アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月29日

次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!

放課後の生活って知る必要ないの?


60ef86617f4037ed902f7216ecabb982_s.jpg



先日、次男の担任との個人面談がありました。

その中での先生からの話で疑問の思ったことがありました。

転校当初は、友達付き合いのルールに馴染めず、喧嘩になったり仲間外れにされたり・・・
ちょっと辛い時期もあった次男。
放課後のそんな同級生とのトラブルを引きずりながらの登校で、学校でも前日のことを持ち出してのいじめめいたことも度々ありました。
そんなことが続き、不登校にも繋がりかねないので担任に報告、学校側でも何か対応してくれないかと申し出たことが何度もあったんです。


関連記事 次男「転校生あるある」の試練


その時は、先生に訴えて電話口でいかにも渋っている先生に、当事者同士で解決できるように間に入って話をしてくれないかと頼み、なんとかやってもらいました。
それでも、からかいはいじめは続きましたが、次男が立ち向かうすべを身に付けて、なんとか逞しく友達付き合いができるようになりました。

今回の個人面談で、先生の本音が出たのがこのトラブルに関すること。

「最近は友達同士のもめ事はどうですか?」との質問をされました。

喧嘩や言葉の行き違いで起こるトラブルはその後もありますが、次男も自分の意見を主張できるようになってきて、当人同士で解決していけています。
でも、友達との遊び方が独特で、人数制限があったり(ゲームが主な遊びなので対戦できる人数に限定されるため)
外で遊ぶのを極端に嫌がったり、まだまだ馴染めてない部分もあります、との返答をしました。

それに対する先生が言った一言。

「放課後のことまで、いちいち報告して来られても困るので、解決できてるならいいです。」と。
「放課後のことまでしりませんよ〜!」と笑い飛ばされました。

「???」・・・どういうこと?
学校と放課後はバッチリ区別できることなの?
学校は学校、家は家って全く分離できる友達関係の子供っているの?
いじめって学校内だけじゃないから子供がつらくなって、登校拒否や自殺なんてことになるんじゃないの?

しかも、放課後のことを言われても知りませんなんて、いくら面倒くさいって思っていても言っちゃダメでしょう!

最近よくいる職業先生って雰囲気。
仕事だからやってますけど、面倒は勘弁してよ!って部類の先生です。

次男の1・2年の担任もそういう先生でした。
もめ事は知らんぷり、適当に解決して子供は不満だらけ。

でも、最初から厄介な子供は勘弁してって雰囲気漂ってましたから、思っていることが態度に出る先生なんだなぁ。


ある意味、先生の本音がはっきり分かって収穫のあった個人面談でした。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5572092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。