、パワハラ上司のあの行動のせいで、すっかり私生活まで疲れ切ってしまい、まったく準備が進まないまま数か月が過ぎてしまったんです。
その時はまだ、なんとか勤め続けたいとの思いがありましたので、パワハラ上司の要求に答えようと必死でした。
それに、きちんと勤めていることも大事なことだったので、辞めるという選択はしたくなかったのです。

幸いにも、こちらからアクションを起こせないでいるうちに、旦那側からある書類が届きました。
旦那の方も弁護士を雇って離婚の話し合いをする気になったとの、離婚の条件提示の文書でした。

なぜ離婚をしてもいいという気のなったのか。

やはり子供たちのことが決定打だったようです。
旦那が起こした面会交流調停。
子供たちに会わせろという要求なんですが、子供たちが完全拒否をして実現しなかったのです。
父親ですから会う権利がありますので、ほとんどの場合は調停委員も会わせる方向で調整をするのですが・・・
子供たちの拒否の姿勢が明らか、しかもその理由が別居の引き金となった子供たちの心の傷。
今の段階で会うことは無理と判断され終わったのでした。
旦那としては、その結果で気持ちの区切りがついたのでしょう。
もしくは、あの毒親に説得されたのかもしれません。
なんとなく伝わってきたことによると、仕事を辞めるつもりだということも聞きました。

いずれにしても、家族として成り立たない状態なのに、しがみついていることを止める気になったよう。
こちらとしても願ったり叶ったりです。
それに、裁判などというお金がかかる方法で、対決せずに済んだだけでもよかったと思います。

旦那側の弁護士から財産分与の関する書類が届きました。
この2年余りの間に、今までにないぐらいにお互いの気持ちをぶつけ合い、子供たちの虚しい気持ちも話し合ってきたのに、旦那は結局何も理解することはなかったのです。

自分を守ることに終始した内容。
相変わらず自分のことしか考えていないものでした。

続きます。







2017年12月17日

足は楽になったけど・・・

一日中立ちっぱなしの仕事を始めて一週間。

最初の三日ぐらいは、帰る頃には足がガクガクして普通に歩けないほどでした。
それが、担当レーンが変わったり、12月入社の同僚と親しくなるにつれて、ちょっと変化が。
劇的に足が楽になってきて、仕事にも集中できるようになってきました。

でも、今度は腕の痛みのほうにきています。
今日は休みでしたが、朝方指先から肘にかけての痺れで目が覚めました。
手が握れないほどのむくみ、しかも両手とも。
赤ちゃんの腕のように輪ゴムで締めたようでした。

起きたのはいいのですが、結局痺れが治らずに何もできない状態。
温かいストーブの前で、一時間ほど手首から肘にかけてのマッサージを繰り返し・・・
なんとか手が握れるようになりました。

今は午後ですが、まだなんとなく痺れが残る。
ここ2日間は、また違うレーンに廻され、指先に力を入れる仕事をしていたからだと思います。

足が慣れたら今度は手。
どれだけ身体を甘やかした生活をしていたのかと自分でも驚いてます。
そして、立ちっぱなしに足が慣れたように、また二、三日したら指先の力作業も慣れるんでしょうね。







2017年12月16日

パワハラ上司のおかげです

今日は土曜日ですが出勤日。
やっとなんとか流れがつかめてきたところだったので・・・
これで土日の二日間を休んでしまったら忘れそうと思っていたので、出勤でよかったなぁ〜なんて思っています。
それでも、体の方は相当に疲れがたまっているので、日曜日はしっかり睡眠をとろうと思っていますが。

12月入社の同僚と親しくなり、話し相手が出来、気持ちの上でも楽になってきました。
お互いに先輩には気軽に聞けないこと、知っている範囲で教え合って解決できています。
きっとそれも、体や心のガチガチの緊張をほぐす役割をしてくれたんだと思います。

同僚と話していて、お互いに感じ方の違いを実感したことがありました。
先輩方は忙しいので、指示の仕方や言い方がきつかったり曖昧だったりします。
同僚はそれが腹が立つ時があるんだそうです。
皆マスクをして仕事をするので、ついついマスクの下でブツブツ文句を言ってしまうそうです(笑)

マスクと言えば・・・
前のパワハラ上司の職場では、マスク着用の仕事ではなかったのですが、ある時期からマスクを毎日していた私。
マスクを外せなくなってしまったのです。
その心理って、相手との距離を取りたいとか、相手を拒絶する意味がありますよね。
私の場合は、完全にパワハラ上司を拒絶したい気持ちからでした。
そして、拒絶している感情が顔に出てしまうのを隠す意味もありました。

今の職場は衛生上、必ず着用なんです。
それをいいことに、同僚はついついマスクの下で文句を言ってしまうそうです。

毎日カチンとくる瞬間が何度もあるらしいのですが・・・
同じように言われているはずの私は、同僚に言われるまで全く気にしていませんでした。
そういえば・・・私もそんな言い方されたわ、って感じ。

パワハラ上司のパワハラ言動より全然まし。
なので、一切気にしてなかったのです。
まぁ〜普通の職場では、あんな言動の上司はいないですからね。

同僚にも、前の職場のパワハラ体験を少しだけ話しましたが、実際に体験しないとあの酷さは伝わりません。
前に職場の同僚だった人たちは、その後勤めた会社は楽で仕方がないと言います。
本当にそうです。
それに、ちゃんと仕事をする環境があるのが普通だと思い知らされます。
一日中説教と、その日の気分次第の指示に右往左往させられることもないのが普通の会社です。

唯一、前の職場経験で役に立ったことですね。






2017年12月13日

出勤2日目の報告

朝7時半を過ぎたら出勤する生活が始まりました。

二日経ちましたが、一日中立ちっぱなしの状態なので、まずは身体の方に疲れが出ています。
終了の1時間前ぐらいから掃除を始めるのですが、同じ場所に立ち続けていた状態から急に全身を使っての掃除なので、体が油切れのようにガクガク。
膝を曲げることも大変は感じなんです。

終わって帰宅したら、本当は座りたい。
でも、座ったら立ち上がりたくなくなるので、家でも立っているような感じ(笑)

こんなに体中がガクガク、キシキシしていることはなかったっていうぐらい。
自分でもコントロールできないぐらいです。

たぶん、知らず知らずに体に力が入っているんでしょうね。
いらない力が・・・
もう少し慣れてくると、ずっと立っていることも大丈夫になってくると思います。
立ちっぱなしで仕事をしているのは、ここで働いている全員です。
60代と思われる人も大勢います。
皆さん長年働くベテランさん。
すごいですね。

それに皆さん、すごく無駄がない動きでテキパキと仕事をこなしていきます。
仕事ってこういうもんだよねって思いました。

前のパワハラ上司の会社を辞めた沢山の元同僚たちは、新しい職場にいくと楽しいと言います。
ちゃんと仕事をやらせてもらえる楽しさ、すごくよくわかります。
ちゃんと仕事を教えてもらえるし、理不尽なことで恫喝されることもないし。

思いがけない職種への転職で不安でしたが、長く働けそうな気がします。

取り急ぎ報告でした。



2017年12月10日

失業生活最終日〜明日は初出勤!

明日から、新しい職場に出勤です。
先週末に労働契約の必要書類を提出してきましたので、後は明日を迎えるだけ。

新しい職場に行くのに、こんなにドキドキしたことはないというぐらい、今から緊張気味です。
というのもやっぱり前の職場の影響でしょうかね。
頭ごなしに注意されたり理不尽なことをいう人がいるのではないか、という緊張です。

これはとにかく始めてみないとどうにもならないこと。
ただただ怖い先輩がいませんようにと祈るばかりです。

先週、契約書を届けに行った時に、事務の人と「今から緊張してるんです」なんて話をしました。
「大丈夫、同年代の人ばかりだから!」なんて言われました。
少し前に入社した人もいるらしく、それが少し救いです。

見学させてもらった時の印象は、皆さんテキパキと慣れた手つきで作業をしていたので。
モタモタしちゃったら怒られるかなぁ、なんて気になって。
前の職場では、教えてもらってないことまで、どうしてできないんだ!と叱られましたから。
やっぱり、前の職場でのパワハラ上司の対応が強烈だっただけに、委縮してしまっている自分がいます。

そんな心配が膨らんだ状態で迎えた失業最終日。
なんだかやることはいっぱいあるのに手に付かない一日でした。
仕方ないので、子供たちを遊びに連れて行って一日が終わろうとしているところです。

気持ちを落ち着かせるために書いていますが、やっぱり無理ですね(笑)
早めにお風呂に入ってリラックスしてから、早く寝ようと思います。





2017年12月07日

ニンテンドウ・スイッチ購入大作戦

失業生活も残り数日、勤めていたなら明日が給料日・・・なんて思いながら書いています。

以前の記事で、次男にニンテンドウ・スイッチをせがまれている話をしましたね。
その後なんですが・・・お金もないのに結局買うことになってしまいました。
と言うか、もう買ってしまいました。

クリスマスのプレゼントと言え、ギリギリだと探してもどこでも買えず、なんて経験をこれまでイヤと言うほど経験しましたから。
長男が仮面ライダーにハマっていた時期は、ライダーベルトや関連グッズを探すのに大変でした。
夜中までPCの通販サイトを探しまくる日々。
休日にお店を探し回ることもできませんから、時間との闘いですよね。

そんな大変だったことを思い出したら、失業中に何とかするのがいいと思い、早めに用意しました。
と言っても、あまり現金での支払いは増やしたくない。

そこで、満を持して登場したのが楽天ポイントでした。

これも以前に記事にしたこと・・・
長男がスマホを欲しがって、当時のひと月のパート代よりも高いiPhoneを買ったことがありました。
その時に付いたポイント。
大事に取っておいてよかった!

その他に本やCDを買ったポイントもあったのです。
合わせて9000円近いポイントがスイッチ代に充てられました。
ってことで、スイッチ本体は楽天のお店で購入。

そして、カセットですが・・・これは地元のおもちゃ屋さんで購入。
なぜかと言うと、ここにもお金を使わない裏技がありました。

地元商店街で発行しているスタンプの利用です。
私たちが地元に戻る前から、父が一人で集めていたものも合わせ、ごっそりとそのままあって。
スタンプ台紙に貼るのが面倒だったのもあり、大量のスタンプが箱の中に無造作に入れられたまま。
ちょっとくすんでいるものまでありましたが、れっきとした現金と同じ扱いをしてくれるものです。

これを、次男にも手伝ってもらい30分ほどかけて台紙に残らず貼りました。
なんと、全部で4000円値のスタンプ。
カセット代の三分の二は賄える金額。

これを握り締めて次男とおもちゃ屋さんへ。
少額の現金負担でカセットを買うことができました。

次男の欲しいものはこれで無事クリア!
後は大問題の長男のが残ってます。

遠慮しているのか、何も言ってこないのですが・・・どうなることやら。





2017年12月06日

次の面接の結果がでました

更新できずにいた間に、いろいろと状況が変わってきました。

まずは、次に面接を受けることになっていた会社に行ってきました。

前回の記事で触れていましたが、働き方を変えることに決めて選んだ会社です。
地元の食品加工会社の作業員です。
やさいの皮むきから調理まである、冷凍食品をつくる仕事。
ベルトコンベアで流れてくる作業をこなします。

先日、ここの面接に行ってきました。

一通りの作業の説明を聞いて、作業場施設を見せてもらいました。
皆さん白衣で目しか見えないし、大きな音がしているので、ちょっと今までにはない環境です。
ずっと立ち仕事なので辛いかなぁなんて思いましたが、気にしていても仕方がないことですね。

私としては、これ以上求人を待っている状況でもなかったので、面接で即決してほしかったのです。
そんな話での面接だったので、一通り見学をしてからその場で採用を決めてもらえました。

履歴書を見た面接担当の方が・・・
「技術系の経歴なのに作業員でいいの?もったいないよ。」と言いました。
確かに、経歴ではそうですが、前回の記事で書いたようになにもかも年齢で引っかかる。
そんな説明をするのも惨めな感じだったので、前職にこだわりはないのでと答えました。
やっぱりちょっと惨めな気持ちになりましたけど・・・まだ吹っ切れてないのかもしれませんね。

それでも、自分の中では今まで経験したことのない業種もやってみたいという、チャレンジ精神もあるわけで。
今は、仕事が決まった安心感と再出発ができるという期待感でいっぱいです。

後は女性の職場なので、人間関係をうまく築けるように頑張るだけです。
前の上司のトラウマで、どんな人がいるのかが、気になってしまって変な夢を見たりしています。
受かったその日の晩から、もうすでに働いていて、誰にも聞けずに困っている夢をみてしまいました。
我ながら、あの上司のことは相当に心の重りになっているのだなぁと思いました。
働き始めるまでは、このちょっとした不安や恐怖心は続くんでしょうね。

今週は、子供の学校行事が入っているのもあり、来週からの出勤にしてもらいました。
約2ヵ月の失業生活もあと数日で終わります。





2017年12月02日

働き方をかえる覚悟

障害者施設が不採用になる前提で、次の仕事探しをしていたことは前回の記事にしましたね。

次に受けるところは、地元の特産品の製造工場です。
受かりやすそうなのも受ける理由にあったのですが、労働条件的にも恵まれたものがありました。

それでも、やっぱり自分のスキルを活かせるのは、パソコン技術を活かし会社の受付窓口としての役割を果たす事務だろうという思いもあったのです。
だから、事務職に就きたいという思いもあり、ハローワークの窓口担当者には、なるべくなら事務があればという話をしました。
窓口担当者の方は、すごく言いにくかったと思うのですが、こんなアドバイスをくださいました。

事務の求人自体が少ない中で、私のような年齢は応募が複数になったら断然不利ですと。
もう50歳目前ですから、例え応募者が40代以上しかいなかったとしても、その中でも若い方を選ぶから。
それに、同じ事務でも経理ができるとか、パソコンの資格があるとか、目に見える他との差別化がないと、経験だけではもう選ばれることにはならないと思うから、違う業種を選択してみる方が受かりやすいと思いますと、アドバイスをもらいました。

そうなんですよね、私が持っている資格はこの田舎町には一切求人がないものばかり。
だからこそ、自分のスキルを最大限に生かせるのは、事務職しかないと思っていましたが、そこにも居場所を求めることができない年齢になってしまいました。

年齢を重ねるって残酷だなぁと思います。
経験も役に立たないものになってしまうんですから。

それでも、適切なアドバイスをくれた窓口担当者には感謝しています。
たぶん、私自身が事務職で採用は難しいとわかっているのに、決断できずにしがみつこうとしているのが見えていたのだと思います。

世間の状況に合わせて、自分が変わっていかなきゃならない時なんだと覚悟しました。
一抹の寂しさはあります。
得意な分野では役に立てるところがないのですから、何もない人間になってしまいました。

でも、自分を活かせる場所がないわけではないのなら、望まれるところで働くのが一番です。
そんな覚悟で工場作業員の面接を受けてこようと思います。




プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。